どーんと200万円

200万円というのが今年の目標です。
何の話かって?競馬ですよ。目標に届かなかったら競馬をやめます。
かもしれません。そのくらい強い気持ちでいきます。

去年は何とかプラスに出来たけど、かなり失敗が多かった。
その教訓を今年活かせれば、いけるはず。

明日は金杯。中山も京都も難しいなあ。見まである。
じっくり考えて決めます。

英国紳士になりたい

あけましておめでとうございます。
とりあえず今年は英国紳士を目指します。

映画。
2日、THE有頂天ホテル
3日、グッド・シェパードチャーリー・ウィルソンズ・ウォー
4日、レイトン教授と永遠の歌姫

ちなみに2009年度のニシデミー賞はスラムドッグ$ミリオネアでした。

今年も師走がやってまいりました

今年も残すところあと4週。ラストスパート!
ビシッと締めたいね。今週はJCダート。本命はワンダースピード
1年前に似てる条件のレースで今回人気必死のエスポワールシチーに勝ってるし、しかも3キロ多く背負って。
母系に入ってるリボーの血は大舞台でアッと言わせることが多いからね。
まあ、「大舞台に強いリボー系」なんて古いし、大抵の競馬ファンは知らないだろうけど。
つまるところ、血統マニアしか知らんのよ(笑)

俺の予想スタイルの軸はやっぱり血統。
もちろんいろんなファクターがあって、いろんな考え方をする人がいるよ。競馬には。
調教から、タイムから、騎手から、出目まで。だから面白い。
血統は一番難しいって言われてるけど、その分奥が深い。
馬の世界は人間の世界よりかなりシビア。
一流の馬は大抵、一流の家から生まれるんだよね(笑)
野球選手の子がサッカーの才能を持って生まれることも少ないし。

サッカーついでにW杯の話を。
掲示板を見てたら、こうゆう組み合わせなら勝ち抜ける!とかさあ。
甘いよ!日本人は。監督が掲げるベスト4なんて恥ずかしいよ。日本人として。
俺はグループリーグ敗退に賭けてもいい。
日本より格下なんて他の31カ国中一つも無い。
まあ、ニュージーランドあたりには勝てるかもしれないが、仕組み的にグループリーグで当たることはない。
スロベニアなら、アルジェリアなら、チリなら、勝てる?勝てねーよ。そう簡単には。
アジア予選よりもはるかにレベルの高いヨーロッパ、アフリカ、南米の予選をそれぞれ勝ち抜いたんだから。
苦しいよ、相当。覚悟しなきゃ。

明日死ぬかも

昨日の夜から店の常連とメンバー計5人で博打。どんだけ好きなんだか。
最初は4人でサンマ。ちょい負け。
5人になったところで麻雀も出来ないし、チンチロ。123ばっかで萎える。
親の時、目が出ないし。Hちゃんに1ゾロ出されるし。結構負ける。
次に競技を変えて、「10・5」。簡単に言えば牌を使ったブラックジャック
牌を引くだけ。運だけのゲームだね。
序盤に奇跡の役満。そこからラッシュ。引けば10・5って感じだった。
明日死ぬかもってくらいの勢いだった。さすがにこんなことはもうないべ。
そんなことより競馬で勝ちたい。
掲示板とか見てるとリーチザクラウンが1番人気になりそうだけど、そんなに信用できる馬かなあ。
メンバー見たら、どう考えても平穏には収まりそうも無い感じ。
なら、腹をくくって攻めの予想をした方がいい。
仮に競馬でどんなに勝っても死ぬかもって思わない。運じゃなくて実力だから(笑)

スタイルを貫く

秋華賞、納得の敗戦です。何回繰り返してもクーデグレイスに本命を打ちます。
だから、悔いなし。大事なのは目先の小銭を拾うことじゃなくて、スタイルを貫くこと。
何事もね。長いスパンで捉える。だから慌てない。
来週は菊花賞。ほぼ確実に荒れるでしょ。ワクワク。久々にホームラン打ちたいね。

イライラは頂点へ

ここんとこイライラして仕方ない。
何をやってもうまくいかない。結局何も持ってなかったんだなと思った。
終わってる。凡庸過ぎるわ。イライラ。
こうなったら行き切った方がいいかい?よくわからん。
麻雀やめろってことか?まあ、別にそれならそれでいいけど。
ちょっと麻雀かじったくらいで、極めたかのような言動する奴が腹立つ。
弱えくせに。仕事中、キレそうになる。抑えるのにイライラ。早く辞めたい。

先週忙しくて競馬買えなかった。今週からはさすがに買わなきゃ。
馬券を載せてるフォトアルバムを見てマイミク申請が来た。
「参考になるので」との理由らしい。はい、頑張ります。

絵合わせ麻雀

今週から競馬を再開する。貯金しなきゃ。
毎日王冠
オッズを見たらウオッカの一本被り。スマイルジャックとか、ヤマニンキングリーとかおいしいと思うんだけどなあ。オッズ的にね。
京都大章典。
トーホウアランジャガーメイルの二択でしょ。
今ならこの二択も外しそうだけど(笑)

今日久々に寝坊してしまった。しかも店開けないといけないのに。
それにしても、昼のオヤジ達の麻雀は酷い。
2000点しか言えないのかい。究極に入りたくない。
このまま終わってくれ。