リツエアクベバ

satomies’s diary

電子書籍リーダー

今日、母のところに行った。

最近、佐藤愛子のエッセイを読む。佐藤愛子が90代になってからのもの。来月91になる母を前にして、要支援にもならない年寄りの実際の話は非常に参考になる。そこには、いろいろな力を奪われていくが、「とりあえず元気な90代」の日常がある。

母にそんな話をしていて、母も読みたいだろうとは思っていた。ただ、以前より「あの本が読みたい」とかは言わなくなった。
わかる、目がしんどくなっているよなと思う。

今日、Kindle Paperwhiteを持っていった。ちょっとこれで読んでみて、たぶん紙よりiPadより疲れない。どう?

ああ、ほんとだ楽に読める。これ、わたしにも買ってよ、と、母が言う。

いやいやとにかく貸すから使ってみて、読んでみて。と言っておいてきた。うまく使えているといいなと思う。

結婚式

九州にいる姪が、結婚するのだそうだ。それはけっこうなことだ。めでたい。
結婚式を夏にするから来て欲しいとの話が夫にあり、わたしは夫と義妹と二人で行くものと思っていた。九州だし。

ところがというか。封書で届いたご案内には「ご家族一同様」とあり。どうやらわたしもうちの子たちも、招待されているらしい。今時、なんかでかい式をやるんだな。というのが感想。

九州から休みの度に、姪や甥がこちらに遊びに来ていたが。その面倒をみていたのは、親と住んでいた未婚の義妹で。わたしは呼ばれるほどの相手でもないし、このあたりまで呼ぶのが、なんか最近ぽくないなとは思った。

宿泊は先方負担だそうで、それも申し訳ないが、移動の交通費もデカい。正直(これはヤバいことになった)とは思った。

しかしまあ、娘をはずさないってことはそれはそれなりにすごいことでとも思う。義姉のほうの姪の結婚式のときは「夫婦で、でも子連れはやめて」とのことだったので。わたしはご辞退させていただいた。いや、しゃしゃりでるほどのことでもないし。

あの時辞退したのだから、今度も辞退のチョイスもあるかなとも思った。そう夫にも言ったのだが。「ご家族一同様で来てるものに、断るのもなんじゃない?」と言われれば、実際そうだなとも思う。
ようし、めでたいことだし。景気良く諭吉祭りで出かけていこうと思う。
そうと決断したら、もう頭の中は(何着るかな)。伯父さんの奥さんだし、婆さんだし、ちょっとちゃんとしてるくらいでよくね?くらいでよかろ。娘は上品なワンピがあるのでそれにコサージュだな、とか。それはそれで楽しい。

健康診断2024

今日は健康診断の日だった。
夫の職場の健康保険組合の、扶養者女性対象の集団健診。

身長、体重、視力、聴力、血圧。
心電図、胸部X線、乳房エコー、子宮がん。
採血での基本的な検査。
採尿での基本的な検査。
便潜血検査。

去年の結果

satomies.hatenadiary.com

いつも特に問題はなく、悪玉コレステロールが高いくらい。その悪玉コレステロールが去年は下がっており、喜んだ。

ただ、それにはコンスタントな運動習慣が関係していると思う。体重が減っている年でも高い時は高い。
今年は、去年ほど動いていないなあと思う。特に膝が痛いをやってから、筋トレやストレッチ中心になり「ドタバタ」してない。ダンス系のドタバタの方が、消費カロリーは大きい。

上がってないといいなあ、悪玉コレステロール

4月14日

「ちぃちゃんとあなたが、病院に来た日だったわ」と、夫に話す。4月14日。

昔からわたしは四月が好きだった。春が始まり、花が咲き始め、美しい葉が出てきて日差しがきらきらし始める。ああ、命が喜んでいると思う。そしてわたしの誕生日がくるんだ、最高だね。と思っていた。

四月は美しいなあ、と。今も好きなことにはかわりはない。ただ今は、ああ生きていることはすばらしいなあと思う。そしてなんだか胸がいっぱいになる。わたしは今、健康なんだな。

めんどくさいこととか、つらいこととか、不安なこととかあるけれどね。ああ春だなあと思って乗り越えられるような気がするわ。生きてるし、明日があるしね。

保護フィルム

カーナビの液晶面に貼ってある販売時のフィルムを、まだはがしてない。
フィルムを買って貼る時に剥がそうと。

なにも考えずにダイソーに行ったら、無かった。以前は好きにカットできるA4版のフィルムがあったのだが。
このダイソーに無いだけかと、別のダイソーに立ち寄っても無かった。
いや、以前ってどのくらい前なんだ?と思った。ガラスフィルムが存在しない頃だ。

車種指定のものを、amazonで買うかという結論。百均で済ませようかと思っていたのとは、値段がはるかに違うが仕方ない。

聞いてないよ

午前中、所用を済ませて「野菜が安いスーパー」と「肉が安いスーパー」をはしご。

2軒目のスーパーの駐車場で、雨が降ってきた。
え?今日って雨降るんだっけ?
隣の車で誰かが叫んでた。
「ちょっと雨降ってきちゃった、洗濯物出してきちゃった」
そうなの、わたしもよ。

午後のテレビでMCが天気予報のひとに言う「今日、雨は降らないって言ってませんでした?」
そうなの、そうだったよね。

まあ、仕方がない。こんな日もある。今日は負け。

ご褒美

ゴミ出しに行こうとしたら、近所のマダムがゴミの袋を持って出でくるところに出会った。マダムは杖歩行なので「わたし、いっしょに持って行きまーす」と受け取って、ゴミ捨てに行ってきた。

戻ってきたら、マダムが待ってた。なんか袋持ってる。ひょえー。
「ご褒美?」と聞くと、ご褒美というワードに笑っちゃいながら、マダムがそうそうと答える。
たかがこんなことにご褒美もらっちゃったら、もう何もできなくなるからやめてと言ったんだけど。
たくさんあるから食べて、うちじゃ食べきれないとおっしゃるのでいただいてきた。

コストコのポップコーン。コストコの民って、なんで「食べきれないほどある」ものを買うんだろとちょっと思う。遠いし関心ないのでよくわからない。