ここ1カ月くらいのもろもろ

sakamasa+z2014-04-11


国立のレポだか何なんだか的なもの以来、1か月近くぶりとなりました。
ワタクシゴトとしては4月からちょっと環境が変わってなかなか時間が取れなくて…とかいろいろあったんですがそんなのどうでもいいですね、はい。
1か月近くぶりだとそりゃーその間いろいろあったんですが、まぁそれはいつも通り触れたりスルーしたり。
てな感じで行ってみましょうか。

***

GOUNNツアーのBDが先月末に発売となりました…まぁ正直言うと、まだ全部通しては見てないんですけども。
皆様ご存じの通り世界観のあるライブだったんで、やっぱりこれは通して見ないと!って思うと、なかなかまとまって時間を作れなくて。。。

で、まぁ、気になるとこはちょこちょこ部分的に見たりはしてたんですが。バースとか。←
5Dツアーと同じ人達が担当することになるのは読めていたわけで、そうなると映像の作りが変わる…まぁ5Dの時に評判悪かったスイッチングとかも…僕はそんなに気にならなかったんだけど、まぁそれも同様なんだろうね、と。
で、今回もそれなりにスイッチングは入ってるんだけど、まぁそんなに気にならないかなーと思いつつ、後日じっくり見るのを楽しみにしていたわけですが。*1

で…TLの阿鼻叫喚を見て「おや、これは何かが起きているぞ」と。「スローモーションとは」と。
話題の怪盗とチャイマのとこだけ見て「うーん」と。
うーん…ひとことで言うならば「そういうことじゃねえと思うんだけどなぁ」というか。
夏菜子のえびぞりは、もはや「ももクロの名物」とかいうレベルすら超えた何かというか、何というか。まぁ僕自身、前にも(特に国立レポでも)書いたけど、本当に特別な存在になっている。
でも、だからといってああいう演出をするもんでもなかろう、というか…
何て言うかね、スローモーションみたいなエフェクトかかるとしたならば、それは記憶の中で勝手にかかるんですよw
毎回毎回えびぞりの一番高くて一番反ってる部分は目に焼き付くんだけど*2、それは加工された映像を見たからじゃなくて、自分の目で見たものが頭の中で加工されるんだよね。その瞬間で止まった形に。自然に。
以前「夏菜子のえびぞりの時に集中線が見えた」って言ってた人がいたけど、そんなのもまさにソレだよな。

ももクロのライブは楽しい。
その「楽しさ」の定義というのは人それぞれ違うんだけど、現場で見るにしても映像で見るにしても、まずはありのままを見てからの話。各自がどう受け止めるか/解釈するか、どんなフィルターをかけるか…とかはその後の話になってくる。と思う。
ましてや、GOUNNツアー。5Dツアーもそうだったけど、本編はしっかりと世界観が作られたライブ。で、アンコール以降はストレートなももクロのライブ。*3
ああいう映像をいじるような演出をするにしても、やるとしたら本編。アンコール以降はありのままを見せるべきだったんじゃなかろうか。
現地で/LVで見た人はともかく、映像で初めて今回のライブ見るよって人にはあれが最初のインプットになっちゃうんだよ?
…めんどくさいかね、この考え方。映像担当の方には知ったこっちゃねーよって話かもしらんし。
まぁいいや、それが正直な感想。今後も世界観作るツアーは見てみたいけど、映像についてはちょっと考えてみてほしいな…などと。

あと、仙台はしおりんの歌の調子がどうしても気になる…
まぁ、もう長いことずーっとしおりんの歌の調子は…なのだけど*4。どうにかならないもんなんでしょうか。。。*5

***

オレンジノートペンラ…
どうなんすかね。いっぱい売れたんすかね。まぁ僕は買ってないんですけども。

もちろんこれまでにもオレンジノートの時に自主的にオレンジ光らせてた人達はいるわけだけど、何にしても「出すにしても、おせーよ」というか。
オレンジ1色にさせたいの?…推し色5色に混じったら絶対大してキレイにはならないよ??
とりあえずは「やりたい奴はやる、やりたくない奴はやらない」ですかね。いつものことだけど。
まぁ、まずはアレだ。「何あいつ、オレンジ光らせてないんだけど、空気読めよ」とか、逆に「運営に踊らされてオレンジペンラ買う奴www」的な感じとか?でギスギスするような感じにならなければいいなと。。。
もう一度言うけど「やりたい奴はやる、やりたくない奴はやらない」じゃないですかね…。

ギガライト普及によるペンラの色カチカチ変えることへの是非についても国立後くらいにTLであーだこーだあったけど、そのへんもまたいずれ機会があれば。
…って、それもまぁ「やりたい奴はやる、やりたくない奴はやらない」だと思うんだけども。*6

***

天使とジャンプBD/DVDの特典が発表となり。
ドラマ自体が短かった(40分×2)以上、焦点は+αでどんな映像が収録されるか…だったわけだけど、かなり良い感じ?
メイキングもあるし、コメンタリーというか座談会というかもあるし、楽しみ!
早くカナエに会いたい♪*7

***

俺の藤井の模様がTBSチャンネルで放送されました。
まぁ当日も楽しかったけど、こうやって映像で見返すとあらためて楽しかったなー。良いイベントだったなー。と!
ももクロ以外のとこは映像で見返すとまた面白いね。当日は席も遠かったし、細かいとこまではよくわかんなかったから。
とりあえずBD買うの決めたんで、またゆっくり見ることにしよう。楽しみ♪

…で、まぁ、BD買うの決めた決定打の1つにはバースがあるわけなんですがw
てか、絶対バースはカットされると思ってたよ。時間的にもあんまり余裕なくて何曲か切られるであろうことはわかってたし。
妹分達のステージが全て終わった後、満を持しての大トリとして臨む、2014年の一発目のステージ。
その1曲目として申し分なかったと思うよ、あのバースは。
存在感/経験からの余裕/そして幾何かのプレッシャー。いろんなものが垣間見える良い表情、良いパフォーマンスだった。*8
あのバースの映像をBDとして手元に置いとかないなんてバースおじさん*9の名が廃りますよw
労働も、怪盗も、言うまでもなく素晴らしかったよ。会場にはノフも兼ノフも元ノフもももクロ通ってない人も*10いろいろいたと思うんだけど、ほぼほぼ「会場一体」と言っていいくらいの爆発的な盛り上がりだったよね。*11
いつか君がもちゃんと見たいし、ほんと楽しみだBD♪

…あ、放送最後のほうに、たこ虹の赤・とわちゃんを抱き締める夏菜子のシーンがあったね。双方のブログで書かれてたやつ。
てかカメラ撮ってたんかい、ちと野暮じゃね、とも思ったけども。どうやら、とわちゃんが言葉を伝えて夏菜子が抱き締めたところでカメラが寄っていった感じなのかな。
七色のスターダストのメイキング映像も良かったし、イベント前後の映像も楽しみにしとこう♪

***

新レーベルへの移籍。
今ひとつコンセプトわかんない*12んだけど、いろいろやりやすくなるならば良いことなのかな、と。
「泣いてもいいんだよ」以降の動きが気になるところ。

***

お手紙。
面白い試みだなーと思ったよ、もちろん。そして何よりお手紙の内容素晴らしかったしね。
アレだったのは、配る相手が決まっているわけでもなく1人で何百枚も集めて「欲しい人言ってください」って拡散打ってた人とかいたことね。。。
コンセプトを思えば、それって妨害になっちゃってるかもしれませんよ、とかね。
まぁあんまり言うと「マナー啓蒙ノフうぜえ」トカ言われちゃうからこのへんにしときますケド。*13

***

AEイベ、申し込みの結果が出ました。
で、僕は…3日通しと相成りました。
てか驚いた。そりゃー通しの存在はアナウンスされてたし、当たれば3日全部行けるって言って申し込んだけれども。

身の周りでも、3日通し/2日通しにしていてハズれた人の話を聞かない。
で、例の3日間それぞれの人数を指していると噂された誤送信が本当にソレだったとしたら*14…金曜約2万、土日がそれぞれ約3万。合計8万。その中で、通しの人もいる、と。
…なんか、申し込んだ人数トータルで5万人説あったけど、この結果を見るとあながち無い話じゃないかもねコレは。。。
聞いた話では「国立のチケ代高かったからAEイベは断念した人も多いっぽい」「交通面で難のある西武ドームってことで断念した地方ノフも結構いるっぽい」みたいな。
国立のチケ当選状況とかから察するに、アクティブな会員数は10万人前後かなーと思ってたんだけど…それでこの結果をどう見るか。
まぁ、AE側ではリアルかつシビアな申込結果を記録として得ているわけで、今後のライブ/イベントの企画/運営に活かしていただきたいところ。

何にしても…
ももクロちゃんに3日連続で会えるよー。嬉しい!
2daysは3回*15あったけど、3daysは僕としては未知の領域。
ほんと楽しみ。3日目の喉はさぞかしカスッカスだと思うけどw、それでもその場その場でやれることやるだけ!
あとは…金曜無事に行けるよう、お仕事がんばろ。。。

…って言ってたら、よく見たら物販は3日間のうち1回しか行けないのね?
まぁ物販自体は今回割とどーでもいいんだけど、問題となるのは物販行かないと事前認証できない=3日通しだと1日しか事前認証できないらしい、ってこと。
大丈夫なんでしょうか。捌けるんでしょうか。
不安なれども、勝算はあるんだと信じて当日を待ちます。今は信じたい気分。*16

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:ただ、いつか君がのあそこを正面から夏菜子を映すショットにしなかったのはちょっとよくわかんないかも。。。

*2:国立初日は焼き付いてないけどな…

*3:まぁ仙台の映像なんで旧Twinkle5があったけどもだ

*4:浮き沈みというか程度の差はあれども不調は5Dツアーあたりからだから、もう1年以上だな…

*5:国立でもかなりアレだったよね…あーりんもあんまり調子良くなかった気がする

*6:メンバー近くに来る度に推し関係なく色変えてレス乞いしてた奴がいた…って話もあったけど、それもそいつの勝手やん?と思ったし。レスが欲しけりゃそれも努力の方法の1つだろうし。もしくはレス乞いじゃなくて別の意図があるのかもしれないし。何にしても俺はやんない、そんだけで

*7:まぁもう何度も何度も録画見返してはいるけどね…w

*8:間奏の夏菜子の振りが変わってた!と仲間達に言ったらみんな気付いてなかったみたいだけどw

*9:「BIRTH Ø BIRTHが大好きなおじさん」の略

*10:そして、もしかしたらももクロに敵意すら抱いているような人も。。。

*11:そして感じる、あの日の鋼に漂う微妙な空気感…あの曲はオーディエンスが受け入れてないと難しいよね。そういう意味では国立ではかなり良くなっていたのはつまりはそういうことなのかなと

*12:レーベルの顔ぶれ的にもw

*13:まぁそりゃあ過度な自治厨はアレだけどもさ、おかしいことをおかしいと言うこともできないんスかね。言いたいことも言えないこんn(ry

*14:199573177029081ってやつね

*15:ももクリ2012、春の一大事2013、国立…LVも含めれば春の一大事2012(初日現地で2日目LV)もあったけども

*16:誰がどう考えたって危なそうなので、これで当日実際アレだったらその時は。。。

ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会〜NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ〜(3/15,16)

sakamasa+z2014-03-18


注:いつも読んでくださっている世界で4人の皆様(うち1人は僕だから3人か)はよくご存じでしょうがクソ長文です。で、いつもより長いです。それでもよろしければ読んでやってください。。。

行ってきました、国立2days。
というか、終わっちゃいました、国立2days。
抜け殻みたいにぼーっとなってる部分はありますが、いつまでも抜け殻じゃいられませんし。
いろいろ抜けていったり変わっちゃったりする前に、記憶が新しいうちに。自分の感じた正直なありのままの話を、書きます。

ももクリで発表があって以降、身の回りのノフの間では国立の話題ばかり。他の話題をしていても「で、国立は」となったり。
3月に入ってからはなんかそわそわ。
3月頭に仲間達と「国立やる前に」って言って集まったんだけど、みんなやけにテンション高かったw
僕もテンションは高いんだけど、でもなんかそわそわ。うん、そわそわってのがぴったり来る。なんか現実味が無くって。
現場前になんか現場前って気がしないってのはよくあるけど、なんか今回は特にソレが強かったというか。
「ほんとに来るのかな、来ちゃうのかな、国立」とか。
そして、来てほしいような来てほしくないような、みたいな…っていうと語弊あるか。来てほしくないってわけじゃないんだよ。でもなんか心の準備間に合ってないというか。
あとはまぁ、ほんとももクロ関係ない個人的な事情でちょっと落ち着かない懸念事項があったりもして。
でも、前週の事前物販終えて、さすがに「来るな、うん、来ちゃうな」と覚悟を決め?て。
そして、国立の2,3日前に前述の個人的な懸念事項も解決して。
前日からはもう気合いが抑えきれない状態。

<初日>

で、やってきた初日当日。
まずは、準備していた杏果誕生日お祝いブログを上げて*1
そこから映像見て…と思ったけどライブ映像見出したらテンション的に丸々1本見ちゃって気付けば明け方ってやつだな危険、ってことで、ももクロを好きになったきっかけの映像であるTIF2010の怪盗と走れ!だけ見て、就寝。
目が覚めたのは早朝5時とか。しばらくうだうだした後、始動。

連番相手のCさん*2が事前物販行けなかった…ってことで事前認証は10時半〜で物販の回は11時〜。
現地に着くまでのTLで把握はしてたんだけど、現地はまるで混乱していなかった。ももクリ2013の惨状が記憶に新しいわけだけど、ほんと改善してたねー。
認証もスムーズだし、物販も(僕は行ってないけど)スムーズだったらしいし。テシロも、混んではいたけど混乱って感じではなかった。列形成もちゃんとされてたしね。
認証の明治公園とテシロのラグビー場がちょっと距離離れてるので歩いての移動にちょっと時間かかったけど、全部まとめちゃって混乱するよりはよっぽど良いって話で。
ももクリの反省を活かしてくれたってことでしょうか。あの時散々文句を言った人間としては、ありがとうございます。と素直に感謝。*3

入場も順調。やっぱり入場口が多いとスムーズなのだね。*4
中に入って、ぱっと見てみると…
なるほど、と。メインステージがあって、そこからバックスタンドに向けて花道が伸びていて。その先、スタンドの最上部には、聖火台。
そして、メインステージの脇からぐるっと一周するように花道が。
アリーナ席をできるだけ多く設けつつ、できるだけスタンド席の近くにも行けるように…という配置か。
後から聞いた話だと、55000人入ってたらしい。詰め込めばもっと入るという話も聞くけど、バランスを鑑みたらあれで良かったのかな、とは思った。
今日の席はアリーナAの十数列目だったのだけど、かなり上手で、端っこのディスプレイの真ん前といったところ。
真ん中一番奥にあるディスプレイとかが隠れて全然見えない。。。
たぶんももクロちゃんもあんまりこっちまでは来てくれないだろうな、という雰囲気。
でも、大箱のアリーナってのも久々だし*5、とにかく楽しもう。やることやるだけさ!と。

…そして、とにかく寒い!…風が吹くとやばい。ももクリの時と同じく、アンダーアーマー*6着込んで、下半身にはヒートテックはいて…と自分にできる万全の装備で来てるのに、それでもまだ寒い。
考えてみれば、西武ドームはまだ屋根あるし、外周をカーテンである程度覆っていたし、そのへん完全野外との差はあるんだなーと。少し気温が上がった3月でコレなんだから、冬に野外だったら本気でやばいね…などとガクブる。
でも、始まっちゃえば、ね。ももクリでも、ライブ中は一切寒くなかったし。

で…初日、さしあたりセトリ。

(選手紹介)
(煽りV)
(聖火台点灯)
00: overture
01: ももいろパンチ
02: 未来へススメ!
03: 行くぜっ!怪盗少女
04: ピンキージョーンズ
05: ミライボウル
(映像)
06: Z伝説 〜終わりなき革命〜
07: D'の純情
08: 労働讃歌
09: 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
(MC/自己紹介)
10: Z女戦争
11: サラバ、愛しき悲しみたちよ
12: GOUNN
13: 泣いてもいいんだよ(新曲、初披露)
(映像)
14: DNA狂詩曲
15: BIONIC CHERRY
16: PUSH
17: Chai Maxx
(杏果生誕)
18: words of the mind -brandnew journey-
(MC)
19: いつか君が
20: ツヨクツヨク
21: 鋼の意思
(アンコール/アンコールoverture)
22: 仮想ディストピア
愛のメモリー松崎しげる a.k.a 南国ピーナッツ、サマダイ日産2days発表)
23: 堂々平和宣言(新曲、初披露)
24: 月と銀紙飛行船
25: コノウタ
26: 走れ!
(MC)
(エンディングV)

大箱恒例の選手紹介、今回のBGMは橋本真也のテーマ曲でお馴染み*7の爆勝宣言。
寡聞にして知らなくて後で聞いたのだけど、overtureができる前はももクロの出囃子的な使われ方してたのね。
今にして思えば、その時点でその後の流れは想像できたのかもしれない。

煽りV、断片的にしか覚えてない。泣きはしなかったけど、感無量で見ていた。
そして聖火台にももクロちゃん登場。衣装は…ももパン!
まぁ、ももパン衣装で始まるんじゃないかなぁとは思ってた。思ってたけど、やっぱりグッとくる。みんな良い顔してるし。杏果は泣いてるしw*8
そして、聖火に点灯。
からの…overture。激アガり。
で、どうやってももクロちゃんは降りてくるんだろうと思ってたら…ジェットコースターで降りてきたwww
いや、あの演出には完全にヤラれた。完敗だわ。

で、そうなると1曲目は当然…ももパン!
うん、国立の予想をする中で、最初はももパン衣装で、1曲目ももパンスタートだといいな、とは思ってた。
でも、予想が当たった外れたとかどうでもいいや。とにかく感無量でコールしてた、一緒に踊ってた。
そもそも、ももパンやったのって…男祭り2012以来、クノ(香川でやってたよね)以外ではやってないよね?
ずっとやってほしかったから、ほんと嬉しくて。
そして、未来へススメ!に続く。これまた嬉しい。3月のこの時期に聴きたい曲でもあるし、ね。
あと、そうだ。あーりん、普通に踊ってる!って。国立には、って言って、本当に間に合わせてくれたね。ありがとう。

ただ、このへんで気付いたんだけど…アリーナ前方だと、ももクロちゃんが後ろのほうにいる時はそっちを向くわけで。
そうなると、ディスプレイは見えない&遠いから表情が見えるわけもなく。
結局、基本そっちを向きつつ、ソロの時とか夏菜子の表情見たい時は首だけディスプレイのほうを向く…という中途半端な感じに。
思えば、前述通り大箱でアリーナって経験ほとんど無いから、こういうの初めてだったんだよね。だから、どうしようかと迷っちゃう感じに。*9
で、花道とかセンターステージがあまり高い位置にないので、アリーナからだと誰がどこにいるか全然わかんない。。。せめてどこにいるかさえはっきりわかれば、ディスプレイは見ないでずっとそっち見てたかもしれないんだけど。
…まぁ、もちろんどんな状態でもできることやるだけなんだけど。

そして3曲目は怪盗!
「うわ、早いな」と思った次の瞬間に「そういうことか!」と。要はシングル発売順にやるんだな、と。
アリーナの熱気も凄い。いきなりフルスロットルだもんな。
で、えびぞり…なんだけど。
結果から言うと、えびぞりの瞬間をうまく捉えられなかった。
前述通り全然見えないから、センターステージの場所は大体わかるんだけど、そのどこに夏菜子がいるのか全然わかんなくて。
一緒になってジャンプしたんだけど、夏菜子がどこかうまくピントが合わなくて。
いつもなら、どんなに遠かろうと肉眼でえびぞりはしっかり見るし、一番高くて一番反ってる瞬間が目に焼き付くんだけど、今回は全然…だった。
思えば、国立以前唯一の大箱アリーナであるサマダイ西武ドームの時はバックスクリーンのとこで怪盗やったので、センターステージ上部のディスプレイとセットに邪魔されて。これまでの参戦現場で唯一、肉眼でえびぞり見られなかった。泣く泣くディスプレイで見た。あれについては配置の問題だと思うし、あつのりのことをいまだにちょっと恨んでるんだけどw
でも、今回については、なぁ…誰も悪くないんだもんなぁ。
だから、なんか…消化不良な感じがあって。

…前述のサマダイ西武の後日に感想戦をしていて、その怪盗えびぞりを肉眼で見られなかった悔しさを話したら「別にももクロは怪盗だけでもえびぞりだけでもないし」的な感じで結構言われて、なんか浅い奴…みたいな感じにされて黙ってしまったことがあったんだけど。
僕の中で、怪盗、そしてえびぞりは特別なんですよ。
今も忘れない2012年2月19日、名前くらいはなんとなく知ってたももクロの映像を初めてしっかり見たTIF2010の怪盗。
「まぁ面白い曲だな」くらいに思いながら見ていたところでの、えびぞりジャンプ。
それは、「アイドル」に対して偏見に近い感情を持っていた僕の、その偏見というくだらないけれどもバカにならない高くて分厚い壁をぶち壊すきっかけをくれた。そのくらいの衝撃だった。
もしかしたら、その壁が壊れる前に他の映像を見ても、いきなりは刺さらなかったかもしれない。
だから、僕にとっては本当に特別。恩人みたいな?ものというか。
周囲に「バースおじさん」と呼ばれる*10くらいバース好きだし、コノウタとかツヨクツヨクとか大好きな曲は他にもいっぱいあるけど、怪盗だけはちょっと違う特別な場所にあって。
そんなわけで…えびぞりを見逃したというのは、他の人にはうまく伝わんないというか理解してもらえないかもしんないけど、僕にとってはかなりダメージでかかったです。ちょっと呆然としてしまうくらい。

で、当然次はPJ。
いつまでもがっかりしているわけにはいかないので、切り替える。
てか、怪盗→PJってアツいよなー…と考えたらももクリ2012もそうだったか。でもまぁあの時は怪盗が…ねw
場内のテンションも序盤から頂点に達したところで、ミラボ。ステージ上の大きいディスプレイの上に立ったりとか。

無印時代のシングルは終わり、ならば次は…ってとこで一度映像が挟まる、と。
ここでディスプレイに「生ナレーション・立木文彦」の文字。おぉぉ。
無印からZになる流れの映像。

そして来る、Z伝説…引き続き立木さんが生ナレーション。アツい。
で、ここで気付いたけどお立ち台上に立木さんが!*11
とにかく立木さんのテンションが高くてアツい。ナレーションしてない間も振り付け的アクションしていて。素晴らしい。*12
あと、僕にとっては本当に久々のZ伝説。だってアニメ紅白行ってないんだもん。だから…春西武以来か。うわー。
やっぱ激熱だよZ伝説。最近なかなかやらなくなったのは「もう自己紹介曲は必要ない」ってことなのかもなーって気もするんだけど…毎回じゃなくても、やっぱりやってほしいなーとあらためて思った。

で、D'の純情。
キター!と思った。いや、順番で言えば来て当然なんだけど、なんか頭から抜けてた。まぁZ伝説でアガりきってたってのもあるんだけど。
いや、大好きなんですよD。本当は、CONTRADICTIONからD'の純情という、フォーメーションの流れ的にも実に美しい「コントラD」が死ぬほど好きなんだけど、まぁそれはそれとしてw
思えばDも、最近やってない曲が多かったGOUNNツアーでやった以外は干され続けてたもんなぁ。
で、このへんで「夏菜子、今日調子良いんじゃないか」と思った。

僕、去年見たももクロライブで「今日夏菜子(歌的に)調子良いな」と思ったことって…一度もなかったかもしれないんだよね。もしかしたら。なんか毎回「あんまり調子良くはないかも」「調子良くはないけど、良くないなりにがんばってるなー」って思ってたような気がする。
一昨年の秋、特に白秋以降、急激にかつ明らかに歌的に成長した夏菜子。ぴあフェスの白い風には震えが来たし、ももクリ2012では2daysとも終始安定していて頼もしさすら感じた*13。なんかそこから、期待するものが高くなっちゃったというか…
てか、正直言って、一昨年の春*14に初現場踏んでからその秋くらいまで、あんまり夏菜子の歌には期待してなかった…というと語弊ありまくりだなw、いやそうじゃなくて。夏菜子の歌は前から大好きだった。言ってるのは、あくまで技術的な話では、ってことね。音程フラフラなのもしょうがない、語尾の処理とかうまくないのもしょうがない。気持ちを込めた歌声とその表情の併せ技、それでいいと思っていたというか。
でも、ぴあフェスで聴いた白い風のソロは、前からの「天性」と言ってもいいであろう気持ちを込めた歌声に技術がついてきた、凄いものを聴かせてくれた…そこにあの表情が加わるんだからもう無敵だ、と思ったんだよね…ほんとに震えたというか、体の芯が痺れるような感覚すら覚えた。だから、それが忘れられなくて。期待するものが高くなっちゃって。
で、その去年も、テレビの歌番組で素晴らしい歌を聴かせてくれたりもした*15。だからこそ、ライブで正直言って「今ひとつ」を感じてしまうことが多くて…
もちろんパフォーマンスの良し悪しだけを見に行っているわけじゃないし、「歌やダンスの出来云々はどうでもいい、ももクロちゃんが笑ってればそれでいい」という声に大いに同意する部分もある。でも僕はやっぱり、パフォーマンス…特に歌が気になってしまう。それは、特に前述の白秋以降、ももクロが歌に力を入れているのがよくわかるから。あれ以降、岡田先生の話が出てくることも急に増えたしね。目の回るような忙しさであろう中で、パフォーマンスがおざなりになるどころか更なる高みを目指して研鑽しているのがわかるから。
だからこそ、「歌の出来はどうでもいい」とは思えなくて。*16

…はい、脱線長くなるのは悪い癖。話をDに戻して。
久々のDが嬉しくって嬉々としてフリコピしてたんだけど、斜め前のメインステージのほう向いてフリコピしてたら、両腕を広げるところで斜め前の人と斜め後ろの人と同時に手がぶつかったw…フリコピしてる人結構いたんだよね周り。「ごめんなさい!」「こっちこそごめんなさい!」と謝り合うの巻。
で、最後のとこの前で切れる。えー。まぁ次の曲への繋ぎってことなんだけど…最後の夏菜子のキメ顔見たかったな。。。

で、来たのはもちろん労働。
そりゃー盛り上がるさ。屈伸の最中、ちょっと会場見渡してみたり。凄い画だ。
からの、猛烈。
そういえば、僕は2012年2月からということで、時期的に言えば「猛烈新規」に括られる感じ。だけど、最初は猛烈あんまり好きじゃなかったんだよな…何でかはよくわかんないけど。ライブで何度も聴くうちにどんどん好きになったけどね。それも自分の中の歴史の1つ、だよなぁ。
推しジャンどーしよっかなーと思ったんだけど、段差が無いアリーナだから自粛。屈伸で高低差を演出wするに止めた。

映像は挟んだけどMC無しでここまで突っ走ってきて、ここでMC/自己紹介。
なんか、これまでのライブで一番かも?くらいに、僕の席の周りみんな自己紹介でのテンションが高かった気がする。そんだけ盛り上がってるってことだ。
杏果19歳初自己紹介、ほんとに嬉しそうで顔がほころんでしまったり。
夏菜子が「嵐さんパクる」って言った時に「あぁ、有名なアレか」とわかったけど、「私達5人でお前ら全員幸せにしてやるからな!」はグッときた。してくれ!って。もう幸せだけどもっとしてくれ!!ってw

で、Z女戦争
余談だけど、MC/自己紹介に入る前にディスプレイに一瞬Z女戦争ってフライングで映ってたよねw
なんか、すっごい楽しかったなー。うん、ライブでのZ女戦争ってほんと楽しいんだけど、もしかしたら今までで一番楽しかったかも。
そういえば、音源もまだ公開されていない状態でUSTでPV公開された時はTLめっちゃ荒れたっけなー…などと懐かしく思い出したり。

そしてサラバ。
何だろうな。なんか僕の中で、サラバってまだしっくりきてなかったんだよね。うまく言えないんだけど。
初聴きから結構気に入ってはいたけど、なんかライブでイントロかかると一瞬落ち着いちゃう、みたいな…伝わんないよね、ごめんw
決して嫌いなわけじゃないしサガるわけでもないんだけど、アガりきらない存在ではあって。
なんだけど、なんかこの日はめちゃくちゃアガったな。僕の中でサラバがしっくりきた記念日かもしれない。理由は…わかんないや。いずれ映像で見返したらわかるかな。

で、GOUNN。
気になる出だしの夏菜子ソロ、バレイベの時に続いて、力みも少なくて良かった気がする。
うりゃ(おい)も僕の中ではそろそろ「これで行こう」と落ち着いたかな。
あと、限られたスペースでのフリコピが楽しくて。フリコピ勢の人が「GOUNNはフリコピ曲」って言ってたのがちょっとわかってきた気がする昨今。
あと、衣装早替え。シルエットが映った時「おぉっ!」と声を出したら周りで誰も反応してなかったんで「あれ、反応間違えた?」と焦ったんだけど、照明が点いて姿が見えたら声があがってたんで「ほらやっぱそうじゃん!」と小声で呟いたとかw

そんなわけで、シングル12曲全部やりました、と。
さて、ここからどうするんだ…と思ってたら。
5/8に出る新曲やる流れ、キター!
…そして作詞作曲は、中島みゆきと来た!…いや、びっくり。次の瞬間には「玄冬で夏菜子が歌った宙船はそこに繋がってたのか!」と。*17
イントロからいかにも中島みゆきっぽくてちょっとフきそうになったけどw、その後は…。
なんかね、ずっとディスプレイを凝視していた。ももクロちゃんの表情が、ずっとシリアスで。終盤に夏菜子がふっと笑顔になってたけど、それ以外はもうずっと真剣な表情。ビリビリ緊張感が伝わってきて。
この感じ、どこかで…と考えたら、男祭り2012のサラバ初披露の時がこんな感じだったな、って。
歌唱的にも凄く良かった気がする。特に夏菜子…まぁ僕はどうしても夏菜子に注目しちゃうからアレだけどさw
明るくキャッチーな曲を望んでいる人にはウケ悪そうだなとは思ったけどね…ビッグネーム路線を嫌っている人にも。*18
でも、この曲はアレだな。たぶん、更に歌いこなせるようになった時に、更に更に威力を発揮するんじゃなかろうか。という意味で、ちょっとだけ5Dの収録曲と立ち位置は近いかもしれないなと思ったり。*19
今年の紅白…の話をするのは気が早いとは思うけど、そこでカッコよくキメてくれたら…とか想像すると結構クるものがある。
ライブでの使い方は難しいタイプの曲という気もするけど、うまく使ってほしいな。*20

悪夢ちゃん映画の予告が流れた後、また映像が入り。
数日前にTLに流れたヤマダ電機に行ってたっていうのは国立の素材撮りだろうとは思ってたけど、やはり。
店長さん?挟んで無邪気にヤマダ電機の歌を歌う姿は、なんかもう。

…からのDNA!
続けてBIONIC CHERRY、PUSH。更にはチャイマ!
シングル曲ゾーンは終わったけど、攻めるねー。*21
チャイマの火柱、少し離れてても熱い…ももクロちゃんの感じる温度はどのくらいなんだろうか。

そして、MCの話の流れから…杏果生誕。
…うん、なんか、感無量としか言えなかったな。このへん。
杏果生誕の時の記事でも書いたけど、僕は生誕企画に参加できたことがなくって。
だから、緑一色のあの光景は本当に感動的だった。
今回ギガライトがめっちゃ売れたみたいだけど、それは杏果の生誕を祝いたい気持ちがある人が多かったってこと。僕もそうだし、もしギガライト無かったら他のキンブレXとか色が変わるペンラ用意してたし。そしてもちろん、緑単色のペンラ/サイリウムを用意していた人もいっぱいいるだろうし。
今回ギガライトがいっぱい売れたことで、生誕以外でもメンバー色の一色になるシーンが増えるのかもしれない。それについて「生誕の価値が薄れる」って言ってる人もいるみたいだけど、僕はこの2014年3月15日の光景は忘れることはないな。うん。
おそらく演出側も、これから先もしライブで生誕的なことをやることがあれば、何かしら違う形での盛り上げ方を考えてくれるんじゃないかな。やってくれるよたぶん。期待してます。
とにかくここでは、力いっぱい「おめでとう」を叫んだよ。

で、生誕からの流れでやるとしたら…ワーズ!
うん、今日は絶対やってくれると思ってた。杏果と言えばこれだもの、やっぱり。*22
生誕の流れでみんな緑を振ってたし、僕も緑にしたギガライトを振ってたんだけど…
2番の夏菜子パートでは、席に置いといた赤ペンラを振りました。あそこはあそこで赤推しには特別だから。
で、「俺らが支える、かなこぉ↑↑」叫び終えたらまた赤ペンラを置いて緑ギガライトを振る。慌ただしいw
ワーズの後、「もういいから、元の色に戻して…」ってちょっと恥ずかしがってる杏果がかわいかった。

そして、MCの流れ的に、花道に用意されてる台車を使うぞ、と。
どの曲来るんだろ…と思ったら…いつか君が。いや、嬉しいんだけど…「またかぁ…」とボソッと言ってしまったw
「またか」ってのは、ももクリに続いていわゆる「ゴンドラ曲」的扱いなのがね…やっぱ振り見たかったから。
でもやっぱり大好きな曲だし、幸せな曲だし。
で、夏菜子ソロ…なんだけど、ここで完全に夏菜子がどこにいるか見失う。たぶんあっちのほうなんだろうけど…どこにいるか全然わかんない。
いるであろう方向に体を向けつつ、夏菜子がまるで見えない以上、せめて表情をしっかり見ようとディスプレイのほうに首を向ける。
そしたら…カメラ、抜いてくれないし。「この手離さないでね」のとこ、確か杏果とれにちゃんがじゃれてる?とこが映ってた…。
正直言うよ。ガッカリした…というか、一気に落ちた。何でだよ、って。せめて夏菜子の姿を肉眼で正確に把握できていればそっち見てたんだけど…。
なんか、頭から消えていた怪盗のえびぞり見逃しも思い出しちゃったりして。
次のツヨクツヨクも大好きなのに、なんかノリ切れなかった。鋼の意思あたりまで、ちょっとぼーっとしてたかもしれない。
ごめんね、これが僕の正直なリアルタイムでの生の気持ち。

で、本編終わっちゃった。あぁ、終わっちゃった…って。
切り替えなきゃ、ってことでアンコールを力いっぱい振り絞る。結構長かった気がする。*23
アンコールoverture、やっぱり好きだなぁ。

そしてアンコール1曲目は仮想!
考えてみれば5D曲は今日初か*24。この曲はやっぱ盛り上がる!

からのMCで…流れるあのイントロ。
あのお方、やっぱり来るんかい。来たんかい。
聖火台に立つあのお方は、すっかりバックの夜景に溶け込んでいた…w
そして、サマダイ開催日及び場所の発表。
正確な歌詞は忘れたけど、最大規模っぽい雰囲気を匂わせてきていて、考える。候補は限られるし。
日産を2daysでやるとか?…もしくは上限青天井の幕張か…??
で、結果としては前者。
なんだけど、ももクロちゃんもノフも比較的冷静というか、単純に「嬉しい!」って感じのほうが強いというか。
本来とんでもないことだと思うんだけどね、日産2days。
むしろ「芝生部分も埋めるかも」的な話のほうがみんな興奮してたかもw
てか、南ピーにあれ言わせるってことは、運営も芝生を空けたことは心残りだったんだろうね*25
去年の日産ね、楽しかったよ。それは間違いない。でも、なんかモヤッとするものが残ったライブでもあった、というのは前にも書いた通り。実際、ネット上での評判を見ていても「楽しかった、けど…」みたいな声が多かったように思う。
それまでやった中で一番大きな規模かつ賛否両論だった会場に戻る、それも今度は2daysで。前にもこんなことあったよね…そう、サマダイ2012→春の一大事2013の西武ドームじゃないか。
春の一大事2013では、サマダイ2012の時の反省を活かした部分が多々あったように感じた。*26
今度も…期待していいよね。最高の夏の思い出作りに行くよ、日産スタジアム

会場のボルテージも上がったところで次の曲は「また新曲」と。
そうか、アレか、と。もう映画館で聴いた人も多いようだけど僕は初めて聴くアレか、と。
そう、堂々平和宣言。
しゅららぼんの予告は見たけど、あれだけじゃわかんないしねー。映画館で聴いた人でイマイチっぽいこと言ってる人も結構いたので、どんなもんかなーと。
で、楽しいじゃないかコレ。てか、何度もやってくうちにもっと楽しくなるよコレ。
「1、2、3、4、5」のとこは怪盗の出欠に次ぐジャンプポイントだしね。
ラップ曲といえばここんとこ5TPが干され続けているけど、もしかしたら2曲組み合わせて使うなんてこともあるかもねー。

そして、銀紙飛行船。
そうか、考えてみたらここまでバラード無かったんだ。
夏菜子のソロ*27は今まで聴いた中で一番良かったかも。安心して聴けたな。

そこからの…「はいはいはい」…きたぁぁぁぁぁ!
そうだよ、そうなんだよ。ずっと飢えてたんだ、コノウタに。
日産以来、か。それも「はいはいはい」から始まるのはいつ以来かと考えたら…AEイベ?
本当に嬉しかった。もう既にだいぶ喉やられてたけど、力の限り声出したよ。

そして、〆は…走れ!
明らかにラストだな、という雰囲気だったし、バンドメンバー紹介もあったし。
何だろうな、やっぱり走れ!で終わり、っていうのは良いね。GOUNNツアーの時にも思ったけど。
奇をてらう必要は無い、そこはベタでもいいじゃん、って。みんなで気持ちを1つにして終わりたいよね、って。
幸せだったよ。
最後の挨拶も、みんな笑顔で良いこと言ってたと思う。
夏菜子が「皆さんと一緒に…どこか(どっか、って聞こえた)行けたらいいなと思います」って言って笑いが起きてた。で、近くの席から「やっぱ夏菜子バカだw」とか言ってる声も聞こえたりしたんだけど…僕はアレ、ちっともおかしいと思わなかったよ。
だって「ありえないとこまで行く」って言ってるんだよ?…国立2daysだってゴールじゃない。日産2daysですら「楽しみな予定」だったりする*28。でかいとこやって終わり、じゃないんだよ。何かを達成して終わり、じゃないんだよ。
この先どこに向かうのか…彼女達自身、周りの大人達だって、いや、どこの誰もわかんない。大人達だっていろんなことをして探っている。今回、明らかに今までと違う雰囲気の舞台演出あったけど、後から聞けばPerfumeでお馴染みのライゾマと手を組んだとか。一時期「大箱はゲストたくさん呼んでエンタメ的なノリ」って雰囲気だったけど、それで決まりじゃなかったんだ。いろんなかたちを探っているんだ。そしておそらく今後も探り続けていくんだ。
先がわかんない…それは決して「迷走」なんかじゃない。果てのない旅なんだ。それこそ「NEVER ENDING ADVENTURE」だ、と。
だから、行こう。どこかわかんないけど。ついてくよ。

終わって、周りの席の人達と「おつかれさまでした、またどこかでお会いできたら!」って挨拶して握手したのとか久々な気がする。*29

うん、なんかほんと、良いライブだったな。文句なし、だよ。
前述の「メンバー(特に夏菜子)見失うことが多かった」「えびぞりで(自分の目の)ピントが合わなかった」「いつか君がのあそこで夏菜子抜かれなかった」とか、誰も悪くないんだよ。ほんと。
誰も悪くないんだから、仕方ない。だから、切り替えも簡単って話ですよ。アリーナの空気を味わえたってのも良かったし。
…と言いながら、終わった後は正直ほんのちょっとだけ引きずってたんだけどねw
初日終わった後に会った人達に「実はちょっと、ってとこもあって…」って言ったら結構驚かれたけど、今日書いたあたりが全て。
感想戦では良かったポイントの話もいっぱいできたしね。それに、このガラガラの喉が「やれることやってきた」証でもあるし。
結局、感想戦終わって家に帰るまでには「楽しかった!」「良かった!!」「明日で全部出し尽くす、燃え尽きる!!!」と完全に切り替わっていたよ。ただ、リアルタイムの、生の感想でそういう部分もあった、ってだけの話。記録として残しておきたかったの。

…ってとこで初日の話は終わり。この時点で12000字くらいですか…w
おそらくもう読んでる人だいぶ減ってる気がしますが、2日目行きますね。。。

<2日目>

寝たのは2時くらい。
目覚ましのアラームかけてたのは8時半。
で、そこまでぐっすりですよ…僕、最近ずーっと眠りが浅くて。寝つきは良いんだけど、朝までに必ず一度か二度は目が覚める感じで。
それが、ぐっすり…それだけ疲れてたんだろうし、初日にやれることはやりきってきたってことですよ。
喉は…起きて最初にしたことは「あ、あ、」って声を出すことだったんだけど*30、ちょっとダメージは残ってるけどイケそうな気配。ももクリ2012 2日目の朝の絶望感に比べたらもう。
まぁイケそうになくてもやるだけなんだけどさ。実際ももクリ2012 2日目の時もやることやってるし。*31

2日目の開場までの話は…まぁいいや初日の開場前といろいろかぶるから割愛w
始動は遅めで、認証済ませたのは12時前。
あ、そういえば、テシロで初めてごはん食べた。山田うどんのパンチ。*32
初めてと言えば、非公式ガチャも初めてやった。ももクロちゃんの晴れ着姿のでっかいシールと、夏菜子のモノクロ生写真と、謎のTシャツが当たりました。
結構長いことテシロ(というかラグビー場のスタンド)でだらだらしてたんだけど、久々に会う仲間にも会えたし、のんびり過ごせたし、こういうのもいいね。

で、この日の席は…
初日、周りの人達はアリーナの人が多くて、スタンドでも正面寄りで、さんざん「狭い」と脅かされていた青椅子より少し広めのオレンジ椅子の席ばかり。だから「AE1次は良い席なのかね」とか言ってたんだけど。
…見事に引いちゃったよ、下手の端っこに近いスタンド。青椅子。しかも上のほう。
初日は連番のCさんが当ててくれたチケで、2日目は僕が当てたチケ。これが日頃の行いの差か…というか、僕の席運はバレイベで尽きていたってことなんだろうな。とんでもない席だったもん、アレ。*33
初日が終わった時点で、連番のCさんとは「明日は遠くてもいいから全体見える席がいいね」って言ってたんだけど、近くもなければ角度的にまたステージ真ん中あたりが見えない席…
ってことで、正直一瞬テンション下がった。正直、ね。
でも、スタンドの上のほうってことは、少なくともメンバーを…特に夏菜子を…見失うことはないな、と。
それだけで十分じゃないか、ってことで切り替わる。
実際、入場して席まで行ってみたら「遠いは遠いけど見やすいじゃん!」って。確かに席はかなり狭いけど、荷物置けなかないし。
遠かろうが何だろうが、出せるだけの声を出す。余力なんて残さないぞ、と。

そんなふうに気合十分で挑んだ2日目、さしあたりセトリ。

00: overture
01: ももいろパンチ
02: 未来へススメ!
03: 行くぜっ!怪盗少女
04: ピンキージョーンズ
05: ミライボウル
(映像)
06: Z伝説 〜終わりなき革命〜
07: D'の純情
08: 労働讃歌
09: 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
(MC/自己紹介)
10: Z女戦争
11: サラバ、愛しき悲しみたちよ
12: GOUNN
13: 泣いてもいいんだよ
(映像)
14: Neo STARGATE
15: BIRTH Ø BIRTH
16: 黒い週末
17: Chai Maxx
(MC)
18: Believe
19: いつか君が
20: 灰とダイヤモンド
21: 鋼の意思
(アンコール/アンコールoverture)
22: CONTRADICTION
23: 堂々平和宣言
24: オレンジノート
25: ももクロのニッポン万歳!
26: あの空へ向かって
(MC)
(エンディングV)

…燃え尽きた。燃え尽きたよ俺。
まぁそれはいいとして、振り返ろう。

初日が終わって、会った人達と話していたのは「明日はどうなる」と。
大体予想が一致したのは、おそらく ももパン〜泣いてもいいんだよ のシングル13曲部分は一緒で、問題はそれ以降だろう、と。
ただ、入場してしばらくして、連番のCさんが「…聖火、消えてないんですね」と。つまり、聖火点灯の流れのとこは変わってくる、と。
まぁ考えてみれば当然と言えば当然なんだけど、そうかーと。じゃあ登場はどうするんだろ、聖火台からなのか、それとも。
でも、あのジェットコースターどうすんだ、とか。
今度はシングル逆順にして、最後はジェットコースター逆流で戻るのか?とか。
で、結果としては、またももクロちゃん聖火台から登場。そしてジェットコースターで降りてくる。
あのジェットコースターで降りてくる画は、昨日見てない人にも見てほしかったからあれで良かったと思う。

流れるイントロ、やはりももパン。だよね、と。
そして、やっぱり遠くても場所がわかるのは良いわー、と思った。続く未来へススメ!も。
昨日は「え、どこ?どこ??」と焦る気持ちもあったんだけど、この日は安心してコール/フリコピしておりました。
で、席は狭いんだけど、結構どうにかなるもので。狭ければ狭いなりに工夫するんだよね、体の向きを斜めにしたり、横に手を出すところは前に出すようにしたりとか。*34

で、怪盗。
遠くても場所がしっかりわかるので、また肉眼でしっかりえびぞりを焼き付けました。
昨日の心残りを1つ回収。
なので、PJもミラボも昨日より更に更にしっかりと楽しめたような気がする。

過去映像からのZ伝説の流れも昨日と一緒。で、昨日よりも更に立木さんを見てたような気がするw
D、労働、猛烈も楽しい楽しい。
で、夏菜子の調子は今日も良いみたい。嬉しい限り♪

自己紹介を挟んでのZ女、サラバ、そしてGOUNN…
GOUNN、できればやっぱり正面から見てみたかったな。あのスモークに包まれた早替えが正面から見たらどんな感じだったか、見たかった。まぁそれは映像化を待つか…。

泣いてもいいんだよ、表情はやっぱりシリアスだったけど、昨日よりは余裕を感じたのは僕の気のせいかな。
やっぱ僕はこの曲好きかもなー、と思った。これから何度も何度も聴くんだろうけど、音源もライブでのパフォーマンスも、楽しみにしてますよ。
で、案の定コールもうりゃおいも入れてる人達いたけど…自信無いならやめときゃいいのになぁ。あーりん歌ってるとこでれにちゃんコールしてた人がいて「違う…」とぼそっと呟いてしまった。
僕はポリシーとして「音源もしくは映像が出回ってパートをちゃんと把握してからじゃないとコールもうりゃ(おい)もしない」と決めております。
まぁ、個人の勝手と言えばそれまでだけどもね。

シングル曲ゾーンが終わって、さぁどうなるか…と思ってたとこに、カルミナ!
東響コーラスのカルミナ、素晴らしい。鳥肌立った。
で…ネオスタ、来るか。来るのか。バレイベではAEイベ千秋楽以来の「カルミナで切って違う曲」という憂き目にあったわけだけど。
カルミナを聴きながら、「来るか、来るか、来てくれ」と念じる。ネオスタ聴けてないもん最近。
で…「もしネオスタが来るなら、今日バースがあるとすればネオスタの次しかないな」とも考えていた。
そして来た、ネオスタ!…思わず「よし!」って言っちゃったよね。久々だネオスタ。
で、やっぱり好きだよネオスタ。かっけえ。使い方難しいのはわかるけど、もっとやってほしいなー。
ちなみにフリコピ的に、例の蹴り上げるとこはどうしようかなーと考えて…とりあえず前に蹴り上げたw

で、ネオスタの終わり際…「来る」って。「これは来る」って、予感を覚えたんですよ。
次の瞬間に鳴り響くあのイントロ…
声を出そうと息を大きく吸ったら隣から「おぉぉぉぉぉ!!!」と雄叫びがあがる。そうだ、連番のCさんも好きだったんだバースw
そして続けて僕も「キタぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と叫ぶ。たぶんこの55000人?の中で一番テンション上がっていた2人だったであろう。
バースは最近やってくれることが多かったけど、大箱では日産・ももクリと続けて干されている=あつのりがあんまり好きじゃないのかな、じゃあ期待薄だよな…と思ってたんで、ほんと嬉しかったしアガった。
そしてやはりクソカッコいいっすよバース。俺のだ!やっぱ俺のだよ!!(忘れず所有権の主張)

続くのは黒週、そういえば初披露のももクリ2012初日以来大箱では皆勤だったのが昨日で途切れてたんだった。
そして、外周の花道に5人が広がっている…ってことは、アレどうすんの?…赤い子が桃の子の頭抱くやつ、あのイケメンなやつ…
と思ってたら、手近にいたれにちゃんの頭を抱く夏菜子。レアだ!
で、後で聞いたら、離れたとこにいたあーりんがぷんぷんしてたらしい。さすがだわプロw

チャイマ、当然テンションMAXでがっつり踊る。
がっつり踊ってたらサビの前後するとこで後ろの緑推しの人と思い切り頭ぶつかる交通事故w
お互い全力でやってたがゆえの事故なんで、終わってからお互い謝ったww

MCを挟んで…
Believe、来た!!!…うん、心のどこかで「アニメ系イベント専用になったりしないよね…」と不安だったんで、嬉しかったしぶち上がった!
更に続くはいつか君が、今日はゴンドラ*35じゃないぞ!と。
なんか、痒いところに手が届くセトリだー、と興奮。
「この手離さないでね」、この日はしっかり抜いてくれていた。また昨日の心残りを回収。

そしてこのイントロは…灰ダイ。
夏菜子ソロ、昨日の銀紙も良かったけど、今日の灰ダイもこれまでで一番良かったかも?
ソロをしっかり歌い終えた姿に、うんうんって頷いてしまった。

で、この煽りは鋼の意思か…で、夏菜子がたかみーを呼ぶ!
いやー、そう来たか。アルフィー呼ぶんじゃないかって噂は以前のライブから何度もあったけど、ここで来たか。
そしてこの日のたかみーめっちゃかっこ良かったっす。59歳、今年で還暦。まだまだ現役よ。
2日続けて鋼の意思で本編〆というのは…うん、まぁ、実際かっこよかったし、良いんじゃないかとは思ったけど、大事なポジションに置かれるのに若干の力技を感じたとこはあるよねw
今後も重用されるのか、それとも。

アンコールovertureを経て、流れてきたイントロは…
みんな待ってたCONTRADICTION!
いやー。長かったね。ペプシとか玄冬とか、見られる人が少ないライブではやったけど、それ以外では干され続けてたからね…びっくりすることに、AEイベ以降でやったのは富士急クノと前述のペプシ・玄冬だけ。いわゆる「干され箱」に入れられっぱなしだったもんね…。
イントロかかった瞬間の歓声もめっちゃ大きかったと思う。「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」も腹から絞り出したよ。
アガる。やっぱアガる。やっぱ無いと寂しいよー。

アンコール2曲目は、昨日に引き続き堂々平和宣言。
やっぱ楽しいわ。AEイベでもやってくれるかな。その時は「1,2,3,4,5」の「2」でのジャンプは逃さない!…あと、初披露の昨日よりずっと良くなってた気がした。初披露の緊張ってやっぱりあるんだろうけど、このあたりもあの子達の成長の早さなのかもしれない。
そして、平和宣言のラストに食い気味でのオレンジノート。ちょっとびびったw
その次のニッポン万歳も、考えてみれば久々。日産以来かな。あの時は近くにまさかの「有安杏果が大好きです」やる奴がいて萎えたんだけど、今日ばかりはやめてくれよ…と思ってたらいなかった。ほっとした。そして楽しかった!

で、その次、おそらくラスト…という雰囲気。
流れてくるイントロというか導入部分というか、なんかみんなペンラを掲げてる。走れ!だと思ってるみたい。
「違う!」と声が思わず出てしまった。似てるけど違うよこれは。
…そして流れる、あの空のイントロ。
うん、ここでやってくれないと。やってほしかったし、やっぱやらなきゃいけないよ。うん。
凄く良かったです。最高だ。*36

そして、あの空の後のMC…いきなり、ディスプレイにれにちゃんの映像が流れだし、れにちゃんが一歩一歩センターステージのほうに歩を進める…
正直言ってね、ドキッとした。「何か」があるんじゃないか、って。嘘だろ、やめてくれよ、って。
まぁ結果としては他のメンバーも続いたんで杞憂だったんだけど。でも後で聞いたら同じ不安を感じていた人は結構いたようで、ちょっとほっとした。。。

ジェットコースターやっぱ逆流するんかいwと思いつつ、バックで流れているあの空のインスト…
気付いてなかった人もいるかもだけど、あの空のインストが途中でちょこっと飛んだんだよね。
ちょうど聖火台に登ってる最中に「あのタイミング」が来るように、合わせてきた。
一瞬「…」と思ったんだけど、結局叫んだよ。「世界のももクロナンバーワン」。だって、言いたかったから。本当にナンバーワンだ、って心から思ったから。

で、聖火台をバックにした最後のMC…
ももクロは絶対終わらない」「私達についてきて、じゃない、一緒に同じラインに立って、行こう」と、れにちゃん。
「みんなが夢を叶えてくれた」「これからもずっと一緒にいてほしい」と、あーりん。
「モノノフさんと一緒にたくさんの夢を見てきた」「モノノフさんと私達でずっとももクロを存在させ続けましょう」と、しおりん。
「絶対また会いたい」「5人、スタッフ、モノノフ、一緒に一歩ずつ前に進んでいきたい」と、杏果。
「笑顔を届けることにゴールはない」「アイドル界の天下でも芸能界の天下でもなく、笑顔を届けるという部分で天下を取りたい」「目の前が真っ暗になった時はサイリウムを目当てに進んでいきたい」と、夏菜子。
…なんかもう、何度も頷いてた。5人とも何度も言葉に詰まったり、同じことを繰り返しちゃったりしてたけど、用意された言葉じゃなくて本当にあの時の本心を自分の言葉で表そうとしてくれているのがわかったから。

夏菜子の言葉、前日の「どこか行けたら」ともリンクしてるんだよね。「笑顔を届けることにゴールはない」。この会場でやったら笑顔を届けきった、とかには絶対ならないもんね。笑顔を届け続けてくれるんだ、って。僕がファンになった当初に思ったこと、「この子達なら世界を笑顔にしてくれるんじゃないか」。今もそれ、結構本気で思ってる。だから、あの言葉は本当に嬉しかったんだ。
そして、みんなを笑顔にしてくれるには…あの子達自身が笑顔じゃないと。「最高の笑顔で、みんなを笑顔にしてくれる」。それが一番幸せなことだから。
だから…もし、あの子達が笑顔じゃいられなくなりそうな時が来たら。そんな時も変わらず応援すること。それがファンに、モノノフにできることだな、って。*37

個人的な話としても…
初日、やれることはやった。楽しかった。でも、どこかで100%じゃなくて。あくまで個人的な話として。
2日目は、本当に全て出し尽くした。全身全霊で楽しんだ。そして、最後の言葉もまっすぐ受け止めることができた。
2days併せたら、間違いなく100%。改修前の国立に悔いを残さなかったよ。

ももクロ好きで良かった。これからもずっと好きでいたい。
「永遠に」とか「ずっと」なんて言葉を軽々しく使いたくはないんだけど。でも、今のところ終わる気もしないし、変わる気もしないから…
ずっと応援するよ。ずっと、応援させてください。

***

と、まぁ国立の話をした後にコレ書くのもアレなんだけど。。。
勝谷氏の件、いろいろ把握。
んー、まぁしばらくずっとアレな話聞こえてきていたから*38「またやっちゃったか」って感じなのだけど。
去年の七番勝負2/2(日産発表した時)見に行ってたんだけど、その時はももクロちゃんにデレデレしつつ良い話いろいろしてくれてたので、嫌いにはなりたくないんだけどね。。。
何にしても、自分の言動がももクロちゃんのイメージに悪影響及ぼす可能性については考えていただきたい。まぁ元々言いたい放題が売りみたいな感じでやってきた人だし、「そんなことで文句言う奴はほっとけばいいんだ!」とか言いそうな気もするんでアレなのだけど。。。
自分の応援チームの足を引っ張るサポーターの話とかをちょっと思い出しちゃったよね。
件の七番勝負の時、氏は「ももクロを表す言葉は『健気』だ」と言っていた*39。その健気な子達を応援する立場として、その言葉はどうなんだ?と考えてみてもらいたいな…。

あ、でもね。
「自称モノノフのくせして途中で帰ってた、忙しいなら来なくていいのに」ってのはちょっと「?」マークだな。
「忙しいなら来なくていいのに」ってなるのか「忙しい中来てくれた」ってなるのか、見方次第じゃねーのか、って。
叩きムードに便乗みたいでちょっと嫌ぁね、と思ったよ。

***

AEでTシャツ復刻投票、また来たね。
「またやんのかよ」って声もあったけど、考えてみれば前回の投票/復刻販売は2012年の秋冬あたり。それ以降に入ってきた人もたくさんいるわけで、タイミングとしては良い感じかもしれない。
で、現時点でぶっちぎりなのが前回も復刻された家紋T。まぁ正直言ってもう持ってるやつだから他のほうが嬉しいけど、根強い人気なのも頷けるしねぇ。
てか、今手持ちのTシャツも結構くたびれてきてるし*40、もう1着買っといてもいいかもな。まだ結果出てはいないけど。

***

AEと言えばAEイベ。
なんか、開始時間で一混乱ありましたな。。。
でも、アキラが言い切ったってことは土日は16時開始で確定かな。

たぶん、組織が一気に大きくなって、アキラが統括しきれてない部分もあるんだろうね。
でも、いろいろ混乱がありながらも「良い形」を探ってくれているのは伝わってるから。
トライアンドエラー、七転び八起き」でもいいから。ゆっくりやっていってください。

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:TLの激流で流れたけどw

*2:連番させてもらうのは七番勝負 vol.3×2、日産、ももクリ2013、バレイベ2014に続いて。いつもお世話になってます

*3:…まぁ、ももクリ2013の失敗は現地周りで全部やろうとしちゃったのが最大の敗因ってことだよね。列形成すらできてないというか、どこに並べばいいというか、そもそもそれがどこかに繋がっている列なのかどうかすらもわかんないみたいな状況だったし。ただ、西武ドームの構造上入口出口は2箇所だけだし、ほんとうまいこと列形成しないと結局ああなるのはわかるんだけどね…さぁ、AEイベどうなるか

*4:そうなるとあらためて西武ドームの不便さが。。。

*5:箱の大きさって意味ではバレイベの横アリも十二分に大箱だけどね

*6:ももクリグッズのアンダーシャツじゃなくて、アンダーアーマー社のやつ。ガチなやつw

*7:僕にとっては元ロッテの橋本将の出囃子としてのほうが馴染みがあるけども

*8:ももかはそれでいいんです

*9:国立以前、唯一の大箱アリーナであるサマダイ西武の時はアリーナA2だったんだけど、基本的にセンターステージで歌ってたから後ろ向くようなことなかったしね

*10:自称とも言う

*11:映像の時からいたんだ、ってのは2日目に気付いた

*12:ゆみ先生から手ほどきを受けていたと後で聞いてニヤリ

*13:赤推しの人で「なんか安定しすぎてて、ちょっと寂しくなっちゃったくらい」って言ってた人いたっけな

*14:横アリ初日

*15:夏のFNSの秋桜とか、秋のMFの青空とか

*16:もちろん、ももクロちゃんが笑顔で楽しんでる…ってのは一番大事なんだけどね

*17:まぁ玄冬見られてないけどね。。。

*18:まぁ割とその両者はイコールで繋がれる傾向も感じるんだけどね…

*19:てか、5D曲を蛇蝎のごとく嫌っている人って結構いるみたいだけど、そういう人達はおそらくコレも…

*20:あ、さっきちょっと触れた5Dの曲もね…

*21:後で気付いたんだけど、全部シングルのC/Wだったんだねこのゾーン

*22:ちょっとだけ、ありプレも期待してたんだけどね…

*23:7,8分くらいやってた、って後から聞いた

*24:シングル除けば

*25:前後でライブやった他の人達は芝生埋めたのにももクロは許してもらえなかった…という悔しさもあったのかな、とか

*26:それとは違う部分で僕にはモヤモヤができてしまったりしたんだけど…

*27:「あ、いいんだ」のとこ

*28:…って言ってもやっぱりプレッシャーはあるだろうけどね

*29:「うりゃとか夏菜子コールとか凄かったですね!」と言われたのには「いや、そんなことないです…」と恐縮したけども。ただ声でけえだけだしw…まぁ気持ちは込めてるけども、だ

*30:後で聞いたら同じことしてた仲間は結構いたらしいw

*31:そして、overtureで声が裏返って「詰んだ…」と思ってたらその後声を出しているうちにどんどん回復していったんだけど。人体の神秘よ…

*32:まぁ正直、マリンスタジアムのバックスクリーン裏のもつ煮込みのほうが好きだけどね…

*33:その時の僕の戸惑う様については過去記事でどうぞ。。。

*34:終わった後の感想戦で仲間と「人間、その場その場でどうにか対応できるものだから」と話していたw

*35:昨日は台車かw

*36:ただ…あの空の最中にバンドメンバー紹介は入れないでほしかったな、できれば。それだったら、前の曲でバンドメンバー紹介済ませた上であの空やってほしかったな…

*37:僕がワーズだけでなくコノウタでも「俺らが支える」を言う理由は、それ

*38:ももクロはガチ、それに比べて○○は…みたいなこと言ってた、とかね

*39:「一生懸命」も言ってたかな

*40:特に、一番のお気に入りで着続けてきているBEAMSのAMKSRはそろそろやばい…

ももか誕2014

sakamasa+z2014-03-15


今日は、有安杏果さんの19歳の誕生日。おめでとうございます!

このブログでも書いたことあるし、ツイもしたことあるし、ノフ仲間と飲んだ時にも話したこともあるけど…
最近の杏果、なんか、すっごく良い。
何が?と言われれば、まぁ平たく言えば、キャラw
まぁ元々面白い子ではあったけどもさ。

一昨年のバカツアー中の、あの「米子の夜」。
それ以降の杏果が「変わった」のは誰がどう見ても明らかだったと思う。
おバカなところはありながらも生来の真面目さゆえに壁ができていた?部分が、崩れていく。
…そして、気がつけば去年あたりからは5人の中でも1番じゃないかと思うほどのいじられキャラに。
Chanのオフショットとかでも、これまでなら絶対加わっていないであろう茶番やイチャイチャに杏果が積極的に加わっていったり、そもそも杏果を中心に始まったり*1
杏果があーいうのに加わっているのを見るだけで嬉しくなる…というのは僕だけではないはず。

そして、杏果と言えば、歌。
思えば去年の誕生日は、ちょうど声を出さない自粛期間が解けて5Dツアーが始まったばかり。
僕は5Dツアーは開幕の大阪に次ぐ2箇所目となる名古屋2days参戦だったけど、初日の灰ダイの「砂にまかれても」のところで大きな歓声があがっていたのは今でも忘れられない。
歌い方が変わり、安定感が増した。なんか、「自然な感じにうまくなったなー」って。*2
ももクリのパンフで、岡田先生が「歌がうまいというのは、安定感」と言っていた。
そのももクリ、言うまでもない極寒。パフォーマーとしては相当ツラい条件の中で、杏果の安定感は光っていた。
他の4人も歌的に着実に伸びてきている中、杏果は一足先に次のステージに進んでいる感がある。
そして、ももクロ全体の歌の成長は、もちろん様々な経験を力にしたりとか岡田先生の指導のおかげとか…なんだろうけど、杏果が引っ張ってくれているというのも大きいんじゃないのかな、と。*3
そういえば去年のももクリ、国立発表後のあの空。みんな泣きながらもどうにか歌っていたところ、2番サビでみんなの声が少し小さくなった時、夏菜子に抱きついて泣いていた杏果がしっかり歌い出したのが印象に残ってるなぁ。

国立パンフで、アキラが「有安はまだまだ化ける」というようなことを言っていた。
僕が思う伸びしろは、「外に出ていった時」の話とか、かな。
例えば、去年「おかげでした」に出た時。あの時はメンバーそれぞれトーク的な成長を見せたと思うんだけど、杏果は…正直、アピールという意味ではちょっと弱かったように思う(僕はね)。まぁ、おそらく相当緊張していたであろうところにいきなり「団子」と先制パンチ食らったもんだから仕方ない部分はあるにせよ。*4
でも、杏果は経験を積めば、きっと伸びる。努力の人だから。
ももクロ内(ライブMCとかChanとか、という意味)でのトークの立ち位置を掴んだように*5、きっと対外時の対応も掴む日が来る。
「(ノフに対してだけじゃなく)外へのアピール」はももクロの大きな課題だけど、杏果が更に一皮剥けた時がももクロの更なるステップアップの時、かもしれない。

何にしても、今一番ももクロメンバーで「面白い」のは杏果かもな、と思ったりもするのです。
今年のバレイベのラジオドラマで杏果が主役(?)だったあたりがその象徴かもなー、と。
見守っていきたい。応援していきたい。

そして、今年の誕生日は、期せずして?…国立2daysの初日。
誕生日を祝う企画が公式にあるとかないとか…まぁそれがどんな形になるのかはわからないけど。
考えてみたら僕、生誕祝うのって初めてだ。去年の富士急クノの突発夏菜子生誕も参加できてないし。一昨年の、あの横浜BLITZの杏果生誕も参加できてないし。
とにかく「おめでとう」って言うよ。僕に出せる一番でっかい声で。ギガライトも買ったしね!*6

今年も杏果にとって素敵な1年になりますように…♪

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:れにちゃんとあーりんに赤ちゃんプレイwされてた時、かわいかったなー…

*2:一昨年の夏くらいまでは、一時期やたらと小手先の技巧に走ってた…ような気がしていた。巻き舌過剰だったりとか、やたら張り上げようとしたりしていたのとかがその一例。僕はそう感じたというだけなので「何言ってんだンなことねえだろ」という方はゴメンナサイ。たぶん人それぞれの感じ方なので

*3:思えば、杏果が加入して、歌とダンスについて意識が変わった…って他のメンバー言ってたっけね

*4:そういう意味では、あーりんも相当受難の日だったんだよね角煮とかw…ただ、プロ話でちゃんとフォロー入ってたからなー…

*5:今にして思えば、Chanの労働PVメイキングでれにちゃんに「キャラがふわっとしてるから困ってるんだよ」って笑いながら言ってたのは割と本音だったのかもなー…

*6:赤以外に光るペンラ買ったの初めてだな…赤じゃないサイリウムは2回現場に持って行ってる、一昨年の横アリ初日に言われた通りに緑と紫、同じく一昨年の東武クノがしおりん生誕直後なので黄色

国立まであと1週間とか

sakamasa+z2014-03-09


…タイトル通りですよ。
まぁ、まずは2週間弱の振り返り。

***

天使とジャンプのBD/DVD発売が決まりました。
ドラマが短かっただけにどうかなーと思ってたんで、まずは嬉しい限り。
あとは特典映像が事前特番とかで出てない映像多いと更に嬉しいなー…などと。
何にしても楽しみ。カナエにいつでも会えるようになるんだね…。*1

***

セーラームーンのイベントはチケ無くても会場行けばどうにかなった…って話も聞きますが、僕的には仕事的にノーチャン。うぅ。
盛り上がったようでそれは何より!
…ちょっと不安なのは、Believeはアニメ系イベント専用にしたりしないよね!?…という。信じてるよ。。。*2

***

郡山の件。
誤送信で匂わせた以外はあえて伏せられているようなので、僕もあえて詳しくは。
福島に縁がある人間として、涙が出るくらい嬉しかったです。それだけは書いておきたかった。
本当にありがとう。感謝してます。

***

先日、ノフ仲間達と飲んだ時に、しおりんのGraduation*3を見せてもらいました。
これは…いやぁ。やばいね。Smartも見せてもらったけど、それもまたやばい。
玉様かわいいよ玉様。
ノフ仲間十数人で1冊のGraduation囲んで「どの写真が一番好きか」でワイワイ盛り上がったりw*4

その飲みの時に黄推しの仲間達と喋っていて「高校卒業後のしおりんがほんとに楽しみ」と。
ルックス面だけでなく、最近のしおりん凄ーく良いよ。
そのへんはまたそのうちあらためて書くかも、書かないかも。
まぁ、もしこれ読んでくださっている方とお会いする機会があればそのへんいろいろお話ししましょうw

***

GOUNNツアーのBD/DVD特報が凄く良さげ。まぁ期待しかしてないけど!
ほんと楽しみだなー。早く見たいよ!
…って、その頃には国立終わってんだなぁ。

***

きもクロは、ただただスゲーなぁと。
悪夢ちゃんスペシャルドラマ出演の噂はあったけど、マジだったかーと。
どうやらちょい役ってわけでもなさそうな?…天使とジャンプで見たばかりだけど、また演技見られるの嬉しいな♪
きもクロは…まぁ、たぶんちょこっとだけだろうな。もちろん予想裏切ってくれてもいいけども!
何にしても楽しみだー!

***

Chanが2時台になるそうで。
まぁ、これまでが遅すぎたんだよね…リアルタイムで見ることも増える、かな。うん。
来年の春くらいには1時台とかになるといいなぁ*5

***

そんなこんなで国立まで1週間です。土曜までは1週間切りましたか。
事前物販終えて、なんか実感が一気に強くなってきたような…
なんかもう、ドキドキする。ほんとドキドキする。
今日会った仲間と「どうやって国立まで気持ちを高めていくか」って話をしてたけど、どうなるかなー。
なんかもったいないから、寝落ちせず毎日少しずつ映像見ていきたいな。

…まぁ、2月の終わりから先週くらいにかけて、諸事情によりいろんな映像を見返したわけですが。
それこそ、手持ちの映像ほとんどくらいの勢いで。
なんか、どれ見ても良いな、やっぱり。
昔の映像は今見ると微笑ましかったり、荒削りなゆえのアツさを感じたり。
そして今の映像で感じる確かな成長。
僕はまだほんとに短い時間しか一緒に歩めてないけど、それでもクるものがね、あるよね。うん。
いろいろ見返したのは前述通り諸事情によるんだけど、今の時期にいろいろ見られて良かったな。
やっぱり僕、ももクロ大好きだ。ほんとに。わかってたけど、更に更に気持ちが強くなった気がするよ。

国立の予想はいろいろあるんだけど…
まぁ、予想というか願望というか。
でも、なんか今は、書くのやめとこうかな。胸の中にしまっておこう。
国立への思い入れはいろんな形で伝わってくるから。それを受け止めたいな。
良いライブ見せてくれると思う。
期待してる。そして僕にできること…まぁ声出すくらいしかできないけど…僕にできることは全部やる。
どんな遠い席でもいいよ。近かろうが遠かろうが、僕に出せる一番の声出す。届かなくても、届けたい。
3月後半、しばらく声出なくてもいいよ、もう。

立ち会える幸せに本当に感謝しつつ、全身全霊で楽しむよ。

***

…どうしようかなと思ったけど、さらっと置いとこ。
前述の諸事情にちょっと絡むんだけど、作ってみたスライドショー的なもの。
「比重おかしくね?」とか「なんでソレがあってアレがないの」とかいろいろあると思いますが、考えた結果こんな感じになったんで、いろいろ大目に見てやってください。。。
(すぐ消されるかもだけど、それは受け入れます)

※国立終わったんで消しました。見てくださった方、ありがとうございました!

***

今回のGIFアニメはコレ。

愛のメモリーの最中、全てを悟ったあーりん。
http://twitpic.com/dxpe3u

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:まぁBD/DVD発売前から何度も録画見返してますがw

*2:まぁアニメ系イベントの鉄板曲という扱いは良いと思うんだけど、それ以外のライブでやらないって道理はねえよな、と…

*3:僕的通称:玉duation

*4:その後、去年の夏菜子のGraduationでも同じことやったw

*5:鬼笑い死ぬで

EXシアター2daysとか

sakamasa+z2014-02-25


先週の水・木は、六本木はEXシアターにて2days。
近年本当に希少なライブハウス開催の単独公演*1、当然超プラチナチケットに。
まぁ僕も当然落選したわけですが。ですよねー。最近かなりチケ運良かったけど、そりゃ無理だわな。
LVがあるってことで、申し込み…結果、どちらも渋谷が当選。

個人的な話をするならば、直前に水曜に名古屋出張が入り、玄冬のLVは断念。
名古屋での仕事が早く終わりそうだったら現地でLVチケ入手して…とかも考えてたんだけど、到底そんな時間には終わらず。。。
タイトル的に白秋の系統なのだろうというのは容易に想像できるわけで、その白秋も逃していた*2僕としては「あぁ、ほんと縁が無いのかもしれない…」とため息ですよ。

で、玄冬。
やっぱりというか何というか、アコースティックな流れ。コスプレもあったりしつつ、というw
うーん、見たかった、というか聴きたかった、という曲ばっかだなぁ。
ソロのカバー曲は知っている曲ばかりなんでそれぞれの声で想像してみたりはしたけども。
PJとコントラのアコースティックverは想像つかないなぁ、まぁ無理やり想像はしてみたけどw
ゲッダーンはかなり良かったって話。まぁあの曲、夏菜子のうひょ顔ばかりが言われてるけど*3、よくできた曲だもんな。どうなったのか聴きたい!
そして一番気になる星空のディスタンス。どう歌ったんだろうか。ハモりとかやったんだろうか*4
それにしても、桜井れにちゃんとたかみな沢さんがいるんだから、あとは坂崎さん役を誰かにやってもらって…と思ってたら内部で3人揃える方向で来たとはw…次回の堂本兄弟出演時には、高見沢さんとたかみな沢さんと玉見沢さんの共演ですな…。
…うーん。やっぱりLVでも行きたかった…。悔しい。

ただなー。思うんだけど。白秋の時にもそんなようなこと言ってたんだけど。
アコースティックverで歌うのとか、単発の企画で終わらせるのはもったいないと思うんだけどなぁ。
普通のライブ(特に大箱)の中に組み込んでもいいと思う。展開に変化をつけるという意味でもアリでしょ。
賛否両論のゴンドラ演出には「ステージから遠い席の人達の近くに行く」という意図だけじゃなく、ダンスを休む…というのもあると思うんだけど、アコースティックコーナーとか作るのも手だと思うんだけどな。まぁ緊張するだろうし、メンバーにはまた違う疲れが出るかもしれないけどw
新しい試みをする度に確かに成長しているあの子達だけに、そういうのも入れていってほしいんだな。もっと。

で、パンナコッタ。
名前に「おしいろ」って入ってるんだから、まぁ何かしら色にまつわる話なんだろうなー、と。
ミュージカル?とかコント??とかいう説もあったものの、稽古の時間そんな取れるのか?と。あとオルスタだし、と。
案の定開演前に誤送信が攪乱してきたけど、まぁ何がどう来るかは始まってのお楽しみ。

…まぁ、蓋を開けてみれば「そう来たかー」と。
色シャッフル説、確かにミュージカル説と同じくらいあったもんね。
僕としては「色シャッフルは去年のUSTライブでもやってるしもう1回やるかなぁ?」と思ってたんだけど、今回は歌パートも入れ替えるという。そりゃ大変だ。

で、抽選結果は…
夏菜子=紫、しおりん=緑、あーりん=黄、杏果=ピンク、れにちゃん=赤。
何気に去年のUSTライブとはかぶらなかったんだね、変更後の色。*5
そうかー、夏菜子はれにちゃんパートで歌いたいとこたくさんあるって言ってたよなぁ。と。
しおりんはとにかく緑…というか杏果パートを嫌がっていた。「高いじゃん!」と。そういえば、比較的高い涙目のアリスを歌った後は必ず調子がいまいちだったりするし、高音パートに苦手意識あるんだろうなー…と。
で、歌えてるかどうかは守道さんが判定して最下位の人には罰ゲームがある、と。さてどうなる。

着替え*6を挟んでライブスタート。
GOUNN、PUSHと、違和感はありつつもなんだかんだ形になっていて面白い。そして夏菜子が何度もれにちゃんパートの頭を飛ばすw…あぁ、こりゃ夏菜子罰ゲームやべーなと。
夏菜子の咳からの黒週はレアだw…普段イケメン夏菜子さんのあそこはれにちゃんと夏菜子が入れ替わる形…だったっけ。
怪盗は当然れにちゃんえびぞりなんだけど、他のメンバーがくるっと回らずにえびぞりを見守っている姿にフいたw…そして、えびぞり前の夏菜子ソロをれにちゃんが歌うとこ、しおりんに言われて背面やる夏菜子。背面の反りがハンパなくてどよめきがwww

自己紹介は、歌詞?も名前も元のまま。れにちゃんの「かなこぉ↑↑」は大箱級の長さだったw
ワーズ、「笑顔と元気を僕らに届ける小さな巨人に…」とやりつつ、どうしようと思ったけど…7連しおりんにしました。それが正解かはわからん。
ももたまいで推され隊というのもまた。2番だったか、本来ならしおりんがハモるとこ夏菜子がハモパート歌って2人でアイコンタクトで「え、どうするの」みたいになってたのがかわいかった。
杏果の反抗期はもうね、かわいかったねw…てか、以前の杏果からは考えられないはじけっぷり。最近の杏果は本当に良いよ。なんかうっかり目頭熱くなってきたり。。。
ここまで来たられにちゃんあーりんとももたまいやってほしいなーと思ったけど、それは無い、と。

サラバも振りと歌連動してる部分あるから結構歌いづらそうだったかも。
で、バース…は、そりゃもうイントロ聴いて叫びましたがw…結局、あつのり演出じゃないとこでは出る率高いんだなー。
それに続いて…灰ダイ。まじか。シャッフルでバラード来るとは思ってなかった。
そして、次の瞬間に「…あ」と。緑の子のことを思う。正確に言えば、いま緑着てる本来黄色の子。
灰ダイの杏果パートと言えば、見せ場(聴かせ所)のあの高音。。。
今にして思えば、シャッフル抽選前からセトリはわかってたんだろうし、この心配もあってあれだけ嫌がってたのかなー…などと。そういえば昨日玄冬感想TL見てたらしおりん調子悪かったって話あったな…などと。
なので、歌をじっくり聴きながらも、どこかその心配でそわそわしていたような気がする僕。
ラスサビ前の長い間奏…ふっと緊張の糸が緩んだように笑い出すメンバー達。その中で、ひとりだけ硬い表情をしているしおりん。
そうだよな、この後にアレ待ってるんだもんな…この日ここまではお得意の杏果のモノマネを入れつつ順調にこなしていたけど、内心不安だったのかな…などと思ってたら、夏菜子と目が合ってふにゃっと笑っていた。ちょっと苦笑いも混じったような。
そして…ちゃんとこなしたよしおりん。EXシアターはどうだったかわからなかったけど、LVの僕の席の周りではちょっと「おぉっ」って声があがってた。ご立派でした。*7
ここで思ったことあるんだけど、あまりにも確証無いというかむしろ妄想気味なんで注釈に回すね…見たい人だけどうぞ、見てから文句言わないでね→*8

で、ここで企画は終了。
企画の趣旨を語るあーりん、それがちょっと芝居がかった調子なもので笑いをこらえるメンバー達…で、号泣するれにちゃんw…この子はね、ほんとに。
守道審査委員長から発表された結果は…まぁ、極めて順当なジャッジだったのではないでしょうかw
罰ゲーム、青汁炭酸割りをジョッキで飲む夏菜子。堂本兄弟の時みたいに納豆とか混ざってなくて良かったね。。。

ここからはパートはいつも通り。色は変わったまんまだけど。
どどんが節、GOUNNツアー以来か。見慣れかけてきた赤いれにちゃんにまた新たに違和感を覚えたようなw
仮想はやっぱ楽しい。
そして泣いちゃいそう冬はそろそろ定着してきた感。でも冬そろそろ終わっちゃうからまた当分聴けないかも。

アンコール、overtureに当然アガる。
走れ!→いつか君が、という流れからの…鋼の意思で〆w
でもね、なんか鋼の意思はアリになってきた。ほんとに。〆ってのはなー…とちょっと思ったけど。まぁ壮大な作りの曲なので、〆は合うっちゃー合うのだけど。
すぐやらなくなるんじゃないかと思ってたけど、何気に定番になりそうな気もしなくもない。
てかね、なんか地味に感動してたりしたよこの日の鋼。うん。

楽しかったよーパンナコッタ。
もちろん大前提としてシャッフル企画はあったわけだけど、ライブ自体は単純に言えば「ガッツリライブ」。生バンドも無し。
「あー、やっぱコレだよなー」と思った。いや、ガッツリ至上主義ではないつもりなんだけど。でも楽しいよね。
そして、シャッフル企画。
守道さんが「5人で歌うユニゾンがいつもより良かった」って言ってたけど、それは僕も感じていた。
あと、あーりんが趣旨を説明する時に「自分のパートを大事にしてほしい」と言っていたけど、それと共に、他メンバーのパートを歌うことで学ぶものはあっただろうなーと。
まぁ僕はどうしても夏菜子中心に見ちゃうんだけどw、この日の夏菜子の歌はほんと印象に強く残った。
なんかね、すごーく丁寧に歌っていた感があって。丁寧というか、んー…力が程よく抜けた感じというか。
一昨年の秋冬あたりから、歌声が強く・太くなった夏菜子。去年、テレビで秋桜や青空を歌った時には確かな技術の成長も感じさせた。でも、それと同時に「力み」を感じることも多くなり。
だけど、バレイベの時はだいぶ力みを感じなくなってきていて。そしてパンナコッタでは明らかに次のステージに進んだ感があった。それがいつもと違うパートを歌ったからなのかはわかんないけど…経験を力にしてきた子だから、その可能性はあるな、と。*9

玄冬とパンナコッタ。
「真逆」と言っていいイベントだけど、結局はどちらも「歌」についてのターニングポイントとなるイベントだったのかもしれない。
…まぁ僕は玄冬LVすら行けてないからアレなわけですけど。うん、悔しいよ。
一昨年の白秋の後、メンバーの歌は明らかに成長していた。この2daysは、メンバーがまた次のステージに進むための大きな2日間になったかもしれないな、などと。

ももクロのターニングポイントって、後から振り返って「そんな意味があったのか」と思わされることって多い。
でも今回は、あえてそれをわかりやすくしてくれたのかもな、とも思った。
パンナコッタの色&パートシャッフルのスタートと終わった後の趣旨説明はあーりんから芝居がかった感じでされたわけだけど(そしてメンバー笑ってたわけだけど…れにちゃん以外w)、アレは照れ隠しを混ぜつつのマジだったのかな、と。
今回の2daysについて、それぞれの想いを聞いてみたいな。QJで聞いてくれるとは思うけど。
この後国立までにセーラームーンのイベントはあるけど、ワンマンはこの2daysが最後。良い形で国立を迎えられるんじゃないかな。

自分の話としては…
コールはそれなりに対応できたかなーとは思う。うん。
ただ、画面に紫の子がアップになった時に一瞬遅れて「あっ、夏菜子」となったりはした。
でもなぁ、5DツアーとかGOUNNツアーとかで色分けじゃない衣装の時はそんなことなかったんだけどなー…思っている以上に色のイメージって強く刷り込まれてるんだな。
いずれ、今のメンバーの5色じゃない全然違う5色を着るってのも面白いかもねw
あと、去年の5Dツアーあたりから何故か「夏菜子にケチャれない病*10」を発病してしまったのだけど、夏菜子パートを歌うれにちゃんには普通にケチャれた。でも色とパートが戻った後の走れ!とかいつか君がでは夏菜子にケチャれなかった。めんどくせえw

***

国立の事前物販は前週末の日曜。土曜かなーと思ってた。
ビッグサイトかー。ももクリと一緒のとこかな。
あの時は物販自体はスムーズだったけど、CD販売とガチャがアレだったんだよなぁ。
前回の反省を活かしていただきたい。*11

***

ラジオでバレイベの模様が2週続けて放送されたわけですが。
なんていうか、編集って凄いなーと思った。絶対もっと脱線混じりでグダグダやってたはずのトークがテンポ良く進んだことになってるしw
すごろくを9割方カットしたのはまぁ仕方ないのかな。アレだけは映像じゃないと伝わらないだろうし。

まぁああいうイベントだからラジオで曲を流すのは少なめで、と思ってたら流れたのは労働…そしてバース。
…バース激推しの僕でも「いいのかなー…」と思ってしまうのですがw
あ、ラジオドラマの〆であったBEST FRIENDは、流さなかったというか流せなかった、って感じなのかな?

そういえば、いつ来るのかなーと思ってたフォトレポ、EX2daysと一緒にさりげなく公開されてましたな。
あのシャキーンを目の前で…と思い出したら鼻血出そう。。。

バレイベの映像は結局カウントダウンE.Tとかいうのでちょっぴり出ただけ、かな?
去年はどっかで結構長く流れてたのになぁ。もったいない。ラジオと言いつつ、すごろくなんて絶対映像じゃないと伝わらない企画だもんねぇ。
いずれALNみたいにしれっとどこかで放映してくれちゃったりすることにほんのりと期待。。。
まぁそうなったら僕は絶対晒されることになるんだけどw、もうね、あんな席だった以上、むしろ余すところなく晒していただきたいとw

***

ラジオと言えば2日連続であったつるべラジオ、面白かったな。
入口出口をちゃんと聴いてくれてるのとか、ツヨクツヨクが好きだって言ってくれたのとか。
有名人がももクロにハマってデレデレになっているのも嬉しいんだけどw、つるべみたいに暖かく見守ってくれてるのは凄くありがたいし心強いよね。

SMAPが強いのは国民的な曲があること」だったりとか、個人の活動のこととか。鋭い話もあったなぁ。
どちらも「ももクロのこれから」の課題だったりする。
今年の目標を1人ずつ言っていくとこ、ちょっとふざけた感じで終わらせようとすると「ももクロの目標はどうなの?」とツッコむつるべ。3人連続でツッコまれた後に番が回ってきて、つるべに言われる前に「ももクロとしては」と繋いだ玉さん賢かった。
あと、夏菜子は「テレビ番組をやりたい」と。これまであまりそういうことは言ってなかったよね。冠番組としてはもちろんChanがあるわけだけど、それとは別に…ってことか。「そろそろやりたい、今ならやれるんじゃないかって自信が出てきたのかな」と思ったりした。

***

あと先週金曜は夏菜子ソロでテレビ出演もあり。
取れ高あんまりかなー…と思ってたらまさかのホームビデオ。かわいかった…夏菜子もピーチも…。うひょーってなったね。うん。
行列のくだりについてはちょっと思うところあったが。

***

B.L.T.、国立前に良いのを出してくれましたねー。
関東在住ってことで当然夏菜子のを買ったわけで、推し的にはもちろん満足なんだけど…
表紙裏のインタビューというか語りというかを見たいのもあるし、これは5人分欲しいやつだよなー。。。
今回も写真どれもこれも良かったなぁ。
国立のヒント的な話もあったりとか…何にしても、更に更に国立が楽しみになったなー♪

B.L.T.絡みもう1個。
去年夏菜子が出て赤推しみんな骨抜きにされていたGraduation、今年はしおりんが。しかも表紙。
絶対買って損しないやつだとは思うんだけどなー、どうしようかなー。。。

B.L.T.絡みでそういえば。
今気になってるのは、去年れにちゃんが出てた20±SWEETが今年もあるのか、夏菜子が出るのか。。。

***

GIFアニメ。今回は初めて夏菜子以外で。


風神?雷神?
http://twitpic.com/dwlrqt

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:大航海以降だと去年のUSTライブくらいじゃなかったっけ、七番除けば

*2:あの時はLVもなかったし…

*3:だから逆にライブで使いにくくなっちゃったんじゃないのかなーと思ってる…

*4:あの上ハモは意識が遠のく←経験者

*5:あの時は、夏菜子=黄、しおりん=赤、あーりん=緑、杏果=紫、れにちゃん=ピンク…だったよね?

*6:と女子アナさん達の妙にPerfumeっぽい歌

*7:まぁ、それ以降の歌の調子はまたちょっとアレだったんだけど…

*8:色&パートシャッフルは元から決まってた(仕組まれていた?)説あったよね今回。まぁそれについては「ももクロはファンタジー」として。もし本当に大人が仕組んでいたのだとしたら…バカツアー神戸の件を思い出させたバレイベの場内一周もそうだけど、しおりんに立て続けに試練を与えてきたのかもしれない、などと。そしてそれを乗り越えたしおりん。その直後にGraduation・smartとソロ仕事が相次いだりして(もちろんそれ自体前から決まっていて取材とか撮影とかあった話にせよ)。この春で高校卒業するしおりんから目を離せない1年になりそうな予感…

*9:もちろん岡田先生の指導もあるんだろうけど。指導方針はわからないけど、たぶん声の持ち味を殺さないようにしつつ、問題点を順番に潰していくようなやり方してるような気がする…

*10:胸に手(というかペンラというか)を当てて見守ったり、ただ夏菜子に向かって手(というかペンラというか)を伸ばすだけだったり…

*11:まぁ、まずは前回を「失敗」と認識してくれているかが問題なんだけど。。。

1ヶ月ぶりとかバレイベとか

sakamasa+z2014-02-12


約1ヶ月ぶり。
「世界で4人しか読んでいない(うち1人は僕)」でお馴染みのブログなのでマイペースでいいんだろうとは思うんですが。

なんかブログ書こうとしても今ひとつ捗らない。せいぜいツイして終わっちゃう。ここんとこそんな感じで。
理由は…何だろな。
ペプシ・アニメ紅白と、関東であった現場を2連続で逃した…ってのがあったのかな。
そりゃー現場なんて全部行けるわけじゃないってのはわかりきった話だけど*1、行けなきゃやっぱツラいものね。
で、ツラくなると、文章にしようとしてもうまくできない。
そんくらい好きだってことだ。困ったもんですよ。

まぁ、とはいえ、ブログ書きたいなって気持ちはあるんで。
過ぎた話はある程度掻い摘む感じで行きますかね。

***

あーりん負傷。
うん、もう1ヶ月経っちゃったんだな。早いね。
驚いた…。*2
で、発表してすぐにUST。このあたりはさすが。

少なくとも3週間は踊れない、その間は「歌唱のみの出演」をする、と。
そうなのかー、じゃあアニメ紅白は絶対踊れない、全治期間の付近のバレイベあたりまでは大事をとるかもなぁ。
おそらく2月後半から始まるであろう国立のリハあたりから復活って感じかなー…
などと一瞬普通に受け止めて、その後に「…出るんだ」と。「踊れなくても出るんだ」と。
考えてみれば、去年の杏果の「歌えないけど(そして喋れないけど)ダンスだけで出る」というのも合わせ、すげえな、と。
別に休んでも誰も文句言わないところ、出るんだ、出すんだ、と。

…で、この大逆境で何をやってきたかというと。
皆様とっくの昔にご存じのように「あーりんロボの故障」という形で対応してきた、と。
不幸なアクシデントをネタ的にプラスに変えてしまう。誰が考えたのか知らないが、凄いよほんと。
普段の「あーりんのパフォーマンス」ができない悔しさはあるだろう。それは消せないだろう。
でも、言ってしまえば「あーりんロボとしてのパフォーマンス」はできるんだもんな。

まぁ後でバレイベの話も書くんだけど、あーりんの話だけ先にちょっとしちゃうか。
あーりんはだいぶ回復してきているとこを見せてくれた。ロボコップだったけどw
歩くことはできる、と。ただ、やっぱりゆっくり。
最後にステージ奥からみんな退場していく時、おそらく幅の小さい階段を降りるとこで降りにくそうにしていたのが印象的だった。*3

来週は玄冬、パンナコッタ。
まぁ玄冬はアコースティックの可能性が高い?…まぁ、まだ何がどうなるかわからんけどw
どうなんだろうな、そこまでは大事をとるかもしれないな。来週のセーラームーンのアレもどうするんだろ。
何にしても、1ヶ月後の国立には間に合いそう…かな。大変だろうけども。
国立での勇姿を見られるのを本当に楽しみにしてます。

***

サボってる間にAEイベの話も出てきました。
4/25〜27の3日間。金土日。そして会場はそう来たかー来ちゃったかーの西武ドーム

まぁもちろん日程も会場もどこになったとしても誰かしらが泣くことになるのはしょうがないんだけどさ。
日程面では前回の月火水よりはよっぽど…なわけだけどさ。
それにしても、西武ドームかー…と。
過去3回やってる(うち一度は2days)という「またかよ」ってのもあるんだけど、あそこは条件がね…。
金曜夜(だよな)に開演に間に合うよう行ける人も限られるのでは。あと、遠征組は日帰りは厳しいよね?(特に日曜夜の回になったりしたら…)
あとあと、西武線使うしかないという選択肢の無さもあり。西武線止まったらどーすんだ、といつも思う。

まぁ、ひとまずは、希望通りの公演にみんな行けるといいな、と…。
まずはそれ。
内容はきっと楽しいものにしてきてくれるはずだから。

あと、これは書こうかどうしようか迷ったんだけど…
半野外の西武ドームなら音が漏れないわけないんだよね。
となると、会場推しで全公演楽しむってこともできるのか?…ただ、同じこと考える人が相当数いるだろうから、そうなった場合の会場周辺のカオスぶりは。。。
まぁ、そうなってくると禁止なら禁止って前もって言っといたほうがいいような気もするけども。

***

あ、そうそう。先日、フジテレビNEXTでももクリ2013の放映がありました。
てか早いな、と思った。

放映時間はわずか1時間半。流せたのも10曲だけ。
だけど、MCは最小限で、とにかくあの日のライブをできるだけ見せてくれようとした心意気は伝わってきた。

あらためて見ると…いろいろクるものがあるね、うん。あの日のいろいろを思い出して、あの発表も見て。
国立、もうそう遠くないうちに来ちゃうもんな。。。
何にしても、やっぱ良いライブだったよももクリ。うん。

***

さて。
昨日はバレンタインイベント、通称バレイベ。

ありがたいことにAE先行で当選させてもらって、ずっと楽しみにしていたわけで。
何せ去年行けてないからね。なんか去年も現地まで行って余りチケ求めれば*4入れたなんて話も聞くけど、あの時点ではその発想もなかったし。で、内容が凄く良かった…と聞いて、まぁ絵に描いたような「グギギ」ってやつだったわけです。
そんなわけで、ほんと楽しみにしてたんだけど…
なんか、直前になっても妙にテンションは上がらず。まぁ、さっき書いたようにペプシ・アニメ紅白に行けず、今ひとつアガってなかったってこともあるんだけど。
何だろうな…期待が大きすぎるがゆえに「期待しすぎちゃったらアレかも」とかいうのが出てしまい。
めんどくせーな我ながら。もっと気楽に楽しめたらいいのにと思うけど、そういう性分なんです。。。
どうせライブ後*5はテンション上がりきるのにね。
とりあえず気合い入れにバリカンで頭刈ってみたり。。。*6

で、バレイベは…やっぱりというか当然というか、ほんと楽しかった!
1ヶ月ちょっとぶりの現場を楽しみました、心の底から。

…まぁ、今回…ツイもちょっとしたけど、すっごい席でして。
センターD、真ん中の花道のすぐ脇。てか、花道の柵の、すぐ脇。双六のスタート地点と1のマスの、すぐ脇。
すぐそこに来たら、柵以外阻むものは何も無い。
入場して場所が発覚した時、目眩した。リアルで。
「ありがたいことにチケ運はそこそこあるみたいだけど席運は皆無」でおなじみの僕がこんな席を。。。
そんなこんなでドキドキしながら開演を待ち。

…なんか、もうねぇ。
終わって思ったのは「どうしよう」。「何て言えばいいのかわかんない」。
でも、ちょっと振り返ってみよう。
あ、いつもの箇条書き風で。絶対抜けてるとこ多々。

・いきなり流れるカルミナ
・おー、ネオスタ久々だ、嬉しいなー
・と思ってたら労働w
・いや、まぁ、労働スタートはもちろんぶち上がったんだけどさ
・ネオスタ、AEイベ千秋楽以来の憂き目*7
・使い方難しい曲なのはわかるけど、もうちょっとやってくれてもいいのになネオスタ
・何ならカルミナ無しで始まってもいいんだからさ…ってカルミナ無しでやったの富士急クノだっけ?(行ってないとこでやってたのは確か)
・で、まぁ、気を取り直して…労働はそりゃーアガるさ、アガりまくるさ
・ミラボ、そして早めのチャイマでまたもちろんアガってさ
・あーりんはさっきちょっと書いたけどロボコップ的な*8…歩けてはいるけどダンスは自重、という感じ
・自己紹介を挟み、また曲…企画入るかと思ったからびっくりした
・ラフスタZ、今度やるのはいつかなと思ってたからほんと嬉しかった…
・そういえば歌った後の曲紹介で夏菜子が普通に「ラフスタイル」って言ってたんだよね
・まぁ元のバージョンで歌うことはもう無い気はするんだけど…と言いながら僕の予想というか願望では…まぁそれは別のお話
・いつか君が、やっぱ好きだ…
・あそこではまた手を前に出した
・あ、そういえば書き忘れてたけど、ディスプレイの画質がすっごい良かったんだよなぁ
・メールコーナー、この状況で読まれたら!…とか思ったけどさすがにそれは無く(そりゃそうだ)
清水ミチコ登場には驚いたというか、苗場と中継繋げたのかと思ったよ一瞬w
・モノマネ伝授の流れはそりゃそうだわなというか
・この日トーク的にれにちゃんはだいぶ脇道に逸らしてたけど、直太朗のマネをぶっこんできたり…それも微妙に似てる…w
・とりあえず、あーりんのできてなさすぎるFAXのマネがかわいすぎて…ポンコツかわいい…(失礼)
・目を盗んでキーボードを何度も鳴らす夏菜子がかわいかった…何なのあの小学生みたいな19歳…
ももクロちゃん衣装替えの間、清水ミチコが2曲披露。1曲は時事ネタw
・なんか、清水ミチコが歌うのを見ながら、ぼんやり考えていた
・これが普通のライブだったら「ふざけんな!」ってなるのかな、とか
・要は、こういうのは普通のライブじゃないこういうイベントだからこそアリなんだろうなとか
・まぁ、別に普通のライブでゲストに歌ってもらったりしてもいいじゃん、という人もいるだろうけど
・そして出てきたのは3人…夏菜子、しおりん、あーりん…ってことは?
・そう、ソロ/ユニットのお時間らしい。てことは??
・推され隊来た…そして、れにちゃんは後ろから来た!
・いやー、来ちゃったよ後ろに…すぐそこにれにちゃんがいる…かわいい…
・今までももクロちゃんに一番近かったのは去年の七番勝負の時、どセンターの前から5列目くらいまで行った時
・あの時でも十分すぎるくらい近かった…大箱の最前より近いんじゃないかくらいだったんだけど…
・これは近すぎる…クラクラした…れにちゃんと入れ替わって杏果も来た…ちっちゃい…かわいい…
・そして次に来たイントロ、これはもちろん…だてあり!
・久々のあーりんMIX楽しゅうございました
・「しゅーくりーむっ」のあたりはロボ的動きになっていたあたりが素晴らしかったw
・そして来ましたよ太陽とえくぼ…どこ?…あそこ!
・スタンド席の間のステージに夏菜子…僕の位置からは遠かった、でもちゃんと見える
・そして何より、あの衣装ですよ…中野で着てたやつ、その後メレンゲでしか見てないやつ
・なんか、去年の春西武で見た時より嬉しかったなー…
・そして涙目のアリス…どこ?…あそこか!
・てか、これは、会場一周するやつ…
・頭をよぎるのはアレですよ…一昨年の夏の…
・もう、なんか祈る気持ちで見守っていた…
・結局、大きなアクシデントは無かったみたい…tmmnはじめスタッフもきっちりガードしてたし
・なんか、これで、例の神戸事件がようやく本当の意味で終わったのかなー…などと思っていた
・あえてしおりんに一番危ない可能性があるとこを振ったのはその意図もあったのかな…というのは考え過ぎ、だろうけども
・あ、しおりんも初披露の時の衣装だったよね…それもまた嬉しく
・ただ、声はきつそうだった…この曲歌う時はいつもそう、というかこの曲自体がきついのかな
・これ以降しおりんはずっと調子悪く…立て直してきてほしいが…
・そして、ここでごぼうが出てきて、ラジオ収録模様の写真をちょこちょこ紹介があって
・からの…来ましたラジオドラマ
・てか、僕としてはすぐそこに机と椅子が出されてるのが気になって気になって
・で…なんか、まだ暗いうちに、そこにポニーテールの子が座ってるし…
・ラジオドラマのスタートは目の前でした…すぐそこに夏菜子とれにちゃん座ってるよ、向こう向いてるけど…
・そして、本当にすぐ目の前2メートルかそのくらいのとこで「シャキーン!」と…
・赤推し連番2人、魂抜かれかけるの巻ですよ
・夢みたい…とぼーっとしてたらラジオドラマは進行して向こう行っちゃった…でもまだ近い…
・ラジオドラマはね、面白かったよ
・杏果がなんだか良い感じになってきている今日この頃、ここで杏果が主役(?)ってのも良かったな
・松本明子は…まぁ何というか
・とりあえず「馬面」には「馬面って言ったし!」とハラハラしたがw
・Best Friend、好きな曲なんだよねほんと…背伸びせず素直に歌っていたと思う、良かった
・あと、その後のトークで「あぁたぶん予定より時間食ってるな」と思ってたら花道脇のディスプレイに「まとめて〆てください」って出ててフいたw
・アレ、おそらくごぼうへのカンペだろうなw
・で、すごろくですよ
・案の定、花道の数字はすごろくのマス目…
・ってことは、僕のすぐ脇に1があるってことは…そこがスタート地点!
・そこからの時間はもう、何を言えば
・ずーっと、すぐそこにいるももクロちゃんを見てた
・てか、夏菜子を見てた
・かわいかったよ夏菜子…当然のことだけど…
・抽選で選ばれたノフ5人がルーレット回す役として真ん中のステージ上がる時、「あぁ、赤いないなぁ」と思ってすぐももクロちゃんのほうを見る
・そしたら夏菜子が「ちょっとー、赤いないんだけどー!」みたいなことを言って(声は聞こえてない)笑ってた…かわいい…
・次が杏果の番ってとこで、たぶん「杏果のルーレット回すの杏果推しじゃん」「まぁね(ドヤ顔)」みたいな会話をしているももかなこ…かわいい…
夏菜子は、ちょくちょく周りのノフに手を振ってた
・僕も、こっち向きそうな時はペンラ振ってアピールしてたんだけど僕のほうは向いてくれなくて
・「まぁそんなもんか、僕はレスとは無縁なんだw」と思ってた*9
・そしたら…ふっ、と僕を見て…そして、赤ペンラ振ってる僕を一瞬だけどちゃんと見て…にこっと笑って…手振ってくれた…
・前に遮るもの無いし*10、あれは絶対間違いないって…
・そんなわけで2年推してきての初レスでありました…溶けそう
・そして夏菜子のとこで出たのは…1。ってことは、まだすぐそこにいるー!
夏菜子見放題はまだしばらく続くのでした…
・で、真ん中のマス(7)のとこで一発芸をする、という
・全然進んでない夏菜子以外は全員そこで一発芸披露
・で、あーりんが一発芸するとこでも夏菜子のほう向いてアピールしてるノフがたくさんいて
・そしたら夏菜子が苦笑しながら「あーりん見てあげて!」的なジェスチャーをして窘めていて、それが凄く良かった
・まぁそんな僕も斜め後ろから夏菜子見てたからアレなんだけどもw
・でも、みんなの一発芸ちゃんと見たよー
・あーりんの「ブラジルの皆さん」はよりによってソレかと思ったけどw足に負担かかるしww
・杏果のえびぞりは思ってた以上に反ってた!
・れにちゃんのアキラ公開生説教www
・ゴールしたのはしおりん
・チョコ30年分、12000枚…と聞いて、まぁピンときたよね
夏菜子の名言「心に手を当てて」がここで飛び出すw
・(一度目を閉じさせてから開けさせて)「何が見える?」「何も見えない」www
・そんなこんなでチョコもらえることに、ありがとうしおりん♪
・そしてももクロちゃんがはけて、前日のアキラANNRのダイジェストが流れて
・からのOverture来たぁぁぁぁぁ
・うりゃおい最中に後ろからあーりんがゆっくり歩いて出てきた
・なんか、ゆったり花道歩くあーりんの姿には貫禄すら感じたな
・他メンバーは通路を走って中央へ
・何気に今年まだやってなかったサラバ
・そういえば「行かないでー」やってる人周りにほとんどいなかったな(僕の後ろの人くらいだったw)、ちょっとほっとした
・そして続いてのイントロは…
・どうしたことでしょう、バースですよ…
・藤井に続いて、来ることを予想もしていなかったところでの不意打ちバースでぶち上がる俺 a.k.a バースおじさん
・横アリで一番テンション上がっていたという自信はある
・中央ステージいる間は基本的に肉眼で見てたけど、バースの間はちょこちょこディスプレイ見た…夏菜子の表情見逃したくないんだもん
・いやー、やっぱり、贔屓目はそりゃーあるにしても、良いよバース!
・てか、何なの今日は、僕にとって盛り沢山すぎて
・バースからの猛烈も楽しく…あーりん中心のフォーメーションもまた
・MCで、まさかの発表…新曲!
・5/7、しゅららぼんの曲「収録」と…ってことはタイトル曲がどうなるかって話だけど
・そういえば5/3公開の映画がありましたっけね…
・国立で初披露とかあるかな、どうかな…まぁ、まずは楽しみに♪
・そして「新曲の話ばかりだと一番新しいシングルがかわいそうなので」という振りがあって
・GOUNNも何気に今年初披露*11
・頭の夏菜子ソロ、これまで聴いた中では一番良かったかも…力んじゃうからねいつも
・なんか、歌い慣れてきた感があったなGOUNNは全体的に
・そして、あっさりとはけていくメンバー…ってことはあるってことですよね逆に
・てなわけでアンコール
・僕の席の周りの人達はアンコール言わない人達だった、全然いなくてびっくりした
・まぁ声出せる奴だけ出せばいいんです、ってわけで全開でアンコールしておりました
・旗を持って後ろから入場してくるももクロちゃん
・そしてメインステージまで戻るとそこにはマイクスタンド…ってことは
・まぁ皆さん大好き鋼の意思なわけですけど
・なんか、慣れてきたのもあるんだろうけど、まぁアリなのかなーと思い始めたよ*12
・そして、クリスマスっぽい例のイントロ…
・まさかの僕セン、みんなで場内回りながら歌ってくれた
・楽しかったなぁ、なんかほんとに…僕センの幸せ感は凄いよ
・ほんとに楽しかった、文句なし…のエンディング
・そしたらなんか来年も2/11に横アリでやるとか
・来年も…来たいなぁ…

…箇条書き風を136行書くとかたぶん過去最多。てかこれなら普通に書いても良かったかw
何にしてもね、ほんと楽しかったよ…
もちろん現地補正、そして今回の場合は何よりも席補正が凄かったというのはあるにせよ。
いろいろあったな、ほんと。飽和状態ですよ。
あらためて、僕はレス耐性がどれだけ無いかというのもよくわかったしw
なんかもうアレだ、ご褒美みたいな日だったな。。。

怖いのは、贅沢になっちゃうことなんだけど。。。
まぁ、それはきっと大丈夫。この思い出があるから、国立どんだけアレな席でも大丈夫だよw
ほんとに楽しかった。ありがとう。*13

***

で、国立…
ありがたいことに、行けます。AE先行当たりました。
いろいろ予想というか願望というかあったりもするけど、まぁそれは追々。
まずは、行ける。それが一番。ほんとに嬉しい…。

***

来週は玄冬とパンナコッタ。
なんだけど、僕もしかしたら玄冬はLVすら行けないかも…仕事で。
LV申し込んではいるんだけどね…てか現地一般も申し込んだ後に発覚するんだもんな仕事の予定。。。
まぁ、まずは一般ハズレていますように。。。(ハズレるの望むのなんて初だよ…)
パンナコッタもLV行けるか微妙(これまた仕事で)なので、そっちはどうにかなること祈ろう…。

***

一番最近作ったGIFアニメ。か、かわいい。。。


http://twitpic.com/dtvhwj

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:そして今回行けなかった2つのとこはどーにもならん休出が丸かぶりだったから無理だったんだけど。ペプシの時なんて名古屋で仕事してたわけだし

*2:まぁ、もちろん怪我自体大変なことなんだけど、「佐々木彩夏につきまして」って件名は無意識に一瞬で涙目になったよね…

*3:あそこでこっち向いて何か言おうとしたのか、何か言ったけどマイク拾ってなかったか、どっちだったんだろ…

*4:いわゆる「ダンボール」ってやつ

*5:そしてもちろんライブ中も

*6:気合い入れなきゃ、という時に頭を刈る癖あり。男祭り2012、GOUNNツアー愛媛の時もそうだった

*7:あの時は走れ!が来たんだったね

*8:メガコップって言ってたけど

*9:去年の七番の時に目は合ってたと思うけども

*10:柵はあったけど

*11:藤井ではスカシた感じになったからね

*12:あーりんの状態のこともあるしね

*13:楽しかったのはいいんだけど、この日は始まる前と終わった後のテンションの差が激しすぎて、自分のツイ見返すといろいろアレだなぁ。不快な思いされた方いたらごめんなさい…ってここで書いても伝わんないと思うけど。。。

ペプシ、れにちゃん成人式…

sakamasa+z2014-01-14


ペプシライブ。
まぁ僕は当選しませんでしたし、そもそも後になって絶対外せない休出出張がぶつかってその日は名古屋にいたもんでノーチャンもいいところだったわけでして。

仕事の合間に何度かTL確認して…
序盤は「ガッツリかよ!」「藤井でソレやれよ!」「鋼の意思でバランスとろう(提案)*1」などとグギギやら怒りやらが溢れるTLで。
その後、チャイマが繰り返されるうちに「またチャイマかよw」なTLになった感じ、かな?

まぁ、セトリについてはいろんな声がありますが。
バラードとか一切無しの盛り上がる系ばかりで、2013年の曲は上球だけ、2012年の曲もPUSHだけ。このあたり、最近の曲の傾向の変化が出たかな?という印象。
今回の場合、そもそもの経緯からして特殊なライブだったんだから、これで良かったんじゃないかなぁ。まぁ、現地行ってないから実際体感したんじゃなくてセトリ見ての感想ってだけだけど。
…まぁ、最近ずっと干されていて待望論があちこちで聞かれていた人気曲・コントラをここでやっちゃいますかーってのはあったなw
うん、まずは、Twitterのフォロワーさんで行かれた方々はほとんど皆様楽しそうだったので、それは何より。
あと、ももクロちゃんがブログでみんな楽しそうだったのも何より。

で、僕としては…
正直序盤のセトリ情報見た時はいわゆるグギギ的な感じあったけど、チャイマが何度も出てくるうちにグギギは薄れたな。なんか悔しいとかいうよりは「フフッw」って笑ってしまった感じというか。
絶対楽しいだろうなー!とは思うけど「神セトリ」って声には「まぁそう思う人もいるんだろうな」って感じ?
盛り上がり系以外も見たい/聴きたいな。とか。でも繰り返しになるけど、今回については特殊だったんだからこれでいいんだよ。こんなの今後もそうそう無いだろうし。
まぁ結局は行った人達とももクロちゃんが楽しそうだったなら何より。

***

で。
ペプシライブがセトリについていろいろ話題沸騰だったのを見て、セトリについてぼーっと考えていたわけですが。
あ、ここで「ぼくのかんがえたさいきょうのせとり」を上げてもしゃーないので上げたりはしませんがw*2
何ていうか、セトリ云々というか、僕がももクロのライブに望むものは何かなー…とか考え出して。
まぁ結論には至ってないんですけども。

ただ、うっすらとは、あるのです。なんとなく。
去年のGOUNNツアー(愛媛)で、オーラスの走れ!の時に感じたあの感覚。
「楽しかったなぁ」「幸せだなぁ」「終わってほしくないなぁ」「でも満足だなぁ」みたいな感情達がぐるぐるする感じ。
僕がももクロライブに望むもの、それは1つじゃないかもしれないけど、あの感じもその1つかもしれないなーとか。
もちろんオーラスが走れ!だったというだけじゃなくて、それまでのライブも良い内容だったからこそなんだとは思うけど。

走れ!以外でああいう感覚になるような〆曲って何があるかなぁ…って結局セトリ的な話になっちゃうけど。
ツヨクツヨクとか良い感じかな。走れ!が消灯&ペンラの海なら、こちらはタオル回し。どちらも一体感凄いよね。
いつか君がも良いかもなぁ。アレは振りも見ていて幸せにさせてくれるし。*3

…と考えていて、みんながニコニコ幸せになりそうな曲思いついた。JUMP!!!!!…。
天使とジャンプを何度も見返したけど、やっぱりあの最後のライブシーンの幸せ感って半端ない。
名義がどうとか別にいいじゃんか、やっぱアレもライブでやろうよ。それも一度や二度じゃなくてー!
いずれクノではやるのかもしれないけど、それだけじゃもったいないってば。ちゃんと見たい何度でも見たい。

***

昨日は成人式。
れにちゃん、新成人おめでとうございます。出先でUSTちょっとだけ見たけど、振袖似合ってたよー。美しかったよー。*4
れにちゃんが元気に先陣切ってくれてるおかげで他のメンバーが後についていけるんだよね。ももクロの切り込み隊長。

来年は夏菜子と杏果が成人式かー。てか、半年後には夏菜子もハタチだもんなー。。。

***

来週の僕らの音楽、エビしゃちと一緒に出演で七色のスターダストですかそうですか。
まぁ、想像の範囲ではあるかなー。。。*5
今年も音組(というかフジ)との密接な関係は続きそうな気配…でしょうか。*6

…国立、2daysあるなら、1日は生バンド有り・もう1日は生バンド無し、くらいのことやってみてほしいんだけどなぁ。

***

前エントリにも1個載せましたが、GIFアニメ楽しいです。
Twitterにも載せたやつ3つ。


こだまのようにスタッカートするー♪
http://twitpic.com/drp2t2


納豆かき混ぜながらいちゃつくももたまい
http://twitpic.com/ds4f15


脱皮前、緊張してる夏菜子かわいい
http://twitpic.com/ds4l2l

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:鋼の意思の立場は。。。

*2:何人か集まってあーでもないこーでもないと考えるのは酒の肴として楽しそうだなぁと思うのでそのうちやりたい

*3:だから…ゴンドラはもう…

*4:なんかアレなツイも見かけたりしましたが、とりあえずトラブルらしいトラブルは無かった…のかな?

*5:去年の堂本兄弟にエビが出た時からこの流れはわかってたことではあるし。エビはその後にフォーク村も出てたしねぇ

*6:そっち路線が嫌な人にとっては嬉しくない流れでしょうね。僕は嫌じゃないしいろいろ番組出してもらえるのも嬉しいけど、音組絡みの生バンドのアレンジが個人的に好きじゃないことが多いのでそこはちょっと。。。