60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

先週の東京行4

 

久しぶりの国会図書館。昔のビニール袋時代しか知らないので、ちょっと感慨。それにしても国会・官邸周辺、歩哨が多い。

 

 

国会図書館も時世を反映。推し活コーナーを設けていた。
義太夫をアイドル・ファンダム文化の淵源に位置付けるのは正しいような気がする。

 

 

今日はZoom面談、会議、Zoom研究会。

 

昨日、実家に帰って母と話していると、近くに住む従姉妹がこの前遊びに来た際、「この子、コウジ君とこのゼミ生なんやてなぁ」と騒いでいたとのこと。

The Spirit of KWANSEI|関西学院後援会

推してあげてください。

先週の東京行3

 

ホテルの窓から…

 

 

今日は、堺の実家へ。スカイツリーよりもあべのハルカスよりも、通天閣ないしPLタワー。

 

街裏ぴんく、R1優勝したのを最近知る。金属バットの無問題「【堺】友保の実家周辺ドライブ」の回だったかで、街裏ぴんくの実家近辺(堺東)もぶらぶらしてたはず。

あと、トケマッチの人の実家も隣の校区。

先週の東京行2

 

休日ということもあり、けっこうな人出で、入館諦め周囲を観て帰る。

 

 

なぜ大魔神???と思ったが、大映KADOKAWAになっていることすら知らなかった。なぜ神社???は、角川春樹がらみってことはないだろうに。Kei-Tee

 

今日は面談、取材対応、Zoom研究会。

 

吉田豪の部屋にて横浜銀蝿・翔も映画「リトル・リチャード」を絶賛!

恵送御礼

 

草創期テレビの包括的な通史。これまでだと、ある地域・領域やある企業・団体、ある個人からの視点に偏りがちだったテレビ史記述だが、非常にバランスがよい。

個人的には関西民放局の出版物(あとCBCレポートなども利用)への目配りが、興味深かった。

 

映画が衰微し、歴史として突き放してみることができるようになった頃から、フィルム・スタディーズが盛り上がり始めたように、テレビジョン・スタディーズも盛り上がっていくんだろうなぁ。

 

今日はZoom会議2件。

サンライズ

 

卒業式→パーティ、その足で東京へ。

 

 

パーティでもらった花束。

 

 

午後1時ごろ、花束、京都駅を通過。

 

 

目が覚めると熱海。

 


小さくしか撮れなかったが、小田原城。やっぱ、東海道本線、いいわ。新幹線ばかりでは、飽きる。

卒業式

 

♯KG GRADだけではなく、「大学卒業式」4連発。

 

 

でも、やっぱり正門の校名プレート前が人気なのか、夕刻にもかかわらず列…

 

高校以降、卒業式というものに出ずじまいの人間にとってはわからない世界(でも、子どものは行きたい、というか無事4年で卒業してくれ)。

 

今日は町内のお仕事など。

 

ショシャナ・ズボフ『監視資本主義』東洋経済、2021

アレックス・ペントランド『ソーシャル物理学』草思社文庫、2018

日野啓三ベトナム報道』小学館、2023

恵送御礼

 

加島さん・飯田さんからのご恵送。

 

コロナ下の科研、たいへんだった様子が伝わってくるが、映像博、マーク、都市博などなど興味深い論考ぞろい。子供の頃のことを思い出すが、今から考えると、まだ若い松本俊夫横尾忠則などの起用は、やっぱ時代に勢いがあったとしか言いようがない。

 

20-21東京五輪の反省か、関西万博、若手も起用ということだろうが、さてどうなるのやら。船頭多くして五輪…の反省生かしてほしいところだが、ソーシャルメディア普及以降、世間の声もけっこう船頭となりそう(1970年のハンパク言説・催事、子どもにまでは伝わってなかったことに比べて)。

 

ロバート・D・パットナム『われらの子ども:米国における機会格差の拡大』創元社、2017

 

やっぱ、閉塞感。

 

今日は会議2件など。

2024卒業式

 

(アップされるのは、サンライズに乗ってる頃の予約投稿。例年のゼミ卒業生進路一覧)

 

朝日広告社
NTTデータ
LDH Japan
関西テレビ
キャセイパシフィック航空
九州朝日放送
キョードー大阪
サイバーエージェント
サイバーエージェント
山陰中央テレビ
資生堂ジャパン
ジェイテクト
スクウェア・エニックス
積水ハウス
TIS
東京海上火災日動
東京海上火災日動
東芝テック
西宮市役所
野村不動産ソリューションズ
阪急交通社
イカレント・コンサルティング
三井不動産リアルティ
三井安田生命
読売テレビ
読売テレビ
レバレジー

皆、がんばれ~

卒業式シーズン

 

写真は本日早朝の中央芝生。すでに、写真撮影の袴姿、ちらほら。

 

先週土曜は大学院の修了式(図書館長として登壇)。その後学部チャペルでの授与式。関わりのある院生のDとMの授与を見届ける。

この時期、正門前の撮影スポットの混雑を避けるため、「KG GRAD」のオブジェが時計台前に置かれるが、昨日からの風雨でブルーシートがはずれかけ。

 

今日は午前・午後の部と学部卒業式の壇上に。そのあと、体育会功労賞の授与式にも、弓道部・部長として。

 

明日は午前学部卒業式(社会学部含む)→ゼミごとの証書授与→午後の部の卒業式登壇→学部に戻って会議→パーティ→その足で寝台特急で東京へ(研究会、学会仕事、図書館めぐりetc.)とバタバタ。

 

今年、ゼミ生から同窓会賞授与者が出た(たぶん、これで5回目)。888888888

明日学部代表として卒業式にて証書を受け取り、午後から学部チャペルでの授与式もあるのだが、残念ながら卒業式登壇中ゆえ出席できず…。まぁ、ともかくおめでたい。