Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(BackupBuddyVFSFree)

ClieNXではMSBackupが標準で入っていますのでいざという時、これでバックアップ・リストアが可能になりますが、一つ気になるのがMSBackupでのバックアップは本体内の完全をバックアップをしてくれるようで、不具合発生の場合、バックアップの中にこの不具合情報が含まれているとリストアしても問題が解決しなかったという経験があります。
 ClieNXで繰り返し起こる致命的なエラーの対処法の一つとして、ハードリセットでClieNXを再構築するという究極の解消法があります。ところがリストアしたファイルに同じ不具合の情報が残っていると何ら解消することはない、これは当然のことですね。
 そこで活躍するのが

続きを読む

Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(EventLauncher)

ClieNXでリセット後に環境設定画面に戻ることにちょっと不便さを感じたことがありませんか?リセット後にホーム置き換えのアプリに戻ってくれると助かるのに・・・とか。そんな時にちょっとあると助かるアプリで
EventLauncherhttp://programmerbygrace.com/downloads.php?cat_id=4
というものがあります。

続きを読む

Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(PalmSFX)

ClieNXではアプリを入れすぎると空き容量が不安になってきますが、その内蔵メモリを確保するのに以前に紹介したMsMountやLinkStartを駆使することで対処は出来ます。しかし、外部メモリに頼らず、内蔵メモリに入れているアプリのファイルサイズそのものを縮小させる方法があります。

続きを読む

Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(ClickLC)

 今回取り上げるのは、4つのハードキーそれぞれにアプリを複数登録出来るランチャーのご紹介です。
 まず取り上げるのは
ClickLChttp://hp.vector.co.jp/authors/VA023202/palmware/cllc/index.html
でも残念ながら、このアプリ、フリーウェアではなくて、シェアウェアですので、ここで取り上げるのは本来相応しくないのかも知れません。でも特に試用期限や機能制限があるわけではありませんので、まずは試用してみるのも良いかなと。

続きを読む

Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(Addrex)

 PIMの中でアドレス帳の置き換えとしては
Addrexhttp://yoshimov.com/wiki.cgi?page=Addrex
というのがありますが、フリーではこれ以外には考えられないでしょう。
 タブによる検索や、カラー表示など標準のアドレス帳よりはるかに使いやすく、見易いです。

Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(KsToDo)

 PIMの中でToDoの置き換えとして
KsToDohttp://muchy.com/review/kstodo.html
があります。これは予定表置き換えのKsDatebookとペアで入れた場合にToDoの置き換えとして入れるもので、これによりKsDatebookとの連携が可能になります。