雨メモ


今使ってるやつです 
ニョロトノこだわりスカーフ
キングドラ@こだわりメガネ
ナットレイ@食べ残し
パワーウィップ、ジャイロボール
ステルスロック、宿り木の種
実数値(努力値):181(252)-122(60)-162(84)-*-165(108)-22
カイリュー@ラムの実
逆鱗、竜の舞
瓦割り、神速
配分はASベースで適当 
バシャーモ@命の珠
ボルトロス@達人の帯

★改善点

ニョロトノがとにかく扱いづらい スカーフよりも水のジュエルでの運用が無難
ボルトロスに挑発が欲しい あまり選出しない
バシャーモ以外の格闘枠が欲しい

回してて感じた改善点はこのあたりです もうちょっと煮詰めたいですね

後臆病色ユクシーを配布でいただいたので壁パもこっそり考察中です 

晴れパ脳内考察

お久しぶりです

ダブルにわかなのにちょっと手出してしまってシングル考える時間がなかったですね;−^

今回は晴れパをテキトーにつらつら書いていく感じで

晴れの利点として

・晴れを利用できるポケモンが少ない
・相手の天候を変更できるので、天候合戦に持っていくことが可能

など、挙げればキリがありませんが利点は多いと思います

しかしながら、キュウコンの単体性能の低さが目立つので、それ以外の部分で対応する必要がありますね

晴れの起点に 配分はバニラさんのブログ参照で 正直あんまり考えたくないですw

葉緑素持ちは

フシギバナ以外は割と単体選出するにはスペック不足かなーと感じそうですね; 晴れ状態での範囲の広さを考えるとメブキジカウツボットも選択肢に そして物理方面に硬くて打点を持てるモジャンボも個人的にはスペック十分だと思います こっそり入ってるリーフィアはとりあえずワンチャン枠です

バンギラス+ドリュウズカバルドン+ドリュウズのような砂天候が多少ながらキツめになるので

ランドロスの評価は割と高いです 砂にもともと晴れはあまり強くないのでこういったポケモンはほしいです

起点を作って全抜きを狙っていきたいのでステルスロック、欠伸、毒々等でダメージ、催眠状態を作りつつ全抜きを狙えるのが理想ですね そして尚且つガブリアスラティオスをつぶせるポケモンがいることが必要最低条件ですね

そんなわけですんなり


あたりが入ってくると思います バンギラスを投入するとメブキジカなどが完全にお荷物になってしまうのでそれ以外で脇を固めつつ、ステルスロック、どくびし、毒々を撒けるポケモンを用意していきたい

パルシェンは対ガブリアスとしても使えるため、割と有効な気もします 襷を持たせてどくびし撒けるしいろいろしたいこと出来そうで便利に使えるポケモンとしての採用もありかもしれません

こうやって見るとメタグロスステルスロック持たせてもいいんじゃないかって思い始めちゃうあたりあれですねw 技スペースが絶対足りないと思います

とりあえず今回は候補をつらつら並べるだけになってしまいました それでは(*^-^)/

雨パメモ


結局雨使ってて勝率が1番よかったのがこの形 グドラをほとんど選出しなかったため努力値割愛で

ニョロトノ@食べ残し
キングドラ@こだわりメガネ
ハッサム@オッカの実
ラティアス@ハバンの実
カイリュー@こだわり鉢巻
バシャーモ@命の珠

ほとんどキングドラを選出しなかった点からこの枠に対ボルトロス用のポケモンであるサンダース若しくはライコウあたりが良かったのではないかなと感じました

とりあえずメモなんでこれで終わりで(

ラグラージ+バシャーモ

ラグラージステルスロック、欠伸で起点を作り、バシャーモの抜き性能を利用したパーティです 完全に机上論ですが

カバルドンでなくラグラージを投入することによって対ガブリアスラティオス、電磁波砂を見ることもでき、相手の身代わりが壊せないという事態がないために優秀だと感じています

この2体の組み合わせではブルンゲルが重いので

このあたりを入れたいかなと ラムを持たせて挑発持ちの個体がいいですね ボルトでカバを見ることも氷の牙を想定しない場合可能である点、相手のキノガッサに厚くなれる点などからです サンダーでない理由としては単純にSが早いほうがいいと感じたため

この3匹では相手の雨選出を許す形となるので

天候を変えられるポケモンであり、このパーティでつらいブルンゲルを2枚で見ることのできるポケモンであるユキノオー 水技を半減出来、尚且つ耐久値も高めなポケモンとしての採用枠としてラティアス 

この面子ではほぼ確実にパルシェンがきつすぎるので

 

あたりが鋼枠としても採用でき、ラティアスボルトロスの組み合わせが良い点から採用 爆発でバシャーモにつなげることもできるのでメタグロスはありだと思っています 

起点を作りつつバシャーモに全抜きを頼らない点から結構個人的には気に入った構築が出来そうです ほんとは意地っ張りガブリアスあたりを投入したいところではありますがそうすると結局相手のブルンゲルユキノオー1枚で見なければいけない点から電気枠も必要なのではないかなと感じました

ちょっと回してみますね

こっぽら&負け犬杯レポ


結果はかなり糞だったのですがメモ程度に(

ニョロトノ@食べ残し
実数値:193-*-139-110-120-95
技構成:波乗り、滅びの歌、毒々、守る
今回のパーティの軸 対バンギドリを見ると雨が1番無難な選択視だと感じました このポケモンの脇を固めるポケモンに不備があったのかなと感じています

キングドラ@命の珠
臆病CSぶっぱH29個体
技構成:波乗り、ハイドロポンプ、竜の波動、身代わり
対雨 雨スタンと相性がいいい印象だったので採用しましたが使い心地はとても微妙でした 相手のボルトロスがこの枠のお蔭でかなり重くなったのでもう少しボルト対策が必要だったのではないかなと感じています

ハッサム@オッカの実
実数値:177-165-139-*-114-85
技構成:とんぼ返り、バレットパンチ、剣の舞、羽休め
ガブリアス地震2耐え、珠ラティオスの95技2耐え ぶっちゃけ今の環境だとラティオスが雷持っている場面が多いため、D方面はこれ以上確保してもあまり意味がない可能性が高いです それ以上にさまざまなポケモンに対する乱数の変わる意地っ張り個体採用

ラティアス@こだわりメガネ
実数値:170-*-115-143-151-178
技構成:流星群、雷、波乗り、トリック
ラティアスの理由はラティオスの場合に追い打ちバンギラスが怖いため 威力が欲しい場面もあったのでラティオスでもよかったかもしれません

テラキオン@岩のジュエル
陽気ASぶっぱ
技構成:ストーンエッジインファイト、挑発、剣の舞
岩のジュエルの理由は対ラキグライ想定だと剣の舞→ストーンエッジグライオンを落とすことができる点が魅力的だった点に尽きますね 実際相手の調整崩しに使ったりする場面が多かったのでかなり重宝しました

・サンダー@ラムの実
実数値:185-*-105-145-135-154
技構成:ドリル嘴、10万ボルト、熱風、羽休め
ラティオスのこだわりメガネ流星群を87.5%で耐えます もうちょっと余分に振ったほうが確実に使いやすかったです この調整を理解していなかったせいでこっぽらの1回戦ヘマしました(

★こっぽら杯大会レポ

相手の方はpageさん
ニョロトノゴウカザル
ボルトロスメタグロス
ガブリアスラティオス
この面子を見て相手の初手はボルトロスを予想
相手選出予想:ボルト、グロスラティオス

ボルトロスに薄くもないサンダー
相手は雨スタンなので雨選出でいけそう
こちら:サンダー、ニョロトノキングドラ

初手ボルトロスvsサンダー
1ターン目:相手蜻蛉でラティオス、こちら10万ボルト この技選択のミスが大きすぎました ここで羽休め選択が1番無難な選択でした
2ターン目:相手流星群、サンダー死亡
死に出しでニョロトノを選択
3ターン目:相手グロスに変更、こちらどくどく決まらず
4ターン目:こちらなみのり、相手アムハン 半分も入らず
5ターン目:こちら波乗り、相手アムハン 
6ターン目:こちら守る、相手バレ
7ターン目:相手バレ、こちらが波乗り メタグロスが死亡
死に出しボルトロス
8ターン目:こちら身代わり、相手雷
9ターン目:相手の雷でニョロトノが死亡
死に出しキングドラ
10ターン目:相手電磁波、こちら波乗りでボルトロス死亡
死に出しラティオス
11ターン目:相手の竜の波動でキングドラが落ちて負け

そんなわけで負け犬杯参戦しました

1回戦:みすまさん
オーダイルエンペルト
ヘラクロスランクルス
サンダー、ガブリアス
→雨に厚め ガブリアスが若干重い ランクルス
相手の選出予想:エンペルトランクルスガブリアス
こちら:サンダー、ラティアスハッサム

ヘラクロス 
1ターン目:サンダードリル嘴、ヘラクロス襷 相手のストーンエッジ急所でサンダーが死ぬ
2ターン目:ハッサム死にだしバレットパンチ 相手は交代エンぺルト
3ターン目:ハッサム蜻蛉返りラティアス 相手ドロポン外し
4ターン目:ラティアス雷でヘラクロス死亡
死にだしランクルス
5ターン目:ラティアス雷ぶっぱ急所麻痺 相手電磁波こちらもマヒ
6ターン目:こちら交代ハッサム 相手シャドーボール 特殊防御ダウン
7ターン目:こちらバレットパンチ 相手のランクルス落ちる
死にだしエンペルト
8ターン目:こちらハッサムとんぼ返り 相手ハイポン 
9ターン目:相手冷凍B こちら雷
勝ち

この試合は素雷を3回あてるというかなり頭の悪い試合だったので反省点が多いです 正直雷→10万ボルトならばかなり安定した立ち回りで済みました

2回戦:べぼべさん
カバルドンドリュウズ
バンギラス、サンダー
パルシェンラティオス
→雨なのでカバドリはない=バンギ選出?
相手の選出予想:バンギ、ラティオス、サンダー?
こちらの選出:ニョロトノハッサムテラキオン(先発ハッサム

初手ハッサムvsラティオス
1ターン目:相手交代サンダー、こちら蜻蛉返りテラキオン
2ターン目:相手交代バンギラス こちら岩ジュエルストーンエッジ
釣り交換ラティオスを予想
3ターン目:相手交代ラティオス こちらストーンエッジ急所でラティオス落ちる
サンダー死にだし
降参

相手の交代を読んでいるならバンギラスにも打点を持てる点からハッサムを合わせるべきでした この場面で急所が出なかった場合を考えるとどう考えても自分が負けていることからかなり危ないプレイングだったと猛省しています

3回戦:えてさん
ヘラクロス メタグロス
ロトム ボーマンダ
ライコウ ソーナンス
選出予想:ライコウ、水ロトム、ナンスあたりか?

ライコウ考慮でテラキ グロスナンス意識でハッサム 

こちらの選出テラキ、ハッサム、ニョロ
対面ヘラクロス
1ターン目:交代ニョロトノ、相手インファイト
2ターン目:こちら守る、相手インファイト
3ターン目:相手交代ライコウ こちら波乗り
4ターン目:相手10万 こちら落ちる
死にだしテラキオン
5ターン目:相手10万 こちらインファイト
死にだしヘラクロス
ここからヘラクロスの無双で終わりました

かなり選出段階でミスをしました ニョロトノを選出した理由がほとんどありません このニョロトノをサンダーにしたほうが明らかにいいですね、ヘラクロスをサンダーで見るパーティだったので

かなり悔しいです パーティがうまくまとまっていなかったのかなと感じました

今度はユキダルマとか使いたいですね 

ハピムドースイクン

ポケモン BW ハピムドー 考察

元々ハピナススイクンの枠に入るポケモンはラッキー、グライオンでした

ラッキー→ハピナスの理由

・滅びの歌ニョロトノの増加

元々ラッキーは雨パ対策として投入されるポケモンだったのですが、ニョロトノが滅びの歌を持っているためにラッキー側は引かざるを得なくなり、対雨で不利な立ち回りを強いられることになります

ハピナスであれば雷などの技を投入することができ、さらに綺麗な抜け殻を持たせることもできるので雨に対しても強気で出られる点から評価が高いです

グライオンスイクンの理由

パルシェンというポケモンの存在

グライオンのような動きができる上、パルシェンを止めることができる点から採用 結局ユキノオーが若干重いですが個人的にスイクンは選出場面が多かったですね

パーティサンプル


ハピナス@綺麗な抜け殻
 技構成:雷、毒々、卵産み、冷凍ビーム
 実数値:331-*-68-110-172-76
 努力値: 4-*-252-116-132- 4

H-D:眼鏡C161キングドラハイドロポンプ超高乱数2耐え
B:ぶっぱ
 C:残り 169-110ボルトロスを冷凍Bで中乱数2発(66.8%)
 S:残り

適当な調整にはなっていますが結構理にかなった調整ではないでしょうか Sを多めに振って先制とれるポケモンを増やしたかったのは本音ですが、それ以上に耐久が欲しかったです

エアームドゴツゴツメット
 技構成:吹き飛ばし、羽休め、ステルスロック
 実数値:172-102-209-*-93-90

前回紹介したため割愛させていただきます

スイクン@食べ残し
 技構成:身代わり、守る、波乗り、絶対零度

 実数値:1匹使っていますが違う調整使いたいので割愛

グライオンに近い動きができ、尚且つ一撃技を繰り出す回数も多いため採用 ノイクンもこの枠の場合であればありかもしれません

ラティアス@こだわりメガネ
 技構成:流星群、サイコショック、10万ボルト、トリック
 実数値:175-*-115-138-151-178

テンプレといえばテンプレですね 氷技持ちの格闘には対面キツイですがスイクンもいるためかなりの圧力になると思います

ヒヒダルマこだわりスカーフ
 技構成:フレアドライブ、蜻蛉返り、馬鹿力、岩雪崩
 実数値:180-209-75-*-87-138

ウルガモスを意識したヒヒダルマ 同時にユキノオーを見ることができるためこの枠はかなり必要なのではないかなと思います

・サンダース@風船
 技構成:欠伸、ボルトチェンジ、10万ボルト、めざめるパワー氷
 実数値:151-*-98-144-115-189

Sはもうちょっと振ってもいいかもしれません かなり微妙なラインになっているためスカーフニョロトノを意識するとS191程度はほしいですね

かなり種族値低い組み合わせで尖ったパーティなので使いやすいかといえば微妙です 個人的には気に入ってるパーティですが…