ブログ、引っ越しました。

「ブログって何?」という状態から始まったこのブログ、
まだ方向性も決まっていなかったので色んなことを書いてきましたが、
大体最近の路線で固まってきた感じがするので、
FC2ブログへ移行することにしました〜。
 
引越し先はコチラ
http://shinsakuman.blog112.fc2.com/
 

EDIFICEが、ものすごい方向性に突き進んでいる気がしてならない

EDIFICEに限らず、他のセレクトショップや百貨店にも言える話なんですが、
たまたまメールマガジンに登録していたEDIFICEのメールが気になったので、エントリを書いてみた。
 
一言で言うと・・・
「安売りしすぎじゃないですか?」
 
いや、店舗にはずいぶん足を運んでいないので、
実店舗の具合は違うのかも知れないんですが、
メールで来る情報だけのイメージだけで語ってしまうと、
ココの所「ずっと何かしらセールをしている状態」に見えるんだけど、実際はどうなんだろうか・・・。
 
※覚えている内容だと・・・
「実質セールの前倒し」や「消費税オフ」、
更には「セール対象外も今なら」みたいなものとか。
 
EDIFICEって、わりとイメージ戦略が上手いと思ってたんですけどねぇ・・・。
セレクトショップという枠組みの中で、
「マリン」「フレンチ」的なニオイを上手く出して、
他の店との差別化をしていた、みたいな。
(今となっては、その立ち位置もTomorrowLandに持っていかれているのかな?) 
 
気のせいか、セレクトに対するオリの比率が増えているように思えますし、
(そう思い始めて、足が向かなくなった。)
売り上げ的に厳しい感がプンプンしてしまう。
 
いや、あるいは完全にターゲットをマスに絞って、
プライスダウンで戦う修羅の道を突き進むつもりなんでしょうか?
 
どちらにしても、
昔の「ちょっと高級感があって、良い物があるかもしれないお店」からは
ずいぶん別の方向に向っているような気がしてならないわけです。
 

    • -

 
フィナム」時しらずインタビューで市之瀬氏が
セレクトショップであるが故の、セレクトの扱いについての苦悩(直営店が出来てしまう云々の部分)に触れてましたが、
セレクトショップも今までのやり方から脱却しないといけない時期にやってきているのかなぁ〜、と思ったりするわけです。

欲しいメモ

登山の際、頂上でゆっくりしている時にすごく体が冷えるのを経験してから、
防寒具としてネルシャツをずっと探してました。
 
ENGINEERED GARMENTSなら良いシャツがあるかなぁ、
と青山のオンリーショップを見に行ったんですが・・・
気になったのはダッフルコートです。
 
試着したんですが、これまたカッコイイんです・・・。
ダッフルってガキっぽくなるから、童顔な自分は避けてたんですけど、
このダッフルは結構無骨なんですよねぇ。
 
前立て部分のスナップボタンとか、肩の部分のステッチとか、
メルトンのゴワゴワした質感とか・・・。 
 
まぁ自分の場合、レディスラインのFENWICKでの購入になるわけなんですが・・・
コレ、セールにならないかなー・・・。
 
(そして肝心のネルもサイズが切れていて買えず。)

DVDをアマゾった

ポンド安で評判のamazon.ukでDVDを購入してみた。
「THE GIRL WHO LEAPT THROUGH TIME」
GHOST IN THE SHELL -STAND ALONE COMPLEX- THE TRILOGY COLLECTION」の2本。

日本名で「時をかける少女」と「攻殻機動隊」。
日本円に換算すると、確か前者が800円前後、
後者が1000数百円程度、送料も1000円未満なので、
日本でDVDを買うのと比較すると、安いって次元じゃないッス・・・!
 
ネックは「日本語で見れるのは日本のアニメだからこそ」というところかな。
(海外映画のDVDを買っても、日本語もしくは日本語字幕が入っているものはわずかなので)
オススメの日本映画、もしくはアニメがあったら教えてくださいー(ポンド安のうちに)

シューズで違いが出るわきゃ・・・

shinsatronik2009-10-08

細々と趣味で続けているボルダリングですが、
遂にマイシューズを購入してしまいました・・・!

正直、
「別にシューズで違いが出るわけでもないだろうけど・・・」
と思っていたんですが、
 
めちゃめちゃパフォーマンス変わります!!
 
まず、何より足の安定感が違います。
レンタルシューズだった時には苦戦したホールドも、
ビックリするくらい、安心感があるんです。
 
そして、安定感が増えると・・・
動きにバリエーションが増えました。
「ヒールフック」を使った動きなんて、
とてもじゃないけど出来ないと思っていたのに、
気がついたら出来てました・・・!これは本当に驚き。
 
なんでこんなに違うのか、2点推測してみました。
 
■ジムにあるレンタルシューズは、
 普通なら交換時期をとっくに過ぎているくらい消耗している?
 
それならば、買ったばかりのシューズとの間に
これくらいの違いが出てもおかしくないかなぁ〜・・・。
 
■ソールの反りが秘訣?
 
横から見ると、レンタルシューズのような「フラット」なソールじゃないんです。

反っているから足が引っ掛けやすい。引っ掛けやすいから安定する。これかなぁと。
 
とにかく無性にボルダリング行きまくりたいです。

通常の10倍早く色落ちするジーンズ?

実際のところ、何倍早いのか知らないんですが、
ものすごいスピードで味が出るジーンズ「Levi's IMPRINT」、
気になったので買ってみました。
ちょうど505を持っていなかったので、モデルは505にしました。
(505はテーパード具合が良くて、シルエットがキレイですよねー)

かれこれ1週間くらい、履きこんでみたんですが、
今のところはポケット近辺に、ケータイのアタリが出たくらいかなぁ。

こんな感じで色落ちしていくみたいです。
とりあえず1ヶ月くらい履いてみて、1回洗って反応を見てみよう。

UNIQLO 「+J」祭り

今日はユニクロ×ジルサンダーの「+J」発売日なわけでしたが・・・昼休みに冷やかしで覗いてきました。
 
・・・のつもりが、買ってきました(笑)

購入したのは、シャツ×2枚と、メリノカーディガン。
レディスであることを除けば、極めてシンプルなアイテム。
 
▼「シャツその1」
 元モードヲタなわりに、あらためて考えると「ジャストサイズのブロード白シャツを持っていないなぁ・・・」と。
 
▼「シャツその2」
 仕事用のストックとして。
 
▼「カーディガン」
 Vが浅いシンプルな方を。ニットって高いものではジョンスメドレー、
 普通の値段でピジャマとかサンスペルとか選択肢はあるんですが、
 この値段なら試しで買っても損はないかなぁと購入しました。
 
総じて、シャツ、ウール、メルトン系のアイテムは、よく出来てるなぁ、という印象。逆にダウンとかは、あえてこれで買う必要がわからなかった・・・。
シャツの小ぶりな襟のつくりが、いかにもミニマルっぽくて、良いですよね。ただ、胸ポケだけは蛇足なのでは・・・?
あと、メンズのシャツも意外に細身でしたよ。Sなんて残ってなさそうでしたが。(あれ?Jil Sanderって結構大きくなかったっけ・・・?)
実はレディスのボタンがいっぱいあるコートも狙ってたんですが、あれ後ろアングルだと、ギャザーが入っててフェミニンなんですよねぇー、残念。
 
そんなこんなで、帰宅後にオンラインストアでレディスのちょっと変なバランスのBDシャツと、クレリックシャツの色違いも買ってしまいました。
そしてもしかしたら・・・ウールパンツも試着に走るかも知れないです・・・。
 
こんな買っておきながら、こういうのも変なんですが、「ジルサンダーを!」というよりは「ユニクロを」買う感覚ですねー。
(シンプルなアイテムだし、この値段なら、持っておいても良いかな?みたいな)
 
※渋谷店はわりと空いてたんですが、新宿や銀座はすごかったみたい・・・。もし間違ってたら昼休み中に帰れなかったなぁw