2009年下半期ライトノベルサイト杯投票。

2009年下半期ライトノベルサイト杯に投票するよ。


●新規部門
359冊中7冊読了。

★プールの底に眠る【09下期ラノベ投票/新規/9784061826977】

プールの底に眠る (講談社ノベルス)

プールの底に眠る (講談社ノベルス)

2009/12/8発売の講談社ノベルス。「どうだ、ラノベか? ラノベじゃないのか!?」とちらっと葛藤したものの自分ルールの「ラノベ読みにオススメできるか?」という基準に「YES」だったので投票する。というか2009年下期でマイベストだったので心情的にも外せない。

1995年の夏の終わり、”僕”はエロ本を裏山に捨てに来た。そのとき木の上にいる少女に声をかけられる。「あなたみたいな人がいるから、自然は破壊されていく」。僕は面倒になってその場を去ろうとするが少女は引き止める。「あなたは初めからこれに気付いてる。気付かないふりをしようって魂胆が見え見え」。少女の首にはロープが巻かれていた。

気分を台なしにされた少女はとりあえず自殺をとりやめ、少年に興味を持つ。少女は少年のある夢を話を聞いて、少年を”イルカさん”と名づける。少年は少女を”セミ”と名づける。少年と”セミ”の交流、”セミ”が会える時だけ駅の掲示板に名前を書く不思議な交流は1週間続く。13年後、大人になった僕は留置場にいた。留置場で僕は”セミ”とすごした1週間を思い返す。

心の奥に闇を抱えた僕とセミ。2人の交流と救いの物語。第42回メフィスト賞受賞作。


ラノベ読みには比較的受け付けやすい作品だけど、読んだ感想はたぶん「すげー好き!」って人と「えー、ふつう・・・」って人に分かれるんじゃないかなー。少なくとも自分にはもう心の形にオーダーメイドなくらいにぴったりフィットする作品でした。ラノベの中でも戯言とか「みーまー」みたいに”病んでる”系を好んでいて、村上春樹乙一の雰囲気が好きな人にはわりといける予想。

2009年の大晦日に夕食食べてたファミレスで読み始めて一気に読みきってしまったほど。大晦日にこんな本読めて幸せであった。俺は大晦日の引きが良いジンクスがある。

(明らかにネタバレってわけじゃないけど、読む気があったら作中で読んで欲しい台詞なので読まないでね↓)

「これは老婆心から言うんだが、君は幸せになっていいんだ。君にはその素質がある。人から愛されるべき人間なんだ。仮に弟さんがそう願っていなくても、世界中の人たちが君を不幸にしたがっていても、君は幸せになっていいんだ。
 大丈夫。君が後ろ向きになる理由はこの世界に存在しない。もっと幸せに貪欲になりなさい。自分が幸せになれると思うことだけにひた向きになればいいんだ。君は遠慮ばかりしているように感じる。もう少し我がままになりなさい。誰が何と言おうとも、私は君の成功を祈っているよ」
(P213)

天地明察【09下期ラノベ投票/新規/9784048740135】

天地明察

天地明察

実は今半分まで読んでる途中。でも間違いなく名作なので投票しちゃう。江戸時代の数学勝負とか理系脳にキュンキュンする。
サマーウォーズ【09下期ラノベ投票/新規/9784044288228】

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

感想書いてるよ。→
紫色のクオリア【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

いろんな人がオススメしてるので読んでみた。たしかに面白かった!

<他に読んだ本>
シュガーダーク 埋められた闇と少女
へヴィーオブジェクト
焔のシグナティス
末代まで! LAP1 うらめしやガールズ


●既存部門
580冊中29冊読了。

さよならピアノソナタ encore pieces【09下期ラノベ投票/既存/9784048680783】

いっちゃいっちゃいっちゃいっちゃ!! 完結した青春モノから数年後、大人になった主人公たちの後日談。むしろこっちのほうが好みっていうくらい。たぶん年齢的なもんだろうけど(笑)。

<他に読んだ本>
灼熱のエスクード4 DADDY,BROTHER,LOVER&LITTLE BOY
黄昏色の詠使い X 夜明け色の詠使い
学校の階段10
ミスマルカ興国物語 V
9S<ナインエス> X true side
されど罪人は竜と踊る (7) Go to Kill the Love Story
空ろの箱と零のマリア
“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん8 日常の価値は非凡
アカイロ/ロマンス4 白日ひそかに、忘却の
アカイロ/ロマンス5 枯れて舞え、小夜の椿
アカイロ/ロマンス6 舞いて散れ、宵の枯葉
“文学少女” と恋する挿話集2
“文学少女”見習いの、傷心。
バカとテストと召喚獣6.5
断章のグリム XI いばら姫・下
ソードアート・オンライン2 アインクラッド
ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス
生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録
生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録
生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2
神様のメモ帳
円環少女 (10) 運命の螺旋
デュラララ!!×6
レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い
時載りリンネ! 5 明日のスケッチ
とある魔術の禁書目録 (18)
世界平和は一家団欒のあとに (8) 恋する休日

エスクード、黄昏、階段と続々と完結していった印象。

なんか着々と読む量減ってるけどラノサイ結果見て気になるものは読んでおきたいなー。

『サマーウォーズ』(角川文庫)

イカ、映画『サマーウォーズ』のネタバレしまくり注意。名作だから映画館で観れ絶対。




映画『サマーウォーズ』、名作ですよ。2回観ちゃったぜ。

ただ、シナリオ的に若干もったいないところや、惜しいところがあるのも確かです。もったいないところは最終決戦の誘いにラブマシーンが乗ってくるのがご都合主義のように感じられたり、その最終決戦に夏希が登板するのがビジュアル的な演出目的に感じられたところ。惜しいのは夏希が恋人役は健二でも誰でもよくて、本命は侘助な尻軽っぽく感じられて、あのハッピーエンドでも「この2人は時間経ったら別れそうだなー」と思えるところ。

ですが、この岩井恭平版のノベライズはこのイマイチな部分を綺麗に修正しています。100点満点と思えた映画版ですが、このノベライズを読んでしまうと映画版は92点だったと思い直しました。で、このノベライズのシナリオでそれが100点になります。「映画か、ノベライズかどっちか」と言われたら絶対に映画を薦めるのですが、「映画を観た上でノベライズも読むべき?」と聞かれたら「読むべき」と答えます。

ちなみに、映画ではラブマシーンは「好奇心を与えた」と説明されていますが、このノベライズでは3つのアルゴリズムでより短期間に高度の”進化”をするAIだと説明されます。そのアルゴリズムは「”混乱”を起こし、それによって呼び寄せた者の”挑戦”を受け、それに勝利した上で”吸収”すること」。なんというラブマ。「好奇心」のみであのラブマの行動はいまいち納得いかなかったのですが、「”混乱””挑戦””吸収”」のアルゴリズムならあの行動はそのままですし、最終決戦でラブマが挑戦から逃げなかったこともしっくりきます。また、最後の勝負を夏希が行う理由ですが、ノベライズでは栄を言わしめて「天性の勝負運を持つ」と説明されています。

また、ノベライズでは健二と夏希の甘酸っぱさが7割増しになっています。夏希は親族以外の男に触れない古風な恋愛感を持った少女で、健二は実は唯一話せる男子。健二も健二で、数学オリンピックに出場したのは、夏希と並ぶことができる男になりたいという一大決心だったことが明かされます。そういえば健二が数学オリンピックなんて晴れ舞台に挑戦してたのって言われてみると違和感ありますもんね。そうか、そういう理由か。

夏希が侘助が好きな理由も、妾の子として一族に冷たくされていた侘助に仲良くしてやってくれ、と大おばあちゃんに頼まれたというのがきっかけ。夏希、本当に大おばあちゃんっ子です。そもそもの発端、「大おばあちゃんが夏希が恋人を連れてくる約束をする」ということ自体があの大おばあちゃんがそんなこと言うかな?、と若干違和感があったのですが、ノベライズではそれも説明されてます↓。

「あたしのせいだねえ」
 栄が茶をすすり、嘆息した。
「あんまり昔話を聞きたがるもんだから、あたしも嬉しくてね。ついでにうちの人の愚痴を聞かせすぎた。やれ甲斐性無しだの、金遣いが荒いだの、子供に聞かせる話じゃなかったよ。おかげで色恋に関しちゃすっかり臆病になって、普通に触れ合えるのが親戚の男だけなんてことになったもんだから、余計に(注:侘助に)べったりくっつくようになって・・・・・・」
 夏希は俯き、唇を引き締める。
 違う。彼女はただ、曾祖母の武勇伝を聞くのが大好きだっただけだ。戦時中や戦後を生き抜いてきた栄の人生は、まるで数々の戦場をくぐり抜ける武将のように勇ましかった。生きるだけで大変な時代を、栄は家族を守り抜き、こうして何の不安もなく食卓を囲めるまでに導いてくれたのだ。
 夏希が今、こうして田舎が好きで、親戚や家族という絆が何よりも大切だと思えるようになったのは、曾祖母のおかげだ。
 だからこそ、自分のせいだとしきりに後悔する栄を安心させてあげたかった。(P133)

で、夏希にとって恋人候補が健二でも佐久間でも誰でもよかったのかというとそんなことはなく。夏希は気さくな性格で、男子と友達にはすぐなれるのだけれど、仲良くなると必ず告白されてしまう。前述の通り、男が苦手なので告白を断ってしまい、疎遠になってしまうと・・・。結果として、長年の男の知り合いは健二だけだったり。バイトを持ちかけた時も部室に健二しかいないと思っていたので佐久間もいたのは誤算でした。(・・・佐久間・・・・・・つД`)) ちなみに健二はじゃんけんで佐久間に勝つわけですが、この時健二は過去の佐久間とのじゃんけんを分析してほぼ完璧に勝利を掴んでいます。さすが数学オリンピック日本代表のなりそこね・・・。

最後に侘助に「なんだ、夏希をとられると思ったのか?」と言われ、和解(?)。ここまでくるともうなんの文句もなく健二×夏希ですよ。甘酸っぱいですな。恋愛モノとしてはヲタが好みそうな、”綺麗すぎる”感じなのですが個人的にこっちのほうが好きです。ドロドロした話きらいー。


その他のノベライズで明かされた話としては、序盤のOZの説明ムービーは友人の佐久間のバイトとしての作品だったり、ラブマを閉じ込める城トラップは佐久間の作品だったりします。実は佐久間、モデリングのプログラムではプロ並だそうな。・・・一般人代表だと思ってたのに・・・。

そういえば、ノベライズでは健二のみがOZのパスワードを解いた張本人のままです。つまり、混乱の一旦の責任を負ったままなのですが、健二の成長という意味ではこのほうが良いだろうと思いました。



映画を観た後「正直ノベライズは不要だなー」と思っていたのですが、『ムシウタ』が好きなので買ってみたところ、想像以上によくできたノベライズでした。映画とストーリーが大きく異なることもないので、本当に92点を100点にするという8点分のプラスしかありません。それでも、『サマーウォーズ』が好きならば、『サマーウォーズ』を100点満点味わいきることができるノベライズ版です。

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票。

2009年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ

もう半年たったのか・・・

前回よりもよっぽどラノベ読んでない気がします。新作には自分で手を出さず、このラノサイ杯上位を読もうという姑息な手段です。表紙で気になっても買わなくなった自分は大人になりました。つまらん・・・


新規作品:326冊中25冊が既読。(7.66%)
正直あんまり新規開拓してないので。。。それでもちょっと気になって読んだ新作の中で目立ってた2作に投票。

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY
乙一が帯を書いていたので。内容は白乙一っぽいちょい泣きなすこしふしぎ話。今作というより、この新人の今後に期待して投票。

ソードアート・オンライン1 アインクラッド
(今期あんまり新規開拓してないので印象論ですが)ぱっとしない新人勢の中で目立つ作者。所謂「命をかけたオンラインゲーム(ログオフ=死亡)」話。「1」とあるので長編かと思ったら1冊でちゃんと終わっていた罠。嫁が良い。

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

その他、読了リスト。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2
電波女と青春男
電波女と青春男 (2)
白夢 放課後の霧使い
プシュケの涙
とある飛空士への恋歌
アクセル・ワールド1 -黒雪姫の帰還-
アクセル・ワールド2 ─紅の暴風姫─
雪蟷螂
ラプンツェルの翼
四方世界の王1 総体という名の60
四方世界の王2 あるいは50を占める長子
四方世界の王3 40の智は水のごとく流れる
四方世界の王4 あらゆるものの半身、月齢の30
六畳間の侵略者!?
月色プラットホーム
空ろの箱と零のマリア
ナナヲ チートイツ
ヒメゴトシステム1 先輩、セップクです!
曲矢さんのエア彼氏 木村くんのエア彼女
原点回帰ウォーカーズ
静野さんとこの蒼緋

既存作品:583冊中40冊が既読。(6.86%)
昔から読んでいたシリーズが次々と完結しました。。。

ウィザーズ・ブレイン VII 天の回廊 <下>
10巻で完結予定と言われているのに7巻のここで世界観の根幹のネタバレ祭りw 最初から読んでいるととても感慨深い巻です。

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック!
遂に完結。これ、序盤の発刊スピード保ってたらもっとストーリー違っただろ絶対・・・正直作者飽きてるんじゃないかなーっていう印象だったのが残念。いや、でも青春劇として結構面白かった。

ROOM NO.1301 #11  彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

●SHI-NO -シノ- 君の笑顔
これも完結。最後の最後でエグい展開である。ダメなところも見えるんだけどやっぱり結構好きだったなこのシリーズ・・・作者の次に期待。富士見ミステリーに黙祷・・・

SHI-NO-シノ-  君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

SHI-NO-シノ- 君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

●鳥籠荘の今日も眠たい住人たち (6) Blood Party!
まぁ、これは順調に完結。実に面白いシリーズであった。もっと話題になってよかった気がする。

戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還
順調に完結。作者、筆も早いし、特集もされるで一気に売れっ子である。まさかなぁ・・・

ムシウタbug 8th. 夢架ける銀蝶
bugシリーズ完結。最初はギャグ回っぽくて微妙でしたが本編に絡む真実が出てきて俄然面白くなりました。本編まだー?

ムシウタbug  8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)

ムシウタbug 8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)

マリア様がみてる ハロー グッバイ
遂に完結した・・・長かった・・・。まぁ、完結してないんですけど、祥子様の卒業で読むのやめないともうやめどころがないので私の中では完結です。

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

●"文学少女"見習いの、初戀。
まさかの続編。正直続編いらないだろ、という不安を拭う面白い展開でした。

その他、読了リスト。

とらドラ10!
ミスマルカ興国物語 IV
青酸クリームソーダ鏡家サーガ》入門編
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』 記憶の形成は作為
世界平和は一家団欒のあとに (7) ラナウェイキャット
生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5
偽物語 (下)
バカとテストと召喚獣6
ウィザーズ・ブレイン VII 天の回廊 <中>
されど罪人は竜と踊る (5) Hard Days & Nights
されど罪人は竜と踊る (6) As Long As I Fall
とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋
さくらファミリア!3
とある魔術の禁書目録 (17)
デュラララ!!×5
アカイロ/ロマンス3 薄闇さやかに、箱庭の
黄昏色の詠使い IX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて
レンタルマギカ 旧き都の魔法使い
学校の階段の踊り場
よくわかる現代魔法6 Firefox!
断章のグリム X いばら姫・上
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん7 死後の影響は生前
バッカーノ!1931 臨時急行編 Another Junk Railroad
"不思議"取り扱います 付喪堂骨董店5
アキカン! 8缶めっ
聖剣の刀鍛冶4
聖剣の刀鍛冶5
ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円
カラミティナイト -オルタナティブ-
たま◇なま ~キミは、なぜ生きている?~
ばけらの!2

投票コード。
【09上期ラノベ投票/新規/9784044743017】
【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】
【09上期ラノベ投票/既存/9784048678513】
【09上期ラノベ投票/既存/9784829164143】
【09上期ラノベ投票/既存/9784829164150】
【09上期ラノベ投票/既存/9784048675291】
【09上期ラノベ投票/既存/9784044266189】
【09上期ラノベ投票/既存/9784044288211】
【09上期ラノベ投票/既存/9784086012447】
【09上期ラノベ投票/既存/9784757748293】

まぁ、あまり面白い記事ではないんですが結構自分メモな感じで・・・。あとは他の人の投票を見て読みたいのを漁ってみようw

やっとエヴァを理解できた(気がする)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』がとてつもなく面白いのはいまさら言うまでもないことですが。


深夜にやってたTV版の再放送も終了しましたね。リアルタイムにも一応観ていたのですが、あの当時はよくわかってなかったなー、というのがよくわかりました(笑)

で、↓にリンクするyoutubeエヴァの解説動画がとてもわかりやすく、やっと理解できました。まぁ、エヴァは解釈戦争が激しいのでこれも”解釈のひとつ”なんでしょうけど、とりあえず人類補完計画についてやっと理解できました(いまさら?)。

全部で結構時間があるのですが、一気に全部見ちゃう面白さでした。さてもう1回『破』観るかなー。


エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part1

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part2

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part3

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part4

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part5

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part6

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part7

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part8 1/3

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part8 2/3

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part8 3/3

『サマーウォーズ』

問答無用に最高傑作である。



いやはや。

途中泣きそうになること4回、エンディングロールのところでは場の雰囲気さえ許せばスタンディングオベーションすら厭わなかったね!




朝9時に起きたので「あ、11時の回間に合うなー」と最前列しか空いてなかったのですが、気にせず予約。で、開始10分前に映画館到着。


・・・・・・ひぃ、ふぅ、みぃ。あ、なんだ発券機に100人並んでるだけか。


ヽ(`д´;)/ マジデ!?


夏休みこえー。1000円こえー。もう予告編はいいから本編間に合うかなぁ・・・というレベルだったのですが上映時間になるとスタッフが「印刷や携帯電話で予約と座席が確認できればそれでご入場可能といたします」とアナウンス。ナイスTOHO!


映画館にもよるのですが、今回は最前列が画面にめっさ近いハズレタイプ・・・(´・ω・`) が、そんなのは些細なことであるくらい作品内容が素晴らしかった。90歳のババアがあんなかっこかわいいとは。おばーちゃんがヒロインな。そして見終わると●●がしたくなるのは間違いない。つか、●●、なんであんなかっこいいんだ。「■■■■!」


正直「時をかける少女」の期待値分、この「サマーウォーズ」は苦戦するんだろうなー、と若干の不安があったのですが、蓋を開けてみたら、個人的には「時かけ」の何倍も大好きだ。

あっちは体育会系恋愛青春モノというあんまり好みじゃない方向にもかかわらず面白かったわけですが、その出来で理系家族愛青春モノをやられたらそりゃストライクど真ん中ですわ。


数学オリンピック日本代表、になりそこねたやや気弱な少年。憧れの先輩からバイトを持ちかけられ、先輩の実家(戦国時代から続く旧家。ただしお金はない。でも、家はほぼお城w)へ。実はバイトとは90歳になる大おばあちゃんの誕生日会の間、先輩の恋人役をすることだった。

両親が不在気味で大家族の騒々しさに慣れてない少年は気疲れてしまってその夜はなかなか寝付けない。そんな時携帯にランダムな数列が送信されてくる。数学好きな少年は夢中になってそれを解き、解答をメールで返信した・・・

翌朝、ニュースには少年が犯罪者として指名手配されたニュースが流れていた。昨夜解いたものは全世界に普及した仮想空間「OZ(オズ)」のパスワードだったのだ! OZは個人の権限のままアバター(化身)を作成してほぼ現実世界と同様のことが可能なシステム。つまり、パスワードを入手した何者かは第三者アバターをのっとることが可能で、その第三者がもし交通システムを変更できる権限がある者なら同様のことができてしまう。もし、核ミサイルのスイッチを押す権限があれば・・・

案の定、OZは大混乱。それが現実世界に波及し信号や、GPS、緊急アラートが誤作動し大混乱に。この混乱を引き起こした元凶に対して、少年は立ち向かうことを決意する。敵は全世界の人間の権限になりすますことが可能な何者か、仲間は戦国時代の血を引いた大家族!


予告編を観ただけで大家族モノとわかり、ややコメディ色が強いかなと思っていたのだけれど泣き・笑い・勇気がとてもよいバランスでした。つかここまで涙腺に来るとか反則すぎだった。公開日でもある今日、8月1日が実は作中の日付でもあるのでできれば今日観るととっても一体感があってオススメなのだけれど、それでなくても夏の間に、劇場で見ることを強くオススメします。名作。

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

『焔のシグナティス』(電撃文庫)

本屋行ってラノベ棚をふらふらと流して「あ、MF出てるのかー」と思ったら見慣れた名前を見つけて普通に時が止まったり。リネア様、もといタザリアはどうした!

で、いつもどおり読みやすい文章だったのでさっくりと読了。

内容は「普通の男子が異能の女の子と出会っちゃってなんか戦いに巻き込まれるよ! なんかその子の相棒になって同棲することになるよ!」という実に王道パターン。美味しいですwwww

女の子は魂を回収する組織の妖怪・火車の”こより”(アイス好きなツンゴスロリ)。男の子は神社の跡取り・ハヤテ(なんか俺TUEEEな秘められた能力持ってるよ)。魂の回収の部隊(なんかかなり組織化されてるっぽい)とか、魂魄とか滅却とか言ってるのでBLEACH信者総釣りですねwwwwとか黒いほうのShamrockさんが言ってました。

ストーリー的には綺麗な王道一本道といった感じ。結構な冊数読んでる上にスレた話が好きな私には物足りない素直さですが、本来の読者層(小中学生)やラノベ読み始めの人にはほどよい感じかも。ちなみに今回のお話の核である被害者の子がハヤ太君の幼馴染(事故で死んだことを悔やみ続けてるよ)とかだと俺好みなビターなテイストです(よくある展開だけどハヤ太君の戦闘参加理由にもなるし)。あとはハヤ太君がこよりとくっついてうさうさヤンデレ化→悪霊効果もプラスしてこよりを首絞め→ハヤ太君になくなく、でもぐしゃっと滅却されるとかいい展開ですね。

や、でもうさうさ(宇佐見)がとてもいい感じです。ふわふわ髪のおどおどお嬢様系いいんちょ。ハヤ太君に想いを寄せてるから話かけられるとテンパっちゃってマシンガントークであわあわした挙句照れちゃうんだぜ。正直周りの迷惑顧みない我侭娘なこよりより好きです。でもなぁ・・・とっても当て馬感がするんだよなぁ。正直かなりいい感じのキャラなので今後は宇佐見プッシュでがんばっていただきたい。「こよりとくっつくEND」「こよりとくっつかないけど、宇佐見ともくっつかずなぁなぁでEND」のどっちでもなく、明確に「こよりをふって宇佐見とくっつくEND」でライトノベルの新たなる地平を切り拓いていただきたいwwww

でもなぁ・・・この作者って人気出そうなキャラ描くくせにそれをプッシュしないで売り時を逃がすからなぁ・・・リネア様とか。今回もこよりプッシュとかイケメンBLの2人プッシュとかしちゃうんだろうなぁ・・・。


イラスト。まぁ、ぎりぎり及第点? 個人的にはファッションがいまいちな感じ。文章では好みそうなこより、なんか白いひらひら部分がファンシーでその他の強気な部分とアンマッチな感じ・・・。まぁ、これがないと絵的にちょっとさびしいのはわかるんだけど・・・なんかファミレスみたい。あと今みたら脇巫女だったって気づきました。

違和感強かったのは妹。文章ではもっと所帯じみた感じ(ToLOVEるの蜜柑みたいな)だったんだけど、イラストは結構お嬢様な感じ。まあこっちはこっちでいいかな、という気もしてきたけど。他のキャラデザもなんかどっかで見た気がするー、というキャラがほとんどでオリジナリティはあんまり感じないなー。まぁ、このあたりパターン化されてるっちゃパターン化されてると思うけど。というかMFだけあってお風呂半裸シーン×2、舐めシーン×2、添い寝×1といまだかつてないスズキヒサシのエロ寄せっぷりがなんか笑えた。


まぁ、全体として軽く読めるライトノベルらしい話。鬱要素なしでラブでコメったバトルものが好きな人とか、ラノベを読み始める層にオススメ。

焔のシグナティス (MF文庫J す 4-1)

焔のシグナティス (MF文庫J す 4-1)

『今から買う人のiPhone3GSガイド』その2

なんか思ったより好評なようで嬉しいですw

あとアクセス数を見たら往年を取り戻したかのようでしたw タイムリーな話題なのでGoogle先生の結果なのか、以前からずっとアンテナしててくれた人なのかわからないのですが、1日で放置期間のDaily80〜100hitから、一気に1000hitまで取り戻せるとは思いませんでしたw ありがとうございます><


さて。「ばっか、ちげぇよアホ」みたいなコメントは寄せられませんでしたが(笑)、いくつか補足したいことがあるのでちょっと続けます。特に今から買おう、っていう人はメインメルアドをどっちにするか、という一度きり変更の利かない判断を購入後すぐにしなくてはならないので是非御一読ください。


●購入
本体価格は8万640円ですが9/30までは「iPhone for everybody」キャンペーンで6万9120円になってます。(2chカキコミですが、端末価格は各店舗で自由に決定できるっぽい?) あと購入についてですが、頭金を要求してくる悪質店もあるっぽいので注意。まぁ、予約の時の話ですけど。

あと、「ヨドバシとビックならポイント(10%だとすると8000円)」て書いたんですが「1000円程度って言われた」という書き込みをみかけましたので、ご自分で確認してください。


●容量
今回は16GBと32GBがあり、俺は32GBを選択しました、が、そんないらないと思います(笑)。16GBだから何かができなくなることはまずなくて、PCとiPhoneでデータを移し変えすればまぁ、手間はかかりますが使えますし。1万円の差で16GBでいいやって人はそれでいいと思います。ただ、32GBにしようか最後まで悩む人は32GBを買ったほうが精神的に良いと思います(笑) 「あのとき32GBを買ってれば・・・」という後悔に比べて「ああ、あのときの1万円はもったいなかった・・・」という後悔は後悔の時間も短いし、ダメージが少ないからですw

ただ、ここで理性的な判断で16GBを選べる人がお金が貯まる人なのかもしれないw ちなみに今売り切れてるのは32GBの黒が多いそうですよw


●回線
3G回線でも十分じゃね? とか言ってましたが・・・Wi-Fiが6倍くらい早いわ(;´Д`) ちなみにうちだと3Gで1.31Mb/s、Wi-Fiが7.54Mb/s。で、街に出て気づいたんですがSoftbank電話弱ぇ(;´Д`) まあ、噂は聞いてましたが以前バリ3(au)だった店で圏外だとぷちショック。でも既にiPhone無双状態なので、家と会社が圏内なら別にいいかなー、という気も。(一部、家がSoftbank圏外だっていう人も知ってるので心配だったら買う前に要調査)


●MMS
メインアドレスをどっちにするかという問題で今回念願の導入されたMMSに飛びついたわけなんですが、実際どうなんだろう? とちょっと反省中。先代ではi.softbankでは着信音が鳴らず、気づかない問題がありました。でも、これってOS3.0で着信音鳴るようになってんだよなー・・・それに最初はi.softbankdocomoなどの他キャリアが携帯ではなく、PCのアドレスと判断していたため、メールフィルタで弾かれてましたが、今ではすべてのキャリアがi.softbankを携帯としてカテゴリしているため、フィルタされません。

となるとi.softbankのほうがIMAPで普通のEメールとして扱える分、メリットがある気がしてきました。MMSの入力画面の行数が少なくて長文がうちにくいこともあり、i.softbankをメインにしたほうが良かったかも・・・とちょっと後悔中。MMSは3G回線でないと受信できないけど、i.softbankWi-Fiで受信できるしなー。MMSのほうは一般携帯にも開放されてるのでスパムが増えるかも、という危惧もあります。

ただ、MMSの入力画面はいまいち使いにくいですが、デザインや、チャットのように履歴が見えるのは楽しいかもです。それにMMSはプッシュなので受信通知の時点で既に本文も受信していますが、i.softbankは通知するだけで、メールアプリを起動した時に本文を取りにいきます。この若干のタイムラグがストレスかも?(先代ではこのタイムラグが結構あったっぽいので)

そういえば保存件数がMMSはi.softbankに比べやたら少ない100件とされていますが、これはサーバ上の保存件数。つまりiPhoneにダウンロードしないままだと101件目から消えていきますよ、ってことで100件になる前にダウンロードしてしまえばiPhoneの容量の限り保存できます。(より正確に言うと1日120件まで保存して、夜間に100件に減らしてるっぽい)

まぁ、もう周りにはMMSで連絡してしまったのでi.softbankをメインに変更することはありませんが、今後買われる方は自分の使い方などをよく考えて(できれば実際に1日くらい使ってみてから)メインアドレスをどっちにするか決めたほうが良いと思います。


●持ち歩き方
・・・これが悩ましい。すべてのiPhoneユーザにおいて正解が出ていない最終的な問題ではなかろうか(ぉ iPhoneは普通の携帯に比べると幅が広い。2日も使うと最初の「でかいかも・・・」という感覚も薄れてぴったりに思えてくるが、持ち運びを考えるとズボンのポケットにはちょっとでかい。それに保護シートを貼っているとはいえ、キズや汗がつきそうなのが気になってしまう。かといって柔らかい巾着に入れてからポケットに入れて、取り出す時に巾着から出すのもなんか女々しい気がする(巾着ユーザすみません)。

じゃあネックストラップはどうだろう。ただの紐だとおっさんぽいが、Hand Linker(http://www.strapya.com/categories/12_27_1576.html)はカッコイイのでこの問題はクリアできそうな気がする。ただ、社員証と2つの紐が首に巻きつくのは邪魔そうだし、肩がこりそう・・・。そしてまた女々しい発言で恐縮なのだが、シャツのボタンにカチカチぶつかって画面にキズがついてしまいそうだ。。。

⇒あ、Hand Linkerつけて胸ポケットにしまえばいいのかな!? でも胸ポケットって靴紐結ぶときにポケットからうっかりをやらかしてしまうことがあるんですよね。。。ストラップの距離より地面への距離が短かったりすると (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、第三案。ベルトホルダー。・・・これもおっさんぽい気がするorz 基本携帯って裸でポケットに入れて、落として傷だらけでも別に、って感じだからなー。ただ、iPhoneはさすがに高価だし、画面にキズがつくと致命的なんだよなー。ray-outのコレ(http://www.ray-out.co.jp/products/p1lc3/)は小柄だし、色合いが好みで鞄のベルトにもつけられる。よし、これを購入。

うーん、手持ちの鞄だとつけると色が浮くなぁ。ただ、中のiPhoneはSHIELDのケースつけてちょっと厚みが増してるせいかぴったりはまってズレなくてよい感じ。

ベルトにかっちりつける時は後付けで装着できるし(ぶらぶらつけるときはベルトを穿くときにつけないとダメ)。脇に隙間があるので鞄にそのまま入れるとそこから傷つくかも?(ここまで気にすると神経質な気もしますがw) ただ、SHIELD部分だから別にいいかな。

で、今日てぶらで街に出てみたんですが安定して落ちる気配なしでなかなか良いかも。で、気になったのがイヤフォンが邪魔だということ。。。音楽聴いてるときはいいんですが、取り外すととたんにしまう場所がありませんぬ(てぶらだったので)。Bluetoothイヤフォンってどうなんだろう。音質が良くて、電話もできるなら買ってみたいな。


でもベルトホルダーも自分としては正解じゃないんだよなー。裸で持っても画面にキズがつかないってんならポケットにそのまま入れるのがスマートな正解なんだろうけど。。。


●参考URL
iPhoneの神アプリのみをあげるスレ
YouTube - iPhoneでのフリック入力
入力もこれだけ早くなればかなりスマート。