修正点とか応答色々(メモ含む)

・スキルツリーの空白括弧[]
|単純に未設定。
|戦闘バランスの都合上、常に変化している部分なので、
|本決まりとツリーへの記入は完成直前になる。
_
■イベント色々
・盗賊との遭遇イベントの際、主人公とクノンが被っている
|スペースがないのと、 移動の仕様で移動後に仲間が重なる仕様。
|最初期にツクったイベントだから、手を加えてもいいかな……。
|※面倒なんで、 あえてそのままの可能性もある。
_
・盗賊戦後、盗賊の姿がないのは不自然ではないか?
|めんどくさかった。今は修正している。
|こっちも最初期とは違ってやりようがあるから、
|こちらに限っては修正しようと考えております。
_
・盗賊戦後の打ち上げ、主人公がイルの方向いているのに対しイルは机の方を向き続けてるのは不自然かも
|これは演出。
|話しかけられてるのを尻目に、 グラスを傾けながら返事する感じ。
|軽減にはならんけど無言エフェクト追加してみました。
_
・イルバーム入り口の右門番会話時の豆電球エフェクト、看板に合せるならもう1マス下?
|HAHAHA、仕様的に無理。
|なので少し自分なりのやり方で修正。
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・イルバーム商人ギルドの会話イベ、NPC同士の会話に違和感がある(電話など置くといいかも)
|世界観的に電話なんて置けるわけないダルルォ!!
|という冗談はさておき、まだ決めかね中。
|魔法技術でコンパクトサイズなモノだとグラフィックとしては置けないんでどうしたものかと。
|机に高価なものを、 ちょこんと置いておくのもどうかと思ったのもある。
|横を向いて壁に何かが埋められている感じを演出する案もあったり。
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・行頭の句読点色々
|いやぁ、無知な私が禁則処理を知らなかったor覚えてなかったのが原因。
|色々修正&修正中、まだまだあるかも。
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・ルザーレ酒場での会話「え、今自分で作ったって〜」の後、会話が途切れ酒場に入った段階に戻る?(無限ループ)
|修正。引き継ぐイベントのページ指定ミス。
|この辺りから最大の99コマンドを悠に越えるイベントの量が多くて、
|イベント引き継ぎしまくりなのよね。
_
・ジェルロード戦、ジェルスライムもいるのに経験値なし?
|まだ未設定の箇所色々。
|ジェルスライムは経験値すら持たせてないね。
|ボス戦に限り、経験値とお金はそれぞれ80と300入っていたりする(非表示)。
_
・イルバーム「魔晶石」会話、イル「回りくどいがこいつ場合」となっている(「こいつの場合」では?)
|修正。ついでに修正……修正になってんのかこれ?
_
・イルバーム「鉄貨」会話、クノン「そうそう。ルーナ言う通り」となっている(ルーナの言う通り」では?)
|修正。
_
・クラーケン戦後、ルザーレ、移動、バックダッシュしてた
|修正。
_
・大橋イベント終了後、大橋チップ踏んで会話聞いたあと、ワールドマップで橋渡れてしまう
|修正中。
|リアマティスに入ってシナリオ進行度が進むと橋は渡れるようになるのは仕様。
|上記のはおそらくイベント中の移動がうまくいっていないためのバグなので、 要修正。
_
・イルバーム商人ギルドイベント後?地下水路前NPCがいなくなっている
|元々あれは依頼のために配置してくれたNPCであり、
|普段は鍵だけでNPCは立っていないので仕様。
|(依頼を受ける前に街を巡っていると、 ドアの前には誰もいないのが確認できる)
|管理場所だし、二度は入れないダンジョンです。
|(アイテムは取りのがしても大丈夫なものにしてある)
_
・スキル
|余裕をもって説明を書いていた頃の名残。
|修正。
|ステータス画面では詳細が見れるのに、
|戦闘中にはスキル詳細が見れないがゆえの弊害だ!
|(作り手側が書いてあげる必要がある)
_
・文字のFAQ
|仕様。
|使わないとか、他の括弧を使うって選択肢もあるけど、
|私的には気にならなかったので採用。
_
■UI
・職業変更で装備がすべて外れる。
|仕様。
|装備をつけるコマンドもなくてツクラーが困ってる要因のひとつ。
|(レベルアップステータスの特性上のお噺)
|装備が外れるってのは、
|ツリールーム左上の看板にも一応注意事項として申し訳程度に書いてあるヨ。
_
■マップについての色々
・噴水エリアの四方の壁
|あのエリアだけ人の背丈以上に下がってる感じにしたかったんでああなったんだけど、
|ちょっとあれ以上の上手いやりかたは今の私には出来そうにないね。
_
・店内の影の違和感
|斜めに切れてる影とまっすぐの影が続いてるところかな?
|であれば仕様。
|イメージとしては外へのドアがあるんだけど、
|プレイヤーは入れない仕様なので視覚効果だけでも、と。
|後述のレイヤーの関係で配置できない場所、とかもあるけど。
_
・フェアロント精錬所の当たり判定
|イベントの当たり判定を「なし」にすることで解決。
|(詳細な話をすると、マップは3枚のレイヤー重ねで構成されてるんだが、
|下の箱の先っちょと上の槍箱のレイヤーが同じなので、重ねられないのを
|イベントの画像で無理矢理重ねているので起きたミス)
_
・フェアロント左下のアイテムチップに乗れない
|左下? 左上のだろうか?
|アイテム自体はまだ未配置だが修正。

_
・調理
|実際の調理イベントをコピーし忘れてたこっちのミス。
|半分仕様(品数増えたときに再配置面倒だなーって)。
_
・道具屋のメッセージをBボタンで送る
|仕様で、 店が開く前のメッセージをBボタンで送ると閉じちゃうんだよね。
|解決方法はあるので差し込んでおく。
|(作る側:メッセージと店のコマンドの間にお金+0Gかウェイトを挟む)
|追記、完成版までは一部以外修正しないかも。
| 進行度で品物増やして全コピーするから。

ムシブギョー

感想とかなんとか。




とりあえず、全体的に駄作の香りがする。
原作が好きな作品だけに、酷い出来、というより方向性。


かっるいBGM、声優陣はまぁ、眼を瞑るとして、原作絵と合わない演出、不快なOP……はいいか。
泥臭さが足りない。
作画は良好なのに、なにあのキラキラ演出、非常に気持ち悪い。




一番不快に印象が残ったのはやっぱりBGMとキラキラ演出かな……見る気力が削がれるのは久しぶりな気がする。
作画がいい感じなだけに、盛り上がる戦闘シーンで盛り下がるBGMはマジで勘弁願いたい。
全然違うけど、忍者龍剣伝の木琴思い出した。
しかも木琴の方がマシに思えるレベルだから余計に困る。




OPはもう、消音しておけばOK。






現在、誉めるべき点が作画しか思い浮かばない。
逆に考えれば、最底辺から上がるしかない部分に期待できると言えるかもしれない。
……ごめん無理、1話でギブアップするアニメは数えるしかないというのに……。








あー……一応最後に、
これはあくまでも私個人の感想で、水が合わなかった、拒否反応が出た、というだけのことなので、見もせずに判断をくだすことの無きよう、ここ見ている奇特な方々にはお願い申し上げます。

アラタカンガタリ

こっちは特に何も言うことがない。
昔のふしぎ遊戯のような作画を期待するのも無茶な話の気もするし、可もなく不可もなくといった感じ。




しいて挙げるなら、塗りになんか違和感というか、こう、線画に単色で塗ったような感じを受けた。
それだけ。

AKIBA'S TRIPのメモ

メイド喫茶にて200MP貯めたらメイド長との訓練権をもらった。
ついでにサラの極意も。
100MPから200MPに一気にしたから、はてさて150とかかもしれない・・・・・・
1000MPとか苦行を予想してたが、まぁ、ラッキーということで。


屋上での訓練に勝利したら、異名が『カリスマメイド』に。
・・・・・・まだ女装できませんよ?


屋上の闘技場。
グレードXで対決した相手が『えくすかりばー』を持っていた。
攻撃力48、強化警棒より強い。
あ、片手武器です。



何がキーとなったかはわからないが、上下白(銀?)で着飾った『はぐれオタク』というのに遭遇、カゲヤシなのにこっちに気付いたら逃げ出して、結局エリア外に逃げられてしまった。
さすがに服装調べる暇がなかったが・・・・・・レアキャラなのかな?

死に行く者たちへの祈り

登場作品(笑)



堂々と書いといてイフリートだけ参戦たあ、どういう了見だ?
ふざけるなよ、と。





いい加減、ピクシーの不遇さが泣けてきた。
漫画とかでピクシーの後継機とかやってくれないかなー・・・・・・大破してるし、データも殆どなくて作る価値がないか。
・・・・・・くっそう。





いや、きっとシルエットが判りづらくて俺が見逃してるだけに違いにない。
キットソウダ(棒


ま、まだ諦めてなるものかー!