こないだ、かねだいの戸田店に行ったらアンソルギー売ってました。
ブリードの幼魚とワイルドの成魚。
アンソルギーいいですねぇ☆
育て方うまくいけば、70cm以上になるみたいで。
幼魚はもちろんですが成魚も可愛いです。
ワイルドのビキールも沢山いましたね。
ポリプって底が見えなくなるくらい密に飼育しても大丈夫なんですねぇ。
温和な性格なんでしょうね。

流木新しいの入れました。
かねだい戸田店で買ってきました。
かねだいいいですね。
餌用のひめだか100匹、購入時に袋に穴空いてたの交換してくれたし。
自分が買った流木の突起部が原因なんだと思うけど、快く新しいのに交換してくれました。
こういうところいいですね。
これからも色々お世話になっていきたいと思います。
で、買ってきた流木を入れて新たに流木組みました。
自分的にいい感じなんだと思ってます^^;
セルフィンプレコのために組んだんですけどね。
おかげで今は彼の家っぽくなってます(笑)
今度公開します。

画像

えーと、特に話題ないですね。
そういえば、エンドリケリーの画像です。
だいたい1ヶ月前くらいに購入した子です。
購入時より若干一回りくらい大きくなりましたね。
順調に育ってます。
このままいくとマックスサイズどのくらいになるんでしょうね。


こちらも上のエンドリと一緒に購入したワイルドローウェイです。
今はビュティコファリーって呼ぶんでしたっけ?
購入時より若干大きくなりましたかね。
お店ではキャットをメインに食べてらしいけど家では、赤虫しか食べてないような気が。
大きく育つと40cmくらいになるらしいですね。


スポガーです。
購入時のタバコサイズからここまで育ちました。
もう2ヶ月以上でしょうか。
まだ20cmに届きません。
まぁ、メインに食べてる餌が赤虫とクリルなんで仕方ないでしょうが。
活餌メインなら30cm近くに育ってるんでしょうね。
カーニバルもあげてるんだけど食べてるところは未だ見たことありません。
まぁ、健康育ってるんでいいですけどね。

今日またリフィッシュで薬浴しました。
定期的に実施するのが完治への近道なんでしょうね。
次は日曜日にまたしたいと思います。


セネガルス順調に育ってます。


エンドリ、プレコ、ローウェイ仲良くやってます。


パルマス、ポリプティが一番多く寄生してた子です。
もう、目では確認できないほど完治してます。
でも油断禁物ですね。しっかり完治させたいと思います。

リフィッシュの薬浴は効き目抜群ですね。
でも、3日〜4日すると効き目が切れるみたいで、ポリプティが復活してきます。
なので3日間隔くらいで薬浴を続ける必要がありそうです。
ちょっと油断するとだめですね。卵には効き目がないらしいので、長期的な目で見ていく必要がありそうです。
薬浴中はみんな若干食欲が悪いような気がします。まぁ、食べる子は食べますけど。
本当に長期戦になりそうですねぇ〜

明日、リフィッシュの薬浴また実施したいと思います。
今日の時点ではポリプティは確認できませんでした。
でも、念には念をおして明日実施します。
これで完璧に完治して欲しいなぁ〜^^;
そういえば、最近身体のあちこちが痒くて仕方ないです。
ついに感染したかな、“マクロギロダクティルスポリプティ”に。
ポリプの感染を完治させようとして自分で感染してちゃぁね(笑)
明日はリフィッシュ風呂で薬浴しなくちゃかな(笑)
人間には感染しませんね^^;