(久しぶりに)ABCクッキングスタジオ ブレッドコース リッシュ『白パン』

shimapon2006-05-06


そうです、基礎クラスを卒業してパンの道を歩み続ける私は『リッシュ』というクラスに進むことにしました。
リッシュのメニューはどれも魅力的で、できるものなら最初からリッシュを取りたかったのですが基礎を終えないとリッシュは取れないので、がんばって基礎を修了したのでした。
リッシュには4種類?の分類がありまして、どれも素敵なんですがとりあえずコレクションとトゥインクルという分類を取ることにしました(ポンデケージョとトマトバジルというメニューが含まれていたため。かなり期待してます)。
今までパルメザンチーズを巻き込んでねじったパンを作り、それはそれは爆発的に美味だったのですが今回はシンプルに白パンです。白パン=ハイジ。そう想像していたけど、先生もそう言っていた。よかった。
白パンは上に上新粉というお米の粉をかけて焼くのですが、かけすぎると粉っぽいパンになっちゃうし不足すると茶色いパンになってしまい、加減が難しい。でも味はまろやかシンプル(仕込み水が牛乳なんです)で、またも『シンプルに見えて期待が低いパンほど、作ってみると美味しい』の法則を実証してくれました。
粉っぽくなるのを恐れてやや茶色いパンになっちゃいましたが、形はかわいいでしょ?

ベターホームのお料理教室 家庭料理の会(洋風・中国風)3月

shimapon2006-03-30


はいっ、今月もやってきました食べ物日記!(違う)
今日はバリっと中華な献立でして、

  • 焼きビーフ
  • 春巻
  • れんこんときゅうりと赤ピーマンとセロリの甘酢漬け

でした。写真を見れば分かりますが、総じて茶色い献立です。
今日の『びっくり賞』はビーフンですな。干しエビと戻し汁を入れるだけで驚異の旨さ!これは早速ウチでも作ってみたいです。
そして今日の『家で作るかしら賞』は春巻。確かにすごく美味しかったのですが、具を作って、冷まして、包んで揚げて…そう、一人暮らしの敵は揚げ物!フライパンでも深さ3センチあれば出来るって言ってたし、余ったら揚げる前に冷凍すればいいって話だけど…余程やる気を出さないと無理かもなぁ。
ちなみに来月はオムライスです。あぁ心配。

ベターホームのお料理教室 家庭料理の会 2月

shimapon2006-03-02


(忘れてた日記をアップします)

見た目何だかおどろおどろしいですが、今日の献立は

という3品でした。オーブン料理が入ると途端におもてなし料理みたくなります。(でも実はかなり手抜き、だって下味揉み込んで後は焼きっぱなしだから)

今日一番『使えそう』だったのはパスタかしら。ブロッコリーとパスタを一緒に茹でてクリームソースで和えるだけ。しかもクリームソースは玉ねぎ・にんにく・ベーコンを炒めて生クリームを投入するだけ!お手軽なのに美味です相当。

ちなみにショートパスタは表示時間いっぱい茹でて問題ないんですってね。いつもパスタ=アルデンテ=早めにお湯から上げる、と信じていたので目からウロコでした。

5年通っても発見があるベターホーム、恐るべし…というか進歩のない私が問題か…?

ABCクッキングスタジオ ブレッドコース y『クリームパン』

shimapon2006-02-21


(厳密に言えば今日の日記ではありません)

yはイエローのy。という訳で黄色いクリームの入ったクリームパンを作りました。

数ある基礎クラスのパンの中でも、クリームパンはかなり楽しみだったパン。だってカスタードクリームまで手作り、まるでパン屋さんみたいじゃないですか!

しかし全て手作りというのはそれなりに大変な訳で、もう忙しいったらありゃしない。休む間はないし次の作業の準備はできてないし時間はかかるし…あれを一日で一人でやるのは本当に大変だと思います。(先生は、クリームは前日に作っちゃえばいいと言ってました。納得)

しかし手をかけただけあって?かわいいクリームパンが6個もできました!

もし将来、万華鏡喫茶を開いたらこれはメニューに入れるとしよう…ぐふふ。(その前にライセンスを取らないと売れないけど)

ABCクッキングスタジオ ブレッドコースx『シュトーレン』

shimapon2006-02-02


xはクリスマスのx、っつーわけでシュトーレンですよ、あのオバQの唇みたいな…。しかもクリスマスは当分来ないじゃないですか(でも仕方ない、順番が決まってるからシュトーレンをクリスマスに合わせるのは相当大変だ)。

内容としては卵とバターたっぷりの黄色い生地にドライフルーツを混ぜて2つ折りにして焼き、仕上げにバターをしつこく塗り粉砂糖を振る、というもの。カロリー高すぎです。

今回は苦手な分割がなかったのはよいのですが、とにかく生地がリッチすぎてベタつくのが大変でした。先生の手にかかると落ち着くんだけどね…。

今日はさすがに一口かじって帰る訳にもいかず、まるごとお持ち帰り!先生曰く断面図がかわいいそうなので、切るのが楽しみです♪

べターホームのお料理教室 家庭料理の会 洋風・中国風 1月

shimapon2006-01-19


(昨日の日記です)

本当に食べ物日記になってますね、私のはてな。(mixiのせいです…)
というわけで今月も行きました、お料理教室。同じテーブルのメンバーともいい感じに打ち解けてきたと思われます。

さて、今日の献立は、

  • 手羽先と大根の豆板醤煮
  • 五目チャーハン
  • 豆腐とザーサイと豆苗のスープ

でした。
煮物は放っておけばいい感じだったので家でも作れそうだし、チャーハンの作り方は結構目からウロコだった(卵を先に入れ、温かいごはんを上からドーンと乗っけて丸ごと裏返してから細かくほぐす!)。しかし、スープは手羽先の先っちょ(不要な部分)を使ってスープを取るのでちょっと面倒くさいかな…。
いつも思うんだけど、家にあと1つコンロがあったら習った献立も再現できそうなのに。今は1口だから、単品でしか作りにくいのが悔しいです。