ニコニコ動画開発記(上)(中)(下)Web再録

日経ソフトウエアで連載をしている「ニコニコ動画開発記」の連載がWebに再録されていることをここでお知らせするのをすっかりわすれてました。よろしかったら見てみてください!

ニコニコ動画開発記 | 日経 xTECH(クロステック)

入院と手術

タイトルの通りですが先週末の1/16に、下親知らず抜歯のため手術と日帰り入院をしました。ようやく腫れが落ち着いたので日記で書いておきます。

入院と手術なんて21歳のアレ以来です。
(アレを知らない人は知らないままでいてください)

当日は会社を休みにして、昼過ぎに病院に向かいました。まずは手術後に休む予定の病室の説明。5分程度で終わりました。その後準備室で体温と血圧を計測、その後手術室へ向かいました。

例の台に寝ると電極を体の数カ所にぺたぺた貼られ、心電図が表示されました。おお、生きてる。その後、点滴が打たれ、加えて予てからリクエストしていた静脈麻酔が打たれました。打たれたとたん意識が朦朧として、気づいたらオペが始まって終わってました。うーん、すてき!オペ時間は全部で1時間でした。前の病院は3時間半もかかかったのに・・・

ちなみに、以前反対側の下親知らずの抜歯を別の病院でしたときの歯の破片がCTスキャンで見つかったので、そっちも除去しておきました。これについてはたぶん前回の病院の医療ミスだとおもうのでそれはそれで対応する予定です(地獄クレーム)

終了後は車いすで病棟に運ばれ数時間睡眠。夕方すぎに血が止まってきたことが確認できたので帰宅許可がでたので帰宅しました。麻酔が切れてきてズキズキ痛んできたので当日はさっさと寝ることにしました。

翌朝、熱が38度まで出たのですが、どうしても外せない外出の予定があったので、薬で無理矢理下げて外出して予定を済ませました。前回もそうでしたが
抜歯は抜いた後が地獄ですね。もう二度とやりたくないです。

2月からようやく本題の歯列矯正が開始されます。
2年かかって8本の歯を抜きました。長かった。

※本記事は2009年1月19日のmixiの私の日記の転載です

日経ソフトウエア連載「ニコニコ動画開発記(創)」

日経ソフトウエア 2009年 02月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2009年 02月号 [雑誌]

ってことで、日経ソフトウエア連載「ニコニコ動画開発記」も6回目を迎えて、本日12/24のクリスマスイブに(創)出す運びとなりました。今回、僕の遅筆とギリギリまで開発していた(ββ)の開発を書きたいというワガママのため、作業がギリギリになってしまったわけですが、担当の矢崎さんのお力により無事出すことができました。いつもありがとうございます。

また、最近、様々な方から「連載読んでますよ!」とお声がけ頂き、とてもうれしく思っております。
そしてニコニコの力の源泉でお馴染み開発陣も日々大変ながら頑張ってもらって感謝してます。

前回の隔月連載と異なり、今回は不定期連載としてますが、また近いうちに現場の声を届けたいと思います。

PS3ソフトウェアアップデート2.53でフルスクリーン対応

12/2のPS3のソフトウェアアップデート2.53からFlashのフルスクリーンに対応したということで、早速自宅のPS3で見てみたところ、かなり快適にニコニコが楽しめました。アカウント入力でユーザー名やパスワードを覚えてくれると便利だなと思ったりしました。

この時点で、僕にとってはかなりのニコニコマシンになってきたので、チェック用にFlashプレイヤー開発チームにもPS3を買ってみましたw