3.にぎやか

新・伺か絵描きさんに50のお題

朝靄の遠望とかみくるとかエミリとかアコとなかまたちとかが思い浮かびましたが、他の方が描いているような気がするし、5人できっちり漫才している感じが面白いので、うにゅう戦隊ジャマナンジャーを挙げます。猫夢紗さんの追加シェルもかわいいです。そして、シェルと同梱されているバルーンを使わないと誰が喋ってるか分からなくなるので、こちらのバルーンも一緒に使うことをおすすめします。


ネタ振り→展開→展開→ボケ→全員で突っ込み している姿は痛快です。
次はどっちからどういうボケが来るの!?突っ込みが来るの!? という感じでとても賑やかでございます。

haze,haze,acid flow.

haze,haze,acid flow.
今日?昨日?公開されたばかりのゴースト。
こちらのシェルを使ったゴーストが生まれるのを密かに楽しみにしていました。


ジャンルは、物語・設定系でしょうか、雰囲気がとてもいいです。
このゴーストで、おっ と思ったのはユーザの立ち位置でしょうか。
実際に見てもらった方が早いと思いますが、物語の登場人物として実際にトークに参加をしてしまうのはとてもおもしろいですね。
それも実在の人物。
初回起動は魅せられました。


このゴースト自体が、ユーザーの創作物なのかも
ユーザーが、彼らがこれからどのような物語を紡いでいくのかとても気になります。


追記
バグがあったとのことで一度アンインストールしたのですが結構怖かった…。これ、元になった話(事件?)とかあるのかな。


久々の感想更新ですが、何事もなかったように更新します。

ソロゴーストの相方名を見るのって面白いなあ。
リンクに一軒追加。あとは修正をしました。
ゴーストの感想を読むのが好きなので、感想サイトができると、とても嬉しいなあと思います。応援しています。

2.絶対領域

新・伺か絵描きさんに50のお題

うーん困った。何に困ったかって私に絶対領域属性がないからだ。はてなキーワードによるとこの言葉は

絶対領域」という言葉は伺か(当時の呼称は『何か。(仮)』)のゴースト「まゆら」で使われる事によって有名になったが、「まゆら」の作者である夢蛍氏曰く、「ゴースト『せりこ』の作者MIY氏が『まゆら』に対して使ったのが最初のはず」とのこと。

とのことで、ここはもう絶対領域MIY氏という結論でいい気がしたが、それもナンなのでもう少し考えてみる。
私が最近「うおっまぶしっ」と思った脚は赤樺とカエデの新masterシェルの赤樺の脚である。*1でもこれは膝小僧から下まで脚が出ている。

[ミニスカートの丈] : [絶対領域] : [オーバーニーソックスの膝上部分] の比率が、4:1:2.5 が黄金比とされ、許容範囲は±25%程度であるという意見が有力。

とのことなので当てはまらない事はないと思うがここは妥協してはいけない。


では…と考えたところ、私は真っ平らではなくギザギザな絶対領域に惹かれるという事に気付いた。つまりプリーツスカートとオーバーニーオーバーニーがレースで波々になっているなど。で、思いついたのが闇鈴追加シェルの榊野。プリーツ、見えている腿の範囲が狭い、オーバーニーと腿の間に食い込みがある、とかなり理想に近い。


ん?まてよ?このシェルの作者の吉野桜氏のシェルは太もものこだわりが感じられる?
ふおおおおお!?
朝靄の遠望シェルのリリィ! フリーシェルの「スケッチブックを持った少女と白いナマモノ」!
これは素晴らしい! イエス! 私は真実にたどり着いた!


という訳で吉野桜氏の描かれる絶対領域は素晴らしいというのが私の答えです。
あ、私に絶対領域属性はありません。ありませんよ。

*1:最近じゃないか、もう…

パクラとシクリで

http://www015.upp.so-net.ne.jp/pakura/menu.htm
パクシクが復活してる!
めでたいめでたい。


伺か初心者の時からずっとお世話になっているゴーストです。
誰にでも勧められるってまさにこのこと。
二人は人間界の勉強をしてるらしいんですが、なんだか間違った感じの人間界の認識が面白いです。