シューターバトルです…

シューターバトル記事書きます。懲りてません。

以前書いたシューターの記事にマッチング相手の方からコメントが付いてました。迂闊に対戦相手の悪口も言えない。

前回は「無振りの外人を倒して勝ちを稼ごう」という邪な考えから生まれたおふざけ記事でしたが、今回はそこそこ真面目に考えてます。
オールスターで使っていたPTを少し弄りました。

とかくシューターバトルで大切なことは、間違っても「あれ?これトリプルでよくね?」などと思わないことです。
ゆえに威嚇と天候変化特性は確定でねじ込みます。



エルフーン
ようきHS
追い風/挑発/アンコール/とんぼ返り@脱出ボタン

今回はオールスター同様追い風パです。
オールスターで使っていたエルフーンからいば神秘を削って安定性を重視。
神秘を貼ってなんやかんやしている隙があるならさっさと殴ろう、ということで脱出ボタンです。
モタモタしてると能力アップ系アイテムを使われて面倒な事になります。



ランドロス
いじっぱりAS
地震/岩雪崩/とんぼ返り/守る@地面ジュエル

威嚇要員兼物理アタッカーです。
威嚇を撒ける、という点以外は特に何もありません。



ユキノオー
ひかえめCS
吹雪/ギガドレイン/めざ炎/守る@襷

天候要員兼特殊アタッカーです。
もともとはシングル用でしたがいまいち活躍できなかったので引き抜き。
微妙な速度がネックでしたが追い風下でバカスカ吹雪を撃てる環境ではなかなかの働きをします。
めざ炎はシングル時代の名残なので礫か何かに変えて良いかも。



メタグロス
いじっぱりA252 S220 のこりH
コメットパンチ/冷凍パンチ/地震/守る@風船

オールスターからの引き継ぎ調整、追い風下で陽気スカーフ霊獣ランド抜きです。使う機会もなく火力も無に等しい岩雪崩は守るに変更。
オールスターではまさにエース級の活躍でしたが、キュレムのいない環境ではおもにクレセリアをごり押しで倒す仕事に従事しています。
目立った活躍はしませんが性能自体は高いのでそれなりに重宝します。



ボルトロス
おくびょうCS
十万ボルト/めざ氷/挑発/威張る@電気ジュエル

おもに挑発要員、時々ガブリアス駆除係。
エルフーンとともに両脇を固めれば全方位に先制挑発を撒けます。つよい。
ほぼサポーターなので耐久上昇性格にしてもよかったのですが、ジュエル十万ボルトで等倍をガッツリ削れるのは心強い。



コジョンド
ようきAS
飛び膝蹴り/アクロバット/猫騙し/ワイドガード@飛行ジュエル

今回の最重要ポケモン
猫騙し要員のつもりで入れましたが、ワイドガードが便利すぎる。
PTが全体的に熱風や岩雪崩等の全体技に弱いのでガンガン飛んでくるのですが、軒並み防いで反撃できます。
さらにアクロバットで全方位に攻撃可能、波動弾も覚えるのでうまく使えば面白い動きができそうです。

更新します…

圧力があったので更新します

久しぶりのアレなのでポケモンより需要がありそうな極悪違法動画サイトの東方アレンジ紹介です。



D

TOHO CLOCK

1曲1曲が短いせいか思い切ったアレンジが多くて飽きない。part4はキチガイ


D

クロネコラウンジ さん

僕はこれのネイティブフェイスで射精しました。よろしくお願いします。


D

かん さん

独特な雰囲気。他の曲もぜひどうぞ。


D

森の子リスのミーコの大冒険 さん

名前が長い。楽しげなアレンジが多いので落ち込みやすいメンヘラの皆さんにおすすめ。


有名な方ばかりになってしまったのでプロの東方厨氏には今更な記事になってしまったような気がする。ごめんね。

あのあれです…

オールスターカップ参加してました。
本当はレシラムやらキュレムやらを投入して禁止伝説祭りに参加したかったのですが、タイマーずれに屈しました。
レートは大して伸びていませんが勝率は良かったのでドヤ顔紹介しておきます。


エルフーン
おくびょうHS
追い風/威張る/神秘の守り/アンコール@オッカ

前回のビギニングカップが威張るゲーだったのでその反省です。
ボルトロスより先に神秘を貼れるポケモンが欲しかったので採用。ついでに追い風を撒きます。
アンコールで猫騙しや守るを固定できるのでかなり使いやすかったのですが自分から殴れません。
いば神秘までやっている余裕は無かったのでギガドレでも入れておけばもっと働けたはず。


メタグロス
いじっぱり A252 S220 残りH
コメットパンチ/地震/岩雪崩/冷凍パンチ@風船

オールスターカップキュレム大量発生は予想できたので追い風コメパンを撃つ機械として採用。
岩雪崩はほとんど撃つ機会がありませんでした。守るで良かった。
追い風下で陽気スカーフ霊獣ランドロスを抜いて冷凍Pで落とします。ビギニングでランドに蹂躙された反省です。
スカーフキュレム抜きまで振っても良かったかも。


ランドロス
いじっぱりAS
地震/岩雪崩/とんぼ返り/守る@地面ジュエル

イッシュの禁止伝説は全体的に地面が刺さりそうだったので採用。
大抵の霊獣ランドがスカーフを持っているのでとりあえずその風潮に逆らってみようと追い風で運用。
結局とんぼ返りはほとんど使いませんでした。技スペ余ります。


ボルトロス
おくびょうCS
威張る/挑発/10万ボルト/めざ氷@電気ジュエル

ビギニングで死ぬほど威張られたので逆に威張り返してやろうと採用。
ただしほとんどいば神秘要員として味方に威張ってました。
このめざ氷もまたランドロス対策。これだけ対策しておいたにも関わらずランドロスとはほとんど遭遇しませんでした。


トルネロス
ようきAS
クロバット/とんぼ返り/馬鹿力/追い風@飛行ジュエル

ビギニングでの扱いがアレだったので採用。これでコピペロスが揃いました。
こいつを化身にしてエルフーンの代わりに追い風要員として運用すればもっと安定していた。気がする。
今回はほとんど選出してません。ゴミ。


マリルリ
いじっぱり調整(忘れた)
冷凍パンチ/アクアテール/アクアジェット/馬鹿力@水ジュエル

いつも使っているシングルPTからの流用です。1度だけ選出しました。
その1回の登板で異様に活躍したので真面目に作っていればたぶんもっと出番があったかも。

オシャレブログです…

ポケモンでなかなか勝てないとお悩みの皆さん、シューターバトルです。


相手は基本的に無振りです。心おきなく最高火力で叩きましょう。

ただし切断率は激高です。8割は切られます。人を見たら切断厨だと思いましょう。

故にときどき見かける勝利数100超えのROM、実際の勝ち数はその5倍はあります。つよい。

その勝利数100超えのROMも例外なく切断厨です。むしろこちらのほうが切断率が高い。

「切断は仕方がない、勝った気分になれたらそれで良い」という方は是非どうぞ。



シューターバトル、もといトリプルバトルです。
シュートできるアイテムは能力アップや回復がほとんどですが、折角なのでアイテムコールとスキルコールを積極的に使いたいところ。
ただしスキルコールで有用そうな特性は威嚇と天候変化程度、アイテムコールはほぼ能力変化木の実専用ということで、とにかく無理矢理ねじ込みました。



バンギラス
@先制の爪。守ったり岩雪崩を撃ったりします。
味方の地震に撒きこまれますが砂を撒くための消費アイテムだと思って割り切りましょう。

ドリュウズ
@風船。はやい。不慮のガチ勢とのマッチング時にも重宝します。

ランドロス
@地面ジュエル。初手地震で大抵の相手は一掃できます。大爆発を覚えるので便利。

ボーマンダ
@カムラ。バンギラス亡き後、威嚇を撒くために降臨します。
威嚇とスキルコール、アイテムコールでシューターバトル感を演出できます。

ローブシン
@オボン。オボンブシンですがビルドは積みません。守るかワイドガードがあると便利。
地味に能力アップ系アイテムと相性が良いので隙があればシュートします。

メガヤンマ
@虫ジュエル。飛行技要員です。どの位置からでもエンブオージャローダを狩れます。つよくない。

ハイリンク乱数成功です…

別にハイリンク乱数の解説をしようってわけではありません。配布です。

内容
C抜け5Vゴビット2匹
同じくギギアル1匹

ボール、性格指定ある程度対応、NN変更可能。
欲しい方はコメント、リプライ、DMでどうぞ。基本的に先着ですが(大嘘)希望者が多ければ今流行りの抽選やります。

あと夢ダブランも手に入れたんでこちらは言って貰えればその都度孵化します。

五人しか集まりませんでしたがあみだくじやりたかったんでやりました。ギギアルおめ。
当選者氏はボールとNNとフレコを書き込んでいってください。配布はTLでやると邪魔なのでDMでやります。

サカさんのフレコ 2495 0332 2306