スマホ物色まとめ

F01-Aよりこんばんは。
ドコモショップへ行って、スマホを見てきたので、忘れないうちに結果をメモっておきます。

  • 料金・契約
    • iモードの解約とspモードの契約は同時にするべき
    • 家族間の無料メールに不安が残る
    • 2年縛りにするととってもお得→初めてお試しで買うスマホが2年縛りでいいのか?
    • 今のケータイと共通のFOMAカードを使いたい→急がないと対応機種なくなる
    • まとめ:ドコモマイショップで契約すべき

こっそり更新

いつの間にか、ここが文(または設定)置き場みたいになってる。
まあいいや。
文はともかく、アイデア(設定)は盗むならどうぞ。

      • -

まあともかくちょっと思いついたから書いてみる。

      • -

「恋に破れて、
この体と
心はバラバラになった」と
叫んでる君の
口は乾いて
喉は枯れて音は出なくて
目を閉じて欲しい
口も閉ざすといい
僕を信じて……


耳を澄ませろ
己の脳の音を聞け
ココロとも 体とも
歯車が噛み合わない
君の頭の中の音


聞こえたかな
僕の鼓動と
君の唇が奏でた音
眠ってる君の
息は静かで
恨み消えて 涙乾いた
目を開けて欲しい
心閉ざすことなく


耳を澄ませろ
己の心(しん)の音を聞け
ココロとも 体とも
歯車を噛み合わせて
君の響く鼓動の音


僕は知っていたよ
君が昔のこと忘れられないって
僕以外の誰か忘れられないって
だから僕は君のココロの引き出しを開けて
封筒の中の大切な思い出を
叩き潰す


耳を澄ませろ
他人の歌う歌を聞け
ココロでも 体でも
君の思う響きを乗せろ

友達から書き物のお題を貰いました。
正確には貰ったんじゃなくて、その人自身が考えてるお題を教えてもらったんですが。


お題は「非常口のマーク」です。


風邪で横になっていて暇だったので書かせてもらいました。
お題を聞いたとき考えついたのとは随分違う作品になってしまいました。

      • -

私はどうしてここに居るのだろう。
他に誰も居ない、暗い世界に。
私は誰なのだろう。
私が生まれたときから、この世界には私しかいなかった。
だから、私は名前で呼ばれたことがない。
それは、私には名前がないということだろうか。
もしかしたら、私が存在すると思っているのは私だけで、本当は存在しないのではないか。
私には分からない。
分からないことだらけで暗いこの世界。
怖い。
とにかく逃げ出したい。
遠くへ見える光へ歩き出して、もうどのぐらい経っただろう。
この世界から逃げなくては。
何もない、この世界から。

お久しぶりです

実に半年以上更新期間が空きましたが、皆様いかがお過ごしですか?
というか、この日記は果たして誰かに見られるのでしょうか?
一応、あとでTwitterで宣伝しようかと思ってます。
私のTwitterhttp://twitter.com/seltukun/


半年のあいだに世間も私も色々ありました。
東日本大震災がありました。
関西在住なので、申し訳ないぐらいに何事もなく暮らしています。
ただ、障害者の一員として、稀に街頭に立って募金の呼びかけをしています。
未だに募金をして下さる方には感謝です。


地震を機に、Facebookで活動する時間を増やしました。
地震があってから、アルゼンチンの知人が心配してくれて、でもお互い言葉の問題もあって充分コミュニケーションできないので、お互いの街の写真をアップロードすることになりました。
もう1つ理由があって、ガンシューティングの師匠が海外留学に行ってしまいました。
師匠はもともと高校の同級生なので、直接メールもできるんですが、Facebookでほかの人とやりとりしてると、
「師匠は孤独じゃないんだ」
って安心します。


もう1ヶ所、よく行ってるネット上の場所があって、それはGREEです。
聖戦ケルベロスなどを中心にゲームしてます。
私は中学生のときからGREEを使っていますが、当時と比べると、私にとっても世間にとっても、GREEの使い方は大きく変化したように思います。
様々な事情を考えて、はてなGREE日記の連携はやめました。
だからこのエントリーをGREEで読むことはできません。



過去の私の日記を読みましたが、私自身も随分変わった気がします。
本質はそうそう変わるものではないかもしれませんが、それでも変わった気がします。
僕っ娘やめました。
でも、昔の知り合いに会うとたまに「僕」って言ってしまいます。
過去の記事の削除は、ぼちぼちできれば、と思います。
単に病んでるとか破廉恥とかでは消さないようにしたいですが、自分が恥ずかしくなったら消してしまうかもしれません。
病んでる自分も破廉恥な自分も、全て自分なのだから、受け止めるのは難しくても、さらっと流すぐらいにはなりたいです。
個人情報的によろしくなかったり、人権的・法律的によろしくなかったりする記事は消すと思います。


次の更新がいつになるかは分かりませんが、近いうちにお目にかかれると光栄です。


追記
Facebook,GREEともに、本名や別名で登録しているので、私を探すのは容易ではないかもしれません。
本名を知らないなら、そっとしておいてほしいです。
「山田美軽」を知らない、新しいお友達もたくさん居ますので。
逆に、それらのツールから来た方は、私の本名をはてなに書き込まないようにお願いします。

君がくれた奇跡を 僕は信じていたかった
この恋に終わりなど ないと信じていたかった
君が改札を抜ける 定期のない僕は立ち尽くす
入場券買って 追いかける勇気さえない

      • -

5年以上前の体験談です。
先日、お風呂で鼻唄歌ってたら、急に「君がくれた奇跡を」という言葉と、ぴったりの旋律が思い浮かんだんです。
折角だから記録しておこうと思って、その時もケータイを開いたんですが、思い出すことができませんでした。
必死に思い出してさらに書き足した結果がこれなんですが……。
既存の歌じゃないか心配。
ソソララソソソレーララー ソソララソファ#ソソーファ#ソソー
こういうとき、昔のケータイには自分で着メロ作る機能があったのになぁ。
耳コピの「春を愛する人」(原作はGLAYさん)を着メロにしてた。
「I want you, I want you, I want you」
のところをわざと不協和音にしたり。
今は録音するかPC使うかしかないのかな。
スマホならアプリあるかもだけど。
iアプリで作曲ソフトがあったり、作曲機能のあるケータイがあったりしたら教えて下さい。

twitterでのあるフォロワーさんのひとことにより、擬人化を書きたいと思ってしまった。
近鉄の路線擬人化なんてどうだろう。ちなみに全員男です。

…なんか、南に行くほど病気っぽいな…。東のほうは知識不足で書けない。
生駒から出てるのって王寺線だっけ?ここも知識不足。

文芸忘年会

うう、しばらく書いてなかったせいで、カテゴリ分けをすっかり忘れてしまった…。
今日……いや、とっくに昨日だ、は、高校時代に所属していた文芸同好会の忘年会でした。
まず、忘年会の前に女子だけで女子会でした。
……集合時間を間違えるという大失態を犯す。
というか、待ち合わせ時間には普段から10分以上前に着くようにしてれば、それほどみんなを待たせずに済んだんですよね……。うぅ、ごめんなさい。
京都で昼食。フランス料理ってことで高いんじゃないかと戦々恐々としてましたが、まぁ良心的でした。僕はビーフシチュー風のハヤシライスをオーダーしました。
で、まぁ、女子会なので、しゃべる、しゃべる。
僕もかなりなおしゃべりだけど、けっこう圧倒されてしゃべってました(普通「圧倒されて」だったら「しゃべれませんでした」だと思いますが)。
最近前の彼氏と別れて、新しい彼氏と付き合い始めたという子がいて、僕は元彼氏さんとけっこう親しくていろいろ聞いているので、彼女目線の話も聞いてみたいなー、とかねてから思ってました。
……結果。何故か僕自身が非難されている気分になりました。
案外、僕と彼って似てるのかもしれません。適正とか笑いのセンスとかが違うので、今まで考えたこともなかったけど。

  • 「強くなる」宣言をする(この宣言=「自分は弱い」宣言)
  • ↑そして強くなるのがカタツムリ並みに遅い
  • 別れても電話する

……書けるのはこのくらいか。
まぁもっとぶっちゃけたいんですけど、女子会を女子会にした意味がなくなっちゃうので、このへんで。
んでまあ、僕のケータイに電話がかかってきました。文芸の男子から。
この女子会は、男子には存在自体が秘密だったので、返事に困りながらも、なんとか誘いをかわす。
そうすると幹事さんが「すーさん(未だに昔のHNで呼ばれている)電話は何だったんですか?」と。
僕が正直に「一緒にゲーセン行こうって誘いだったよ」と答えたところ、
幹事さんは「行ってきたらどうですか?」とおっしゃるので、お言葉に甘えることに。
この頃から、僕の隣の娘と僕の向かいの娘がポケモンの話を始めて、DSもゲームボーイも持ってない僕はちんぷんかんぷんだったので、席替えしてもらいました。
でまぁ、みんなのノロケ話や猥談を聞いて、僕も彼氏欲しいなー、と思いながら退出しました。
ゲーセンで男子1名と合流しました。
奴はガンシューティングゲームの達人なので、いつも一緒にやらせてもらってます。僕のガンシューの師匠です!
でまぁ2つのゲームを400円くらい使って遊んで、1時間くらいで退出。
女子会から脱落するメンバーあり、男性陣が合流、メンバーを少し変えて移動しました。
忘年会の会場は、僕が1度だけ行ってものすごく気に入った小さな居酒屋さんです。
でまぁね、なんでかな、4人席と5人席が用意されて、僕以外の女性が全員4人席に座って、男性4人と僕が5人席に座ってるのは……。
男性陣とは、彼らと撮る予定の動画の話とかもできたからよかったんですけど……。
むしろ、女子陣席替えしてからの猥談がひどかった……。いや、ノリノリで猥談に加わってたんですけどね。
この日記、GREEでも使ってるんで、内容は書かないことにします。
GREEでのキャラと実物があまりに違うので、本性が知れるのが嫌っていうのもあるけど、GREEにアカウントごと消されそうな気がするんだ。)
忘年会終わってから、プリクラ撮影のためにゲーセンに戻りました。
……さすがに、9人でプリクラは、無謀だったかな。
Loftで「男性用の」セーラー服を買ってきた奴らがいて、男性2人が餌食になってました。
解散後、飲み足りない人と2人で再び飲みに。
実際はジンライムじゃなくってジントニックを飲んだんですが、それが今日の「ひとこと」です。