Dr.DMAT

中日スポーツ

7人組アイドルグループ関ジャニ∞大倉忠義(28)が、来年1月スタートのTBS系ドラマ「Dr.DMAT」(木曜午後9時)で、民放連ドラ初主演を果たすことが決まった。集英社グランドジャンプ」で連載中の災害医療を描いた人気漫画を、東京消防庁の全面協力のもと実写化。大倉は初の医師役で、災害派遣医療チーム「DMAT(ディーマット)」の隊員として、一瞬の迷いが生死を分ける究極の現場に挑む。


 DMATは、95年の阪神・淡路大震災での初期医療体制の遅れを教訓に設置された。04年に東京都に初めて誕生し、各都道府県で配備が進んでいる。メンバーは医師、看護師、事務職員ら。専従ではなく、指定病院の担当者がボランティアで駆け付けるシステムだ。


 都内の有栖川総合病院に勤める主人公・八雲響は、1年前までER(救急救命室)にいたが、事故で運び込まれた妹(瀧本美織=22)を救えず、植物状態にしてしまったショックから、内科に移った。しかし新任の院長(國村隼=57)は、八雲を強引にDMATの一員に指名する。


 加藤章一プロデューサーは、大倉の起用理由を「ライブでドラマーとして見せるキリッと集中した顔が、医者として現場に向かう姿に重なる。すごくいい笑顔とのギャップが、主人公の持つ二面性にピッタリ」と説明する。大倉は「たくさんの俳優さんがいる中で選んでくださった。僕しかできないやり方で伝えていかなきゃいけない」と決意を語った。


 劇中ではトンネル内の多重衝突、大規模な土砂崩れなど過酷な事故、災害が起きる。発生が危惧されている首都直下型地震も描かれる予定だ。大倉は医師の指導のもと気管挿管、縫合など医療技術の指導を受けており、「手先は器用だと思っているんですが、タイコ以上に難しい」と苦笑い。「医療ドラマなので『JIN−仁−』を見返してます」とささやかな準備も明かした。


 民放連ドラの主演は、グループでは錦戸亮(29)、安田章大(29)、丸山隆平(29)に続き4人目。ゴールデンタイムでは錦戸に続き2人目となる。

おーくらドラマおめー!とうとう医者役きちゃったねー。医者役ってメンバー初?誰かいたっけ?ツアーと並行しての収録になるのが心配ですが、体に気を付けて頑張ってほしいところです。*1
私には「患者が現場で心タンポナーデおこして、ガイドワイヤーないけど心嚢穿刺をする」っていうシーンが既に目に浮かんでいるぞ、大倉よ(笑)*2

*1:真裏が天海姐さんの刑事モノだからなー。視聴率的には厳しい戦いになる気はしますが。

*2:でも災害現場に行くのがわかってるんだったら小さいエコーもガイドワイヤーも持って行く気がする。本当はwww

医大生

金曜プレステージ 『屍活師〜女王の法医学〜』

ヨコちゃんドラマおめー!まさかの2時間ドラマ枠(笑)そして一体何歳設定なの今回のは(笑)そしてまたまた松下奈緒嬢と一緒とな。前作の彼女との組み合わせの感じだと、今回みたいな役どころになるのかなー。「ワンコと呼ばれる」って(笑)視聴率よかったら連ドラ狙ってる感じなのかしら。この暑いさなかに撮影してるのかと思うと皆様ご苦労様…と思わずにはいられない。

続きを読む

元ホストのインチキ占い師

亮ちゃんドラマおめー!去年が4月クールだったから、さすがに次クールにはくるだろうと思ってたけどフジ火10枠ですか。とりあえずパパ役じゃないってことで安堵(笑)パパ役嫌いじゃないけどさすがに続いてたからねぇ。元ホストのインチキ占い師って何かおいしそうな匂いしかしない役なんですけど(笑)

2013年10月期火曜22時ドラマ
『よろず占い処 陰陽屋へようこそ(仮)』
亮ちゃんドラマでヤスくんは映画の宣伝あって(もう一人くらいドラマくるかなーという気もする)ツアーどうするんだかな。多分あるんだろうけど。

きらきらアフロ

ヨコが代役!!べーさんとサシでトーク!よくまあ目をつけてくれました、我らがヨコに(笑)色んな芸人さんが喉から手が出るほど欲してたポジションでしょうに…。いやーテレ東には足を向けて寝られません(笑)明日、というか今日というか明日だけど、楽しみ半分、怖いの半分だなぁ。

今ひとたびの修羅@新国立劇場中劇場

4/13ソワレ
新国の中劇場ってもしかしたらアカドクロぶりかも。他にもあったのかもしれないけどアカの記憶が鮮烈過ぎて他が思い出せないという(笑)以下感想というか箇条書きでポツポツと。

続きを読む