【091】よく頑張った。ちょっと引いた。


デフレに失業、倒産。大不況まっただ中の日本。今の状態は生半可な事では改善されないでしょう、小泉総理の言うとおり国民も多少の痛みは避けざるを得ません。


しかしですね、だからといってそれが僕にまで及ぶとは思いも寄りませんでした。


「今月のバイトの予定、全部無しになったから」


いきなりそんな衝撃的な事言わないで下さい、ただでさえショッキングな顔してるのに、それ以上は犯罪です。ここのバイトを失ったらほぼ完全に収入が無くなってしまうんですよ。


「県の査察が入った」


入ったで済まさないで下さい。そもそも平日は客より従業員の方が多いくせに「アミューズメントパーク」なんて銘打ってる方が悪い。それに三年間気づかない県も県ですが。


「もしかしたら、辞めてもらうことになるかも知れない」


やだ、ごめんなさい、何言ってっか全然わかんない


「ごめんね、でも君だけじゃないんだよ」


なんで謝るんですか、もう終わりですか、ダメですか、「かも知れない」と言っておきながら僕の末路ほぼ決定ですか、そんな馬鹿な、もう一度笑って下さいよ、あの頃みたいに名前を呼び間違えて下さいよ、「宮田」じゃねえって何度言ったら解るんだあんたは


結局、「不況だから」の一言で終わってしまいました。もっと上の方で起こってる事だと思っていましたが、小泉に死角無し。

【092】なくなってた。


山頭火でラーメンを食べて来ました


山頭火と言えば、ラーメン通なら知らない人はいないくらいの名店、「行列の出来るラーメン屋」としても名高い店なんですが、その山頭火が挑発的な程近い場所に建ったので、僕としては行くしかありません。


結論から言うと美味しかったです。ラ王の2倍美味しかったです。


というかスープがどう、麺がどうの言う前に、塩ラーメンを頼んで豚骨ラーメンが運ばれてきた時点で入滅。値段的には同じだったので食べましたが。あと、あんな目の前に待ち客用の席を置かないで欲しいです。「早く食えよ、あぁ?」的な眼差しを真っ正面から複数浴びるのは凄く嫌です。それと、店員が無駄に多いです。テーブルを3人とか4人で拭かないで下さい、なんなんですかあんた達、姉妹ですか末っ子は負けず嫌いですか。


視線に耐えきれずスープは全く飲まなかったので、ぽんぽんの方は全く満たされませんでした。仕方ないので、知り合いの中国人が一人で経営してる店で焼きそばを食べました。どう考えても密入国したとしか思えない髪の薄さですが、料理の腕はなかなかです。


ちなみにこの店の焼きそばは旨いです。ラ王の7倍旨いです。

【094】後


「社長! ついに画期的な商品が!」


「なんだ」


「これをみて下さい!」


「携帯電話じゃないか」


「そうです!しかし! スペックは従来のものを遙かに上回り、連続通話時間は最大六ヶ月!メモリは7500件まで記録!しかもですね!着メロは600和音フルオーケストラ対応、で、なおかつ留守電は二週間分保存可能!
さらに極めつけは!人工皮膚の開発により再現された人肌の感触とぬくもりと体臭!」


「この丸いのは何だね」


「あ、さすが社長!それはですね人工網膜をさらに精妙にした我が社のオリジナルでして、その名も人工眼球「瞳’98」!
見て下さい!アングルの調節は眼球運動で行い、チン小帯、虹彩によるスムーズなピント合わせや明暗調節も可能!さらに、さらには!飛行物体の衝突を未然に防ぐ「エクセレントまばたき」も追加!予期せぬ砂埃にも人工まつげが素早い対応を見せます!」


「なるほど、確かに機能は向上してるが、オリジナリティが無いと」


「あ、バッカだな社長!そこらへんを見過ごすはずがありませんよ!我々は選りすぐりのプロなんですから!
通話口をみて下さい!」


「なにやら小さい穴がたくさん出てるな、これがどうかしたのか?」


「軟膏が出ます!」


「なぜだ」


「ニュルっと出ます!」


「なぜ出るんだ」


「はいっ!そこは先程の人工眼球「瞳’98」と連動しておりまして!もし何かしらの怪我を負った場合に限り、そこから軟膏がニュルっと出る仕組みになっております!この機能の開発により、お子さまに携帯を安心して持たせられます!
人里離れた山中でまさかの遭難にもご安心下さい!その場合は軟膏と同時にブドウ糖がピュっと出るようになっております!これでゆっくりと救助を待つことが出来ますね!」


「電話して助けを呼べばいいじゃないか」


「出来ませんっ!」


「・・・・」



「出来ませんっ!」

【095】三日分。


自転車を盗まれました、また。


というか毎度毎度鍵をかけ忘れる僕のお茶目痴呆もいい加減どうかしてるのですが、果たしてそれを見計らったように自転車を盗む奴がいるというのはどういうことでしょうか、「鍵かけ忘れたけど盗まれてなくて良かった、こら!僕のどじっ子!」みたいな事あったためしがありません。かけ忘れたが最後ほぼ完%盗まれてます。


いくらなんでも、この飽食の世の中でそんなに自転車に困窮してるわけでもあるまい、考えるに、おそらくは同じ奴による犯行だと思われます。最初は優等生視されるプレッシャーから逃れたくてやったことがいつしか癖になり、メンタルバランスの調整をそれに依存しなければいけないまでになってしまった中学三年生女子(ショートカット)がいるはず。このままでは彼女、どんどんエスカレートし、終いにはマウンテンバイクにまで手をつけ始めるでしょう、そうなる前に僕が彼女の人生の素晴らしさを凄くいろんな側面から教え込まなくてはいけません。僕が彼女を助けなくて誰が助けようか、いや助けない、待ってろ瑤子!好きだ!



男だったら水銀飲ませて終わりです。お大事に。

【096】リズム通販


最近ベッドがおかしいです。


ただ寝返りを言うだけでギシギシ妙な音を立てるので、僕としては家族にすごい恥ずかしい勘違いをされてやしないかと心配です。


とはいえ、よく考えたら僕にそんなベッドをギシギシ言わせられる彼女なんか居るはずも無く、家族もそれを承知しているので何も恥ずかしいことは無いのです、が、そもそも彼女が居ないというのが恥ずかしいことなのかもしれない、十八にもなって、受験生だというのに、仮性だというのに


そんなことを一人布団に包まりながら考えるだけでやたら情けなくなります、悔しいので余計にギシギシさせたりしています。あれれ?目から水が出てきたよ?


ほんと、誰か僕とギシギシしてくれる人は居ないでしょうか、年齢は問いません(下は)、胎児じゃなければもう何でもいいです、二人で青空というキャンパスに未来という絵を描きませんか、三万で、いや五万まで出します。しかも一年間のメーカー保証、加えて今なら童貞もセットで付いてくる!奥さん!お電話を!ホレ!

【097】単位はドル


アフガンだかパキスタンだかが、もうなんか生臭いことになってますが、もともとアメリカは陸上戦得意じゃないんだから無理に地上作戦だとか歓喜の歌とか歌ってないでさっさとラディン本人を見つけるべきだと思う。


せっかく本土にユリゲラーとかカッパーフィールドとかいるんだし、加えて日本から川上たけし織田無道相田翔子を連れてくればラディン一人だけ10m浮かすことぐらい出来るんじゃないの、とか思っている毎日ですが、僕は元気です。


というか本当に、アメリカも向こうも無傷ですむわけがありませんし、ビンラディンのどら息子もそんないつまでもあんな所にじっとしてないと思います、案外とローソンとかでレジ打ってたりするもんですよ。


それに僕思うんですけど、ラディンって絶対二重だよね。コレ決定的な手がかりだと思うよ、ブッシュ買ってくれないかな、八万で。