この週末のこと

この週末に感じたこと、ざっくり。

好きな人と、好きな場所で、好きなことをする。こんな素敵な過ごし方ができればいいな。

できないことができるようになる、それが楽しみで明日が待ち遠しくなる。

自分が信じることに、勇気を持て。

死を迎える前、力尽きる前、その人は初めて意地や見栄、プライドを捨て、本当の姿に戻る。その言葉を信じてあげないで、何を信じられるのか。

会えなくなった時に、何にもその人のことを知らなかった、と後悔する。だから後悔しない様に人と向き合っていく。

もっと時間管理ができるようにならなくちゃ。

人形町にお散歩しにいきたい。

話し方セミナーに参加する。

悩む暇があったら考える。考えることから逃げない。

らしさ

何をするにも周りからの目を気にする。こう見られたいから、こうしよう。こんな行動したら、こう思われるだろう。そんな風に過ごしたら、「自分らしさ」だけでは括れない多くのモノを見失ってしまう。


自分の好きな事とか。キモチとか。感情とか。


“あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしてる”

ただ、思い通りにできないのは周りのせいじゃない。
相性が合う・合わないとか考え方が違うとか。を言い訳にしちゃだめだ!


“あるがままの心で生きようと願うから人はまた傷ついていく
知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中でもがいてるなら
誰だってそう
僕だってそうなんだ”
from “名もなき詩” by Mr.Children

人の歩調と合わせる優しいとこも、それがゆえに思い通りに出来ない歯がゆいとこも、全部自分だって受け入れていこう。

でも、もっと自由に!みんな違って当たり前だ。よっしゃ、ブッとんだ奴になろう!

こんばんわ

今日で社会人初の夏休みはおしまい。といっても、9月にもう一度夏休みがあるから全然がっかりじゃない。むしろ、次の夏休みの方が楽しみ!!

だって、ミスチルのライブに行って、次の日から一週間の帰福。福岡の友達と会う約束入れまくって、一週間の間は予定パンパン。うれしさこの上ない!!しかも、8月後半は飲みに映画。そして夏の終わりを告げるSPACE SHOWER SPACE LOVE SHOWER!!僕の夏はこれからだ。でも、お財布ちーん。

てことで、この夏休みは全力でインドア生活してました。入社してからのあっという間に過ぎていく毎日を振り返るように、自分自身を振り返る時間を多く作った。今、僕が感じていること。考えていること。将来のこと。クソ真面目さ全開やけど、自分の目標をしっかりと立て直したことで、これからのビジョンが明確になって夏休み前より自分のやるべき事が見えてきた!!モチベーションあーっぷ。

あと、映画を映画を4本見ました。
『the social network』
君に届け
リトル・ランボーズ
アイ・アム・サム

どれもいい映画だった。でも、後半3本はどこかで泣いていました。今日ふと思ったのが、後ろ3本に共通しているのが"純粋さ"。人の心を動かすのは、「しっかりと練り上げた論理」とか「説得力のある言葉」とかじゃなくて、やっぱり「純粋で素直な真っ直ぐな思い」だと思った。というより、そうだと思いたい。

おはようございます

おはようございます。

昨日は先輩に大きなため息つかせてしまった。うーん、申し訳ないことした…言い訳がましい自分にサヨナラしたい!!

それに最近、周りの雰囲気に自分を合わせすぎる悪いクセが発動中。でも、あんなにみんな忙しそうにしてたら、そりゃ気ぃ遣うから!!あーあ、もっと自発的になれればいいのに。

今週もあと2日。仕事がんばります。

笑ってたいんだ

新しい扉を開くと風が吹き込んできて、向かい風に立ち竦んだり、扉を閉めようとしたりする。でも、その風は試練や苦痛という意味だけでなく、出会いの風であるかもしれない。いつか追い風になるかもしれない。だから、扉を開こうとすると手に勇気を。

そして、扉から吹き込む
新しい風を感じていたいんだ。
一つ一つ開いていくんだ。
一歩一歩進むんだ。
少しずつ変わるんだ。
だっていつも
『笑ってたいんだ』から。

研修も残り僅か。

研修のゴールが見えてきた先週の後半からかな、段々と気が緩んできたのは。今週なんて、午前中から睡魔に襲われたり、課題の進捗状況が一気に悪くなり、家に帰っても勉強しなくなったり、などなど…。明らかに気の緩みです。

****************************

”無関心であること”と”相手を受け入れること”との誤解。

とても話すのが上手い取締役が相手と話すときに心掛けていることを話して下さった。それは、『相手と目線を合わせて話す』ということ、『8相手の話を聞いて、2自分の話をする』ということ。本に書いてそうな言葉ではあるけど、やはり取締役が言うと説得力が違う。

自分の話をするのは楽だけど、相手の話の中にこそ学びがある。だから、相手が話を進めやすいような心地良い相槌を打つ。そして、話し終わったら少し自分の意見や感想を言う、というのが僕が思う”話し上手で聞き上手”な人のコミュニケーションスタイル。

でも、そういう人って、特に大げさにリアクションすることも言い返すこともせず、思った以上に淡々と話を聞いてくれる。そんな姿勢に、僕は時々不安を覚える。”自分の話に興味がないんじゃないか”って。

でも、それは僕の勘違いだと今日分かった。それは僕を受け入れてくれてる、受け入れようとしているのであって、無関心ではない。むしろ真剣に聞いてくれているんだ。

どうしても自分の話ってついついしちゃうけど、
これからは少しでも相手を受け入れられるようになればいいな。