3年ぶりの日記

3年以上ほったらかしの日記ですが、とある方からそそのかされて(?)書き綴ってみましょう。
とはいえ、元々日常生活にネタを見つける、もしくは見つけても覚えておくのが苦手なのです。
で、ふと画面を眺めていたら、「今週のお題は『2009年秋の予定』」と。
何人の方がこれを読むのかも怪しいので、独り言として書いてみましょう。


秋の予定。


1. 国内旅行は昔から好きなのです
去年の夏から、いわゆる「位置ゲー」にはまりまして。
メインでやっているのはJR東日本&マピオンがやっている「ケータイ国盗り合戦」。
日本を600の地域に分けて、その地域の電波を掴んで位置登録すると国が盗れる、というゲーム。
それだけではなくて期間限定のイベントがあったりするのです。
現在行われているのは「決戦!関が原」という、日本中の100の城を巡りましょう、というもの。
これまでに92の城をゲットしているので、期限の9月28日までに残り8を盗りに行きます。
地域的には九州と沖縄。
沖縄っすよ、沖縄。人生で2回目。青い海、青い空、沖縄そばラフテー泡盛
んーーーー、楽しみ。


2. 2年に一度の体力勝負
実家の地元では、2年に一度、秋祭りがあります。
4つの町内会がそれぞれ小ぶりながらも神輿を出すのですが、そこには勝負みたいな空気が漂います。
負けられません。
特に普段体を鍛えているわけではありませんが、この日ばかりは翌日を気にせずに体力を振り絞ります。
無神論者が人間の楽しみのためだけに神輿を担ぐ。
もちろん宮入などの儀式は儀式としてきちんと行うわけですが、担ぎ始めればただの馬鹿騒ぎです。


3. 活字生活の復興
今年の夏は、上の国盗りにかまけてほとんど本を読みませんでした。
かろうじて村上春樹の「1Q84」だけ。

たしか今年初めに掲げた目標の中に「伊坂幸太郎の最新刊まで追いつく」というのがあったので、
読書の秋、をきっかけに読みふけりたいと思います。


うーん、他人が読んでもちっとも楽しくなさそうな予定ですな。
でも本人は盛り上がってるんですよ。これでも。

人間のエゴ

Yahoo! News より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060820-04657305-jijp-soci.view-001

野生に戻すための訓練の最中に、「えさをあげないのは可哀想」ってオイ・・・

あのさ、人間じゃないんだから。
「ここに来ればえさが『もらえる』」と思ってる時点で野生じゃないから。
じゃぁ、なにかい?
あんたは自分の子供に「かわいそう」だからって学校の勉強とかさせないで、
将来困ることになってもいいんかい??
同じことだよ?

他人の外見について

コメントしてはいけないのだけれど。
でも、見るとどうしても「ウシ」(動物の)を連想してしまう人がいて、
なんだかNegativeな感情がそこにあるわけです。
よくないよね、こういうの。
でも仕方ないよ。ウシなんだもん。