(続)日誌:岡山と東京往復生活でのあれこれ。

日々感じたことを書いていきます。。。あ、でもどうかな?

次に住む場所について

次に住む場所がだいたい決まった。

あとは契約するだけって状態なのでたぶん大丈夫。こういう時にフリーランスってのはどきどきしてしまう。

近い駅は茅場町、八丁堀、水天宮前になる。八丁堀はJR京葉線もあるけどそれ以外の駅は地下鉄の駅って感じで駅に囲まれた中心って感じ。それぞれの駅まで歩いて1キロメートル弱って感じで決して駅近物件ってわけでもなくちょっと見には不便そうな気もするけど東京駅も歩行圏内だったりできっと気にならないんじゃないかと思ってる。物件の内見に行くときに試しに東京駅から歩いてみたらホームからは30分弱って感じ。

なので次の職場がある目黒までは歩きと山手線にするつもり。雨のときは日比谷線で恵比寿まで行って山手線で目黒ってことで。歩きながら不思議だったのが東京駅の周辺って歩道が広くて歩きやすい。渋谷や恵比寿、新宿にはない広々とした感じ歩道が広いだけじゃなくて街が全体的にそういう雰囲気な気がする。関東大震災とか空襲でちゃんと区画整理したからとかなのかな?

あと嬉しいのが箱崎にある東京シティエアターミナルも歩いていけるので成田空港へも羽田空港へのアクセスも便利になる。ま、来月からフルタイムで働くので自由に旅行に行けるってわけでもないのでどこまで活用できるかわからないんですけどね。

ということで2カ所の引っ越し準備をしないといけないのでバタバタです。

さっそく明日から岡山です。

あけましておめでとうございます。

今朝まで神戸の実家でのべっとしてました。

岡山に移動してきてやっぱりのべっとしています。

そろそろやってやろうかという気になっています。

昨年もいろいろありました。たぶん今年もいろいろあることでしょう。

来月からソーシャルゲームの会社でフルタイムで働くので、朝起きて出勤してランチ食べて夜帰って寝るという生活に戻ります。このフリーランスの気まま生活が終わると思うとやっぱり寂しいもんですね。

でも前職やフリーランスの時は会社対会社のビジネスをやっていましたが次は対コンシュマーのビジネスになるので、いろんな意味でどうなるのか今から楽しみにしています。

年末からソーシャルゲーム系のジャンルで有名なものをiPhoneでダウンロードしてプレイしてます。のめり込むことはありませんが評価が高いゲームはよくできていますね。

コアコンセプトから一貫性のあるものが強いですね。そんな印象です。

あとは今月中に引っ越し先も見つけないといけない、依頼されている仕事も仕上げないといけないので、やること多いです。

そんなバタバタな感じですので「今年のやらないこと」を考えています。

やらないことを決めるってのが大事ってのを読んで、そうだなと思ってます。

4日の朝から東京です。

明日から仕事も助走しないとです。

今年もよろしくお願いします。

地方都市:徳島(大歩危)

ここのところ岩肌と水を撮りたくていい場所はないかと探している。

先月、高知から岡山への途中で大歩危渓谷を眺めていて、これはひょっとしていい写真が撮れるんじゃないかと思って出かけてみた。

当初は日帰りを考えていただんだけど、ついでに徳島、まぁ、ついでにはちょっと遠かったけど徳島に宿泊。

前の日は雨だったので晴れるかどうか心配したんだけど綺麗に晴れた。

岡山駅から高知行きの特急の南風に乗って大歩危へ。

ちょうど帰省時期ということもあってほぼ満席状態。

計画では大歩危駅から小歩危駅まで5キロほどを歩いて行けばいいだろうくらいに考えてましたが小歩危駅は普通しか止まらない駅で昼の時間帯3時間ほどは列車がが来ない。

なので大歩危から「もみじ亭」という祖谷そばのお店を往復することにした。

途中、何カ所か休憩するところがあり、最初のところは道の駅大歩危。妖怪屋敷が併設されている。一見するとわかりにくいですが遊歩道があってそこからかなり下まで降りれるようになっている。この季節ということもあって利用者は少ない。渓谷沿いの道路は渓谷からかなり上に位置していて水面まで降りれる箇所は限られているようで渓谷間で数カ所しかないと思う。

国道ということもあるけど高速道路が整備されてからは交通量は減っているんだろうなといった感じ。

遊覧船は大歩危駅から2カ所目の休憩所のようなところで乗れるらしい。今回は船上からではなく岸から写真を撮りたかったので乗らなかった。

雨の次の日ということもあって水は少し透明度下がっていたのかな?という印象。でも水量が多くて良い渓谷。

四国といい中国といい岡山の近辺にはいい渓谷が多い。

綺麗な岩肌だと関心しつつ撮影したり歩いたりした。

あっというまに数時間がたって大歩危に戻る。列車の本数が少ないので逃すと1時間は待つことになるので予定していた列車に乗って阿波池田へ。

ここから普通列車の徳島行きへ乗り換えてさらに2時間ほどで徳島へ向かう。

吉野川に沿って走る電車はどこかで経験したなと思ったら東北の北上川と雰囲気が似ている気がした。どちらもこやって旅行するにはのどかで良いところだと思う。実際には線路の際に立つ建物とか家並みを見ていると決してのどかなだけではないのかもしれないけど。

そうやってゴトゴトと揺られて日が暮れて徳島へ着く。魚料理のお店で鯛どんぶりとお刺身盛り合わせを食べて、夜中になって徳島ラーメンを食べた。牛肉と生たまごが特長らしい。見た目は濃い感じがするけど食べた感じはあっさりしていて美味しかった。ラーメンを食べてホテルに戻る途中で雨が降ってきた。

次の日も雨。城跡を見ようと思ってたけど雨だし年末で博物館も庭園も空いてないことなので何も見ないでそそくさと高松まで特急列車で移動。

そこからはフェリー、宇野からふたたび電車で岡山へと戻った。

なごやかな気分になれた旅でした。

ソーシャルゲームの会社に留学します。

2月から都内某所にあるソーシャルゲームの会社に留学します。

まずは半年。今のところ予定では1年です。

優秀な開発者がたくさんいるらしいので良い刺激になるはずと思って不安もありつつ楽しみにしています。

そこでフロントエンドの開発者兼UI/UXまわりのことをやることになってます。

この気ままな岡山と東京の往復生活も休止です。

ただし1ヶ月に1回くらいのペースで地方都市巡りをしようと思ってるので

地方都市と東京の往復あれこれ(仮)のような感じでいきます。

まずは明日から岡山です。8日ほど岡山やら関西やらを行き来して4日に東京へ戻ります。

はてなさん、長い間お世話になりました。引越します。

はてなさん、長い間お世話になりました。引越します。はてなブログへ。 - Nothing ventured, nothing gained.

はてなブログが正式サービスになるんだね。
リアル(仕事)が忙しくてブログ放置気味だったので移行するのも面倒だなと思いつつ、やっぱそろそろ引越した方がいいんだなということでぼちぼちと引越します。

年明けにかけてやりますかね。

ウェブ制作というか何と言うか(1):パララックスを提案するやつがいるとしたらそいつはたぶん9割9分馬鹿だと思う。

今日までパララックス効果を使ったサイトというかコンテンツの実装をお願いされていました。
無事に公開されて良かった。

でもパララックス効果ってはじめて実装しただけど想像してたよりもひどいもんだと思った。
コンテンツなのでそれなりにきっと内容を伝えたいんだと思うけどですね、
もうですね、くりくりとスクロールするのに夢中で内容なんてどうでもよくなります。

なのであなたがもし企業のウェブ担当だったり広報とか宣伝とかの担当だったり、たまたま担当した製品のウェブサイトの責任者になって広告代理店やウェブ制作会社だとかがパワポで作りましたっていう提案書で今流行っているパララックス効果でサイトをこうドカーンと見せましょうなんていう提案してくるデジタルプランナーとかウェブディレクターだとかクリエイティブディレクターやアートディレクターやウェブデザイナーやらがいたらそいつは9割9分は馬鹿だと思います。

くりくりやすりすりするのに夢中で内容なんて見ないよ。まじで。
見たいところで止めるのにどんだけ苦労させるねんって感じ。

Flashの「スキップボタン」ついてるオープニングやらを提案してくるやつと同じくらい馬鹿野郎だと思います。

引用:谷川俊太郎さんの「朝のリレー」

いつもネットで調べて読むので引用してしまえってことで。

朝のリレー

谷川俊太郎

カムチャツカの若者が
キリンの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと
そうしていわば交代で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ