え、こだまの世界?

A day in the life of...

熊本出張、熊本城など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、身支度。

朝、忘れ物を取りに自転車で研究室へ。それから帰宅して京都駅に行き、リムジンバスで伊丹空港へ。

お昼前に空港に着き、チェックインしてしばらく某ラウンジでメールの返事など。

簡単に昼食を済ませ、お昼すぎにプロペラ機に乗る。機内では基本的に寝ていた。

昼下がりに熊本空港到着。暖かい。リムジンバスの時間が合わず、タクシーで市内へ。高く付く。

ホテルにチェックインして、某オンライン打ち合わせ。

夕方、熊本の某氏らと落ち合い、熊本城散策。某氏が3歳児を連れてきていて、おもしろかった。桜も少し咲いていた。

夜、みなで夕食。歓談。

夜中、ホテルに戻ってきていろいろメールの返事。明日の報告の準備も必要だが、眠いな…

某卒業式など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、朝(長)風呂。PPEなど。

お昼前、某オンライン会議。お昼すぎまで。途中、歩いて大学に移動したり、途中で買った弁当を食べたり。本日は卒業式の会場は覗かず。学部で行われた式典は行くべきだったが、行けず。

お昼すぎ、卒業式を終えた学生たちと研究室で写真を撮る。メールの返事。昼下がり、退職される日本史の某先生に記念品を渡しに行く。

夕方、研究室で飲み会。日本酒と焼酎。卒業された方、おめでとうございます。

夜、バスで帰宅。簡単に夕食。

夜中、少し某翻訳チェックとスイッチ。それから長風呂。PPEなど。

某会議、某学位授与式、雨など

昨晩はマンガを読んでいたら寝るのが遅くなる。遅起き、朝刊、シリアル。

お昼前から某オンライン会議。お昼、別のオンライン会議。

お昼すぎ、岡崎のみやこめっせで開催されていた、大学院学位授与式を見物に出かける。一般の教員が来ることはあまり想定されていないのか、いぶかしがられるが、立ち見で後ろから博士号を取得した某氏の姿を見ることができた。

昼下がりに歩いて大学へ。小雨でロンドンに住んでいた頃を思い出した。あれも四半世紀前か。月日が経つのは早い。今年は寒くてまだ桜がほとんど咲いていない。

夕方、研究室でいろいろ仕事。某引き継ぎ作業や某メールや修了生と写真を撮るなど。

夜、自転車で帰宅。夕食。

夜中、スイッチや某翻訳を少し。メールの返事も書かないといけないのだが。

某PPEシンポ、某インタビュー記事、帰洛など

昨晩はよく寝てしまう。朝起きてから朝食、某報告の準備、朝風呂、報告準備続き。

お昼前にチェックアウトして駒場へ。部屋も広くてよいホテルだった。明治神宮前球場が見下ろせる。

お昼からシンポの打ち合わせ…のはずだったが、待ち合わせ場所を勘違いしていて遅刻。すみません。

お昼すぎからPPEのシンポ。4時間たっぷりのシンポで疲れたが、いろいろ重要な質問をいただいておもしろかった。勉強になりました。学会は、本日の午前中は出られなかったが、昨日からおもしろかった。会場校や事務局の皆様に感謝。

夜、品川に移動して新幹線。ぎりぎり間に合う。車内では弁当を食べて少し寝てから仕事。先日の朝日新聞の安楽死に関するインタビュー記事もオンライン化したようだ。

夜中、帰宅。少し休んでから風呂。寝るべし。また明日からがんばろう。

某イギリス哲学会初日など

少し遅めに起床。朝食、朝風呂。

朝、電車で渋谷に移動して、某駒場キャンパスへ。午前中から某イギリス哲学会。

お昼は某氏とカレー。

午後も某哲学会。カントとヘア、ウィリアムズのシンポが面白かった。

夜、某懇親会。すぐに食事がなくなり、暴動が起きそうになる。ワインを飲み過ぎる。

夜中、ホテルに帰宅。ちょっとマンガ。酔っ払ってしまったので、明日、某シンポの準備の続きをするか。

東京出張、某氏と夕食、某報告準備など

"People smile and tell me / I'm the lucky one" -- Loggins and Messina

少し遅めに起床。朝風呂。PPE。

朝、シリアル。東京の某氏とオンラインで来週の某出張について打ち合わせ。自転車操業なので一週間先のことぐらいしか考えられない。一週間先でも私にとってははるか未来なわけだが、普通の人はそうではないので、ちゃんと未来志向で考える必要がある。

お昼前に家を出て京都駅へ。これまた時間がぎりぎりになり、反省。あまりに刹那的、無計画に生きている。

新幹線は混んでいたが、少し寝た以外は某報告準備。

お昼すぎに品川着。遅れている山手線に乗って渋谷に行き、そこから井の頭線駒場東大前へ。昔、某業務でときどき行ったルートだ。

昼下がり、駒場で某学会理事会。ハイブリッド会議。夕方に無事終了。

夕方、渋谷に行こうと思ったら今度は井の頭線が遅れる。東京も電車が時刻表通りに走らなくなりつつあるのだろうか。某氏と渋谷で夕食。いろいろ。某氏に就職に関して私は運がよかったと言われたが、私もそう思う。縁とか運とかは単なる偶然だと思っているが、それにしても不思議なものだと思う。

夜、外苑前のホテルにチェックイン。大浴場があるので一風呂浴びる。

夜中、泣きながら報告準備。真夜中にとりあえずスライドがほぼ完成したので、メールで発送。どうせ書かないといけなくなる原稿もできるだけ書くべきだよな。明日の自分、がんばれ。

東京で某会議、某報告準備など

"There ain't no room / for the hopeless sinner / Who would hurt all mankind / just to save his own" -- The Impressions

ほぼ定時起床。寒い。朝風呂。PPE。

朝、シリアル、朝刊。それから身支度して京都駅へ。関東北部で地震があったようだが、新幹線は遅延なく走っていた。行きの新幹線は満員でやや苦しかった。前の座席の客がシートをぎりぎりまで倒してきて、PCに接触するかしないかぐらいであれだった。

お昼すぎに新橋へ。PCやスマホの充電のセットを忘れたので、コンビニでUSB-Bが二口あるコンセントを購入。

お昼すぎ、某会議。緊張していたのか、滑舌が悪くてよくない。次回はもっと練習してから行こう。早めに終了。

昼下がり、某氏と新橋の喫茶店で少しガス抜き。新橋駅前は街宣車がずっと演説をやっていてすごいな。

夕方、品川から新幹線で帰洛。某報告準備など。

夜、夕食、夕刊。

夜中、某報告の準備。少しスイッチ。まだ終わってないが、寝るべし。