給料日

 やったー、ついに給料日。アルバイトのくせして今月(0326-0425)は26日も働いていた。当然だが休みは4日。もちろん、一度に働く時間が短い日があるからこうなるんだけど。なんと給料は二桁越え。こんなにも多くの壱万円札を手に取ったのは初めてなので、一人感慨にふける。貴重なお金だ。よく考えて使おう。飲食店は賄いをいただけたりと助かるところも多いけど、あまりにもきついから、勉学のことを考えると考え直そうかなあ。今月はまだ様子見、のつもり。
 奨学金をもらって、大学に通うというのは毎日、形而上学的なナイフを突きつけられている感じ。「おまえが暮らせることはどうことだ!」という悪魔の叫びが……。お母さん、仕送りありがとうございます。今月も家賃にあてさせてもらいます。
 給料で以前から欲していた電話機と多機能チェアーを、アキバのヨドバシで購入。GW明けにはゆっくり読書ができる。最近はディケンズにハマッテいる。

五月になりました

 いよいよ、五月。上京してから、1ヶ月と24日。いろいろな物事が足早に過ぎていった。多くとはいかなくとも吸収できるものがたくさんありました。それと同時にポイポイ捨てたいったものも多いけどね。いや、そちらのほうが随分多いぞ。
 ふと考える。3月の段階ではまだ1年は四分の一しか終わってなかったのに、4月が終わるともう三分の一も終わってしまった。東京での4年間は大切だ。大事にしていきたい。