フェルガナの誓い

久々にファルコムの新作が出ました。イース フェルガナの誓いです。当然購入しました。
新作といってもイース3のリメイクなんですが、今回はイース3としなかったところに当時の反省をうかがえます。
当時外伝的存在だったのにイース3と命名したことに結構反発もあったと記憶してます。
しかも横スクロール型で今までのイースとは一線を画してたというのもあったと思います。
イース3は以前486SXマシンでやろうとしたのですが、余りに速くてゲームにならないので断念したことがありました。
その後プレイする機会があったのでストーリーは一通り知っていたりします。
そのせいでセリフとか見ているとなつかしさがこみ上げます。
ただグラフィックは別物の美しさになってて驚きです。
名曲が多い音楽も懐かしさを誘います。
というわけで、フェルガナの誓いをプレイするわけですが、プレイ感覚だけは別物ですねー。
3D化したこともあると思います。
その3Dも最新ハイエンドカードでなくとも綺麗に描写できるのですばらしいです。
当分はこのゲームで楽しめそうです。

過激版PC その3

今回ひさしぶりにメインPCを換装したのですが、日記に詳細は書いていませんが、予想以上にCPUクーラ選びに苦労したことと(実はXP-120を選択する以前にリテール→CoolerMaster Hyper48→XP-120といった感じにいろいろ試しました。)、
Prescott系ではなくNorthwood系のPentium4 Extreme Editionを選択したのは予想以上にトータルバランス的に悪くなかった選択と感じてます。
特に騒音レベルは以前並みで、システム全体のパフォーマンスは向上したので・・・・ビデオカードPCI Express世代になったしね
しかし、以前の日記に書いたPentiumMセットのCPU+M/Bと今回のPentium4 Extreme EditionセットのCPU+M/Bの購入価格がほぼ同じだったというのが意外と今回の買い物はC/P高かったかなと思ったりします。というかPentiumMが単純に高いという説もありますが・・・・
Athlon64系にするならDualCoreに行ってるところでしょうが、今回の目的はメインPCの総とっかえだったので、堅実路線で落ち着きました。
だけれどもビデオカードはかなりオーバースペックだったかなーとか思いますがね・・・
近いうちにメモリーを1GBx2、トータル2GB分を購入するので、その段階でこのシステムもひとまず完成といった感じです。

過激版PC その2

完成したExtremeマシンですが、温度や騒音レベルは意外なことにPentium4 3CGHz+i875Pと同程度で落ち着いてます
まぁi875PではAlphaでi925XEではXP-120なので、まぁそうかもと思ったりもしますが、
結構LGA775では発熱がひどいという話を良く聞くので、発熱や騒音レベルは戦々恐々としていたのでほっとしました。
ぶっちゃけRadeon X850XTのクーラーの音の方がうるさく感じるのですが、まぁGeForce6800GTのよりはましなので我慢です。
最初BIOS設定でAHCIをDisableにしていた状態でOSをインストールしてしまったので、仕方なくBIOSAHCIをEnableに設定してから再度インストール。
NCQの効果は微妙に体感できますが、まだまだこれからといった印象です。
意外とよかったのが玄人志向の電源です。きちんと束ねられてる上に電源ファンが青く光ったりするのですが、それは別としても静音で、SATAHDD用コネクタやPCIExpressVGA用のコネクタとかきちんとあって値段の割りによくできてます。
ちなみにタイトルの過激版PCというのはExtremeEditionを変な風に訳してみただけです。
過激版といっているのですが、CPU温度は40度程度で落ち着いており意外と普通だったりします。

過激版PC

shiba12005-06-15

先週ボーナスがでたこともあり、2年ぶりにメインPCを入れ替えることにしました。
今までメインPCはIntel i875PチップセットPentium4 3CGHzにParheliaを使ってたのですが、
最近電源からは異音がするわ、HDDはヤバイわ、ParheliaAGP接触がイマイチよくないということで一新することにしました。
現在メインはPentium4、セカンドはAthlon64、寝床&MCEはPentiumM、サーバはTualatin Celeronということで、やっぱりメインはPentium4系統だなーということになりました。
今買うならメインはLonghornまで使っていけるくらいのハイスペックにするべということで暴走してみました。

という感じです。
モリーがイマイチなのは使いまわしだからで、電源が安物なのはボーナスがしょぼいからです。しくしく
CPUとM/Bは半年前の最上位モデルといった感じですが値段は出た当時の1/3以下でゲットしました。3.46GHzにした理由は、SSE3EM64T、NXBit、EISTといった機能を持ってるPrescott系よりNorthwood系コアの最上位モデルのこっちの方が僕の好みだったからという完全に趣味で選びました。
M/BはこのCPUとのコンビでよくレビュー記事を見かけますが、Intelマザーを使うのはD850MVL以来なのでかなり久しぶりです。
今のIntel純正マザーボードって付属品は驚くほど充実してて、ケース前面に取り付けるUSB、IEEE1394、フロントオーディオベイがついてるM/Bなんて初めてみました。
IDEケーブルはスマートケーブルになってるし、SATAケーブルもよく見かける赤いモノよりも高そうな感じです。それ以外にもマニュアル類の充実ぶりはすばらしいです。
日本語マニュアル以外にフルカラーの全体図が付いている点はわかりやすくていい感じっす。
しかも内容もしっかりしていてさすがと思いました。D850MVLのときはクイックリファレンスのみ付属していてマニュアルはPDF形式だったことを考えるとだいぶ扱いやすくなった印象を受けました。昨今マニュアル類は電子化が進んでいる上に、機能は増えてもマニュアルは薄くなる傾向があったので、自分としてはマニュアルの充実ぶりはその製品に対する信頼度を表す一つの指標になってます。

しかし、FSB1066のCPUってPentium4 Extreme Edition 3.46と3.73しかないというのも現在のIntelの苦しい状況を表してるような気がします。DDR2に移行したのも将来的にFSBをあげてDualCore時代にメモリー帯域を圧迫しないようにという配慮という気がしますがね
マザーボードは925XEにしたのは安いからという点以外にIntel純正955Xマザーがでないからというのもあります・・・・
D955XBKいつ出るんでしょうね・・・・やっぱりPentium Extreme Editionの発熱に対応できるように対策してるのだと思いますが・・・・
適当に書いてたら長くなったので、後は明日に持ち越し・・・・

PentiumM 740マシン

昨日の続きでGMA900のHDTV出力ですが、
これも当初Intelのドライバの問題で細かい設定ができなかったのでHDTV出力を使わなかったのですが、
14.13ドライバが出てから状況が一変し、表示位置の調整等が行えるようになりました。
当然OSはWinXP MCE 2005なのですが、コレほんとに静音で大満足です。
夜に使っても起動してるのかどうか音で判断できないほど静かなので、映画とか視聴するのにちょうどいい感じです。
ひさしぶりにWesternDigitalのHDDを買いましたが、スピードはともかくとして静かでちょうどマッチしてます。
いい感じっすー

久しぶり

shiba12005-06-13

2ヶ月ぶりの日記です。
別に何もしていなかったわけじゃないです。
なんだかんだとマシンいじってます。
とりあえず寝床マシンを最近話題のPentiumMにしてみました。
構成は以下のとおり

  • CPU:Intel PentiumM 740(1.73GHz)
  • M/B:AOpen i915GMm-HFS
  • Memory:Infineon DDR400 512MBx2
  • HDD:WD WD2500JD
  • CASE:Windy AltinmX MicroATX
  • Cooler:高速電脳 KD-NIPAL479

で、完成して思ったのはとにかく静かです。
ほぼ無音で且つパフォーマンスもなかなか優秀で非常に満足です。
ただ・・・買った段階ではEISTやNXBitに対応していなくて微妙な感じだったのですが、
その後NXBitはBIOSアップデートで対応になって、EISTはRMClockというツールでとりあえず使えたのでそれで運用開始しました。
あと何気に良いのが、内蔵ビデオのGMA900のHDTV出力です。

小旅行

先週友達が一人暮らしをはじめたとのことで、この週末に友達のうちに遊びに行きました。
その友達の家は埼玉の北のほうということで、うちからだと結構遠いです。
電車で1.5時間ほどかかります。途中の車内で見渡してみると、周りの乗客たちはばりばり観光地行こうとしている雰囲気・・・・
そうして友達の家に遊びに行ったのですが、家は閑静な住宅地の一角のマンションでした。
部屋もすばらしく綺麗でうちとは大違いだったです。
そこでのーんびりすごしたのですが、近くにスーパーやコンビニもあって便利でいい感じです。
そこで週末を過ごしたのですが、結構楽しかったです。
久しぶりにのんびりした週末をすごしたなー