Rock'n' Roll Gumbo, Birthday Session
昨日今日と連夜、湊さんのライヴに行ってきました。
湊雅史2デイズ。
【Rock'n' Roll Gumbo @横浜Stormy Monday】
松川純一郎(Gt.Vo)
加藤エレナ(Key)
倉本巳典(Ba)
湊雅史(Dr)
「ミーターズの曲しかやらない」バンド。観るのは2回目かな?
まずミーターズがカッコよくて、それをカッコいい人達が演奏するわけだから、カッコよくならないはずがないわけで。
いつかニューオーリンズ行ってみたい。
で、実はこの日が湊さんの誕生日(てっきり明日だと思ってた!)
アンコールにはサプライズで「はっぴばーすでーとぅーゆー(そういえば曲名を知らない)」を演奏したり。湊さん、祝福される側なのに結局自分も演奏に参加してた。笑
あぁおめでとうございます、と伝えて、シンバル片付けるの手伝って、帰ってきた。
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【橋本ジュン+早川岳晴+湊雅史&玉城宏志+ゴトウゆうぞう
合同バースデイライブ @高円寺ShowBoat】
橋本ジュン(Gt)
早川岳晴(Ba)
湊雅史(Dr)
BAKI(Vo)
マチルダロドリゲス [玉城宏志(G),小関純匡(Ds),笠原直樹(Ba)]+(ゲスト)ゴトウゆうぞう
去年に引き続き行って参りました、今年も。
早川さんが19日生まれ、湊さんが20日生まれ、橋本ジュンさんが21日生まれ。すげー。
ついでに対バンの玉城さんとゴトウさん(お二方は初めて観た)も3月生まれだそうで。
ディーヴォ、ザッパ、ジミヘン、スライ…締めにビートルズ。
ロック最高!なひと時だった。みんな楽しそうだったな。
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いやぁ、あったかい。とても心地よかった。
音楽に飲み込まれたい、リズムの深くに潜っていきたい。
すっかりこの世界に魅せられてしまったぼくは、彼のライヴを観るたび、ドラムをたたくたび、ひとりでガラムをぷかぷか吸うたび、そう思うのです。
この人に出会えたから今の自分がある、と思える人はこれまでに何人かいたけれど、湊さんは間違いなくその一人。
本人にはそんなこと言えないけども。こっぱずかしくて。
出会えて、本当によかった。
お誕生日、おめでとうございました。
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お誕生日、おめでとうございました。
近況(というかドラムのこと?)
しばらく日記を更新していませんでしたが、ちゃんと生きてます。何だか今日は書きたい気分なので。
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フランスにちょっくら行って帰ってきて、それでもぼくは相変わらず、ドラムをたたく毎日。ちょっと変わったことと言えば、自分がドラムをたたく理由("なんでドラムをたたき続けているのか")、ドラムという楽器が、音楽が、自分の中でいかに大きな部分を占めているか、それらが以前より明確に言葉に表せて、より強く実感できるようになったこと。
(あとは、コーヒーをわざわざ買ってきて家で淹れるようになったことと、タバコと身体が馴染むようになったこと(これ地味に嬉しい)。これくらいかな。)
こうやって言葉に表すと、全然たいしたことじゃないように思えるかもしれないけれど、自分の中でそれが"ピンときた"のはかなり大きな出来事で。
あぁ、パリで再会した彼女のおかげだなと、心からそう感じてる。んまぁその所為でまた色々な悩みが出てくるわけだけど。しあわせな悩みです。
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ドラムの演奏に関して言えば、最近はライヴを終える度に、演奏の良し悪しやそこから学んだり反省すること以上に、それ自体、それを含め素直に"面白がれる"ようになってきたこと、そして「ライヴをした!」という実感が得られたことが何度かあったこと。これがすごく嬉しかった。
そんでもって、後で自分の演奏を録音で聴いて、そういう瞬間が音に、フレーズに表れてたりするともっと嬉しい。あぁ、自分のドラムだ。自分が喋りたいと感じて発した言葉が、ちゃんと音になってる。
もちろん未熟者だから演奏自体はまだまだ、ダメだダメだの毎日だけども。
ドラムをたたく度、ライヴをする度、音の波に飲み込まれる度、「生きてるなぁ」って実感が湧いてきて、途端に泣きそうになる。傍から見ればアホな話だわな。笑
ドラムは死ぬまで続ける。たたき続けます。
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眠くなってきたので今日はこのへんで。久しぶりに書くとやっぱり文章メタメタになっちゃうね。
まだ書きたいことは多分あるから、また殴り書きします。
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おやすみ。