シャイニング

久しぶりに怖い映画を観た。ホラーとか嫌いだから普段は観ないんだけど兄貴が観るって言うから借りてみた。結局兄貴は観なかったけど。


キューブリックすげえなぁ。怖いよ。

そういや以前イギリスかどこかの大学の研究で恐怖を数値化して総合的にみて歴史上最も怖い映画がシャイニングであるっていってた記憶があるが、納得の作品だ。完璧といえるほど怖い。まあ完璧ではないけど。


でも一番怖いのはジャック・ニコルソンの顔だと思う。あれは反則だ。奥さん役の人の顔も怖かった。



3日連続のビデオ鑑賞。しかもどれもかなりの長編。疲れた。

シービスケット

競馬って素敵やん。


特別面白いとは言えないけど普通に面白い。ただもっとこうレースとかに迫力とかほしかったりとかいろいろ思うことはあるんだけども…。

そういやアイスマン役の人ってG.スティーブンスに似てるなぁって思ってたら本人だった。やるなぁ。

ゴールデンジュビリーデイ

すっごい後付感があるけど気にしてはいけない。


JCDは馬単で的中。予想通りタイムパラドックス。ダート長距離では安定した力をみせていたし豊が実にうまかった。ドンは道中手応え悪かったけど地力でジワジワ伸びて2着。今後は…どうだろう。3着ジンはいずれはダートでは一線級で活躍するとは思ってたけどここでの好走にはビックリ。次走とか相当人気すんだろうなぁ…フェブラリーまでに人気落ちとかしてたらいいなぁ…。米国代表のトータルはさすがってところは見せたと思う。遠征とか日本のダート適性などを考慮するとやっぱり米国ダートのレベルは高いってのを再認識するのに十分な走りだったと思う。今後JCDも米国は要チェキラ。ローエンはまだよくわからん。


JCはロブロイが前走に続いて強いところをみせた。個人的にこの馬は東京コースが一番合うと(天秋前から)思っていた。そのうえ鞍上のペリエが完全に手の内に入れてたし。ここを勝ったので逆に有馬では軽い印で。バルクはやっぱり強い。差し返したときなんてちょっと感動した。なぜなら差し返したことで当たったから。JC&JCDダブル制覇。僕絶好調。バルク有馬頑張れ!
他の馬については、デルタはザッツだね。思ったより力がある。ポリシーメイカーにはビックリしたけど結局馬券にならず一安心。外国馬はやっぱりわかんない。人気してたパワーズコートは来日後に熱発したって噂があったけどどうだったんだろうか。勝手に信用したけど。あとホウキパ。普通に競馬してください。


けどJCは実は完全に取り紙。ていうか損した。損したけどこういうのはやっぱり気持ちだと思うから。

11.27の予想

今週は同日GI開催のJCウィーク。カネー!

いまんとこJCDは波乱に期待してドンを切ろうと思ってます。ただあんまり買いたい馬もいないんだけど…。タイムパラドックスの差しきりに期待。JCの方はホウキパ、ウォーサン、ロブロイあたりの予定。どちらもすごく流動的。オッズ次第です。


明日の予想としては京阪杯は◎カンパニー○ダンツジャッジグレイトジャーニーテンザンセイザ×タカラシャーディー。条件の合ってそうな3歳馬の◎、▲と実績のある古馬として○、△の組み合わせで勝負。菊花では距離が長かった◎、▲はこの距離、このコースなら。▲はうまく先行してほしい。その点小牧は不安だけど。○は実績の割りに人気落ちしてるだろうし、△も鉄砲実績はないもののここでは力上位だし条件絶好。

京都2歳Sは結構おもしろいメンバーが揃った。本命は期待してるヴァーミリアン。前走は負けたけど今度こそ。豊。相手としてはディープサマー新馬では札幌2歳を勝ったストーミーカフェに圧勝したし案外このくらいの距離の方が向くんじゃないかと思う。あとは人気と相談してパラパラと。

キャピタルSは素質が違うはずのミッドタウン。東京10Rはトーセン、クラシカルの田村勢。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

実話だそうで「現実は小説よりも奇なり」とかそんな風なことを誰かが言ってたけどホントに世の中ではいろんなすごいことが起こってるもんですね。主人公は天才。犯罪といってもこういう鮮やかで大胆不敵なものには憧れてしまいます。あんな人物になりたいです。ルパンとかかっこいいよですよね。ルパンは小説、3世は漫画ですけども。やっぱり現実より小説や漫画の方が奇だと思います。