ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

自分も相当歪められていたと思う

犯罪やいじめをするのは、加害者にとってそれが普通で、平穏に暮らすことこそが異常なんだろうかと考えるんだが……

「被害者に非があるからいじめて良いとか、騙される被害者の方が悪いとか考えているという意味でしょうか?」

そうじゃなくて、どこかで、自分たちが殴られたり、騙されたりするのも、普通だと思ってるんじゃないだろうか?暴力団が上納金を要求するシステムを容認してその中にいるように。

「なるほど、一般人が殴り返せば怒るでしょうけど、組織の幹部に殴られても黙って殴られるのは簡単に想像できるわね」

自分たちがいじめられていたり、騙されて搾取されたりしていることに気づいていないんだろうか。気づいた上で、それが普通だと受け入れているんだろうか?

「闇バイトとかに手を出す学生の気持ちが理解できませんでしたが、いじめが横行しているような学校でそういう価値観に染められていたら、人を殴ったり騙したりするようになるきっかけがあったときに、あまり考えずにするっと堕ちてしまうのでしょうか」

それまで犯罪に手を染めなかったのに……というが、たまたま染めなかっただけで、心の有り様はとうの昔に歪められていて、きっかけが……

「そもそも闇バイトなんて、普通にしていたら触れることがないから闇なのでしょう?そんなものをネットでみようとする時点で手遅れだったのかもしれないわ」

今日は家にこもりきりで作業だった。

こたつ干せなかったな……

「来週末からはゴールデンウィークですから、やはり、そこで、干すしかないですね」

とはいえ、今日もすぐ切ったとは言え、ついついスイッチ入れちゃったな。

「足湯みたいに落ち着く効果でもあるのかしら?」

それな。

風呂の給湯温度もこの時期悩ましい

今日、何か寒かったんだが……

「雨が降って、当然厚い雲で日が差さず……でしたからね」

こたつをつけるのはどうかと思ったが、さすがにトレーナー羽織らないとダメだったぞ。

「暑くて、勤務先では冷房を入れるほどだったのが続いていたのでしょう。熱さに慣れてきたせいで、寒さに対する耐性が落ちているのもアルかもしれないわね」

あと、のどが変な感じだな……

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言うが、気温の変化に、花粉に黄砂……

そりゃ、崩す要素だらけだ……

ここいらのスポットはどれも地味に観光地なんだよなぁ……

はぁ……こたつ、しまうにしても、一旦こたつ布団を干さないとなぁ……

「あ、天気が崩れるらしいですね。今日は晴れていたのですが、黄砂がひどかったわけなので、むしろしなくて清海だったわけですが……しばらくは天気予報を確認しつつ様子見ですね」

ああ、山がかすんで見えたし、何か車に乗っていてもこう何か違和感があった気がする。

「粒子が細かいから屋内に入り込んだりするらしいわね」

まあ、基本的に車の運転中は外気導入にするからさ……

「大物を洗うのはゴールデンウィーク期間中でもできますから、流石にずっと雨や黄砂ということもないでしょうから」

逆に言えば、旅行なんぞ行ってる余裕がないわけだが……

流石にどっかに行きたい……どこかはまだ思いつかないが……

「そういえば、ラブホテルというところに行ったことないわね」

なぜ、真っ先にそれを思いつく?

現実とフィクションの違いを知らないから、混同するのです。

ううむ、夜と朝はまだ冷えるが……こたつも週末にはしまった方がいいのだろうか?

「どうでしょうか?予報に寄れば、今週の最高気温が25度まで行く反面、最低はまだ11度だったりするようです」

うーむ……流石にエアコンは使う気にはならないが、こまめに電源のオンオフで対応できるこたつの利便性があるからなぁ。

「アニメやまんがではこたつのしまうしまわないで一騒動があるのがお約束だけど……」

ああ、実家だとこたつは使わなくなっていたからなぁ。使っていた時期でもそういうの……特になかった気がする。

「そういうイベントがないことで落着かない……みたいなのを感じてたりしてません?」

他人の家庭でのやりとりなんて、よほど親しくないときかないからなぁ。アニメや漫画のそれが普通に他の家庭でもあるやりとりなんだろうかと思ってしまうところはある。

逃げを打つのをみっともないとも思うが、逃げ場所を作らないと潰れる。

……改めて、ながら作業でテレビ見たりとか出来ないな……俺……

「作業の進展具合はどうなんですか?」

別にお仕事のあれじゃないし、気負わずに出来るところまでするつもりだが、思いのほか、土日しか作業できないものだな。

というより、作業をし始めたところで、準備した方がいいものがちょくちょく出てくる。

なので、それが済めばうまくやることで、平日もちょくちょく作業できるかもだが。

「でも、久々にちゃんと集中している旦那様が見れて安心したわ。精神が安定してきた証拠だもの」

……そうなのか?いや、そうは……いや、ちょっと前まで作業自体が出来なかったからそうなのかもな。

 

 

痩せるときも太るときも、なにがなんだかわからない。

なんか、急にウエスト周りが細くなった気がする……いや、間違いなくベルトがゆるくなった……

「運動を頑張った成果ですね?」

いや、確かに増やしはしてるが、効果が出るのが早すぎる……

なんでだ?

「暖かくなってきたから……とか?睡眠の質が向上して……いえ、割と夜遅くまで起きてて朝も眠そうよね……」

冬眠が明けたから脂肪をためる必要がなくなったとか……言っていて意味がわからなくなってきた。

「寒くなってこもることが少なくなったからという可能性も……いえ、これもそこまで劇的に外出するようになったわけでもありませんし……」

ホント何でだよ……とりあえず、運動はなんとかするようにしないと……