('A`)

昨日から突入した数学三だがいきなり難しくなりすぎでワロタw
今日突入したのは無限級数だったんだけどまあ大概は簡単だった。
でも最後に出てきたコッホ曲線の求積問題は相当欝に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%9B%E6%9B%B2%E7%B7%9A
を参照すれば雰囲気は分かると思う。これの正三角形版。
一番が2回作業を繰り返した状態の作図。ここは楽だった。
二番は無限回作業後の図形の周囲の長さ。
ちょっと考えて3・(4/3)^∞だと気づく。どうみても無限です。

で、ここらへんではノリノリ。ひろぽんとこれってlog3 4次元だよねとかいって
すんげー余裕綽綽なノリを漂わせながら最後の問題3番に突入。

三番は無限回作業後の面積を求めろって問題。
どーせ2と同じノリだろーとかいってひろと二人で漸化式を立てる。
数分後。







この漸化式解けない件



そうすると先生がヒントをくれる。
後から考えてみりゃ当たり前なんだけど小正三角形を足すんだから
当然の如くその一辺の長さを出す漸化式も必要なわけで・・そりゃ解けんわw
しかしまあヒントを貰って方針通りやったはいいが計算(゚∀゚)イットリウム
もう無茶苦茶でグダグダ。自分で解く意思も失せ先生の解説をボーっと聞いてた。

無限級数なめてましたさーせん。
その後超ダッシュで帰ってたまたま同じチャリ通の友達に会っても手を振っただけで
普通にスルーして帰った。今考えてみりゃなんで急いでたんだろうな。俺。

ニコニコな毎日

まあ最近結構僕は勉強しているんですよ。BU☆TU☆RIとかKA☆GA☆KUとかを。
個人的に将来選択する科目なんで予習しておきたいって感じかな。
で、物理セミナーと化学重要問題集(神の奴)を毎日やってる訳です。
そんでやや生活時間軸がずれているので2時くらいに勉強が終わるんすよ。





ニコニコみたくなるでしょ?




いやそりゃなるって。普通にニコニコみたくなるって2時って。
で、ランキング上位だけ確認しようと思いつつ遊戯王を見てしまったり。
あーそろそろ直さなければこの生活習慣。そう思う今日この頃。

今日から夏期講習後期

mixiばっかりやってねーでそろそろはてなも更新するか。
今日はSURの夏期講習数学後期の初日でしたね。やっと数学三に突入だー。
で、キチンと習うのかと思いきや結構大雑把に無限の話を・・。
まあ考え方としては微分とかに通じるものがあるせいか結構感覚的。
(先生曰くキチンと習うのではなく概略を理解して貰う講座らしい)

ま、最初のほうだから割と楽だった。途中からどんどん解き進めてたし。

しかしアレだな。この程度の授業内容にもついてこない人は困るね。
授業の進行は捗ってるんだけど明らかに理解が甘い人が多すぎる気がする。
Y先生はクラス落ちとかはする方針はないっぽいんだけど
『選抜あり』と書かれているクラスなんだからもっと自覚して欲しいね。
どうも例年に比べて7人って多いらしいしね。今の高3の時は4人くらいとか。