トヨタコミュニティーコンサートinおおなん

クマです。
梅雨まっただ中ですねぇ。
元気館周りの草の勢いが良くて大変ですよぉ。

来月7月6日(日)に健康センター「元気館」でトヨタコミュニティーコンサートinおおなん〜山陰フィル元気館公演〜が行われます。
今年はソリストに東京から新日本フィルハーモニー交響楽団主席ホルン奏者の吉永雅人さんを迎えて行います。
地元の瑞穂中学校・石見中学校・矢上高校吹奏楽部の生徒も出演しますので是非聴きに来てみてください。
クラシックはなかなか聴く機会がないことなので取っつきにくいかなぁと思うんですけど一度聴いてみても面白いと思いますよぉ(^o^)

山陰フィルプレコンサート

shougaigakushu2008-06-23


お久しぶりです。クマです。

すっかり梅雨入りしてしまいましたねぇ。
こないだは蒸し暑かったのに昨日くらいから梅雨冷えで気候の変化について行けず体調を崩し気味のクマです。

先日、6月15日(日)にティーアンサンブルと題して今度7月6日(日)に行われるトヨタコミュニティコンサートinおおなんのプレイベントを行いました。
今年は香木の森に協力いただいてクッキー&ハーブティーを用意して弦楽アンサンブルの調べとともに味わってもらおうとの催しをしました。
50名くらいの人に来ていただいて音楽とハーブティーとクッキーを味わってもらいましたよぉ。

ハンザケの成長

shougaigakushu2008-06-03


クマです。
今日もどんよりした天気です。
本格的に梅雨入りしちゃうんですかねぇ。

この前の日曜日春のつどいに行く前に瑞穂ハンザケ自然館であった邑南ネイチャースクール第1講のハンザケの測定会に行ってきました。
毎年1回ハンザケ自然館にいるハンザケの体重と身長を測って観察する会がありました。
日頃なかなか近くで見ることが出来ない13匹のハンザケちゃん達を測定するのに間近で見ることが出来て餌まであげられちゃうをいうすばらしい機会なんですよぉ。

クマも初めてハンザケに直に餌をあげました。食い付きがかなり良かったので面白かったですよ。
参加した子ども達もすごく喜んであげてましたよぉ。

春のつどい

shougaigakushu2008-06-02

クマです。
今日はさっきくらいから雨が降り出しました。
もうすぐ梅雨入りしそうですねぇ

昨日出羽公民館で春のつどいという出羽自治会と地区社協、公民館合同のイベントがありました。
地域の団体がバザーで大判焼きやたこ焼きをしたり地元の方の踊りや歌や子ども神楽などの出し物がありました。
子ども神楽は幼稚園や小学校の子ども達が頑張ってやっていてかなりかわいかったですよぉ。


そして出し物になんとクマはバンドデビューしてしまいました。6人編成のバンドでクマ以外は経験者で上手なんですけど素人1人加入でついていくのに必死でした。
アコースティックギター(エレキ)を約1年前に購入し2ヶ月前くらいから練習をして昨日のデビューになりました。周りからは指が動いてないだの弾いて無かっただろうなどさんざん言われました。一応ちゃんと弾いてたんですけどね・・・
すごく緊張しました(^_^;

次の日祭り

shougaigakushu2008-05-28

クマです。
最近、邑南町ではクマ(本物)がよく出没していて目撃情報がよくあります。
どうも山に食べる物が少なくて里に出てきてるみたいです。
私がウロウロしている訳じゃないんですけどねぇ・・・



先日、羽須美地域で次の日祭りというのがありました。
この祭りは京都にある上賀茂神社からわかれた賀茂神社の祭りで数百年まえからあるみたいなんです。
毎年休みの日とか関係なく5月21日に傘鉾という高さ5m傘の直径4mのものを200mくらいの距離を練り歩くんですが重くて不安定なものでたまに露天などにぶつかったりして観客が悲鳴をあげたりかけ声をかけたりしてフラフラしながら進んでいくのがこの辺にはない変わった祭りで見応えがありますよぉ。
まだ見たことがない方は来年は是非見にいっちゃんさい。

オオサンショウウオ

shougaigakushu2008-05-26

クマです。
最近風邪をひいてしまいました。
まだ本調子ではないんですが今日は大分回復してきました。

本日、オオサンショウウオ(ハンザケ)の子どもが保護されてきました。
水路で行き先が無くなっていたところを保護されました。
今日は残念ながらハンザケ自然館がお休みなので教育委員会で保護しております。
まだ幼いのでエラがついていて体調は11cmくらいです。
胴が長くて目がちっちゃくてかわいいですよ。

瑞穂地域軟式野球大会

クマです。
今日は雨です。
昨日は暑くて日焼けするぐらいいい天気でした。
昨日の日曜日に瑞穂地域軟式野球大会が始まり、クマもしっかり出場してきました。
昨日はピッチャーをやってかなり気合いを入れて頑張ったので今日は朝から筋肉痛で体が痛いです・・・(^_^;
結果はみごと完封勝利(たぶんマグレですけど)しちゃいました。
今晩はあいにくの雨で試合は中止になっちゃいましたが明日の晩からはありそうですよぉ。