島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その133「晴れ舞台は筋肉バトル!?」

皆さまこんにちは!

梅から雪柳、桜へと咲いていくこの季節最高だよねと思いながら、
それが終わった後の毛虫発生に今から恐怖しかない

ルシアー駒木です

今回は久々ゴールデンギターの話題!

さて皆さま

ゴールデンギターの事はもちろんご存じですよね!

こちらの公式記事もオススメ↓

実はこのゴールデンギター、結構意図的なサウンドメイクをしていました。

マハさんがHistoryを長く使って下さっている事もあって、「らしさ」を全開に尖らせたというか、他のギターとある意味で対極に持っていく感じ。

ちなみに、ですが、皆さんこちらの拙著はご存じでしょうか??


こちらの本で今回の改造内容の根幹になるような理屈を解説しているので、もし詳しく知りたいという方はご一読いただければと思いますが、ゴールデンギターはパーツの選択などもすべて「音の為に」選択していました。

塗装もウレタンを使って少し厚めの仕上げ。ボディの振動を抑える目的です。

今でも「これはこれで一つの正解」だと思っていますが、バンドとのマッチング、他のギター機材とのサウンド差、音響さんの意見、etc...
様々な要因から、もう少し柔らかく、温かい方向にサウンドシフトを試みようという事になりました。

そしてゴールデンギターはVer2へ

まずパーツの変更から試していきます。様々なパーツを一旦つけてみて、耳で確かめ波形で計測し・・・
を繰り返しました。

巻きが楽っていうメリットもありますがそれ以上に「重量アップ」を求めて採用していたロックペグから軽量なものに変更してみたり

左がロック式ですね。

ブリッジも同様に「重量アップ」を求めて、重ための2点支持タイプを選んで固定して取り付ける、、などしていました。
これね。

幾つか試してみます。

結果、
今回ブリッジにはVEGATREMを採用。
このトレモロシステムは、通常「スムーズなアーミングと安定したチューニングを求めて!」みたいな理由で採用する方が多いと思うのですが、質量が元のトレモロに比べて格段に少なくなります。

まずこれが元のトレモロシステムのブロック部分

そして、VEGATREM

VEGATREMの取り扱いは、Solid Bondさん

代表の重田さんにはいつもよくしていただいています。


今回このゴールデンギターにはVEGATREMが今のところ一番よさそうというお話をさせて頂いたところ、重田さんが特別に1セット用意して下さいました。
重田さんありがとうございます!!

そして、パーツの選択は上手くいったのですが、もう少し大きく変化させてもいいかな、、、という事で、ルシ駒大決断!

塗装も薄くしちゃおうと!

という事で完成比較です。
どうですか??

(左)元の塗装、(右)新しい塗装



木目が浮き出るほどの薄さ且つ金ぴか度合いはむしろ増すようにルシ駒頑張りましたよ!



ご本人様にも無事納品。

ライブ当日

マハさん最初のギターテックは私だ!
と言えるのは本当に光栄なことですが、あれからライブの規模も大きくなり頻度も上がった今は、当然プロフェッショナルなテックさんが付いていて下さっていますので、製作者の私も安心です。

ちなみにこの日マハさんが使用した楽器は3本。
ゴールデンギター以外の2本(1本はウクレレ)も、「ルシ駒が米国から持ち帰ったルシ駒しか扱えないJimmyWallace」「ルシ駒がリフィニッシュ&再組み込みしたウクレレの2本です。

誇らしい!

ついにこの時が!!

ライブの詳細はご来場されたファンの方のみのものなので、ここでは差し控えますが、マハさんご本人がSNS投稿された写真をご覧ください!!
みてこれ!


マハさん×ゴールデンギターとmisamisaさんの
ギターVS筋肉!!

こんなの見たことないよ~

最高です。

マハバンド最高

マハラージャンの曲って、抜群のワードセンスで生み出された歌詞とfunkやsoulの影響も色濃い曲のmagicだと思いますが、これって、演奏が完璧でこそクールに仕上がる。演奏力が無いとこのセンス抜君のワードが単に面白い方向に行っちゃう。
マハバンドはその意味でもいつも凄まじいです。もう上手いとかそういう言葉で表現するのは失礼なレベル。

いつもお世話になっております!

皆さまいかがでしたでしょうか

今回のライブはもちろん最高でしたが、
まだまだ改善点は無限に。

とはいえ、まずは今回のライブ大成功にてブログも締めさせていただきます。

ありがとうございました!!

ルシアー駒木でした。

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

ルシアー駒木のギターよもやま話 その132「友情コラボ再び」

皆様こんにちは!

私はあまり紅茶は飲まない人生だったのですが、航空会社のラウンジにある紅茶をたまたま飲んだのがきっかけで、一気にはまってしまいました。
特に果物系のやつ。

皆さんのお勧め紅茶、教えて下さい。

ルシアー駒木です。

ギタラバ今年も始まりました!

さてさて、今年も始まっております、
ギタラバ!!

昨年はリアル催事として「ギタラバ東京」が開催され大好評!

多くの皆さまからの要望を受け、今年はリアル催事を全国エリアに拡大!盛り上がりを見せております。

昨年のギタラバで注目された、友情コラボ!

昨年、ギタラバ東京会場では私の買い付けなどは勿論ですが、ルシ駒との友情から販売の叶った特別な商品も沢山ありました。

OOPEGG 田鍋さん
GOODNESS GUITARS 新井さん
SOLID BOND 重田さん

そうなるとさ、皆さん期待が膨らむでしょ?
今年は特別なやつないの?って

今年もやりました!

という事で、今年も友情で助けてもらいました!
今年ルシ駒に力をかしてくれたのは、
Addictone Custom Guitars
代表の渡辺祐さん!!

実は祐さんとは何かとご一緒する機会がありまして、いつか特別なコラボが出来たらなあと思っていたんです。

↓以前はこんなトークをご一緒したことも


絶対に特別な1本をギタラバに用意したいと思ったルシ駒、

祐さんに工房に来て頂きミーティングをしたり
Addictoneさんの事務所にお邪魔したり
ランチミーティグしたり(笑)
製作途中でもお話させてもらいながら

ついに完成しました!!

ギタラバTOKYO、丁度1か月前となる11月10日、納品いただきました!!

⇑リアル開けた瞬間

いやあ、最高過ぎるやつが完成しました。
御覧ください!

いつものアディクトーンさんとはちょっと異なったビンテージの風が吹いています
ピックアップはルシ駒コラボだからこそのJIMMYWALLACE!!
ブリッジ落とし込みはアディクトーンさんの十八番!
ネックの杢も強烈(ちゃんと反り対策が施されているので安心!)

カッコ良すぎでしょ!


テンションピン無しなので、ナットの上面を少し多めに残しているあたり、技術者目線で見てもニクイ

Spec

Body Alder
Neck Roasted Flame Maple
Fingerboad Madagascar Rosewood
Frets Jescar FW55090
Fingerboard Radius 10”
Scale 25.5"
Neck Pickup Jimmy Walace P.A.F.
Neck Pickup Jimmy Wallace ST single
Bridge Pickup Jimmy Wallace TL Bridge
Control 1Vol, 1Tone ( Pull for Middle Pickup-On ), 3way
Tuners Gotoh SD91
Bridge Joe Barden
Neck Joint Addictone original NV Neck Joint Plate
Color Aged Black

という事で、こちらのスペシャルギター、ギタラバ東京会場の浅草橋ブースでお披露目となります。

お楽しみに!!


ルシアー駒木でした。

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

ルシアー駒木のギターよもやま話 その131「USA短期集中大移動ツアー! 後編」

皆様こんにちは!

カップ麺を音叉で食べると、思いのほか金属の味がして美味しくないルシアー駒木です。

大好評のDonGrosh工房前編に続き、米国ツアーの後編です。
前回の記事はこちら
blog.shimamura.co.jp


それでは早速Go!

Nashvilleに移動

飛行機でNashvilleに移動します

前回も素晴らしい買い付けが出来たNashville滞在ですが、今回は私がずっと行きたくてタイミングが合わずにいた友人のショップをまず訪ねました。
その友人とは


Brian!
この写真はだいぶ前のDallasGuitarfestivalの時ですが、毎回Dallasで会う度に「店来いよ」と言われていて、でもなかなかその機会はなく。
今回どんな順番で回るかという話をしている時に、はっ!と思い出しまして。Brianの店 Nashvilleって言ってたじゃん!と。

ついに友人Brianのベース専門ショップ「LOWEND」へ

ようやく来れました。

宝探しをしていきます

他にもメジャーな店は勿論。小さな個人店も色々回って、交渉検品交渉検品


今回も素晴らしい買い付けが出来ました。


今回も楽器を積んでのロングドライブに備え、車はBIGなやつを借りています。
ドドン!

日産車ですが、まさにAmericanSUV!!

5.6LのV8で、最高出力は400hp(405ps)デカい!

いよいよDallasへのロングドライブ

買い付け品を積み込んでいざDallasへ移動です

途中Memphisで昼食休憩も定番のコース。ポテトがデカいw

いつ来ても良い感じの街だなあ


延々と続く直線道路

景色はこんな感じなので、ナビの画面もこんな感じですww


到着まで1~2時間という感じのタイミングで夕食
Dallasですからね、そりゃTex-Mex cuisineっきゃないでしょ!

私は「Clint Eastwood」(左)、イマイは「bo diddley」(右)。メニュー名の根拠はわかりませんw


Dallasに到着。少し道が混んでいる場所もあり、休憩も入れて14時間ほどの車移動になりました。

Dallasと言えば!?

そして翌日。Dallasと言えば勿論あの人のところからスタート

Mr.JIMMY Wallace

まだ買い付けたギターの詳細は秘密ですが、今回も凄いのを入手していますよ。
すこ~しだけお見せしましょう。

The Men's Guitar!

これ待ってた人多いよね

この色はカッコよすぎる

即売れちゃいそう

『JIMMYの考える、HR/HMギター」のプロトタイプ


な!な‼ナニコレ!! アッシュTOPコリーナBACKのGibson LP

アンプもやばいのGet!

皆どうよ

他の友人達のところも勿論訪ねていきます

Michael

Brian

killer Guys

皆いつもありがとう!

JIMMYとは大切な時間を共有しました

Thank you JIMMY &Amy!

そして今回の楽器はおそらく冬に控えた『ギタラバ』で展開するだろうことを見据えて、購入いただいたお客様へのギフトとして、オートグラフを書いてもらいました。

(左)私と妻からのお土産も喜んでくれました。 (右)この写真、自分がメチャ楽しそうな顔していて気に入っています。良い写真撮ってくれたNerissaに感謝。


ギャラリーにこんな看板が置いてあったんですが、出演者見てください。

このメンバーにPlayerとして名を連ねているJIMMY、やっぱり凄い人だ。

ほんとJIMMYのスタッフは最高。まさにFamily。

ありがとう!!また来るよ!

さて、如何でしたでしょうか?
Groshの動画も気になるでしょう?
入荷してくるのはどんなギターか!?

ちなみにルシ駒、ギタラバ、東京会場はもちろんですが、仙台と大阪にも行く予定。
乞うご期待!
ルシアー駒木でした。

Denverのホテルで食事ミーティングをされていた、サンタの皆さんでお別れです!

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

ルシアー駒木のギターよもやま話 その130「USA短期集中大移動ツアー! 前編」

皆さまこんにちは!

地方出張があったので「地元で愛される老舗楽器屋がどんなか、こっそり偵察してやろう。。。」とコソコソしながら入ったら、

「お!ルシアー駒木さんじゃないですか!!どうしたんですか??いらっしゃいませ!!」

って明るく迎えて頂き、全然偵察にならなかったルシアー駒木です。

米国出張に行ってきました!

お客様からの多くの強い要望もあり、今年も米国買い付けに行って参りました。

しかも、今回は買い付けのみならず、ギチギチにスケジュールを組んで「あの工房」にも再訪!!

早速ご覧いただきましょう!!

早速『あの工房』へ直行!!!

LAで巨大なラップを食べつつ飛行機を乗り継ぎ
やってきました。ロッキー山脈が見えるここは・・・そう、Denver!

GroshGuitars

Donとは弊社が代理店業務を開始した時に、日本に入荷するすべての個体をルシ駒が検品する、というところから関係が始まりました。

9年前の記事はコチラ⇒
blog.shimamura.co.jp


実は安定して入荷がなされる様になり、ルシ駒はその任を後輩に託したのですが、2021年に入るころから、再び技術的な担当に。
しかし時はパンデミック真っただ中。身動き取れずだった訳です。

しかし今はもうその心配も要りません。
更に輸入や営業面でGroshを担当し、同時に買い付けのパートナーでもあるイマイは、なんとまだ直接Donの工房には行った事が無いと。

それなら今回買い付けのタイミングで改めて会いに行こう!となった訳です。

何とDonご本人の作業が見られるなんて!!感動!!

今回はなんと工房の見学だけでなく、Donご本人の作業をたっぷりと見せて頂く事が出来ました。

写真にはありませんが、奥様Daniのピックアップ製作まで!
という事で、久々の訪問はとても充実したものになりました。

お別れ前には一緒に食事をさせて頂きました。良い時間


実は動画もガッチリ撮っていますので、是非Groshのイベントを開催して皆さんに見て頂ければと思っております!

そういえばですが

Denver到着日の夕ご飯、地元で有名らしいバーガー屋に行ったのですが、もうね、名前が最高なわけ

その名も Bad Daddy's Burger Bar

メニューも最高なわけよ

出てきたバーガーは「Bad Ass Burger」やべえ

お二人に感謝

旅のスタートDenverのGroshGuitarsはDon&Daniの素敵な人柄に支えられて、素晴らしい時間になりました。

ロッキー山脈の夕焼けで、前編は終了。

後編はいよいよ買い付け、Nashvilleに移動です!

ルシアー駒木でした!

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

ルシアー駒木のギターよもやま話 その129「出し惜しみすぎ?のあのギター、ついに出します!」

皆様こんにちは。

仙台ラー油を浴びていたい
ルシアー駒木です。

皆さん仙台ラー油、御存知ですか?
何!?知らないって??
多分あなたがビブラート上手くかけられないのは、仙台ラー油食べてないからですよ。
今すぐポチりなさい!!

怒られました

実は最近、何人かのお客様に怒られたんですよ、ルシ駒。

「いつになったら、コリーナのV出すんですか!!
知ってるんですよ!まだルシ駒さんが1本隠し持っているの。
『タメシビキ』の時とか、ルシ駒SNSで過去出たやつがまだ全部販売されてないはず!!
買い付けて来た商品をお客さんに出さない楽器屋ってそんなのあります??」

・・・・・すみません、仰る通りです。

昨年の買い付け⇓





blog.shimamura.co.jp
blog.shimamura.co.jp


この時に買い付けたコリーナV

確かにまだ1本工房に隠しています。
まあ確かに楽器を売りたくない楽器屋って、仰る通り何なんでしょう(笑)


実は、JIMMYにも「売れた?」って聞かれる度「タイミングを見てる」「まだ出してない」って答えていました(笑)

という事なので、出します!


とはいえ、待っている方が複数いらっしゃるようですので、
不公平の無い様に、前回まで同様に、抽選致します。

Jimmy Wallace Korina FV NAT×1本の抽選販売を実施します






抽選方法

  • 抽選受付ができるのは、駒木のトークショウの実施歴がある店舗&Jimmy Wallace展示店舗のみです!
抽選受付対象店舗
  • 札幌パルコ店
  • 仙台ロフト店
  • 仙台長町モール店
  • 郡山アティ店
  • 新宿PePe店
  • 錦糸町パルコ店
  • 立川店
  • ミーナ町田店
  • 八王子店
  • イオンモール幕張新都心店
  • セブンパークアリオ柏店
  • 大宮店
  • 水戸マイム店
  • けやきウォーク前橋店
  • 名古屋パルコ店
  • 静岡パルコ店
  • 梅田ロフト店
  • 広島パルコ店
  • アミュプラザ鹿児島店
  • アミュプラザ博多店
  • 沖縄・浦添 パルコ シティ店

そして当然、私の常駐店舗でもあります、
浅草橋ギター&リペア店でも申込みできます。

分からない事があれば、まずはお近くの島村楽器店舗で聞いてみて下さい。

抽選エントリー受付期間

このブログ掲載と共に開始! ~2023年8月21日(月)

抽選結果発表

2023年8月22日(火)13:00

をそれぞれ予定しております。

当選のお客様には、お申込み頂いた店舗から御連絡させて頂きますね!


昨今のコリーナV大人気凄いですよね。
本家含め、色々なブランドさんが製作していますが、、、

情報是非辿ってみて下さい皆さん。
どこのコリーナVがこの話題の最初の切っ掛けになってたのか。
このコリーナV盛り上がりの切っ掛けがどこだったか。
私はこれ以上多くは語りません。




blog.shimamura.co.jp

blog.shimamura.co.jp

blog.shimamura.co.jp

はい。多くは語りません。

皆様、お申込みお待ちしております!

ルシアー駒木でした。

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.