メタセコの簡単な補助ツール作ったー!まだざっと作っただけなので動画だけだけど。


メタセコイアのメニューの下に、ステーションプラグインのパネルを開くボタンを登録したバーを追加するヘルパーツール。
プラグインのパネルのオンオフ以外に、コマンド、オブジェクト、材質パネルをワンボタンで表示非表示できる「パネル」ボタン、最新のベータ版で搭載された曲線ラインの表示の表示非表示の「曲線ライン」ボタンも付いてます。
他に、ホイールダブルクリックでマウスカーソルの場所に予めよく使うプラグインを登録したポップアップメニュー表示機能付き。


今回のは登録しているボタンやメニュー全部そのままスクリプトに記述してるので、次は簡単に登録できるようにしたい。


※追記(2012/07/16)
動画に説明文を付けました。

SculptrisとSAI、Phtoshopの連携をワンボタンで自動化するツール作った!


SculptrisのEXPORT PSDで出力したPSDファイルをSAIやPhotoshopで編集してSculptrisにIMPORT PSDで読み込むという作業を自動化したツールです。
Sculptrisの画面上にそれぞれやり取りするためのアイコンを表示しそのアイコンをクリックすることで実行されます。
また、F1〜F5にそれらの動作を割り当ててあるのでキーボードからも操作できます。
本ツールは、AutoHotkeyで作成しコンパイルして実行ファイルにしたものです。



以下、Twitterに載せてたやつのまとめ的なの

このスクリプトで一番がんばったのは、動画の最後でやってるSculptrisのウィンドウのサイズを変化させたり移動したり閉じたりしたりするのにちゃんと対応してるところ。DLLCALLじゃないと対応できなくて敷居が高くて時間がかかってしまった。
実際理解したら、十行ちょっとで対応できた。肝心の自動化処理は、マウス処理の部分が時々失敗するときがあるけどまぁ実用には足りてるかな。ショートカットも対応してるし。

この機能、ZbrushにもあってGoZとかでPhotoshopに送れたりするんだけどツールとしてSculptrisの方がシンプルで連携して使う場合Sculptrisの方が向いてると思う。
とても素敵な機能だけど、出力したり読み込んだりという作業が手間だったので自動化したのだ!

別のアプリのツールとして作成するのに使用したのが、AutoHotkeyで作成したGUI以外と親子関係を指定できるSetParentと、ウィンドウサイズを変えても右側にくっついてるのはMoveWindowで出来た。これが分かったら割といろんなアプリの補助ツール作れるな!


※追記(2012/07/16)
動画に説明文を付けました。

PhotoshopからSAIに送るスクリプトを作った!


Twitterに載せてたやつのまとめ


PhotoshopからSAIに送るスクリプトを作った!(CS2〜CS5で動作確認)
https://bowlroll.net/file/66541


Photoshop7だとインストールフォルダにHelpersってフォルダがあってJump To Graphics EditorというフォルダにSAIのショートカットを入れればSAIに送ることができたんだけど、CS3以降それが廃止されちゃってできなくなって困っていた。
最近CS5をメインに使うようになったので、いろいろ調べてなんとかスクリプトで同じこと実現してみた。
詳細は同梱の、readme.txtを参照して下さい。


SAIからPhotoshopへは、Photoshop側でファイルの自動更新にチェック入れとけばSAIで保存したのがすぐにPhotoshopに反映されます。


※追記(2012/06/23)
PhotoshopからSAIに送るスクリプトを更新しました。
SAIを起動するのをバッチファイルからVBScriptに変更したのでDOS窓(黒いウィンドウ)が出ないようになりました。

ドメインを取得しました


http://sigepon.net/


ドメインを取得しました。
これまでのDTIのホームページサービスの方は2月末にアクセスできなくなりますので、
お気に入りに登録、リンクを貼っていただいている方は上記アドレスに変更お願いします。

メルルのアトリエ祝!発売


メルルのアトリエ祝!発売!!トトリに続き3Dキャラモデルディレクション&メインモデリングを担当しました!
主人公のメルル&ケイナちゃんやトトリ&ミミちゃんとか魂込めて作ったよ!!ヨロシクネ!

ガストのお絵かきコラムで2日前のカウントダウンイラストも描かせて頂きました。
ミミちゃんとトトリちゃんの沐浴姿!6月発売なので紫陽花をあしらってみたり。
http://www.salburg.com/staff/staff3.htm




それと今回は、ゲーム中モデルを使った3DムービーがOPに!!
ムービーは、トトリのWebPVと同じくntny&オオツボ(貝汁)が担当してます。
繊細で大胆な演出で綺麗な仕上がりなので製品版でテレビの大画面で見ると幸せになれます。




メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜
http://atelier-ps3.jp/totori/

"FUMINEKO"通販委託

1月の中頃から扱ってもらってたり。
とらのあなでC79で出した新刊を委託してます。
すでに店頭やTwitterから購入して頂いた方もいると思いますが今更ですが一応サイトでも告知。
まだ購入されていない方で興味がある方はよかったらWEB通販からどぞー!

踏猫立体出力計画始動!


立体出力計画自体はだいぶ前からあったけど、肝心の何を作るかってのがはっきりしてなかったから今回オリジナルキャラの踏猫がちゃんとデザインしなおしたので再燃!
流れ的には、3Dモデル作成>立体出力>仕上げ>複製という感じ。
複製は、カラーレジンで組むだけで色が着いた状態で見れるようにしたいのでパーツ数が多くなるので業者抜きにしたいが幾らかかるかによるな…。
100万以上かかるという見積もりが出たとかどうとかいう話もきけば15万くらいという話も…、50万を超えるようなら業者抜きは諦めるか手作業。

とりあえず、3Dモデル作成作業を開始!
twitterで、作業経過の画像をyfrogにアップしながらやってます。
http://twitter.com/#!/m_sigepon

yfrogの方を見れば、作業経過の画像をまとめて見れるよ!
サイトのメニューにもyfrogのウィジェットを追加、▲▼の付近にカーソルを持ってくとスクロールして過去分も見れます。
http://yfrog.com/froggy.php?username=m_sigepon