魔法青年らいと☆マギカ 〜2話

DL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/9677/page052.html



なんとなく目についたので。


もの凄い出オチ臭を漂わせながらその実内容はシリアスというお話。
基本的にはまどかマギカ原作の話を、時系列等細かい変更はあれど踏襲しつつデスノートを混ぜていくという感じ。
台詞なんかも原作にあるものを上手く使いつつ違和感無くバランスをとっていて、全体的によくできた作品だと思う。


ただ、最初に述べた出オチ要素や随所の細かいギャグ要素はあるものの、BGMと相まってシリアスな雰囲気で話が進んでいくため、それらの間に剥離を感じて今一歩惹きこまれないというのも事実ではある。
序盤にインパクトを与えてプレイヤーを引きこむ算段なのか、はたまたその場の雰囲気に合わせてあんまり考えてないのかはわからないが、ギャグ的な雰囲気でいくつもりなら原作を多少無視してでも全体的にもう少し明るめにするべきであるし、シリアスにいくつもりであれば狙ったようなギャグ(シリアスな雰囲気を崩すようなもの)は抑えて、あくまでシリアスの流れのまま笑える部分(シュールギャグ、バクマン曰く「シリアスな笑い」)を考えるべきだと思う。
現状ではどっちつかずな印象を受け、仕上げ丁寧な作品だと感じるだけにもったいない。


戦闘は特に。難易度は優しめで、話のおまけなんだろうなぁという感じ。
死神リュークを使った時に会話が入るのは個人的にいいなぁなんて思ったりした反面、盾にする方にこそ会話が欲しかったなぁなんて思ったりもしました。


久しぶりの感想だからか、なんか厳しめになってる気がしないでもないけどよくできた作品だと思うので続きを期待してます。頑張ってください。
いや、ほんと、出オチで凍結とかならないよう祈ってます。お願いします。

蒼星のほむら 〜6話

DL:http://www.geocities.jp/ssf3dymn/SRC/LapisBlaze.html



積んでたまどかマギカを見終わったのでその勢いで。


なんだろう、これ、ジャンル的にはギャク作品なんだろうか。
明らかに狙ってるであろう箇所がえらく多いなーとか。
面白いので全然構わないのですが。


話的には基本的にはまどかマギカ、加えてローゼンメイデンな感じで
クロスオーバーが実に上手い。
ほどよく原作(キャラ・設定)を知らないとわからなく、
かつほどよく設定の開示(原作再現)もされているので、
原作知ってる人なら説明不足ってことはないと思う。
版権作品なので原作未見の人にはわかりづらくてもまあ。
作品数少ないので大した問題でもない。
あと、凄いしっくりくるんだけど微妙にニヤッとなる
言い回しとか結構好み。
いきなり「僕と契約してミーディアムになってよ!」あたりとか。


戦闘は、ほむスピナー無双と思いきや火力が足りなくて
倒しきれない上にほむほむ、蒼星石共に結構もろく、
意外と避けないので、如何に反撃させないで倒していくか
というあたりが結構面白い。
ただまあ、爽快感はあまりないので変わり映えしないようだと
少し辛いかな、と。


今後はさやか編ということなのでそのあたりどうなるか期待しておこう。

斬神のフレーリア 〜4話

DL:http://www.geocities.jp/mr_vince_s/programs.html


ストーリー自体は実に王道。
シナリオは微妙かなぁ、全体的に唐突感が強いのでもう少し間というか本筋に関係ない遊びの部分があった方がいい気はする。
まあ、初作品っぽいのでそこら辺はおいおい上手くなることに期待ということで。


で、肝心のウリっぽい戦闘。ああ、これはいいなぁ。
アッサリ目だし、わかりやすいしと素晴らしい。
ただまあ、ユニットサイズが32x32だと、背景と相まってロボが随分と小さく見えるので倍角表示ぐらいにするとよりよくなるんじゃないだろうか。
あと接地してないのも気になる。
とまあ、グダついてはいるけど個人的評価としては凄い高いです、はい。
他、瞬間移動とか鍔迫り合いとか、細かい演出が丁寧なのも好印象。


総評としては、現状ウリとなるのが戦闘アニメだけで、数話で慣れてくる類のものなのでもう一手か二手あると化けそうなんだけどなぁ、といった感じで。

かなえちゃんSMILE! RX 全4話

DL:http://jyabateasrc.hp.infoseek.co.jp/SRC.htm


かなえちゃんSMILE!の続編。こっちは普通に面白いなぁ。
というのも、味方側の心理描写が増えてるので、前作に比べると共感はしやすい。
ただまあ、その分話としては前作より薄い印象は否めないのはなんともかんとも。
というか、なんだろう、わかりやすくなったとでも言えばいいのかな。
様々な主義主張を提言してプレイヤーに考えさせる話から、単純な勧善懲悪になったというか。
味方の描写が強くなった分、敵の描写が弱くなってるのでよりそんな感じに。


まあ、相変わらず面白かったです。お勧め。


あと、どうでもいいことだけど景の毒舌っぷりが強化されてる気がする。素晴らしい。
こういう細かい所に手が込んでると個人的に嬉しい。

かなえちゃんSMILE! 全3話

DL:http://jyabateasrc.hp.infoseek.co.jp/SRC.htm


あー、うーん、コメントに困る。出来はいい。正直、お勧めは出来る。
やりたいことはよくわかるし、わざとなんだろうということもわかる。
なんだけど、主人公側に全く共感できないので楽しめない。
なんというか、SO機関って只のテロリストなんですよね、要するに。
なんで、言ってることが正論(正義)かどうかとかの中身は正直どーでもいい訳で。


何度も言うようだけど面白いかつまらないかだと、面白い。お勧めは出来る。
ただ、単純に、個人的な問題として楽しめなかったのが非常に残念。
続編もあるようなのでそっちも今度やってみよう。

カムイ―Kamui― 〜2話

DL:http://srckamui.web.fc2.com/


塩商人・ヌイステさんがいいキャラしてるなー、とか。
シナリオの内容は、まだ序盤なんで何とも。一部突っ込みたくなるようなところがなくもないけどまあそういうもんだと納得するとして。
展開やら演出やらにもう少し「間」があるとよかったかな、と思わないでもなく。


選択肢即デッドエンドは同人サークル「いつものところ」のマルチデッドエンドシステムを思い出して懐かしさに浸ったり。こういうのは結構好きです。
ただ、できれば選択肢の直前のシーンに戻るとユーザビリティが高くていいかな、と。


データの桁数が少ない戦闘は新鮮でいいんだけど、現状それ以外の利点がないのがなんとも。
とりあえず強化の度合いが大きすぎる気がするので改造不可にした方がいいじゃないかとは思う。