この木なんの木♪

病院の臨床検査室内で血液を遠心分離していた時の事。
いきなり、大音量で「この木なんの木、気になる木〜♪」の音楽が。え? 何? ほんとに気になるんですけど。。。
すると、先生が普通に「遠心終わったから取り出して。」と。
え?もしや。。。 そう。そのもしやは大正解。 遠心終わりましたよ〜っていうのを知らせる音だったのです。普通、遠心って終わっても音で知らせてくれたりはしないし、たまに知らせてくれるのがあっても、無機質なアラーム音なのに。
ちょっぴり笑えて和んだけれど、でも、一日にこんなのが何回も鳴ったら、ちょっとウザクない?って思ってしまいました。
あ、もちろん、その遠心分離機は○ITACHI製でしたよん。

さてさて、新年初の書き込みが、どーでもいい話ですみません。そして、新年初がこんなに遅くてもっとすみません。もはや、読んでくれている方などいないのでは。。。とも思いますが、たまーに地味ーに書いていくつもりです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お久しぶりです

すっかりblogを書くのをさぼっていたら、もう、年末になってしまいました。いやぁ、救急や産婦人科脳神経外科の実習で忙しくて・・・。←単なる言い訳。
今日はとてもとても嬉しいことがあったんです。それは、11月の初めに実習をした第3内科での、担当患者さんの退院が決まったこと!! 腎臓が悪くて入院されていた方で、ちょうど私が担当していた時に、2つの疾患が重なっているめずらしいケースであることがわかり、ダメもとでステロイド治療が開始された方でした。それが、なんと、ステロイドが著効!! 細かい話を書いて申し訳ないのですが、尿蛋白が6mg/day(めちゃめちゃ多い)であったのが、0.1mg/day(正常値)に下がったのです!
実習中その患者さんには、「まるで娘みたい」なんて言われて、とても可愛がっていただき、毎日色々なお話をしました。第3内科での実習が終わっても、週1回ほど訪れると、とても歓迎してくれ、実習で疲れているときも、その患者さんの笑顔を見ると癒されました。
だから、退院が決まって、もう会えないのか、と思うとちょっと寂しいけれど、でも、よかったなーって心から嬉しく思います。
今日、挨拶をしに行ったら、涙ながらに可愛いペンをいただきました。本当は、患者さんから物をいただいてはいけないのだけれど、でも、これくらいいいよね。白衣の胸ポケットに常にさしておこうと思います。

ひさびさの学校で

shenri2005-11-25

今日までの2週間は大学の付属病院ではなく、車で30分ほどの県立病院で実習をしていました。なので、学校に来るのは久しぶり。たった2週間で木の葉っぱはかなり少なくなり、冬が近づいている事を感じさせます。・・・ってか、最近寒すぎ><。 甲府は最低気温が1度なんて日が普通にあります。まだ11月なのに。。。ここ数年、季節が前倒しになっているような気がするのは私だけでしょうか?
学校に住み着いている野良ちゃんも、寒いのはきっと嫌なはず。元気に冬を越してね!

地球儀

shenri2005-11-21

私は、地球儀とか世界地図とかが大好き。ちょっと変わったものがあると、すぐ買ってしまう。今日も、ひとつ衝動買いをしてしまいました。それは、地球儀のマグネット♪ もともと色々な雑貨屋さんで見かけていた種類のひとつなのだけど、いつか買おうかな〜って思ってて、でも、あまりに色々なところで売っているから、「買う」にはいたっていなかったもの。でも、今日、はじめて、ピンクのを見たので、ついつい買っちゃいました。
ちなみに右の写真で、まん中よりやや右下方にある長細い島が日本です☆

製作発表

  • 作品 #1 『りんごのパウンドケーキ』

ふと、お菓子が作りたくなった。あ、りんごがあるー。こりゃ、りんごのパウンドケーキだ!
・・・中のりんごがジューシーに、美味しくできました♪ でも、バターの量とかヤバイので(作った人のみぞ知る)、お友達におすそ分け(笑)。みんな、やせてるんだから、いいよね☆

  • 作品 #2 『ふわふわマフラー&帽子』

そろそろ編物の季節ですね。先週、吉祥寺のユザワヤに行き、かわいい毛糸を見つけたので早速作ってみました。太いかぎ針でざっくり編むので、楽ちんと言ったら楽ちんなんだけど、毛糸がほわほわしているから目がわかりづらい。慣れるまでちょっと大変だったかな。写真じゃ伝わらないと思いますが、ふわふわに仕上がって満足☆ このマフラー&帽子を身につけている私に会ったら、是非さわってみてくださいな。このふわふわ感、たまりません。

多摩ニュータウン

shenri2005-11-13

私の育った街、多摩ニュータウンは “ニュータウン”と言うだけあって、極めて人工的な街。まぁ、東京都のはしっこにあるので、ちょっと行けば自然豊かなのですが、街は、道路は広くてまっすぐ!、ショッピングセンターは計画されてまとまっています!みたいな感じ。それが嫌な人は嫌なのかもしれないけれど、私は自分が育った街だからか、すごくきれいで住みやすいと思う。そして、嬉しい事に、公園や芝生、街路樹が沢山。私が小学生の頃は、まだそんな木達も植えられたばかりで、若く、弱々しかったんだけど、今や立派に育っちゃって、ついつい見上げてしまう。見事な紅葉と、たくさんの落ち葉。歩くと、「ザクッ」と音がした後に、もっと前に落ちた葉が重なり合い、絨毯となり、柔らかく足の裏に伝わってくる。ほんと見事な紅葉です。山の紅葉とはまた違う都市の紅葉。おすすめです。
さて、もう一つ多摩ニュータウンの宣伝をしちゃうと、これから年末まで、多摩センターでイルミネーションをやっています。これが、またまたキレイなのよ。昔は大きなツリーとそのライトアップだけで、それはそれで静かできれいだったんだけど、毎年、飾りが増えていき、今では、ちょっとした遊園地気分になれちゃう。といっても、やっぱり多摩だからか(笑)、新宿のサザンテラスとか、ミレナリオみたいな派手さや洗練された感じはなく、素朴な部分が残っていて、それがまたまたいいのです。クリスマスはお洒落なものではなく暖かいものであってほしい。そんなあなた(ってか、私か・・・)は是非多摩センターに(笑)! ただ、ひとつだけ不満を言うと、メインのツリーが今年は青でライトアップされているのよねぇ。。。

a.m.4:00

ただいまの時刻は午前4時。夏のこの時間はそろそろ明るくなる気配を感じさせてくれてすがすがしいのだけれど、冬の4時はまだまだ夜。寒い寒い夜。
こんな時間まで何をしていたかというと、『秋の夜長に読書♪』な〜んて言いたいのだけれど、実際は英語論文とにらめっこしつつ、レポートの作成。2週間お世話になった患者さんの顔を思い出しつつ、症例報告の文章を書いていく。大変そう? いえいえ、それが大変じゃないのです。ってか、むしろ好きなのです。何かにはまって、ひたすら調べたり、まとめたりすることが。
研修医になったら、一度にたくさんの患者さんを抱えて日々の雑務に追われ、こんなにじっくりひとつの疾患、一人の患者さんに関わる事もできないと思うので、今のうちにはまっておこう。
勉強すればするほど、論文を読めば読むほど、色々な疑問が浮かんでくる。もっと知りたいから更に論文を取り寄せる。マニアックないたちごっこ。それが好きな私はMなのかしら(笑)。