東京湾の船に乗り、酒を浴びるほど飲む集いのお知らせ

今週土曜、7日に「納涼船」なる東京湾遊覧ツアーを実施致します。
いっしょに「やろう」って話をしたmameちゃんのコネとか口利きとかそういう人外で未知の力を借り、酒飲み放題で2000円で乗れることになりました。
煩わしい都会の喧噪を離れ、東京湾上でファナティックな夜を過ごしてみませんか・・・?もしくは酔いつぶれて水面に落下し、スクリューに巻き込まれ悲惨な結末を迎えてみませんか・・・?



納涼船の公式ホームページはこちら。
http://www.tokaikisen.co.jp/noryo/noryo.html



土曜当日の16時まで受付します。参加ご希望の方は、wasizu_1890アットマークdocomo.ne.jpか、naph@ultrasync.netか、フォームまでご連絡ください。お待ちしております!



費用 / 2000円(食べ物は各自注文)
集合場所と時間 / JR浜松町南口改札前あるいは近くに18:00。遅くとも18:30頃には移動します。
※大幅に遅刻された場合、参加不可となってしまいますのでお気をつけください。
浜松町見取り図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_hamamatutyou.gif




参加者
mameちゃん(http://www.tcn-catv.ne.jp/~0115/index.html
竹田
原宿くん(http://www007.upp.so-net.ne.jp/ossu_oragokuu/
岩倉くん(http://www3.j-speed.net/~lain/it/
榊原さん(http://d.hatena.ne.jp/sakakibara/
はるるさん
おしっこさん(http://www001.upp.so-net.ne.jp/chinesequince/oshikko/
サトケンさん
禎森さん(http://three.ath.cx/quobo/
カイコさん(http://www.sachlich.net/
くま害さん(http://www.ultrasync.net/~kuma/
コウタくん(http://www.ultrasync.net/welledge/
opiさん
ホシヒコさん(http://crossage.egoism.jp/)(多分)
さかもとさん(http://d.hatena.ne.jp/twisted/)(多分)
雪乃さん(http://d.hatena.ne.jp/sunny/
ささきさん(http://d.hatena.ne.jp/kojimayu/
我部さん
mameちゃん友人1
mameちゃん友人2

帰省中です

「世継ぎ問題」という理解不能なものに巻き込まれてしまったので、ここしばらく故郷で頑張ってました! 性根が異常な腐り具合を見せている一族の人の御口より「お見合い」という単語もチラホラ聞こえる始末でして、僕はもう何をどうしていいのやら、困り果てております。自分の意志とは関係無しに封建時代よろしく妻が出来るかもしれませんが、その際はナフパパ編が始まるだけですので、さして活動(浮浪者の尾行、食生活の調査・研究等)に支障が起こるわけでは無いと思います。
今は「役場」という、役所とも省庁とも違う呼称を持つ、物凄くミニマムな人間管理機関(一昨年まで木造)からインターネットにアクセスしています。およそ5日ぶりとなりますが、とても懐かしいです。故郷に帰ってきたときよりも強く、懐かしさを感じました。桃色核実験を読み、郷愁さえ感じました。
あまり長いことここにいると、なし崩し的にとんでもないことになりそうなので、そろそろ血路を開き帰京しようと思います。それと、僕に黙って木端微塵のサイトが完成しておりましたので、ぜひご覧になってください。そして遊びに来てください(僕自身が「確実に行ける」と断定できないのが悔やまれる点ですが)。



木端微塵公式サイト
http://kpmz.org/



そういや完全に忘れていたのだけれど、自分は雁屋哲リスペクトであり、本はてなは、雁屋はてなだったのでした。詳しくは http://d.hatena.ne.jp/season/20040407 参照。










「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのが茶の湯の真髄なんやから……」

発言者:下鴨早雪(下鴨流茶道家元)
出典:第3集『和菓子の創意』




茶の湯の席で足を崩すという無作法を働いた山岡に対する家元の一言。
雁屋作品に蔓延している異常性にばかり着目してきた僕ですが、この台詞には正直なところ感動し痺れたものです。あのころの僕は、茶の湯なんて言ったら、利休の思想はとうに消えうせ、形骸化した教養・儀礼としての意味しかなさない、くだらないものだと信じていたものです。そんなトゲトゲしていた自分に家元は、「客をもてなす。くつろいでもらう」という茶の湯の本道を優しい声色で諭してくれたのです。ありがとう家元!利休は死んではいなかった!


さて、実践です。この台詞は、相手を心から敬い、大事にし、もてなすときに使用されます。つまり応用される範囲は「茶の湯の真髄」の部分になります。そもそも茶の湯とは、相手への真心を表現する一手段ですから、茶の湯にこだわる必要はありません。この部分には、あなたの考える「最高のもてなし」を当てはめてください。しかしあくまで台詞は言葉に過ぎません。今回の台詞は実践してこそ、活き、輝くものです。あだやおろそかに使用してよい台詞ではありません。「もてなし」の意味を深く考えた上で使ってください。










いたずらに使用してはならない、ということを理解してもらったうえで、いくつか例を挙げておきます。お気に召すもののがありましたら、取引先の接待に、遠い親戚の突然の来訪に、劣勢の選挙戦の挽回に、どうぞお使いください。




「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのがキャバクラの真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのが仮面パーティーの真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのがコミケの真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのがなりきりチャットの真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのがイメージクラブの真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのがモテない男性板*1の真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのがジョン・ウォーターズ作品の真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのが学会の真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのがアウシュヴィッツの真髄なんやから……」


「ああ、いやいや、お好きなようにしてください。お客にくつろいで頂くのが女装オフの真髄なんやから……」









『狂乱のハーケンクロイツ編』


第一回「立て、憂国の士よ」


はてなダイアリーで何か騒動が起こっている」と聞いた私は、「会津落城をノコノコ見に行き周囲から大変な不興を買ったご先祖様」を持つ身として、先祖代々受け継がれた由緒正しき野次馬根性を丸出しにし、現場に駆けつけたのであった。そこで事情や状況をろくすっぽ見ずに私が判断したところによると、な、なんと!「はてなに蔓延する選民思想ナチスドイツのそれを想起させる」という衝撃的な論が展開されているのである!!な、なんてこったーーッ!

しかし、私がその刹那受けた衝撃とは、決してマイナス、あるいはダーク方向に向かうものでは無い。むしろその逆であり、喝采を叫ぶ類のものであった。

なぜなら私は以前、絶海の孤島にそびえ立つ竹島女囚刑務所所長である麻草氏と「諸君!はてなナチス化すべきである!」といった内容の激論を交わしているからだ。つまりこの状況は何ら驚くことではなく、既に予言、あるいは計画されてきたルート上のものなのだ。むしろ、現在の流れは私の思想上、歓迎すべきものである。(なお、「はてなナチス化計画」は多分私の立案であり、麻草氏は対談相手であり、彼に一切の発言責任は無いことを明記しておく)

かの横山やすし師匠も「理想の政治形態は独裁や!」と民法放送で堂々と言っておられたことであるし、やっさんが言うからにはそれは正しいのであって、つまりはてなナチス化は混迷・戦国化するはてな界を救うための最善の一手なのである。セスナなのである。問題は総統となるべき人物が未だ現れていないことであるが、ノストラダムス研究で有名な五島勉先生によると、1986年に救世主は既に誕生しているとのことなので、そろそろ大学を中退し、はてなに降臨されるころであろう。

救世主が現れ次第、私は全てを投げ打ち、彼(彼女)の下へ馳せ参じ、「平成のSS」の異名を取る組織を立ち上げる所存である。そして四天王とか三鬼衆とかそういう感じの格好良い異名を貰い権勢を振るうのだ!蒼天航路董卓が座ってたみたいなカッチョいい椅子に座るのだ!


続く。


竹田信彦が説くはてなナチス化への具体策とは…?!
『狂乱のハーケンクロイツ編』第二回「酔っ払ってものまねパブのブッシュに説教するの巻」は2153年8月発売予定の月刊黒柳徹子に掲載されます。

はてなでも同じ告知しておこう。6/6にダミアン様が復活なされるので、それを記念し、6/5(土)にバーベキューを行いま〜す!みんな来てね〜。じゃあ僕は今週中に生活リズムを12時間ずらさないとバーベキューに徹夜で挑むことになり死ぬので寝る。

公式サイト
http://www.ultrasync.net/naph/q.htm

齢24にして吐血したりしましたけど元気です。尊敬する高杉晋作もこれくらいの歳で吐血してるんで問題ありません。


キモい性癖出し(http://d.hatena.ne.jp/ryuta5963/00000201)なるものが回ってきたので更新します。すいません大船さん(id:ryuta5963)!止めちゃって!僕が悪いんじゃないんですよ。カイコさん(id:yotsuashi)が悪いんですよ。いやはや申し訳ない…。


さて、自分は特殊な性癖と呼べるものが無く、オーソドックスでノーマルで、し・か・も、お恥ずかしいことにムチャクチャ枯れております。さらに、ちょっと変わったシチュエーションや設定だと笑ってしまうという、性的行動を語るに不適格極まりない人間なので、回してきたカイコさんは頭がおかしいのかなぁと眉間にしわを寄せております。しかしながら回ってきた以上、がんばって答えます!!


で、一昼夜、考えてみたんですけど、「こういうことをしたい」っていうのがありませんでした。参ったねどうも。そこで、世に氾濫する数多のシチュエーションと設定を挙げ、「有りか無しか、また、その理由は」を書き出すことで、はてな性癖出しとさせて頂きます。「これによりキモい性癖出しに新風を吹き込むのだ」とカイコさんには言ったんですけど、そんなわけは無くて、まァ体のいい矛先ずらしですよね。あと先日、酒の席で「100個書く」って豪語したんですけどあれ無しで!無理でした!!


露出
よくある、「コートの下は全裸」とか「電車の中で無理矢理」とかね。これは確実に笑っちゃうから無理です。無し無し。異常なシチュエーションに「なんでそんなことする必要が」と疑問符が浮かんで笑うし、「金八の巡査みたいな警官やタカとユウジみたいなコンビに見つかって怒られたらどうしよう!」と官憲に説教される様子を思い浮かべて笑います。


公衆の面前での
これも無理。電車の中で夕刊フジやナイガイスポーツなどを異常に熱心に読んでいるようなオッサンやホームレスらが観客として来た時点で「あっ、俺、彼らの地獄のような性生活に貢献してる!!」と思い至り爆笑。


SM
確実に笑う。「アイタタタタ!」ってドリフコントか天久マンガかって声出して痛がったのち、笑う。あっ、でも、こう言ってる奴に限って、いざとなったらハマっちゃうんですよね〜。


スカトロ
中学生の頃、「大便を食すプレイがある」と生まれて初めて知ったときの衝撃たるや……。何度考えても、「大便を食す」と「プレイ」が繋がらず苦悩したものです。今でもどこかで繋が(げ)ることを拒否してるなぁ。確か聞き間違えだと思って、2〜3回、聞き返した。自我とかがある程度、語彙を伴って芽生えてきた矢先に、人間関係の深淵さと複雑さと異常さと猥雑を改めて突きつけられた貴重なファーストインプレッションでしたが、結論として無理!断固無理!食われてもなぁ……。食わないしねぇ……。あ、瞳孔が完全に開いた人に監禁されたり刃物突きつけられたりしながら「食わないと殺す」って言われたら喜んでムシャムシャ食べマ〜ス!!靴もガンガン舐めるよ!


同性愛
物凄く真面目に、部屋を真っ暗にして自分とまっすぐ向き合って真剣に考えてみたところ、「男といえど、綺麗な人に本気で言い寄られたら有りになってしまうかも……」という結論になってしまいました。えー・・・、なにそれ。「綺麗な人」が具体的にどういうタイプを指すかは、考えただけで気を失いそうになったのでしませんでした。僕は、高校の頃にホモの柔道部員に言い寄られて死にそうになったり、ゲイの知人に「男にもてるわね」とお墨付きを頂いたりと、同性愛の方にニヤリとされる下地を(認めたくないですが)持っているようです。そこに、彼らを受け入れる素養や余白があるとなったら……。ウワー、嫌だー!俺は女の子が好きなんだー!!


……ってわけで、たった五個ですけどガチで答えました。キツイなこれ。特に同性愛のくだりは死にそうになりました。普通に性癖出しするより余程ダメージを受けた気がするし、今後の人間関係に影響を与えそうです。具体的に言うと、同じ鍋をつつくのを避けられたりする。なんでこんなこと書かなきゃいけないんだよふざけんなカイコてめー。
ああ、あとついでだから言うと、僕の初体験は、高二のときに放課後、学校の図書室で先輩と、っていう爆笑シチュエーションでした。あれは笑った。夕焼け綺麗だった! ドルフィンとかでほぼ同じ設定の読んだことあるよ。はは。終わり終わり!

あー、これ、誰かに回さないといけないんですよね。じゃあ麻草さん!(id:screammachine)多分とんでもないのが飛び出してくるであろう麻草さんで!よろしくお願いします!遅れてすいませんでした!