え、こだまの世界?

A day in the life of...

○ップン de 名著、某演習、某会食など

定時。眠い。いろいろ夢を見ていた気がするが、忘れた。

早朝、ちょっと原稿の手直しを始めると、すぐに一時間経ってしまう。朝から会議があるのだが、二度寝すべきか…

某会議の準備。一通り終わったので、二度寝すべきか…

 

結局、30分ほどウトウトする。朝食とって身支度しよう。

シリアル、朝刊。イラクで同性愛行為禁止法案可決とのこと。

 

朝、身支度してから某オンライン会議。すぐに終わる。

宅配を待つ必要がある。それまでぼーっとしてないで某翻訳チェックでもするか。

 

某翻訳のチェック。宅急便が来る。三度目の正直で受け取る。諸事情で電話番号が一つ増えました。

弁当を買って大学に行くべし。

 

○ップン de 名著

司会A「さて、本日もお昼に放送いたします、ダップ○ de 名著の時間がやってまいりました。この番組は、古典を読んであまりに感動してダッ○ンしたりシッキ○したりするという企画のもので、長寿番組となりつつあり、高齢化した司会もさらに勢いよく昼間から○ップンしたり○ッキンしたりしています。」

司会B「それでは今日は、まだ某類似番組で取り上げられていないミルの『自由論』を取り上げたいと思います。ではさっそく、『自由論』の名言を朗読してもらいましょう」

そもそも、人間とは、機械のようなものではない。機械は、ひとつのモデルに従って組み立てられ、あらかじめ定められた通りの作業を行うだけだ。人間はむしろ樹木のようなものである。すなわち、自らを生きた存在たらしめる内部の力の勢いに従い、自分自身をあらゆる方面にわたって成長させ、発展させずにはいられないものである。

(光文社古典新訳文庫、『自由論』第3章より)

司会B「いいですね、いいですねー。この名言はいかがでしたか、Aさん?」

司会A「感動です……感動で……だいぶ出ました」

 

…という番組を、どこかの民放でやってくれないだろうか。

 

研究室。お昼は途中で買ったお弁当。そういえば、某生協食堂は今日も長い列ができており、今日の京大生の真面目さを反映していた。私が学生だったころは、GW頃になると、学生どころか教職員も大学に来なくなり、無人の廃墟のようになっていたものだが。

 

さて、私は午後どう生きるべきか……

 

お昼すぎ、ちょっと仮眠。

コーヒーを飲みながら勉強。『あずみ』というマンガの中に他人の人生の意味について発言するシーンがあったはずだが、全文検索ができないので見つけられない。そのうちまた読むか…

 

『日本精神史』、思想史というよりは当時の世相を論じるような本だな。

さて、授業に行かないと。

 

某演習。人生の意味。思想史的にアプローチする意味など。下記の本を入手して少し読む。ちょうど別の授業で勉強しているヘーゲル周りの連中がLebenssinnの話をしていたというので興味深い。

 

夕方、某研究相談など。みな面白い研究をしてはる。

某申請書の加筆修正を続けるべきだが、疲れてもう無理か。とりあえず一服しよう。

 

ちょっと休憩。『JOJOLANDS』、おもしろいな。

今日はもう店仕舞いのようだ。

 

東京から卒業生が遊びに来たことにかこつけて、某沖縄料理屋で夕食。

 

夜中、某研究室で二次会。焼酎。いろいろガス抜き。

帰宅。洗濯物をかけたら寝るべし。

 

 

 

 

 

ゾンビと災害、『死刑について』、某申請書作成など

(本日もなるべくリアルタイムに更新します)

定時起床。長い夢を見ていた気がするが忘れた。食器の片付け。これから二度寝をするわけだが、今日は町内会の仕事と洗濯物を干すことを忘れずにしないと。そういえば昨晩、洗濯機に入れたシャツのポケットに名刺二枚を入れっぱなしだったことを思い出し、洗濯機を回す前に無事に救出できてよかった。

 

二度寝。よく寝る。朝食とるか…。

 

朝、シリアル、朝刊。福島第一原発、まだ毎日4000人も働いているのか。高齢者が死んだあとのペットの管理の問題。長谷川宏の話。『日本精神史』、読む必要があるな。⇒Kindleで上下巻購入(ただし重要なのは下巻と思われる)。ノンポリだからか、衆院補選で自民が負けたという話はあまり関心がない。 

 

朝食後、某原稿を推敲して、第4章を某編集者に送りつける。全部を完成させていっぺんに送るというのは私には無理なので(全部を完成させないと送れないと思うと、送るのが遅れる)、私に付き合ってくれる編集者はその旨覚悟しておいてもらえたらと思います。

さて、洗濯物を干して大学に行かねば。

 

洗濯物、髭剃り。どちらも面倒だが、BBC Radioを聴きながら作業して乗り切る。アシカ(sea lion)の話。町内会の作業をしたら大学に行こう。

班長なので市民新聞を配る作業(京都市:きょうと市民しんぶん令和6年5月1日号)。

 

とりあえず某からふねや。朝はシリアルを食べたのに、ついモーニングを頼んでしまう。ちょっとメールの返事をしよう。近所で仕事ができる喫茶店をいくつか探す必要がある。岡崎公園のスタバは魅力的なのだが、いつも混んでそうなんだよな。

 

下記は先日の某人と未来防災センター見学の御礼メールを書いたときにちょっとまとめたのでメモ。

ゾンビと災害

ゾンビですが、下記の本などは、災害としてのゾンビにどのように対処するか、ということを考えるうえでおもしろいと思います。

以前、米国CDCでもゾンビパンデミックについて取り上げていたので、人と防災未来センター内閣感染症危機管理統括庁でもぜひ取り上げてほしい!
CDC: Preparedness 101: zombie pandemic

 

さて、急いで大学に行かないと。

 

お昼前、東京の某氏と某研究教育相談。ちょっと一服したらお昼に行くか。

 

お昼、某原稿の第2章、第3章の推敲作業。「縦中横(たてちゅうよこ)」という言葉を今さらながら知る。なるほど、縦書きの文章の中に横書きの文字が入るという発想か。

とりあえず推敲作業終わり。また喫茶店などで真面目に推敲しよう。

 

遅くなりましたが、某翻訳、贈呈くださりありがとうございます。地の塩の皆さまに感謝しつつ、勉強いたします。

 

 

また、ロールズの本もご恵贈ありがとうございます。手短に正義論が紹介されていてよいと思います。欲を言えば功利主義批判にも言及してほしかったかも。

 

 

さて、一服したら某申請書の加筆修正をしよう。人にもらったコメントを反映させる作業とか、他の人に共同研究者になってもらう依頼の文章を書くとか、微妙に心理的障壁があるわけだが、研究費をもらって面白い研究をするためにがんばろう。とにかく、半年後の自分のために今の自分に犠牲になってもらわないと。

そういえば、今回の原稿は気分を出すために、egword Universal 2で縦書きで書いてみているが、これは使いやすいワープロソフトだと思う。ただ、なぜかdropbox上でのデータ同期が不安定で、その点だけ気になる。まあデータを間違って上書きしたりしないためにも、毎日ファイル名を変えて保存すればよいのだが。

www.monokakido.jp

 

昼下がり、ちょっと仮眠。さて、午後の部もがんばろう。まず買い出しに行くか。

 

ゆっくりお昼を食べるために百万遍の某サイゼリヤへ。あれ、ここもアプリを使ったセルフオーダーになったのか。今までオーダー間違いもよくあったので、合理的になった気がする。

東京の某氏から『予防の倫理学』の感想が送られてくる。この本をきっかけに、いろいろ研究が進んでくれるのが私の願い(の一つ)。

 

死刑について

遅い昼ごはんを食べながら、逃避的に死刑存廃論の勉強。ようやく平野氏の下記の本を読み終わる。なぜ自分が死刑存置論者から廃止論者に変わったかについて、バランスよく書けているのでおもしろいが、殺人犯にも人権があるから死刑は許されないとする人権に訴える議論は、もっと掘り下げて考えないと説得力がないと思う。

自由刑も自由権の侵害ではないのか。正当防衛で人を殺した場合は人権侵害ではないのか。人権侵害ではないとしたら、どういう場合に人権が制約されてよいのか(これは国連の自由権規約シラクサ原則でも問題になっている)。そして、死刑については人権が制約されてはよい場合にはならないのはなぜか。こうした人権の哲学を展開する必要がある。人権に訴えて終わりというのでは、思考停止になってしまう。

などと考えるが、おもしろい本なのでおすすめ。「人権に訴える議論」というのも定式化する必要がありそうだ。

 

さて、逃避していないで申請書を書こう。

 

夕方、研究室。Kindle Unlimitedは使わなくなったので解約。夏は風呂に入らないし読書量が減ってしまう。某学会の某依頼も来たが、多忙のため断ることにする。今年は日本倫理学会の大会もあるし、それとあといくつかの学会のために働くぐらいしかできない。諸学会、早く大合併してくれないかな。令和の大合併。

 

まだ研究室。某申請書、思ったよりまだまだやるべきことがあるので、よほどがんばらないと間に合わないことに気付く。とくに外国人研究者に同意を取るにはタイトルを決めたり概要を英語で書いたりしないといけないので、逃避せずに急ピッチでがんばろう。申請書を書くのが辛い一つの理由は、今お金をもらえるわけではないからで、現在の私が将来数年間私のために働く構造になっていることだろう。申請書を書くことによって即効性の快楽が得られるとよいのだが。

宵、まだ研究室。とりあえず苦手な予算の計上をしたので、明日は申請書の加筆修正を進めよう。外国人研究者にも連絡をすること。

夜、帰宅。宅急便の再配達を受け取り損ねた。本人じゃないとダメだというのを忘れていた。明日の午前中に再配達を頼んだので、明日は必ず受け取ること。

ちょっとスイッチ。ストレス発散。

 

夜、夕食。その後、少しメールの返事をしながら『寄生獣』の続き。

そろそろシャワーを浴びないと。

 

人生の意味について考える。もう少し考えたら寝よう。

We better stop / Hey, what's that sound? / Everybody look / What's going down?

 

 

 

休日、某原稿、某散髪など

(本日は自分を監視するためになるべくリアルタイムで更新しています)

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。昨日の某町内会資料をスキャンして送る作業。

朝、少しスイッチ。某翻訳チェック。休日だといって遊んでいる場合ではない。エアコンの掃除をしよう。散髪も行かないと。某申請書も進めないと。某原稿も書かないと。

とりあえずエアコンの掃除をしつつ、心を落ち着けて某原稿を少し修正することに。そういえば、涼しいうちにウッドデッキの塗り直しもしないといけないんだよな…。ガレージの花水木は昨秋に枝を切りすぎたようで花が咲かなかったし、家のメンテというのは本当に大変だ。書生か書生ロボットが必要。

お昼すぎまで半分逃避的に某原稿の執筆の続き。ミルの自由論の第3章、やっぱりおもしろい。

お昼を食べたら今日こそ散髪に行くべし。

といいつつ、お昼に蕎麦を食べてからついスイッチなど。一服したら散髪に行こう。

昼下がり、一睡。暑かったが寝てしまう。今こそ散髪に行こう。

夕方、散髪。そのあと、喫茶店で仕事をしようと思ったら、どこも混んでいるか閉まるところだったので、コンビニでコーヒーを買って疎水沿いのベンチでちょっと某原稿を書く。まだ蚊が出てないので大丈夫だったが、もうすぐ無理になるだろう。

夜、夕食。そのあと、少しNetflixで韓国ドラマ化されている『寄生獣』を見る。

夜中、某原稿の推敲作業。他の仕事から逃避してやっているせいかおもしろい。

シャワー。某原稿の第四章ができたので、明日にでも某編集者に送りつけよう。

 

「スピーチするの大っ嫌いです。アイ・ヘイト・スピーチ!!」

 

…ということを書くとツイッターに書くと怒られそうなので、こっちにこっそり書いておこう。

 

 

 

人と未来防災センター、某会議、『Barbie』など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

午前中、公共交通を乗り継いで三ノ宮へ。某JICAの建物で昼食。少し海を見る。

午後、某氏に案内していただき、某人と未来防災センターを見学。阪神淡路大震災関連の貴重なアーカイブがある研究所も見せてもらう。感謝。

夕方、元来た道を戻って帰洛。

夜、某町内会の会議。終了後、帰宅して夕食。

夜中、Netflixで『Barbie』を見る。女性の幸福、男性の幸福とは何かについて考えさせる物語。

 

 

 

 

 

某授業、某演習、某会食など

少しだけ遅めに起床。シリアル、朝刊。

朝、自転車で大学へ。午前中は某授業準備と某授業。死刑その2。私は残虐さというのは猥褻基準と一緒で主観的になりすぎると思う。

お昼は少し遅めに百万遍のコンビニに買い出しに行く。

お昼すぎ、某応用倫理演習。健康と責任。

昼下がり、某氏に手伝ってもらってメールの返事など。

夕方、少しゆっくり学生と雑談など。

夜、百万遍で某先生らと会食。文学部棟にカップラーメンの自販機を入れるべきだ、など。

夜中、帰宅。シャワーを浴びたら寝るべし。

 

某相談、某相談、某相談、中華など

昨晩はマンガを読んでつい夜更かし。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

朝、某申請書を急いで手直しして再送。それから米国の某氏とオンラインで某相談。

お昼前に大学に行き、広報の某氏と相談。

お昼はベジラーメン。

お昼すぎ、一服してから少しメールの返事など。

昼下がり、医学部に来た某氏と相談。夕方まで。今日はよく色んな人と話をした。

夜、早めに切り上げて自宅そばの中華料理屋で某妻と夕食。某娘は某合宿。

夜中、某オンライン打ち合わせ。それからシャワー。

 

 

 

 

 

 

某打ち合わせ、某申請書、某会食など

二度寝して遅めに起きる。シリアル、朝刊。

午前中は某オンライン打ち合わせなど。お昼前に自転車で大学へ。お昼は途中で買った弁当。

お昼すぎ、某申請書書きなど。某氏にいろいろ手伝ってもらう。

昼下がり、少し一服してから夕方に某オンライン打ち合わせ。考えるべきことはたくさんある。

夜、某先生と近所にできた某スペイン料理屋で夕食。いろいろ相談事。忙しい中でも創造的になることは可能だな、と思わされる。

夜中、帰宅して長風呂。寝るべし。