2011年終。

sakaeyusuke2011-12-31

久方ぶりに更新。そして2011年も今日で終わり。
今年1年は自分の人生の中で、わりとポイントとなる年だったと思う。

まず、結婚しました。

5年ほどお付き合いしていた、派遣社員の24歳の女性(写真の女性)。
偶然にも彼女の誕生日と、自分の母親の誕生日が同じ11月11日。
だから2011年ってことで、111111並びに入籍しました。
お付き合いの関係だと、別れたらそれでお終いだったけど、
結婚したら話は別。頼りなくてだらしない僕をずっと支えてきてくれた
彼女なので、これからは責任を持って幸せにしようと思う。


そして、奇しくも3月の同じ11日に起きた、東北地方太平洋沖地震
あの地震で、死者・行方不明者合わせて2万人以上の被害者が出た。

自分も中1の時に淡路島の震源地で阪神・淡路大震災を経験したけど、
今住んでる東京から直線距離ほんの数百キロの場所で起こった未曽有の
大災害。そして原発事故。
ありきたりだけど、絶対に忘れちゃいけない事なんだと思う。


そしてお仕事。
今年の4月に「ちょこっとイイコト」と「oh!どや顔サミット」が始まり、
新しく出会うスタッフとの番組の作り方は、本当に勉強になる。

この秋からは「もてもてナインティナイン」と「城島茂のココイコ!」に
参加させてもらい、微力ながら何とか面白い番組ができるように日々奮闘中。
E-Girlsが!モンクの叫び」もさらにみんなに知ってもらえるように、頑張らねば。

そして、ライセンスも。

自分が生きているのは、本当に周りのおかげ。
感謝の気持ちを持って2011年を締めくくり、また来年も宜しくお願いします。

鈴木さん。

今日、家で仕事をしていたら、大学時代のサークルの友人から電話があった。

何年も交流していない友人だったので、「何だろ…」と思いつつ電話に出てみると、

やっぱり悪いニュース。

サークル時代の先輩が亡くなられた、とのこと。

その先輩はサンミュージックでお笑い芸人をやっており、まさにこれから!という

若手芸人。

僕が上京する時に家に泊めてくれて、家が見つかるまで居候させてくれた。

笑いのセンスがあって、大喜利に強くて、面白い設定のコントを考える人。

はにかみやで、照れ屋で、誰にでも腰が低くて、とにかく優しかった。


まだまだライブが主な仕事だったみたいだけど、「テレビに出たよ」と嬉しそうに

電話で話していた。

僕も作家の仕事が増えだして、いつか先輩の単独ライブが手伝えたらいいなぁと

話していた。


最後はオンバトの収録をとばして、眠るように亡くなっていたそうだ。

細かな原因は不明。

せっかく掴んだチャンスだったのに…でも、何か「らしい」です。


まだ早過ぎますって…。

先輩の死を知ったのは葬式も何もかも終わってからだったけど、僕は忘れません。

テレビのきらびやかな世界で活躍するタレントさんの陰には、世間に出ぬまま

去っていく芸人さんもいることを。

ワンツーギャンゴ 今井さん。

面白かったです。

2010年、年の瀬。

sakaeyusuke2010-12-29

年の瀬。2010年がまもなく終わろうとしている。

今年はお仕事的に、色々と考えさせられる1年だった。

この放送作家というお仕事、本当に人とのつながりが大事。

自分がいかに、周りの人に手をさしのべられて生きているのだと実感。

来年も全力で面白い企画を考えて、ちょっとでも番組やライブのクオリティが

上がるように頑張らなきゃ。

ということで、特番のお仕事のお知らせを。


1月1日(土)〜2日(日)にかけてスカパー・ケーブルテレビのアニメ専門チャンネル

キッズステーションで、『劇場版BLEACH 地獄編』を記念して『BLEACH 天貝繍助篇』の

一挙放送があります。

その一挙放送のジャンクションで、アメリカザリガニさんと能登有沙さんの

特番があります。その特番をお手伝いしているので、是非ご覧下さい。


1月3日(月) 関西テレビ 深夜0:45〜深夜1:45
「THIS IS 嫉妬〜山崎・有吉・小木ジャクソンがあけましておめでポーーッ!!SP〜」


1月10日(月)NHK総合 午前0:25〜1:10
「オフィス 関ヶ原!〜めざせ!会社の星SP〜」の
加藤夏希さんコーナーのお手伝いをしてます。


みなさん、よいお年を。そして2011年もよろしくお願いします。

                                    ビル坂恵

御法度。

超久々の更新。誰かこのブログ、見ている人はいるのだろうか?

新しいお仕事がいくつか始まったのでご報告を。


1つ目。毎週月曜23:58〜 日本テレビ系列
東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」が絶賛放送中です。


2つ目。毎週土曜日22:50〜 テレビ東京系列
「スター姫さがし太郎」
密着をテーマに、未来のスターを発掘する番組。
AKB48に追いつけ追い越せ、NMB48情報が気になる方は是非。


3つ目。フジテレビの毎週月曜〜金曜の深夜、土曜日の朝に豪華ゲストが
品川さんにおススメ動画を紹介する「推しV!」が放送中です。
面白動画満載なので、見て下さい。


さて、告知ごとはこれぐらいで。


昨日、お世話になってる先輩作家・樅野さんが主催する東京吉本つけ麺倶楽部の
第1回会合に出席させてもらいました。

行ったのは池袋西口を出て右斜め前のカラオケ館と銀行の間のエビス通りを入り、
しばらくして右手にあるこちらのお店

『御法度』。

そして思わずほっぺが落ちたつけ麺がこちら

いや、美味かったです。
「つけ麺」は「ラーメン」に遠く及ばないと思ってる、そこのあなた。
ダマれたと思って一度行ってごらん。
箸が止まらないから。

これから用もないのに、池袋に行く機会が増えそうだ。
では、また。

何となく、苦手。

なんか書きたくなったので更新。


テレビを見ていて、もしこの有名人が同じクラスだったら、絶対友達になってないなぁ〜って

印象を受ける人って、何となくいませんか?


別に会ったこともないし、仕事も一緒にしたこともないけど、テレビや雑誌から

受ける個人的な印象で。

実際に会ったらイイ人なのかもしれないけど、自分とは人間性が合わない感じ。

たぶん僕は根っからの文化系だから(でも部活はスポーツ部でした)。

決して誹謗・中傷ではありませんので、あしからず。

以下、分かる〜〜!っていう人だけ共感してもらえれば。


KREVA

分かんないよ、分かんないけど、たぶん初対面で上から来る感じ、がする。

年齢の上下とか関係なしに、「ウィー」みたいな上段からの握手を求めてきそう。


TOKIO松岡昌宏

トーク番組を見てるだけで、ノリが合わないっていうか…

この人が中心の輪にもし自分がいたら、ずっと愛想笑いしてるんだろうなぁ〜って思う。


KATーTUNの田中聖

話題も、笑いのツボも、たぶん何もかも合わなさそう。

共通の友人すらできなさそう…



上記3人のファンの人、ごめんなさい。

でもこの3人に自分が苦手意識を覚えるのは、たぶん、自分に何かしらの

コンプレックスがあるからなのだろう。

性格文化系の男子はどこかしらで、サッカー部なんかのクラスのモテ男に

嫉妬と憧れを抱いているような。


ファッション雑誌よりクイックジャパンを読んでるような、

分かる人だけ分かってくれりゃいい。

でも僕は、そんな人ほどクリエイティブ能力の高い、面白い奴が多いと思う。

そんなことをふと思った春手前。

では、また。

聖なる夜にイッセー尾形を。

まずはお知らせ。

関西テレビの関西ローカルで12月27日(日)16:00〜

「ぶらっとランキング2009」っていう特番があります。

出演はブラマヨキングコング中川家陣内智則

と〜っても面白いんで関西地方の方、是非見てください。


それから12月7日にもうオンエアーは終わっちゃたけど、

「家族愛のぞき見テレビ アリガトウって言ってみた」っていう特番がありました。

自分的にはもらったVTRを何度も見返すぐらいお気に入り。

見た人がいたら、是非感想をお聞かせ下さい。


それとライセンスが出てるK’zステーションも藤原さんの妹オーディション

行われ、新展開へ。みんな個性豊かな人ばっかりだったから、一体誰が

妹に選ばれるのか、見て欲しいです。


あと、しずるのオンライン「なましずる」もやってるので、見てね。




話は打って変わって、僕が思うスゴイ人の話。

それはメジャー過ぎて恥ずかしいけど、イッセー尾形さん。



一口に「お笑い芸人」と言ってもコントや漫才、モノマネ・落語家さんなんかで

たくさんのカテゴリーに分かれると思うけど、この人のやる一人芝居・形態模写は超独特。

超面白い。

最初はどんな設定なんだろう?と理解しづらかったりするけど、しばらく見ているうちに

セリフとその演技にグイグイ引っ張り込まれる。そしていつの間にか、虜になってしまう。


僕は大学生の時にハマり、2回ライブを見に行った。ビデオもいっぱい持ってる。

そしてまた最近、ビデオを見直してハマっている。

時流や身内ネタには絶対逃げない、独自のスタイル。いつ見てもそこにはイッセー尾形

ネタのイメージは、いつも何故か夜(明るいネタもあるが)。

いつか一緒にお仕事してみたいなぁ・・・。


暗い部屋でヒザを抱えてほくそえむ、そんな聖なる夜。

オススメでございます。

告知ごとなど

sakaeyusuke2009-11-25

久々の更新。

11/12に更新したブログは、もちろん自分で書いたものではありません。

犯人はライセンスや作家の先輩でもなく、今担当させてもらってる番組の偉い人。

だから文句は言えません・・・面白いオジサンなので、まぁしょうがないです。


告知ごとを少々。


ライセンスは5月に単独ライブがあって、夏にZEPPツアー。さらにおまけに

晦日にルミネでカウントダウンライブが決定しました。

本や写真集も出して、ブログも藤原さんがすんごい事になってるみたいですね。

関わっているスタッフとして、2009年の最後を笑いの花火で締めくくれればと思います。



あと10月から、テレビ東京の「ウェルカムTV」という番組をやらせていただいています。

毎週日曜日の23:30〜の、ゆる〜いアイドル発掘番組です。

面白いので、ぜひ見てください。



それと11/28に、渋谷の∞ホールで単発のライブがあります。

「胸キュン❤恋愛遍歴ライブ」
11月28日(土)14:00〜 

出演:ピース/犬の心/囲碁将棋/エリートヤンキーノンスモーキン/パンサー


「ウソかホントか分からない芸人ドジ伝説」
日時:11月28日(土)17:00〜

出演者:LLR / オオカミ少年 / カナリア / サカイスト / ジューシーズ /
チーモンチョーチュウ / ラフ・コントロール


よかったら見に来てください。

では、また。