面接

今年から新卒採用の面接官やってます。

先日面接した学生から受けた質問。
「採用関係に使ってる時間って無駄だと思ったりしませんか?(意訳)」


彼が何を期待していたのかは知りませんが、自信満々で
「将来の自分の手駒を増やすための自己投資ですから(意訳)」
と答えておきました。

超長い日記。

今回、社会人になって初めて部下に向かって怒鳴るということを経験したので、上海行きのまとめもかねてざっと記録しておきます。だらだら書いているので、長い上に読み辛いです。

  • -



初日、日曜日。


会社のメンバー5人で、成田空港⇒上海浦東空港。
成田のチェックインカウンターで搭乗券発券ミスをされ、再発券を待っている間に嫁土産を物色する時間がなくなる。いきなり幸先わるし。
飛行機に乗ってからも、やたら痰を吐くおっさんが前と横にいたり、機内食が過去最高のまずさだったり、なかなか前途多難な感じ。
18時ごろ空港に着きタクシーで上海市内へ移動。
19時ごろホテルに到着し、今回の出張のボス、Yさんのたっての希望で荷物だけおいてそのまま繁華街へ。
目的は上海蟹・・・、ではなくカラオケ。といっても日本のカラオケとはちょっと違い、カラオケとキャバクラが合体したような感じ?個室なんだけど客1人に女性1人がつくというシステム。
店のオープンが20時で、それに合わせていかないときれいな女性がいなくなるそうで・・・。Yさんのストイックさに脱帽。(彼曰く、「飯なんか食ってる暇あるか!20時半を過ぎたら動物園だぞ!!」とのこと)
女性は日本語が達者な人が多く、カラオケの曲も日本語のものだらけだったりと、完全に日本人を狙い撃ちしているお店なので値段は高め。店をかえたり不味い飯を頼んだり、なんやかんやで一晩でもって行った現金の半分近く失う。痛い。




二日目、月曜日。


7時ごろ起きてホテルで朝食。フルーツトマトとチャーハン以外は全部ドブくさかった。がっかり。
9時ちょっと前にホテルのロビーで今回の出張メンバーと待ち合わせ、オフィスへ。徒歩2分。
上海オフィス初めてなのは僕ともう1人だけだったので、顔合わせもそこそこに早速お仕事。
日本で設計したものを上海で作ってもらうためにKT。ほぼ全員日本語が達者なので超楽チン。海外な感じがしない。
お昼ごはんは火鍋。ここでもドブくささの洗礼を受ける。だめだ。
午後は金曜日まで上海に滞在する後輩のため、スケジュールの詳細化と僕が日本に帰ってからの連携方法の確認。途中、上海オフィスのメンバーも交えて議論。なかなかサクサク進んでいい感じ。
夜19時ごろ仕事を切り上げ、「飯なんか(ry」というYさんに引き連れられまたもやカラオケへ。どんだけ好きなんだよ、あんた。
Yさんと僕は翌日帰るということもあり、Yさん+2名かなり盛り上がる(飲む)⇒酔っ払う⇒Yさん説教モード突入という、ある意味お決まりのコース。今年の新入社員Sが説教のターゲットにされ、最後の方はほぼ説教タイム。
僕は関わるのがめんどくさかったので、隣に座ってる日本語が達者でない女の子とずっと筆談してました。
長々続いた説教タイム後、2時過ぎくらいにホテルに戻ると停電でエレベーターがとまっているとのこと。
泥酔したYさん、フロントの人に文句を言ってエレベーター動作させる⇒待ってる間にロビーで説教タイムの続き(今度は別の新人H)⇒エレベーター動く⇒Yさん飲み足りないからどっかで飲もうと提案、というもはやわけがわからない流れ。
明日も仕事だから、と断って俺だけ部屋に戻る。この時点で2時半。ほかの面子は説教されてたり便乗して説教してたりで、結局4時までYさんに付きあったらしい。




三日目、火曜日。
7時過ぎに起きて、シャワー⇒(不味い)朝食。極力くさくなさそうなものをチョイス。
チェックアウトがあるので早めに部屋を出て、前日と同じように皆をまつ。が、9時になっても誰も現れず。仕方なく一人でオフィスへ。
9時過ぎにS到着(昨日一番怒られてたヤツ)。何でも9時にYさんを起こすように命令されたので、9時ジャストまで部屋で待機してたらしい。でもYさん、「寝る」と言い残して電話を切ったらしい。ダメすぎる。
Sと二人で仕事の続き。子供じゃないからってことで遅刻したメンバー放置。でも俺かなりイライラ。


11時になっても残りの3人来ず。特にHは10時から会議があったのにすっぽかした。怒りピーク。みんなをたたき起こすため、Sを引き連れホテルに戻ることに。
オフィスを出るところでHに遭遇。ニヤニヤしながら謝りやがったので、「笑ってんじゃねぇ!!」と怒鳴りつけてSとともにオフィスを去る。きっとその後Hは日本メンバーが誰もいないオフィスで途方にくれていただろう。
ホテルに着きSの部屋へ。ここで中堅社員Iの部屋に電話。Sが「おはようございます」とだけ言い、すぐ俺に変わる。
ここでも「何時だと思ってんだ!!」と怒鳴りつけすぐ電話を切る。
Iもきっと自分だけ遅刻したと思ってかなりあせっただろう。
最後にYさんに電話。さすがに怒鳴りつけるわけには行かないので「何時だと思ってんですか?」とちょっとやさしめ口調。Yさん「あれ、もうそんな時間?」と動じず。さすが大物だぜ・・・orz


結局Iが来たのは11時半過ぎ。(Yさんは12時過ぎ・・・)
HもIすぐ俺のところに謝りに来たけど、ここで許したら反省しないと思ったので「あ?うるせぇ」と追い返す。
昼食も別々にとり、かなり怒ってますアピールをしといた。ホントは怒鳴った時点で結構すっきりしてたし、そもそもYさんも来てないから説得力ないんだけど、遊びにきてんじゃねーんだぞ、ってことで。


午後になり再度謝りにくるHとI。仕事に支障が出るので一旦許す。
その後、午前の遅れをぎりぎりまで取り戻すためHとミーティングをして14時過ぎにYさんとオフィスをでる。
タクシー⇒飛行機⇒帰りの電車までずーっとYさんと一緒だったんだけど、すげー具合悪そうだった。特にタクシーはYさん曰く「マリオカート」だそうで、弱ったYさんの胃をかなり揺さぶっていた模様。自業自得だろ。

Yさんが具合悪そうだったこと以外は特に大きなイベントもなく、23時過ぎに最寄駅到着。
機内食は不味くて残したので、コンビニでカップラーメン買って帰宅。
日本の飯(カップラーメンだけど)と娘の寝顔に満足しつつ就寝。長かったようで短かった上海出張終了。


ちなみに僕は比較的温厚なキャラで知られており、怒ったといっても誰も信じてくれません。
そのせいか怒られたHとIは僕に対してかなりの恐怖を感じたらしく、この日以降遅れを取り戻すため毎日日付が変わるくらいまで仕事してるらしいです。(S談)
そんな気合出せるなら最初から朝起きとけよと・・・。