sun glow ~はてなダイアリーのログ~

過去ログです。最新ブログはリンクよりどうぞ。

2018年10月6日 なにわ男子結成。


丈一郎にユニットが出来ましたああああああああああ。・°°・(>_<)・°°・。




ただただシンプルに嬉しい。ジャニーさんがなんで急に関西にユニットを作ろうと思ったのかわからないけど、そうやって考えた時に丈一郎が選ばれたというのがほんっとうに嬉しい!
ユニット名がどうとかメンバーがどうとかメンバーカラーがどうとか、みんな色々思うところがあるのはわかる。そういう人達の意見見ててモヤる事も沢山あるけど、しょうがないなとも思う。わたしだって12年関西Jr.のファンやってて色々見てきてるし手放しで…とはならない。でもわたしはずっとずっと藤原丈一郎のファンで、何よりも丈さんが一番大事で、丈さんがやりたい事をやれる環境に近付けるなら、そんなことは小さなことなんでもうなんでもいいです。
ユニットが全てでは無いけど、現状見てるとユニットが無いとどうにもって思ってたし、どうにか丈さんにもユニットが出来ないかなって常々思ってたから嬉しい以外にないです。これでやっとスタートラインに立てるのかな( ;∀;)嬉しいな( ;∀;)まだ実際に目にしてないから実感わいてるようなわいてないようなだけど、お披露目の梅芸初日を楽しみにしたいと思います。
ということで今日からわたしは「なにわ男子の藤原丈一郎担」になります。担当を名乗ります。いや知らんがなやろうけど、わたしはジャニヲタになった13年半前から思うところがあって一度も「担当」を作った事がなくて、いつも「丈くんのファンです」って言ってたんだけど、今日からは「藤原丈一郎担」を名乗ろうと思います。だからといって正直何も変わらないっちゃあ変わらないんだけど。気持ちの問題です。丈くんファン丸12年を目前にして初めて名乗る。ドキドキする。笑
これからどんな景色を見せていってくれるのかなぁ。俯瞰的に見ることが出来ないから、このユニットがいいのか悪いのか判断出来ないけど、今はとにかく楽しみです!まだ少し怖さがあるから、あまりはしゃぎ過ぎずにお披露目公演を楽しみに待ちます!


以下、個人的な記録。

続きを読む

滝沢歌舞伎2018 御園座を終えて

7月ですね。滝沢歌舞伎終わっちゃった・・・。淋しいな。
発表された4月5日から3ヶ月間ずっと楽しかったから、それが終わっちゃってなんだか放心状態って気がする。
まさか滝沢歌舞伎に出る未来があるとは思ってなかった。滝沢歌舞伎のお稽古の期間と春松竹が被るから、去年の龍太みたいに自ら志願しない限り、敢えて呼ばれる事は無いだろうなぁと思ってた。それが御園座での公演が決まった事によってチャンスが回って来た。タッキー曰く、スタッフさんの関西Jr.にも経験させたいという熱い想いで実現したってことなんで、もう本当にありがたい話しですよね。
オーディションも、まず関西のスタッフでこの6人って固めてから、滝沢歌舞伎に出られる水準かタッキーに見せる形だったのか、もう少し多い人数の中からタッキーがこの6人に絞ったのか、詳細がイマイチわからないけど、千穐楽のカテコの挨拶で、最初はかげつばを御園座には連れて行かない予定だったけど、頑張りを見て連れていった的な話しをしていたし、元々は関西8人の予定だったのかもしれないよね。そうだったらまたどうなってたかわからない訳で。でも、結果的に丈さんがチャンスを掴み取ったって事なので喜ばしいことです。まぁわたしの中に丈さんが選ばれない想定はないですけどね!
前の記事にも書いたけど、丈さんに「いつか滝沢歌舞伎に出て貰いたい!」と明確には思った事なかったんです。でもTHEジャニーズ!な舞台にはいつか出て欲しいと思っていました。SHOCKとかSHOCKとかSHOCKとか。ドリボも久しく大阪ではやってないので、長期上演舞台をデビュー組の先輩の背中を見ながら、座長やジャニーズJr.の仲間達と作り上げるっていう機会が今の関西Jr.にはほぼ無くて残念だなとは思っていたので、今回6人だけでもそういう機会を与えて貰えたのは本当によかったなって思ってます。ジャニフワはJr.だけの舞台だったからまた少し違う部分もあったと思うし。
ジャニーズに居るからには、いかにもジャニーズ!って舞台にも出て欲しいってずっと思ってたし、それが実現して本当に嬉しかったし楽しかったしよかったなって思ってます。でも・・・なんだろうなぁ、なんて言えば正しく伝わるかわからないのだけど、わたしの中では今回の出演をあんまり特別視したくないというかなんというか。もっとこういうのが当たり前になればいいな、いや、当たり前でないといけないなって。
東京とは環境が違うけど、関西には関西の良さだってあるから一概にどっちがいいとは思ってなくて。でも、その環境に左右されない人であって欲しいなーと。活動場所の東西に関係なく必要とされる人であって欲しいし、その為のスキルは身に着けていて欲しい。だから今回の事を特別な事だったと思わずに、いい経験だったなーとかで終わっちゃって欲しくなくて。わたしもいい経験だったなーよかったなーって思いたくないっていうかなんていうか。いや、もちろんいい経験だったしよかったなってめちゃくちゃ思ってるし、めちゃくちゃ楽しかったしめちゃくちゃ幸せだったし…!でもなんだろう”出演した事だけ”に重きを置きたくないというか、、、はぁ、、、語彙力、、、そしてお前どの立場で物言うてんねん、上からかよ偉そうだなって感じだよね、、、ちゃうねん、、、そうじゃないねん、、、
もう15年目だよっていう部分が大きいのかなぁ。7〜8年目とかなら、出させて貰えてよかったね!いい経験積んだし次も頑張ってね!って感じなんだろうけど、もうその段階じゃないっていうか。これくらいは当たり前であって欲しいというか。「さすが丈くんだったねー」とすら思わせないくらいそれが普通であって欲しくて。もうその水準が当たり前なところに持っていって欲しい。
滝沢歌舞伎御園座公演に出演させて貰えたことは心から嬉しかったし、いっぱいわくわくしたし、とても楽しい3ヶ月を過ごせました。その結果、わたしが今の丈さんにこうあって欲しいって潜在的に思ってた事が浮き彫りになったのかなって思います。求めるものが厳しくなってるのかなぁ。求めるってなんやねん、ほんまなんか偉そうよね。そんなつもりじゃないのにな、おかしいな、ただ楽しく趣味としてファンとして与えられるものを楽しんでるはずなのにな><
でも!丈さん自身もきっと感じることが色々あったと思うし、それが今後のお仕事で見せて貰えると思ってるから楽しみにしています!
とにもかくにも、滝沢歌舞伎2018御園座公演 全38公演お疲れ様でした!

2018.5.11 正夢になった夜/つばきブレンズ@松山WStudioRED


レポじゃないです。




【参加メンバー】


【セットリスト】

  • 岩崎慧
    • 昨日の風
    • ブラウンシュガーヘアー
    • 光〜HIKARI〜
  • 大迫章弘
    • ないものねだり
    • サヨナラ
    • ころがるいしのように
  • 海北大輔
    • 声の行方
    • もうすぐ
    • 真夜中過ぎは
  • 秦千香子
  • 小高芳太朗
    • 雨音
    • 来る朝 燃える未来
    • 日々の扉
  • 全員
    • 歩き続ける
    • en.今だけで
    • en.太陽

2017年5月9日に他界したつばきのボーカル&ギター一色徳保の追悼ライブイベントを一周忌に合わせ開催します。
つばきが続けてきた自主企画イベント「正夢になった夜」、そしてつばき15周年イベントとして開催した「正夢になったフェス」。
またつばきの音楽を鳴らせることを仲間たちとお客さんに感謝し、このイベントを一色に捧げたいと思います。

続きを読む

「滝沢歌舞伎」と「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」

この春、丈さんに大きな仕事が2つ決まって、嬉しいな!嬉しいな!…な気持ちなのでちょっと書き残しておこうと思います。


次の発表が何もないまま春の松竹座が幕を閉じたのが3月24日。まぁ夏はいつも通りあるだろうけど、このまま夏まで何もないとか死んでしまう〜〜と結構テンション下げ下げの日々を過ごしていて。リューンの高揚感のまま春松竹に突入したから、3月はヲタクとしての体温がかなり高いまんまやったんやと思う。それが先がなにもない現実に一気に下げられたのが耐えられんかったんかな。4月からは少クラあるし!4月はまだ頑固店長残ってるし!まいジャニもきっと出るし!とは思うもののいまひとつ乗らず…。新年度だというのにひたすら『無』な日々を過ごしてた気がする。
いやまぁ、とかいいつつ松竹楽の次の日横アリ遠征してすのーまん単独見てるし、セクゾバック誰ー?NEWSバック誰ー?滝沢歌舞伎誰ー?とかざわざわしたりしてたけども。さとり行ったりAMEZARI行ったりもしてたけども。それでもやっぱり丈一郎に何もないのがしんどい日々でした。
基本的にここ2年半くらい先の予定がねずっとあった訳ですよ。2015年クリパ前には「寝盗られ宗介」決まってて、2016年春松竹楽で夏のAnotherが発表されてて。Anotherが終わっても、出るとは言われてないだろうけど梅芸ジャニフワは出るだろうって思ってたし、なんなら夏終わって1ヶ月しないうちに博多座のジャニフワ出てたし。そうこうしてるうちにクリパが発表されて、クリパ終わる頃には銀二貫も発表されて、銀二貫始まる前に夏の少年たちも発表されて。夏松竹終わってもスタタン舞台挨拶があったし、スタタン舞台挨拶も1週間で終わっちゃったけど、スタタンが長めに上映してたから週1くらいで観に行ってるうちにクリパが発表されたし、11月入ったらリューン発表されたしね。
クリパ⇒WESTバック⇒寝盗られ⇒ドリステ舞台挨拶⇒キスマイバック⇒Another⇒ジャニフワ博多座⇒ジャニフワ梅芸⇒クリパ⇒WESTバック⇒春松竹⇒銀二貫⇒少年たち⇒スタタン舞台挨拶⇒クリパ⇒あけおめ⇒リューン⇒春松竹と本当に現場続きだったから、先の予定がないのはほんま死ぬほどしんどかった…。
ていうかこうやって改めて書き出すとJr.担ってめっちゃ大変やな。笑 これ2015年冬〜2018年春のたった2年半の丈さんの現場の話しやねんけど、わたしこれ以外にも行ってるし色んな意味でよくやってるな。笑
話しが反れたけど、この先の予定が出ているという状態に慣れきったヲタクには、きっとあるであろう4ヵ月後の夏の松竹までなーーーんにもないのが本当にしんどかったんですよ。特に春松竹終わってから御園座に出るって発表される2週間弱の間に、次世代組の少年KABUKIは発表されるわ、おおにっさんの魔女の宅急便は発表されるわ、元々大吾にはマリウスが決まってたわ、康二と大吾のラジオ生放送特番発表されるわで、それぞれは喜ばしいことだしよかったね!!っていう気持ちももちろんあったけども、やっぱり「丈さんは…?」ってなっちゃうし、羨ましいやら悔しいやら。
そんな鬱々と暮らしていたある日。そう、4月5日ですよ!お昼ごはん食べる準備してスマホを開いて届いていた情報局メールを開いたら!!おぉ!御園座やっと日程出た!1回くらい行きたいしないつ行けるか・・・・え?!?!関西ジャニーズJr.????え?!?!藤原丈一郎????リアルに声出ました。超ーーーーびっくりした!!
なんか3月末にみんな黒髪になってるしもしや?みたいなざわざわした空気は感じていたけど、タッキーが雑誌で、「御園座の杮落としの特別公演を任せて貰えるのは光栄なことだから、しっかりした物を持っていきたい」(ニュアンス)的なこと言ってたし、それなら1ヶ月余り演舞場でしっかりやってきた東京の子達そのままっしょって個人的にはないないって思ってたからほんまにびっくりしました。いやぁ100%無いとか思っててごめんって感じ。笑 嬉しいなー嬉しいなー。



その日の夜のツイート。笑 めっちゃ生きてた!
去年龍太が出た時に羨ましいなーって思ったけど、それは「滝沢歌舞伎」に出て欲しかったからとかではなくて、いつもと違う環境に飛び出して新しい事を出来るのが羨ましかったんだよね。「滝沢歌舞伎」は観ていて楽しいけど、思い入れがあって丈さんに絶対出て貰いたいって思っていた訳ではなかったはずなんだけど、いざ出演決まったらなんかずっと出て貰いたかった!って思うくらい嬉しいもんだねー。現金でさーせん。笑
どうやら春松竹中に少し稽古?してその後タッキーに見て貰う形式のオーディションがあったっぽいけど、それを勝ち抜いて出演を手に入れたからには爪跡を残して来て欲しいです!
名義全然無いし、チケット取れるかやきもきしてたけど自分で初日が取れたし、他も友人が当ててくれたりで何回かは行けそうなので、6月頑張って名古屋に通ってその勇姿を沢山見るぞ!*1


そんな感じで御園座に思いを馳せて、チケットの申し込みをしたり、交通手段調べたり、当落をドキドキしながら待っていた4/26夕方、突如TLに現れたツイート。



え?!ラジオのレギュラー番組???この4人で???メンバー固定なの???なにがなんだかわからずに頭の中に???が渦巻いてて、嬉しいって感情よりしばらくはこの事実を咀嚼しきれずにいた。そんなふわふわしたまま3時間程過ぎた時にナタリーの記事が上がってきたのだけど、この記事の中で各メンバーコメントがあって、


「やっとラジオの仕事がキターー!って感じです! 関西ジャニーズJr.の中でもお笑い担当なので、喋る仕事が決まり嬉しい気持ちで一杯です。メンバーも大橋、高橋、正門と個性豊かでどんなラジオになるか楽しみです! 是非、聴いて下さい!


っていう丈さんのコメントをを見てようやく実感した。やったー!!ラジオレギュラー!!嬉しい!!!!TVのレギューラももちろん欲しいけど、ラジオレギュラーは絶対欲しかったから超嬉しい!!以下内容同じだけど他の記事貼っておく。


FM OH!で関西ジャニーズJr.冠番組 | ニュース | Lmaga.jp
関西ジャニーズJr.の冠レギュラー番組が5月よりスタート<コメントあり> | Daily News | Billboard JAPAN
関西ジャニーズJr. 大阪「FM OH!」で冠レギュラー番組/関西/芸能/デイリースポーツ online


公式サイト


関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド - FM OH! 85.1


公式プロフィールはこんな感じ。


藤原 丈一郎 - FM OH! 85.1
大橋 和也 - FM OH! 85.1
高橋 恭平 - FM OH! 85.1
正門 良規 - FM OH! 85.1


それにしても不思議な面子だな。誰がどういう基準で選んだんだろ。年齢は22歳・20歳・18歳・21歳って感じで、入所歴は14年・9年・3年半・7年って感じだから色々バランス取ってるのかな?てか改めて並べてみると、丈さんが最年長で一番先輩なんビビる。もうそうなんだよねーーーー。
現時点で第3回まで放送終わってるんだけど、案外いいバランスなのかも。最年長でまぁまぁしゃべりが達者な丈さんがしっかり仕切って、でも若干言葉足らずだったり語彙力不足な時にそっとフォローしてくれる正門が居て、何が出てくるかわからない飛び道具な大橋くんが居て、未知数だけど伸び代しかない恭平が居て。案外面白いかも!っていうか毎週笑いを我慢しながら電車で聴いてるんだから十分面白いんだよね!
現時点ではコーナーが無いので、

  • オープニングトーク⇒タイトルコール
  • 募集したテーマに対するメール読む⇒話しを広げる
  • 普通のお便りメールを読む⇒話しを広げる
  • 天気予報
  • リクエスト曲かける


こんな感じです。今後コーナーを作っていこうって話しも出ているのでどんどん進化していくのが今から楽しみ!わたしも毎回頑張ってメール送ってるけど中々読まれないねー。めげずに送り続けるぞっ。
ちなみに エリアフリーとは ? | radiko.jp に登録すれば、「月額350円(税別)で、全国のラジオ局が聴き放題!」ということで関西在住でなくても全国どこでも聴けるんです!昔はエリアフリーでもジャニーズ番組は聴けなかったけど、今はジャニーズ番組も聴けるようになったのでぜひ!
月額378円ってことは1ヶ月4回放送として1回94.5円。これを1分換算すると55分番組なので1.7円。1.7円なんて実質無料やんな?無料なら登録しない手は無いなぁ!平日の夕方18時とか聴きにくいかもだけど、タイムフリーで後からも聴けるしほんまとりあえず1回聴いて欲しい。5月22日まで第3回のが聴けるの試しにでも!


[radiko.jp] 関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド│FM OH!│2018/05/15/火 18:00-18:55 http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20180515180000




4月以降生ける屍状態で過ごすはめになるところだったのに、今本当に超生きてる!って感じがする。滝沢歌舞伎もラジオレギュラーもほんまに嬉しくて、まだまだこうやって新しいことが待ち受けてるかと思うとワクワクするし、あんなに怯えてた「社会人Jr.」もそんなに悪くないなぁって少し安心してる。本人が立てた2018年の目標5つのうち上半期でもう4つ達成出来ていて、2019年の目標も考えてるって言ってたし、丈さんはちゃんと自分のビジョンが描けているんだなぁ。是非期待しててね!ってことなんで、めちゃくちゃ期待してるし、もうあんまり不安に思わず今はとにかく丈さんの言葉を信じてついていこうかなと思います。

*1:本当に沢山見るのかな?笑

お誕生日当日のこと。

お誕生日当日のことも残しておく!初めて誕生日当日に公演があるということ、まずそれがとにかく嬉しかった!2月に公演があること自体がまずあんまりなくて、私が知ってるのだと丈さんが出た事ある2月公演は、2007年2月24日・25日のエイト京セラと2012年2月18日・19日のセクゾ梅芸と2013年2月3日のセクゾファンミ神戸くらい。多分そんな状態だったのに、今年はお誕生日当日に公演があってしかもそれが主演舞台!とにかく何が何でも行くしかない!と気合いを入れて申し込みました。でも自名義落選した…幸いチケット自体は取れたのでよかったんだけど、自分の名前の入った2月8日のチケット欲しかった…。
当日はせっかくのお誕生日なので一緒に入る友人と、お誕生日祝いと主演祝いを兼ねてアフタヌーンティーに行ってきました。色々見てたけど平日なのに結構前から予約埋まってるのね、予約取れないかと思ったけどなんとか取れてよかったです。いちごの季節だったので美味しそうなビュッフェも沢山あったけど、どう考えてもきれいに盛り付け出来ないと思ったのでアフタヌーンティーにしました。後、こういうことでもないとアフタヌーンティーとかしなそうだし。
結局行ったのは品川の「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」のいちごづくしのアフタヌーンティー
メニューはこんな感じ。




ウェルカムドリンクみたいなやつは、せっかくなのでシャンパンいただきました☆



飲み物も飲み放題で、一杯目は「ハッピーバースデイティー」二杯目は「ショコベリーティー」にしました。どっちも美味しかった。紅茶が美味しいとちょっと幸せ気分になれる。
スイーツ類も美味しかったけど、わたしには全般的に甘かったかな・・・。そもそも甘い物は好きだけど、量は食べられないタイプにアフタヌーンティーは無謀だった。




そして一応予約時にメッセージ入れて貰えないか頼んでみたら入れてくれました。でもちゃんとお祝い対象の本人は不在だよって伝えてたのに、外国人のボーイの方に「ジョーサンドチラデスカ?」と聞かれた。笑 なんか全体的に赤とピンクで図らずも丈橋になってた。笑 ローソクもたまたまピンク。




わいわいキャッキャッして2時間程過ごしました。楽しかった!


その後青年館へ。お友達名義がいい仕事をしてくれたのでよいお席で見せてもらいました。
舞台も終わっていつも通りのカーテンコール。2回目カーテンコールの時にまず大橋くんが挨拶を。続けて丈さんが挨拶しようと口を開いたら、ハッピバースデーのメロディーが。そして後ろにも「Happy Birthday!! Joichiro Fujiwara」の文字も!カンパニーの皆さんが歌ってお祝いしてくれました。続けてもう1回流れて、客席の私達にも歌うように促してくれて、私達にもお祝いさせてくれました( ;∀;)
丈さんは歌の間は後ろのカンパニーの皆さんを見てて、歌が終わったら20秒くらいずっとお辞儀してて、顔をあげたらうるうるで( ;∀;)会場内すっごいあたたかい空気で、もうほんと感無量でした( ;∀;)
何て言ってたかなぁ?「22歳になって最高のスタートになりました」「まだ22歳で若いぺーぺーで」「これからも一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします」とかそんな感じの挨拶してました。後皆さんのお陰でこの舞台に立てていますとかも言ってたかな。丈さん感極まりながらもしっかりお礼と挨拶してて、もう本当に大人になったんだなぁってしみじみ。
大橋くんは横でずっとニコニコしてて。なんか大橋くんが隣に居てくれてよかったなぁって思いました。


本当に記念に残るお誕生日公演でした!

Happy 22nd Birthday!!

藤原丈一郎くん22歳のお誕生日おめでとうございます。今年もまたお祝いさせて貰えて嬉しい。しかも今年はお誕生日に姿まで見せて貰えて!ありがたい。ありがたいとかおかしいかもだけど、ありがたい。笑
ここ最近丈さんはいろんな事口に出してくれるようになって。まず単純にそれが嬉しくて。何を考えてるかわからない人を応援するのって、まぁちょっとしんどかったりもするし。でも、思ってることや目標とかを教えて貰えると気持ちに沿った応援も出来るかなって。ファンごときでおこがましいけど、でも好きな人と同じ方向を見ていけるの単純に楽しいし!
後、口に出せるようになったのって自信がついてきたのかな?とも思ってて、それも嬉しかったりする。なんか丈さんあんまり自信がないのかな?というか自己肯定感が低いのかな?って思ってた時期もあって。そういう時って内に秘めちゃってあんまり想いを口にはしないような気がするから、明確な目標や悔しさを口に出来るようになったのが、自信がついたり覚悟が出来たりしたのかなぁって思います。知らんけど。
大学ももうすぐ卒業して、とうとう社会人になってしまう訳だけど、計画的な彼の事だから、きっとなんらかのビジョンがあるのではないかなと思ってます。今はそれについていけたらなって!だって丈さんも「みんなついてきてね(  ̄▽ ̄)」って言ってるしね!
最近の丈さん今まで以上に口角が上がってる気がして、毎日毎日楽しいんだろうなって思う。雑誌とか見てもいい表情だし。充実してるんだろうなっていうのが顔に全部出てる!だから楽しくついていきたいと思ってます。
今年は星座×干支×血液型の運勢で49位、誕生日の運勢で37位と運もいいみたいなんだよね!運勢まで味方につけるのかっこよくない?かっこいい!なのでこの勢いで社会人1年生、沢山仕事取って来て加速して欲しいなって思います!



「冒険が、彼を待っています‼」ほんとそう!丈さんがさいっっっっっっこうの冒険に出られますように!本当にお誕生日おめでとう!!!!大好き!!



以下21歳の1年を振り返ります。

続きを読む