閲覧ありがとうございます☆彡


関東でポケモンやってるやってたズマノスケと申します。


野球観戦とプロスピとたまに車...趣味に人生を全てを捧げた26歳です。2012年くらいに関東のポケモンオフはよく参加していましたが、クリスマスカップ以降モチベーションが低下したためポケモンをまったくやってません()

このブログではポケモンプロスピAのこと更新したいと思ってます。


















・コメントは承認制です。ご了承ください

・ページビューは2012年5月につけました(ブログの立ち上げは3月)



・このページの最終更新日 2020/11/12

【BDSP】テレパシーディアパル+珠ドサイトリパ(第50回伝説厨オフ)

お久しぶりです。

今回、第50回伝説厨オフに参加したので、記憶とやる気があるうちに

ブログを書こうかと思います。

今回使用PT

f:id:shinnosuke-0824:20211206222914j:plain

今回構築の方はなさにえる(@Nathaniel_732)に丸投げしました

なので配分は割愛させていただきます。

ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カイオーガ れいせい あめふらし ソクノのみ しおふき こんげんのはどう かみなり ねっとう?w
ディアルガ れいせい テレパシー ウイのみ りゅうのはどう かみなり トリックルーム まもる
パルキア れいせい テレパシー ハバンのみ あくうせつだん かみなり トリックルーム まもる
ドサイドン ゆうかん ハードロック いのちのたま じしん いわなだれ みがわり まもる
トゲキッス れいせい てんのめぐみ オボンのみ マジカルシャイン エアスラッシュ このゆびとまれ まもる
クレセリア なまいき ふゆう カゴのみ サイコキネシス くさむすび トリックルーム ねむる

結果は1勝5敗(察し)

前回ソードシールドの対戦参加した時はそもそもポケモンがわからなかったので

論外でしたが、今回は対戦を通して課題点を見つけたのでそれを改善していこうかと思います。

まず、、、カイオーガの技()

それはさておき良かった点

テレパシーディアパルと珠ドサイドンとの相性はかなりよく

高火力でバンバン殴れるPTです。

ディアルガでもパルキアでもトリルを張れて、比較的立ち回り易いところでした。

課題点は

・技スペがすこしキツかった。

パルキアハイドロポンプ打ちたくなったり、ディアルガだいもんじ打ちたくなったり・・・

クレセリアが置物になりがちだった。

 →場に残っていても正直することがなくなってしまう。

他にも色々書こうと思ったけど・・・忘れました(笑)

ソードシールドのポケモンも全然覚えてないし
リハビリとしてはいい対戦ルールかなと思いました。
ひとまずはこのPTを改良してみて
今後もぼちぼちこのルールで遊んでみようかと思います。

最後に

伝説厨が50回と10周年でした。

自分が初めて参加した時は第3回でまだ高校2年でした(笑)
まさか今もこうしてポケモンオフに顔出すとは
当時は思ってもいませんでした

特に主催であるミーサさんには当時からお世話になっており
こんなふざけ倒した奴を迎えて入れてくれるミーサさん・伝説厨オフには
感謝・感謝・感謝です(ヤクルトファンではないです)

また今後も伝説厨には参加していきたいのでみなさんよろしくお願いします。

【ダブル44】ポケセン大会使用構築

ポケモンのモチベが上がりっぱなしで卒論のモチベがどっかにいってしまったズマノスケです。
まぁFラン文系の卒論なんてさ・・・((


早速本題に入りたいと思います。ポケモンセンターで開催されている大会に参加してきました。

http://www.pokemon.co.jp/info/2016/07/160701_p05.html

スカイツリーポケモンセンターがオープンした記念に配信された黒いレックウザを必ず手持ちに入れるというルールでした。
また、今年の映画の前売り券についてきたボルケニオンも使用可能でした。

当日の朝6時まで色々悩んだり色んな人からポケモンを借りたり・・・・
お騒がせしてすみませんでした🙇


早速使用構築です


いろいろ悩んだり野良試合をした結果この4匹で落ち着きました。

ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
レックウザ むじゃき エアロック→デルタストリーム いのちのたま ガリョウテンセイ しんそく オーバーヒート まもる
サンダー おくびょう せいでんき オボンのみ 10まんボルト ねっぷう でんじは おいかぜ
マニューラ ようき プレッシャー きあいのタスキ つららおとし はたきおとす こおりのつぶて ねこだまし
Rランドロス いじっぱり いかく とつげきチョッキ じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり

サンダー・マニューラは借り物です。ありがとうございました。(せいでんきサンダー強くて草)


〜軽く個別解説〜 (配分は借り物とかもあってよくわからないから割愛)

今回必ず手持ちに入れないといけないポケモンガリョウテンセイしんそくまでは確定として残り2枠悩みました。
クチートを意識してオバヒを採用しましたが3連戦で打った機会は0 流星群の方が欲しかった( 
またこだわらないため無難に守るを採用。襷と珠で悩みましたが、マニューラに襷を持たせたかったため、珠で使うことにしました。

VGC2016で使ってみたかったレックウザですが今回このような形でも使えて良かったです(



サンダーを採用した理由として今回ボルケニオンが多いと予想したため、ある程度の耐久とボルケニオンを殴れるポケモンを考えたらサンダーになりました。
3人中2人ボルケニオンを使ってきたので普通に活躍しました。またでんじはおいかぜといったサポートもしっかりこなせるため、場を整えるのに最適でした。



猫要因+レックに強いポケモンとして採用。GS、BWGS、全国ダブルとマニューラを滅多に使わないためリプが来るまで全然思いつきませんでした((
3戦とも初手で出しある程度相手のポケモンを削ったりはたきおとすで道具をなくしたりと結構活躍しました。



最後にこいつ。ボルケニオン+鋼(あとフェアリーも・・・)最後に一掃してもらうようなポケモン
今回はおいかぜもしくはでんじはで場を整える前提だっためスカーフではなくチョッキにしました。
今回はガチ勢()が多いため特にこのSで困ることもなく対戦できたので良かったです(



そんな感じで対戦しました。簡易レポ
1人目は高校生。初手パチリスマニューラでした。なんかずっとパチリスがこの指してたけどサンダーはねっぷう、マニュはつららおとしでなんか勝手に削れてった(

2人目は小学生の女の子。
「お兄ちゃん私ポケモン強いんだー! 対戦100回は勝ってるんだー!」
→舐めプしつつ4ターンで終了。弱すぎ。

3人目も高校生。左下のポケモンが最初なんだかわからんかった。(クレッフィってのを後で知る)
バンギを麻痺らせいわなだれを避け勝ちました。ただの運勝ちでした・・・



✌️✌️✌️
てな訳で3連勝!!!
しかも

1番乗りでございます。。
勝手に目標にしてた1抜けを達成できて嬉しかった(なお抽選)



(一緒にいったさかねさんは見事抽選抜けて勝ってました)


今日はさかねさんとGSやったりエメラルドとかいうガチオタクゲームもやりつつ楽しんできました。
やっぱポケモンバトルは楽しいですね! 伝説厨オフで対戦しながらポケモンつまんねー!とか叫ぶ人の気持ちが知りたいです(笑)

( ;´Д`)


今回はこのへんで終了。
10月2日の伝説厨に向けて頑張ります。 その前に卒論もやれ定期


〜〜〜〜オマケ〜〜〜〜〜

いきなり現れてしかも俺に誕プレを買ってくれた。そしてまた去っていった。。
めっちゃいい奴で草生えた。ありがとなバベル。。。。

【イッシュファイナル】砂トリパ

みなさんおひさしぶりです。
すっかり9月になってしまいました。
夏休みに開催されたWCSを見てたらなんだかポケモンのモチベが復活してきたズマノスケです。

早速ポケモン復活第1弾としてイッシュファイナルに参加しました!!
2012年自分が総合レートに挑戦してた時を思い出しました・・・ 個人的には結構トリプルバトルは好きです。

イッシュファイナルはその名の通りイッシュ地方までのポケモンが参加できる大会です。さらにメガ進化も禁止なので割とBW時代のトリプルにより近い対戦が出来ました。

早速構築の方を紹介したいと思います。

結局大会初日にいるポケモンで無理矢理組みました。そのため、欠陥も多いです。

この構築を使う経緯としては4年前から砂パを愛用していたのでバンギを使いたかったところから始まりました。
そして次にトリル後に一掃してもらうといった役目があるランドロスを入れ、トリプルバトルではかなり重宝するカポエラーを入れていきました。

そしてもう一つ今回は噴火ドランを使いたかったので噴火ドランを入れることに、そしてトリル要因は耐久力+格闘に強いクレセリア
ここまでは割とすんなり決まりました。
あと一枠はいくつか候補がありました。
ナットレイ
このPTには重い雨を任せられる存在。
ただこのPTがすでに威嚇がかなりキツいため、あまり物理を入れたくないため断念。

トゲキッス
この指がとても魅力的+フェアリーで格闘・ドラゴン等に強いがすでにカポ、クレセとサポートよりのポケモンが2匹いたためパス。

そんなこんなでトリトドンにしました。トリトドン最大の魅力である特性呼び水で水技を吸いつつ自分のとくこうを上げていく優れた特性です。
このトリトドンのおかげでドランがかなり強気の行動が可能になりました。
しかしながら、全体技の場合はダメージを受けてしまうのでそこはもう少し考えるとこであったと思います。

さらにこの構築の反省点を述べていくと
ヒードランより遅いポケモンが多い
これは結構困りました。途中から素早さ半減アイテムを持たせたくなりました。

この指とまれがかなり欲しかった
さらにヒードランを強気に動かすためにこの指が欲しくなりました。


そんな感じで欠陥が多いわけですが晴れパには勝率100%なのは良かったのか・・?

ちなみに全体の成績は30勝15敗 レート1650くらい(確定したらまた更新します)
最高レートは1704でした。

目標は1700↑でフィニッシュしたかったのですがそれはできませんでした。
なかなか悔しかったですね。

ただ久しぶりにインターネット大会がっつりやってさらにモチベが高まりました。サン・ムーンに向けてやれる時にどんどんやっていこうと思います。

ポケモンGOしに世田谷公園+これから世田谷公園へ出向く人へ【ミニリュウ祭】

みなさんおひさしぶりです。
自分の中ではブログを更新してるつもりでしたがどうやら最終更新が3月30日の野球観戦日記でした( もっと更新頑張ります。


さてさて、今回は7月22日からスタートしたポケモンGOについての記事です。
噂のミニリュウ大量発生の場所となっています。

結論から言うと・・・

ミニリュウかなりGETできちゃいます!!

自分は7時間滞在(1時間くらい休憩していた)で40匹確保しました。ミニリュウの飴を120個確保できたわけです。
公園内はポケスポットがたくさんなのでポケスポットを回りながらミニリュウ回収してみるといいかもしれないですね。

まぁそんな感じでミニリュウ大量確保したため大満足なわけですが・・・
平日の昼間なのでなめていました・・・ところが


なんやねん!この人の量は!!
と、まぁ自分が想像していたよりはるかに人がいました。

ちなみにミニリュウがたくさんいる世田谷公園ですがたまに闇のサイトポケビジョンにミニリュウの気配が出ないこともあります・・・

ここで一瞬人がバラつく。

しかし数分後・・・「噴水の近くでミニリュウ出るぞーーー!!!」


ファッ!!!!!???????


と、まぁこんなことになってしまうわけです。さすがに草。




こんな感じでミニリュウ祭の感想はこんなとこにしといて・・・
今回の世田谷公園突撃の反省点やこれから行く人に向けて書きたいと思います。

今回のワイの持ち物(一部)

飲み物、虫除けスプレー、モバイルバッテリー×2、熱中症対策できるもの(これはコンビニで購入)

・飲み物
これはマスト。公園内に自販やコンビニもあるが水やお茶、スポドリといったものは売り切れる可能性があるため何かしら持ってった方がいいです(もちろん1本じゃ足りないが)
(あくえりあのツイッターより)
昼間は結構メーカーが補充に来てたから大丈夫だとは思うが深夜はわからんかもね

・虫除けスプレー
半袖短パンなら絶対いる。公園内は結構虫が多い。わかってても忘れてしまいやすい。

・モバイルバッテリー
長時間滞在ならなきゃ困る。公園内には10分100円で充電させてくれる人がいるとか・・・?

熱中症対策一例として塩分が含まれてる飴とか。近くのファミマではかなり売れていました。これから暑くなってくるの持って行きましょう!
あとは帽子をかぶるとか。


今日行って後悔したことは
・クロックスで行ったこと
砂が入り足がザラザラで気持ち悪くなった笑 常に歩くので運動靴推奨

・懐中電灯等照らすものを持って行かなかった

日没すると公園内はとても暗いです。バッテリーの消費を防ぐために何か持って行きましょう。


と、まぁこんな感じですね。

あとは世田谷公園について少しだけ、、、
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004239.html
世田谷公園のHP

世田谷線田園都市線三軒茶屋駅徒歩18分
田園都市線池尻大橋駅徒歩18分
となっていますが池尻大橋から歩いたところ18分もかかりませんでした。


周辺マップ

コンビニはファミマやセブン、ローソン
ファミレスはデニーズとガスト。デニーズは24時間営業だったので徹夜組にはいいかも!?


最後に・・・
1つ目は路駐

世田谷公園周辺は駐車場も限りがあることや高いこともわかりますが路駐はやめましょう。
パトカーのみならずチャリンコ部隊も取り締まっています。車1台でかなりの幅をとるため事故が起きる可能性があるのでやめましょう。自分も諦めて電車で行きました。

2つ目はゴミ

これもまたあくえりあのツイッターより。

ゴミは放置していかないように・・・( ; ; )


ルールを守って楽しくポケモンGOをしましょう!!

この前のINCと伝説厨について少し

プロスピばっかなのでたまにはポケモンの記事を書かなければ・・・・


珍しくWi-Fi大会に参加&2回連続伝説厨に参加してきました。
INCは8勝3敗(必勝アリーナ終盤に差し掛かったので1日しかやらず)
伝説厨は4勝3敗でだめでした。。。

INCはともかく伝説厨で予選あがれなかったのが今でも残念に思う。心が痛い(笑)
けど6世代をまだまともにやってない中でまだ少しでも勝てるということで少しづつポケモンはやっていきたいと思います。

ちなみにINCではこのようなPTを使いました。いきなりスイッチとか使ったのでイマイチ(笑)
伝説厨ではグラゼルネ使いました。

使ってみたいPTはレックオーガだったりゲンガーだったり。。。


今後も今ある戦力でぼちぼちVGC2016やっていきたいと思います。

久々に伝説厨・・・

お久しぶりです(毎回こんな入り方してる気がする)

12月6日(日)に都内で開催された第30回伝説厨オフに参加してきました。
前回のオフ参加から1年以上の間隔が空きましたが、行かなかったわけではありません。行けなかっただけなのです(



どうやら事前のアンケートでは参加すること信用されてなかったみたい・・・・


で、肝心な対戦成績のほうですが・・・
2勝?敗 予選落ちWWWWWWWWWWWWWWWWWW


はい。甘かったです。


そしてサブトナメのGSでは
ベスト4
(このベスト4にはいろいろなからくりがあったことは内緒。あと勝海氏ありがとう)



一応ベスト4なのでクリアファイル・・・

・・・

だせぇ
大切に使いたいと思います。








2016年のWCSのルールが出ましたね。
禁止伝説2体までおkのルール。就活も頑張りつつポケモンも頑張ろうかと思います(笑)


主催のミーサさん、参加された方々お疲れさまでした。


→伝説厨オフ http://misadialga.hatenablog.com/
→今回のオフの対戦動画 https://www.youtube.com/watch?v=6ouNJCMMBrM (タッツーさん撮影)