Excelのお節介機能をOffに設定する。

オートコレクトのオプション

Excel2019で、[ファイル]-[オプション]-[文章校正]-[オートコレクトのオプション]のボタン!! の中。
判りにくいよもう...。
んで、[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変換する]のチェックを外す。

文中にアットマーク[@]が含まれている文章が、勝手にハイパーリンクになるという便利機能をOffにする。

でした。

日本の工場は古い機械を大切にしすぎ!

日本の工場は古い生産機械を大切に使いすぎ。

減価償却が終わった生産機械は役目を終えたのだから、どんどん最新鋭の機械に入れ替えをして生産性を高めなければ、規模の大きく効率の良い生産をしている諸外国含む他社にに太刀打ちできなくなるのは当然というか必然。

もうだいぶ手遅れ感があるのだが、

古い生産機械装置の故障したあるいは故障しそうな一部分を修理して延命することを続けていると、その機械の面倒を見る職人化した人に仕事が属人化され、その人が居なくなると通常生産も覚束ないということになりがち。
最新の生産機械は、高卒の新人が材料をセットしてスタートボタンを押すだけで、古い装置で職人が作るものよりも早くて品質のばらつきが少ない、ということになるはず。日本の工場が海外進出をするときは、まさにこれを実践して、海外のローカルワーカーに仕事を教えたはず。そこに職人は不要だったというか、そうできるように新しい機械を開発して設置してきた歴史があるわけだ。

減価償却が済んだら、次の最新鋭の設備に入れ替えすることを検討しなければいけない。新しい設備にすることにより、生産物が同じでも、省エネで運転と維持管理も省人化されていく、という方向を目指すべき。

古い設備を大切にして使い倒すことは、新技術を導入することによる成長を阻害する害悪だ! という概念を普及させたい。



自分の職業&仕事を全否定する意見なのでアレなのだが、本当にそうなんだよ...。
古い工場の古い設備をいつまでも維持するな! 新しい場所に同規模生産力の最新技術を駆使した新工場に移転し、古い工場は丸ごと払い下げるなり鉄くずにして売るなどした方が良い。そんなことしたら技術が流出するとか言いそうだけど、そんな何十年も前の生産技術を盗みたいと思っている人は居ないので無問題だと思うよ...。



例外はもちろんあって、
富士フイルム富士宮工場とかがそうだ。
あそこは写真フイルムを最後まで作る、というコンセプトの工場になった。
いま写真フイルムは大量生産の工業品ではなく、趣味の世界用の美術品になり、もう競合他社もなくなったので富士フイルムが売りたい価格で売れるようになり、流通価格が以前よりだいぶ高価になったし、品質が従来以上に上がることは他社との切磋琢磨が無いのだからもう無いし、逆に生産設備の老朽化に伴い品質は下がっていく(富士フイルムはもちろん維持の努力はするだろうけど)、それでも欲しいといってくれる人がいる間は生産する。と言っている。そうしてどんどん高値になってゆき、代替の少量生産方法を確立させてから富士宮工場をたたむんだろうな。おそらく大量生産時代に長時間高効率で稼働していた大型の機械から順に、生産時間を短縮し設備の手入れに時間を掛けて維持管理する、という方向になるし、それが理にかなっている。

この状態に逃げ込め、他に代替品が無い特殊なものを生産している工場は、古い生産設備を維持して長く使っても良いよ。


でもありふれた商品を作っていて、競合他社と常に価格の叩きあいをしているような工場は、設備を大事にして維持保守するのはラインの無駄を放置することだし、古い機械は維持管理にかかるコストが増えていくからさらに無駄が多い。既存のラインに省力化投資を追加するなんて、無駄が増えるばかりで良いことが無いと思う。
新しい生産設備に総入れ替えする投資をして欲しい。
でも減価償却の終わった機械で生産を継続すると、投資をしないのに収入を得られるので、無能な経営者には判りやすいんだろうな...。でもこれは技術が属人化して損耗し、発展がしないのでダメなんだってばよ...。

スカッとゴルフパンヤが懐かしいのだがな?

www.youtube.com
スカッとゴルフパンヤ というゲームがあってだな?
大変懐かしいのだが、2017年に国内サービス終了。

へんてこギミック満載で、ゴルフゲームとしてはどうなのか!? という感じだったが、
トッププレイヤーになるには電卓必須で、最後の頃には専用計算機なるアプリがあった記憶w

まぁぼーっと適当にプレーしてても時々はスカッとできるゲーム進行と、音楽が良くてな...。

休日の朝にカシオペアとか聞いてたら、久しぶりにスカッとゴルフパンヤが遊びたくなったよ。というだけでした。

ご無沙汰してますねぇ

Windos98で動いていた、当時の仕事用ノートパソコン、Panasonic CF-B5Rを発掘したので、またぞろニコイチして復旧させた。
懐かしすぎる。
HDDのバックアップを作りながらツラツラと眺めていたら、2000年頃biglobeで書いていたテキストサイトのデータが出てきて思わず読んでしまうなど。
テキスト系ニュースサイトとか懐かしいな~。
大半はリンク切れなんだけど、20年近く更新が無いまま残っているサイトとか、更新頻度は減っているけど時々更新されているサイト(ここもそうか)もあって懐かしすぎた。

しかしこのマシンももうHDDが死亡寸前。再起動するたびにどこかが壊れていく感じがある。2.5インチIDEのHDDなんて入手できるのかな...。だいたいWindows98の再セットアップなんて今更どうやるんだw

ADSB用受信アンテナを屋根上に設置完了

ようやくだよ...。
母艦になるWindows10機を導入して、
ラズパイをリモートVNCで接続できるようにして、
受信機とラズパイを屋根裏に設置。という段階を踏む作業をすこしずつ進めていたので時間がかかったのだよ。