山梨・長野

この記事は2016年12月11日に投稿しました。

前日に引き続き18きっぷを使います。


朝一の川越線で八王子まで行きます。日中にはない南古谷始発の列車。


八王子からは松本行きの普通列車甲府へ向かいます。


ロングシートの211系に揺られ甲府へ到着後、バスでイオンモール甲府昭和店へ移動。ここにトモチケを置きます。

それにしても寒い…前日の福島も寒いと思ったが甲府はさらに冷える感じ。電車も暖房が効いてるのかという感じだったし。


甲府から南松本への移動もロングシートの211系…


松本駅の手前の南松本駅からイオン南松本店へ、ここにトモチケを置きました。

昨日に引き続き今日もバスで戻りました。ロングシートづくしだったからバスの方が楽ですねw

茨城・福島

この記事は2016年12月11日に投稿しました。

今日は青春18きっぷを使って常磐線を北上します。が…いきなりダイヤ乱れで電車が来ない。滅多に乗らない水戸線で水戸まで行こうと思っていたが諦めて常磐線へ。


しかしこちらもまともに電車は動いておらず土浦で足止め、あまりにも来ないので土浦始発の水戸行きが運行されるという事態に…


なんとか水戸で予定通りの列車に乗り継げ、小綺麗な駅舎の日立で下車。しかし昼食は水戸で降りて食べるつもりがコンビニのおにぎりになってしまった…


まずは駅からすぐのイトーヨーカドー日立店にトモチケを置きました。


駅前は綺麗に整備されてるがあまり人の気配がない…



待合所のベンチから海を眺めたりホームで猫を見たりで電車がくるのを待ちます。


ガラガラの10両編成でいわきに到着。夜勤明けから電車の遅延で寒いホームで延々と待ったりしていた身にはありがたい…



福島県はイオンいわき店にトモチケを置きます。ここまで来ると寒さがワンランク上がった感じで15分歩くのもしんどい…

いわきからは高速バスで戻ってきてこの日は終了。翌日は早朝から動くのでできるだけ寝ておかなければ…


栃木・静岡・神奈川 3日目

この記事は2016年11月26日に投稿しました。

三島で2泊し、今日は帰宅の日ですが、神奈川にもトモチケを置きたい…しかし今回は諸事情により大型のスーツケース持参で来ているので(行きは事前に郵送している)一度自宅に戻って荷物を置いてから再度神奈川へという無茶なルートを辿ることになりました。

とりあえず熱海から一気に大宮まで行くことになりました。快速アクティーだけどあんまり通過駅ないのよね。

そして自宅に戻った後、武蔵野線南武線を使ってイトーヨーカドー武蔵小杉店まで来て、ここにトモチケを置きました。

↑こちらは最初間違えて入ったグランツリー。こっちにはトモチケ交換ボードはありませんでした。


ここまでの成果です。

栃木・静岡・神奈川 2日目

この記事は2016年11月26日に投稿しました。

前日、ダイヤ乱れの宇都宮・東海道線で三島まで来て宿泊。今日は静岡にトモチケを置きます。

三島駅からバスで来たのはサントムーン柿田川。ここにトモチケを置きこの日は終了。三島でもう1泊し翌日に備えます。

栃木・静岡・神奈川 1日目

この記事は2016年11月26日に投稿しました。

冬の18きっぷシーズンとなり、今回はこれをフル活用して関東近県にトモチケを置いてこよう…との目論見でまずはこの3県から。少しゆっくりめに2泊3日で回りました。

まずは宇都宮線で宇都宮へ。この日は悪天候により上野東京ライン各線でダイヤが乱れているも、とりあえず下り列車はちゃんと来たので乗車。

宇都宮の福田屋ショッピングプラザ。ここにトモチケを置きました。


昼食の後、小金井に戻り沼津行きを待ちます。ここからグリーン車で楽々と宿泊地の三島まで行こうという予定…だったのだが

朝のダイヤ乱れをこの時間でも引きずっており、乗った列車は上野で打ち切り確定。結局、古河で既に平常運行に戻っていた湘南新宿ラインの快速に乗り換え、さらに戸塚で東京始発で運行されていた沼津行きを捕まえなんとか復帰。


結局、2度の乗り換えで目的地の三島に到着となりました。


今日は栃木県のみ。

北海道と最東端プリパラ・2日目

この記事は2016年11月12日に投稿しました。

札幌のプリズムストーンショップのトモチケ交換ボードにトモチケを置いた後、釧路に移動し1泊。今日は日本最東端のプリパラ設置店を目指します。


乗るのは8:11根室行き。





1両編成の普通列車ルパン三世のラッピングが施されていました。


車内は回転しないリクライニングシート。これなら多少は楽…かな?








森を抜け湿原を抜け海の横を通り…




日本最東端の駅に到着。…まさに最果て


一応、街中ではありますが




イオン根室店。今までのショッピングモールとは違いただのスーパーって感じです。







ゲームコーナーでなくエスカレーター前のガチャコーナーにありました。自販機と椅子もあってお年寄りのしゃべり場になっててちょっとやりづらかった…でもやりましたよ、ご当地コーデもあったのできっちり5回(出ませんでした)



帰りは根室駅から乗車。


釧路には4時ごろに到着しもう1泊。プリパラの放送日なのでしっかりと見ました。




というわけで北海道にトモチケを置き、さらに最東端のプリパラ設置店でプレイすることができました。