大晦日ハイキング

アメリカにはお正月休みはありません。普通に31日まで仕事して、1日は祭日だけど、普通に2日から仕事が始まります。New Yearと言っても本当にあっけないもんです。でも今年は週末と重なったので3連休。ということでハイキングに行ってきました☆


サンタモニカから海沿いを少し北上したところにあるマリブという超高級住宅地にいくつかのハイキングトレイルがあります。


ここからトレイルスタートです。州立公園入り口までは住宅地の中を歩きます。往復2時間半くらいのハイキングです。


豪邸発見!敷地が広くてお屋敷は大体奥まったところに建っているので全体像は見えなかったけど、普通の家とはあきらかに造りが違う。


この辺りは門から屋敷までが遠いので、郵便受けも数軒分まとまって設置されています。


星形にトリムされた木。クリスマス仕様かな。


左側の家はテニスコート付き、奥の家は馬用の庭付き。この辺の家は敷地が広いので馬を飼ってる人が多いようです。


ここがエスコンディードキャニオン州立公園入り口です。滝のあるところが終点です。


はちも頑張って歩いてます。ここのトレイルは馬も散歩しているらしく、馬の落とし物もたくさん落ちていました。。。ところどころに小川が流れていて、とても気持ちいいトレイルです。


山の上の豪邸からクラッシックミュージックが聞こえてきました。どんな暮らしをしているのかいろいろ想像が膨らんじゃう。


滝の地点まで到着しました。ん?これが滝?


どうやらここは3番目の滝で、この更に奥に2つ滝があるらしいです。ただ、この先はかなり急な崖なので四つん這いになって登っていかないといけません。木の根っこや岩を掴みながら両手を使って登ります。初心者の私にはかなり危険。ここまでは頑張って登ったんだけど、この先はロープをつたって登らなければいけなかったので、はちを連れて登るのは無理と判断して断念しました。


最終地点まではいけなかったけど、リフレッシュできました。次はまた別のトレイルをチャレンジしよう。

Day after Christmas

今年もたくさんクリスマスプレゼントを貰いました。プレゼントを用意するのが大変だからこの習慣やめればいいのにって思うけど、やっぱり貰うと嬉しいね。


今日は3連休最後の日なのではちとビーチをお散歩。


はちがうちに来て初めてビーチにお散歩に行ったときは、圧倒されちゃって一歩も歩けなかったけど、今じゃビーチのお散歩も慣れたもんです。

クリスマスパーティー

親戚の家のクリスマスパーティーに行ってきました。アメリカ人はクリスマスツリーに本物のもみの木を使うけど、毎年買い替えないといけないからエコじゃないと思う。でも暖炉ともみの木の匂いはホリデーシーズンって感じで好き。


旦那のはとこのグラフィックデザイナーの子が部屋の壁にプロジェクターで雪を降らしていました。ん〜いい感じ♪


ディナーは旦那のはとこのボーイフレンドが準備してくれました。元シェフだそうでかなり本格的でした。


旦那のはとこのガールフレンドはメイクアップアーティストなので、Beauty Barをひらいてました。


大人15人+犬2匹の賑やかなクリスマスパーティーでした☆

ご近所さんのわんこ

2軒どなりのご近所さんが飼ってるわんこ。ロットワイラーの姉妹で名前はパリスちゃんとロンドンちゃん。お父さんがしっかり躾をしてたので、とてもいい子たちです。まだ若くて元気がありあまっているので、たまにはしゃぎすぎて怒られたりしてるけど、とってもかわいいです。

クリスマスショッピング

来週はいよいよクリスマス。クリスマスプレゼントのショッピングにラストスパートを掛ける。


親戚一人一人にプレゼントを買わないといけないので、何を買うかいつも悩む・・・。特に二十歳そこそこの男の子が一番難しい。結局iTuneとBest Buy(家電屋さん)のギフトカードにしちゃった。

グレイシーアカデミー

旦那の通っているグレイシーアカデミー(ブラジリアン柔術の道場)で帯の授与式があったので行ってきました☆


授与式の前にクラスをやってたんだけど、すごい人。っていうか道場広っ!


真ん中(右から3番目)でお話されている方がこの道場のマスターのホリオン・グレイシー。エリオの息子でヒクソンやホイスのお兄さんで長男です。右の2人はヘナーとヒーロン(ホリオンの息子たち)でこの道場を主に取り仕切っています。マスターの左に立っている彼はハレックで彼もホリオンの息子。ここで講師をやっていて、去年は桜庭と戦って勝ったそう。マスターがお話をされているというのに、生徒たちの姿勢といったら・・・日本だったら竹刀で叩かれるね。この後、生徒達が順番に呼ばれてそれぞれ帯を授与されました。


授与式の最後は授与されなかった生徒が2列にならんで、その間を授与された生徒たちが通り、帯でバシバシ叩かれて行く。一種のお祝い?洗礼?みたいなものなのかな。


右側がマスターのホリオン・グレイシー赤帯(九段)です。


道場のロビー


廊下に飾られた雑誌の数々


資料室入り口


グレイシー一族の家系図


資料を眺める子供たち。旦那は男の子ができたら格闘技とか柔道とかやらせたいらしいけど、私はサッカーとか野球のほうがいいな。