またもや原点

このブログを始めた理由はトレーニングできたヒューストンが暇すぎたのが理由。そのヒューストンに転職後初めてやってきた。

今日はテニス、バスケ、サッカーと異常な程運動をした後に、
最近赤ちゃんが生まれた友達の家を訪ねる。
タクシーでいったのだが、タクシーのアレンジ、タクシーでの会話を
通じて明らかに以前と比べても英語ができるようになったことを実感。
また一つ自由になった。

480USD

いま泊ってるホテルの1泊料金は480ドル。4星ではあるが、ヨーロッパでもせいぜい150ドルレベル。
明らかに物価がおかしい。
今年はインターコンティネンタルをはじめ、6個のホテルができるとのことで、最後の荒稼ぎか?
今後はアンゴラ出張も楽になってきそうだ。あまり来てもうれしくはないけど。遠すぎ。

自国の料理は?

ルアンダにはアンゴラ料理を食わせる店がない。イタリアン、中華、ポルトガル料理程度。
最近レバノン料理ができたとのことでそちらに向かう。
ホールのマネージャーは中東人。飯の味もしっかりしていてうまい。
料金はランチ5人でコーラ、ケバブ、サラダ、ホモス、ラザニア、魚を食べて160ドル。ここでは
まぁリーズナブル。しかし同じものをアブダビで食うと30ドル程度か。

アンゴラ

半年ぶりのルアンダ出張。前日リスボンに1泊し夜行便でルアンダ入り。
これまではイミグレ通過に時間がかかるため、バスから降りたら一目散に
イミグレーションカードを貰うためにイエローカードを提出するところに駆けていったのだが、
どうも様子が違う。入国のイミグレーションカードが廃止され、パスポート提示のみで
入国が出来るようになっていた。

寝言

嫁の証言によると最近は

  • 帰れ!
  • うどんしかなかったわ

あと英語らしき言葉を発しているらしい。
寝ても疲れがとれないのは、年のせいか、異常なのか、それとも寝言のせいなのか。
ここ数年熟睡できた記憶なし。あぁ、かなしや。