6.22反正天皇陵清掃奉仕活動のご案内

f:id:sin_dragon1971:20190614202003j:plain

反正天皇百舌鳥耳原北陵

6.22反正天皇陵清掃奉仕活動

主催:自由の翼

日時:令和元年6月22日(土)15時集合(時間厳守)

場所:南海高野線堺東駅西出口降下エスカレーターを降りた所に集合。
堺東駅構内図 
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/sakaihigashi/kounaizu.html 
※コインロッカーやATMがあるほうが西出口です。

清掃コース
反正天皇、百舌鳥耳原北陵(もずみみはらきたのみささぎ)参拝〜清掃開始〜方違神社参拝(途中休憩)〜百舌耳原北陵(もずみみはらきたのみささぎ)参拝(清掃終了)〜堺市役所展望台見学

主旨

天皇ご歴代の御霊の静安を願い反正天皇陵周辺の簡単な清掃をさせて頂きます。

天皇陛下の御健康と皇統の弥栄を祈念致します。

今回が天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録前の最後の清掃奉仕活動になると思います。

長らく、清掃活動を通じて、自分達の出来る範囲で天皇陵を含むユネスコ世界文化遺産登録に反対の意思表示をしてまいりましたが、残念ながら力及ばす。

天皇陵は、戦禍を逃れ、僅かながら天皇、皇室に残された皇室用財産です。

天皇陵は生きた陵墓であり、古墳でもありませんし、遺産でもありません。

現在も天皇、皇室に受け継がれている「生きた陵墓」であり、祖先祭祀の聖地です。

世界最大とか、被葬者とか、観光地とか、経済効果が、本来の天皇陵の価値でしょうか?

そうではないと私は断言するものであります。

天皇陵には鳥居がありますが、鳥居があるということは、参拝する場所であり、御霊が祀られているという事です。

天皇陵の御霊に参拝するということ。

それはご歴代の御霊と一対一で対話をすることです。

参拝によって得られるものを表現する事は不可能ですが。

確実に言えることは、天皇ご歴代より、大御心を頂いているということです。

そういった肉眼では見えない、言葉では表現できない本当を価値を私は知って頂きたいのです。

政治的、学術的、考古学的な価値観が真の天皇陵の価値では

無いのです。

御霊が祀られているからこそ尊いのです。

仁徳天皇領と呼ばれてい

た陵墓を大仙古墳と呼ぶのが主流になっている現在。

私達と一緒に天皇陵の本当の価値を発見しませんか?

また、天皇陵には野生の動物、鳥、魚、植物が殆ど人間の手つかずで繁栄しています。

もはや、天皇陵は私たち人間だけのものではありません。

天皇陵の自然を守りたい。

天皇陵の閑静な居住環境を守りたい。

理由は何でも良いのです。

右、左に関係なく、同じ志をもった方は誰でも参加出来る簡単な清掃奉仕活動です。

天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録を阻止する力はありませんが、静かに、反対の意思表示をしましょう。

 

宮内庁より

一、みだり域内に入らぬこと
一、魚鳥等をとらぬこと
一、竹木等をとらぬこと

清掃奉仕活動のルール、お約束。

天皇、皇室への心ない批判はおやめください。
※常識を欠いた行動や不適切な発言(差別や過激な言動)はおやめください。
※赤心(赤子のような純粋な心)にて皇統の弥栄を願いましょう。
※地元住民とのトラブルを起こさないようお願いします。
※清掃道具は当方で準備しますの手ぶらでお越し頂いて結構です。
※当日は清掃もあるので動きやすい服装で宜しくお願いします。
※奇異な服装はご遠慮ください。
※多少の雨天の場合決行します。
※傘は歩行者との接触事故の原因になりますのでカッパやレインコートをご持参ください。
※大雨荒天の場合は百舌鳥耳原北陵参拝〜堺市役所展望台見学〜茶話会等に変更します。
※清掃用具の準備もありますので、なるべく、参加表明をお願いします。

お問い合わせ、ご連絡はソーシャルネットワークサービスのFacebookmixiのイベントページヘお願いします。

Facebookイベント:6.22反正天皇陵清掃奉仕活動のご案内 
https://www.facebook.com/events/313670272912677/

mixi自由の翼イベント:6.22反正天皇陵清掃奉仕活動のご案内 
https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=3281827&id=89916267

12.22仁徳天皇陵清掃奉仕活動 活動報告


【概要】


今回は、私、1名だけによる仁徳天皇陵清掃奉仕活動となりました。

平成も終わりをむかえる陵墓清掃。

正直、盛況とは言い難い、寂しい陵墓清掃でした。

自分が信じてやってきた皇統護持活動は正しかったのかどうか?

色々考えたけど、雨があがって、ご歴代が活動を許してくださっていることに感謝し、考えるのをやめました。

本当の天皇陵の価値を見つける縁として。

これからも、粛々とやっていこうと思います。

状況としましては天皇陵周辺は概ね綺麗に維持されていました。

しかし、タバコの吸殻やお菓子の袋、惣菜のプラスチック容器等、所々に落ちていたので回収いたしました。

空き缶などは例年になく少なくなっておりました。

1人作業にしては清掃の成果はあったと思います。


周濠内は台風による暴風で飛ばされたと思われるものや、ポイ捨てと思われるゴミが所々に見受けられました。

台風被害の倒木などの整備も少しづつですか進んで様子です。

尚、回収したゴミは私が責任をもって自宅に持ち帰りました。



【要点】


仁徳天皇陵周辺においては全体的に綺麗に清掃されており、美観も良好であった。


・所々に、タバコの吸殻、プラスチック、紙くず等のゴミがポイ捨てされており、回収した。


・濠内に台風で飛んだりしたゴミが散乱しており、手が届く範囲のゴミは回収した。



【総評】


天候にも恵まれ、良い清掃活動を実施することが出来ました。


清掃をするだけではなく、自然、歴史、人、文化とふれあうことの大切さを改めて学ばさせて頂きました。


ご歴代の御霊が祀られている天皇陵の清掃をさせて頂き、堺市民として、微弱ながら、美観維持のお役に立てたと思います。


志をもった個人のボランティア活動でありますが、今後も不定期に継続してまいりたいと思います。


宜しくお願います。



【願い】


仁徳天皇陵をはじめとする天皇陵を含む、「百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録推進事業」に反対します。


天皇陵は遺産でも、古墳でもありません。現在も天皇、皇室に受け継がれている皇室用財産であり、生きた陵墓です。現行のまま、宮内庁管理にて、天皇陵の尊厳と御霊の静安が保たれることを願います。


・戦後、僅かながら天皇、皇室に残された皇室用財産である天皇陵を観光財源としての利用するのをやめて頂きたい。


大阪府堺市藤井寺市羽曳野市超党派議員連盟が推進している「百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録推進事業」ですが、観光誘致による特需に過剰に期待していないか?東京オリンピック大阪万博といった国際行事の誘致と同じく、世界遺産行政も観光誘致による特需に依存した経済政策の一環であると思われるが、そのような特需型の経済政策は特定の企業や地域のみ恩恵を得るものではないか?それよりも、大阪府下の企業や地場産業の活性化や、格差是正、貧困対策に予算を投入したほうが、経済効果はあるのではないか?


仁徳天皇は仁政の天皇と呼ばれ、「民のかまど」から、人々が炊事をする煙があがるまで免税をしたと伝えてられている。大阪府堺市藤井寺市羽曳野市超党派議員連盟仁徳天皇の偉業に学び模範とした経済政策を実施して頂きたい。


天皇陵は我々、人間だけのものではなく、竹、木、草、花、動物、鳥、魚が暮らす自然の宝庫でもあり、人間の我儘で観光誘致せず、都会、工業地帯から逃れた自然の仲間たちを保護して頂きたい。


・地域住民の方々も日頃から、美観維持、軒先の清掃に励み、閑静な住宅街で快適な生活をすごされていると認識しています。快適な生活空間、居住環境が、観光誘致によって一変し、不利益な問題も起きる可能性がある。


百舌鳥駅は各駅停車の電車が停車しないが、観光誘致をしても、交通インフラに不備があり、現状においては、然程、経済効果は期待出来ないと思われる(※交通インフラの条件をクリアすれば良いというものでない)。「百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録推進事業」について、どんぶり勘定の箱物行政としか思えない。高度経済成長期やバブル期をトレースしたような誘致事業や箱物行政が、時代のニーズに応えるものとは思えないし、賛成できない。


以上が私達の願いです。


最後に。


今回の清掃奉仕活動を通じて、様々な学びを得ることが出来たことを仁徳天皇の御霊に感謝致します。


ありがとうございます。


堺市民 木島伸一拝



野生の鴨

仁徳天皇陵から浮かぶ月


※この活動報告は首相官邸及び関係府省、大阪府担当課、堺市担当課に、意見投稿として、送信しております。宜しくお願いします。
※各意見フォームには、文字数制限があるので編集して要点だけを連絡しています。



首相官邸意見フォーム


各府省への政策に関する意見・要望


大阪府 府政へのご意見


大阪府百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議
お問い合わせ


堺市 市政への提案箱


堺市 文化観光局 世界文化遺産推進室へのお問い合わせ


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ

12.22仁徳天皇陵清掃奉仕活動のご案内


『12.22仁徳天皇陵清掃奉仕活動』


主催:自由の翼


日時:平成29年12月22日(土)15時集合 ※時間厳守※


場所:JR阪和線「百舌鳥(もず)」駅西口集合
※大阪方面から乗車された場合、改札(東口)を出てすぐの踏切または歩道橋を渡った所が西口です。
※「百舌鳥」駅は各駅停車しか停まりませんので、大阪方面から快速に乗られた場合は「三国ヶ丘」駅で各駅停車に乗り換え下さい。 和歌山方面から快速に乗られた場合は「鳳」駅で各駅停車にお乗換え下さい。


構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0621910


路線図
http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0621910


地図


詳細地図
https://goo.gl/tp4CHW


コース
JR阪和線「百舌鳥」駅西口集合〜百舌鳥耳原中陵(仁徳天皇陵)参拝〜仁徳天皇陵周りの清掃〜百舌鳥耳原中陵(仁徳天皇陵)参拝 ※終了後意見交換会あり


百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/016/


主旨


神武天皇〜ご歴代〜天皇陛下に受け継がれる皇統の歴史を護持し、御霊の静安を願い、清掃奉仕活動を実施させて頂きます。


いよいよ平成の世も終わりをむかえようとしております。

堺市を中心に盛り上がりを見せる天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録推進事業ですが、いよいよ現実的に決定する可能性が濃厚となっています

我々もあらゆる方面、手段をもって反対の意思表示をしてきましたが、もはや、実質的に阻止する手立ては無いというのが正直なところです。

参照:Twitterモーメント『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』 #天皇陵と自然を守ろう
https://twitter.com/i/moments/992299111226396673


皇室用財産を観光財源として利用しようと目論む堺市をはじめとする自治体や国政においても反対派議員は皆無であり、自民党の国会議員も推進派議連に名前を連ねている厳しい現状です。

それでも、反対の意思表示を堺市民として、ひとりの人間として訴え続けたいと思います。

例え、手足をもがれようが、目口耳鼻を塞がれようが、命ある限り祈ること出来ます。

人間に残された最後の手段は祈りです。

敬天愛人

天を敬い人を愛する。

例え政治において敗北しても、それは思想的敗北を意味しません。

真なる天皇陵の価値を私と共に探しましょう。

右も左も関係なく、志を同じくされる方は何方でも参加できます。

天皇陵の御霊と尊厳を守るため。

自然環境や居住環境を守るため。

理由は何でも自由です。

天皇陵を自然を守りましょう!



※清掃道具は私が準備しておりますの手ぶらでお越しいただいて結構です。
※当日は清掃もあるので動きやすい服装で宜しくお願い致します。
※奇異な服装はご遠慮くださいませ。
※国旗の持参は自由ですが、清掃中に歩道等での国旗やプラカードの掲揚等は歩行者との接触事故の原因になりますのでご遠慮ください。清掃終了後、記念撮影等で歩行者の邪魔にならない場所(広場や公園)での国旗掲揚等は可と致します。
※多少の雨天では決行します。傘は歩行者との接触事故の原因になりますのでカッパやレインコートをご持参ください。(大雨荒天の場合は百舌鳥耳原中陵参拝(仁徳天皇陵)〜茶話会等に変更します)
※交通費、活動費、飲食費は参加者それぞれ自己負担にてお願いします。


お問い合わせ、ご連絡はソーシャルネットワークサービスのFacebookmixiのイベントページヘお願い致します。
※清掃用具の準備がありますので、なるべく事前の参加表明をお願いします。


Facebookイベントページ『12.22仁徳天皇陵清掃奉仕活動』
https://www.facebook.com/events/358976341534221/


mixiコミュニティ自由の翼イベント『12.22仁徳天皇陵清掃奉仕活動』
https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=3281827&id=88046418

木島伸一拝



【追記】


陵墓清掃ですが、参加者の皆様に心に置いて頂きたいことがあります。

東宮批判をしない。

眞子さまを傷つける発言をしない。

・奇異な服装をしない。

・不適切な発言(差別や過激な言動)を慎む。

・赤心(赤子のような純粋な心)にて皇統の弥栄を願う。

上記を心に置いて頂ければ幸いであります。

ご理解とご協力をお願いします。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ

【5のつく日は御陵の日】天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのご案内

現在、大阪北部地震西日本豪雨災害でかなり深刻な被害状況が報道されております。

また、猛暑による熱中症の被害も各地で増加しております。

なるべく金銭的、身体的な負担をかけず、無理なく、誰でも出来る周知活動として『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』をご案内させて頂きます。

『#天皇陵と自然を守ろう』というハッシュタグをつけて、Twitterでつぶやくだけの簡単なネットデモです。

まだ、そんなに拡がっていませんが、これから9月のイコモスによる現地調査に向けて、少しでも、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に対して、反対の意思表示、啓蒙、周知が出来れたら良いと思います。

今後の天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録の流れは下記の通りです。

2018年9月頃 イコモス(※)による現地調査

2019年5月頃 イコモスによる評価結果の勧告

2019年夏 第43回世界遺産委員会において審議
(※)国際記念物遺跡会議(イコモス):ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関

参考資料:文化庁報道発表PDF http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/sei/ayumi/20

残念ですが、現状において反対意見を訴えてるのは当方と数名の方々のみという非常に厳しい状況となっております。

反対意見を汲み取ってくれる、政治家が皆無であり、堺市長羽曳野市長、藤井寺市長、松井知事、加えて、保守政党を自称する自民党大阪維新の会の国会議員や地方議員も殆ど推進派議員連盟に名前を連ねています。

つまり、保守と呼ばれる方々の多くが反対どころか推進しているのです。

天皇陵を含むユネスコ世界文化遺産登録を阻止するのは、かなり厳しいものがあります。

絶望的な状況であると申し上げても過言ではありません。

それでも、最後まで諦めずに断固反対を訴えて参りたいと思います。

とりあえず、9月のイコモスによる現地調査に向けてアクションとして『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』もテコ入れをしたいと思います。

その一環として、『5のつく日』を全国一斉開催デーとしたいと思います。

5のつく日は毎月、5日、15日、25日となります。

多くの方に「#天皇陵と自然を守ろう」のハッシュタグをつけて、つぶやいて頂けたらと願います。

つぶやきの内容ですが、当方(木島伸一:@sin_dragon1971)のつぶやきを、引用して頂いても結構ですし、当ブログの記事はリンクフリーと致します。

極端に言えば「天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に反対します。 #天皇陵と自然を守ろう」だけでも良いと思います。

当方(木島伸一:@sin_dragon1971)のモーメントで『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』のつぶやきを見ることが出来ますので参照としてご覧ください。
https://twitter.com/i/moments/992299111226396673

尚、当ブログの記事を引用する場合はなるべく新しい記事、2017年以降の記事を引用してもらったほうが良いと思います。

「#天皇陵と自然を守ろう」の他に、#堺市、#藤井寺市、#羽曳野市のハッシュダグや、イコモス(@ICOMOS)やユネスコ(@UNESCO )のアカウント宛につぶやくのも良いですね。

英文が出来る方はイコモス(@ICOMOS)やユネスコ(@UNESCO )に英文で天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録反対意見を送るのも効果的でありましょう。

当方(木島伸一:@sin_dragon1971)は英文が全く出来ないので、解る方はアドバイスをお願いします。

百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に含まれる天皇陵は以下になります。

堺市

仁徳天皇陵
反正天皇
履中天皇

藤井寺市

仲哀天皇
允恭天皇

羽曳野市

応神天皇

以上、6つの天皇陵が百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に含まれます。

戦禍を逃れ、僅かながら天皇、皇室に皇室用財産として残されている天皇陵を観光財源として金儲けに利用するのは容認できません。

天皇陵は、ご歴代より、天皇、皇室に受け継がれている生きた陵墓であり、古墳ではありません。

また、天皇陵は都市開発を逃れた動植物たちの憩いの場になっており、もはや、人間だけのものではないのです。

観光開発、調査発掘、再現発掘によって天皇陵の自然が破壊されることを懸念しております。

天皇陵周辺は閑静な居住地になっていますが、観光誘致による居住環境の悪化する可能性も危惧します。

このように考えると、右も左も関係なく、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録について反対意見を集めることは可能であると思います。

右も左も関係なく、多様な立ち位置の方々に、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に反対して頂きたいと切に願います。

最後に、右も左も関係ないシングルイシューの『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』の簡単な基本ルールについて書き述べさせて頂きます。

ヘイトスピーチ(差別扇動)、過激な発言、在日認定などのレッテル貼りを控える。

②わかりやすい言葉で周知し、反対意見を共有する。

③意見交換についても、冷静且つ、理路整然とした議論を心がける。

④保守を自称する推進派議員が子供の対応をしてくる場合がありますが、華麗にスルーしましょう。

⑤左右保革関係なくシングルイシューで、お互いの立場を尊重する。

以上の⑤つを基本ルールと致します。

今回は、『5のつく日は御陵の日』として全国一斉に『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』つぶやきましょうというご案内をさせて頂きました。

勿論、5のつく日に拘る必要はありませんしTwitterデモに拘る必要もありません。

それぞれの立場で、ロビー活動など、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に反対する活動をして頂ければと思います。

当方も、9月のイコモス現地調査を想定して、陵墓清掃等の現地活動も予定しております。

堺市民として、出来る範囲ではありますが、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に反対してまいりたいと思います。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』に賛同して頂ける皆様、左右保革問わず、宜しくお願いします。


◯『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』テンプレート
※引用、リンクフリーと致しますのでご自由にお使いください。


右も左も関係ないシングルイシューで天皇陵と自然を守ろう。
リベラルの方々にも協力して頂きます。
自然環境の保護という目的においてはリベラルにも共感してくれる人は多いはずです。
諦めずに頑張ろう☆彡

#天皇陵と自然を守ろう


仁徳天皇陵でつがいのタヌキに会ったことがあります。
タヌキやうさぎ、アオダイショウ、鳥、魚、亀が住んでおり、自然の宝庫になっています。
ユネスコ世界文化遺産登録の発掘調査や観光誘致によって自然環境が破壊されることを懸念します。

#天皇陵と自然を守ろう


世界遺産へ向けた樹木伐採で〝タヌキの住む古墳〟の主たちはどうなる? 堺市 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/170809/wst1708090062-n1.html

@SankeiNews_WESTさんから
#天皇陵と自然を守ろう


参拝する場所をヘリで遊覧するのは辞めて頂きたいと願います。
【大阪・八尾】ヘリコプターで大阪・堺市の古墳群を遊覧しよう!(堺コース)
http://urx2.nu/JR5T

#天皇陵と自然を守ろう


天皇陵は古墳ではありません。天皇、皇室に現在も受け継がれている陵墓です。
また天皇陵は人間だけのものではなくて、野生の動植物達が暮らしています。
天皇陵をユネスコ世界文化遺産に登録するのはやめて頂きたく願います。

#天皇陵と自然を守ろう


※当方(木島伸一:@sin_dragon1971)のモーメントで天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのつぶやきを見ることが出来ますので参照としてご覧頂ければと思います。
https://twitter.com/i/moments/992299111226396673


140文字では足りない部分を補完するためにFacebookグループも作成しております。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/199379914190415/


mixiでは『自由の翼mixiコミュニティのトピックで対応します。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』自由の翼コミュニティトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=85958927&comm_id=3281827


関連記事


天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのご案内
http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20180504/1525399508


天皇陵と自然を守る自転車巡礼
http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20180513/1526187717


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ


天皇陵と自然を守る自転車巡礼

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモを当ブログで案内しておりますが、取材、状況確認を兼ねて自転車で堺市天皇陵を巡礼しました。

当日は天気も良く、気持ちの良い爽快な風に吹かれながら巡礼させて頂きました。

それでは、状況を順を追って報告致します。

①源右衛門山古墳(げんえもんやまこふん)

仁徳天皇陵の陪塚として宮内庁か管理している円墳です。
こんもりした可愛いらしい古墳で木々が生い茂っています。


仁徳天皇百舌鳥耳原中陵参拝

仁徳天皇の偉業と威光を現在に伝える生きた陵墓です。


③収塚古墳

仁徳天皇陵の陪塚とされている帆立貝式前方後円墳です。
国の史跡に指定されおり周濠部は発掘調査されています。
木々が生い茂っていたのは幸いでありました。


④長塚古墳(堺市

国の史跡に指定されている前方後円墳です。
独立した古墳であるとされています。
力強い木々の逞しい繁殖が魅力的でした。


⑤寺山南山古墳

履中天皇陵の陪塚とされている方墳です。
こちらも収塚古墳と同じく国の史跡に指定されております。
発掘調査や復元が計画されているようです。
生い茂っている木々が伐採される可能性があります。
履中天皇陵との連続性を維持するためにも木々の伐採や発掘に私は反対の立場です。

参照:大阪)墳丘に上れるように 堺市が寺山南山古墳の整備案:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASKCX457LKCXPPTB009.html

賛同:以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「大阪府堺市「寺山南山古墳」の森林伐採、墳丘改修、階段と展望台設置から守りましょう。」
https://chn.ge/2Kh6Xsd


履中天皇百舌鳥耳原南陵参拝

美しい景観に圧倒されました。
生きる力を頂きました。


仁徳天皇百舌鳥耳原中陵参拝

自転車巡礼の復路にて再び参拝。
感謝と報恩の気持ちでいっぱいになりました。


反正天皇百舌鳥耳原北陵参拝

自転車巡礼の最終目的地です。
私の自宅に最も近い天皇陵であり、参拝の度に励まして頂いております。


以上、⑧つのポイントを自転車で巡礼しました。

現在、百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録事業が推進されており、堺市藤井寺市羽曳野市天皇陵も含まれています。

皇室用財産として、現在も天皇、皇室に受け継がれている生きた陵墓を観光財源としてユネスコ世界文化遺産に登録することには賛成できません。

仁徳天皇陵の陪塚である収塚古墳が国の史跡に指定されて周濠の部分が発掘調査されていましたが、履中天皇陵の陪塚である寺山南山古墳も発掘調査と復元及び観光スポット化されてしまう憂き目に遭っています。

天皇陵も同じような憂き目に遭ってしまうことは想像に難くないと思います。

恐ろしいことです。

戦後、僅かながら皇室用財産として残された天皇陵。

これからも、ご歴代の尊厳と御霊の静安が宮内庁によって維持管理されることを願っています。

今後も天皇陵と自然を守るために出来る範囲で行動したいと思います。

天皇陵と自然を守る同志の皆様、宜しくお願いします。



☆1人でも多くの方に賛同頂きたいと願います☆

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「大阪府堺市「寺山南山古墳」の森林伐採、墳丘改修、階段と展望台設置から守りましょう。」
https://chn.ge/2Kh6Xsd


天皇陵と自然を守りましょう☆

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのご案内』
http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20180504/1525399508


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ

『何故、私が拉致問題に関心をもっているのか?』

何故、私が拉致問題に関心をもっているのか?

沖縄に住んでいた時から拉致問題に関心があり、大阪に移住時、蓮池夫妻、地村夫妻、曽我ひとみさんが政府専用機で日本に戻ってきました(小泉訪朝)。

喜びと同時にやり場のない悲しみをあったのを覚えています。

横田夫妻が泣きながら、めぐみさんのことを語っていました。

これは、どうにかせんといかんと思って同志と一緒に自由の翼を立ち上げて米国によるテロ支援国家指定解除白紙撤回署名を集めて米国領事館に提出。

その時に大阪ブルーリボンの会の方に声をかけられて大阪ブルーリボンの会のボランティア活動に参加したのを覚えています。

東京都の特定失踪者の都民集会にも参加しました。

しかし、現状打開ならず。

その後、私は一身上の都合により大阪ブルーリボンの会のボランティアをリタイアしました。

それでも拉致被害者救出、北朝鮮人権侵害問題解決の思いは変わらず、無力ではありますが、ネットでの啓発活動を継続しています。

その矢先、東日本大震災福島第一原発事故が発生しました。

私は、自分の概念がコペルニクス的転回してしまうほどのショックを受けました。

その後、参加した『右から考える脱原発デモ』にはシングルイシューの理念があり、拉致問題もシングルイシューでやりたいと願うようになりました。

しかし、左派、リベラルに拉致問題を問うても一向に動きはありませんでした。

ここに来て、朝鮮半島情勢も急展開。

拉致問題北朝鮮人権侵害問題が蚊帳の外に追いやられつつあります。

現在のところ、拉致問題についての言及は見受けられません。

既存の拉致救出運動も安倍政権の政権維持の補完になってしまい、被害者の救出がおざなりになってしまっている感は否めないと思います。

基本的に日本人拉致については、家族会や救う会があろうがなかろうが日本政府が責任をもって取り組むべき問題です。

警察は安倍政権でなければ泥棒を逮捕しないのでしょうか?

消防は国民が関心を持たなければ消火活動をしないのでしょうか?

自衛隊は署名を集めないと災害派遣で救助活動をしないのでしょうか?

そんなことはありませんよね。

国民が関心がなかろうが、救出活動がなかろうが、署名が少なかろうが、選挙に関係なかろうが、日本政府は拉致問題について真摯に取り組まねばならない。

その当たり前の事が出来ないのです。

憲法9条があろうがなかろうが、日米同盟があろうがなかろうが、関係ありません。

日本の国益、国民の生命財産を守ることが出来なければ国家としての体をなしているとは言えません。

それも、難しい話かも知れませんね。

では、北朝鮮による日本人拉致が自分の身に起きた事を想像してみてください。

自分が拉致された。

羽交い締めにされて、猿ぐつわをされて、手足を縛られ、沖に運ばれて、工作船に乗せられ、何処とも知らない場所に幽閉される。

自分の家族、恋人、子供が、ある日、突然、疾走した。

不審な船が目撃された。

拉致の可能性がある。

実は脱北者の証言によると、北朝鮮で目撃情報があるらしい。

しかし、政府が認定しない(特定失踪者問題)。

こんな絶望的な話が現実にあるのです。

どうか、横田めぐみさん可哀想・・・で、終わらないでください。

日本人拉致問題、拉致濃厚特定失踪者問題、北朝鮮による人権侵害問題を自分の身に起こり得た問題として考えてみてください。

そう考えれば、私が拉致問題に関心を持っていることについて理解して頂けるものと思います。

どうか、右とか左とか関係なく。
虐げられている人々を助けるために、出来る範囲でも良いので、発言なり、行動なりして頂きたいと願っています。

拉致被害者を救えるのは一滴の愛です。

たった一滴でいい。

滴り落ちる愛の一滴は、やがて岩をも砕くと信じております。



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのご案内

現在、大阪府堺市羽曳野市藤井寺市天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録が推進されています。

私は堺市民として、天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録には反対という意見です。

戦禍を逃れ、皇室用財産として宮内庁に維持管理されてきた仁徳天皇陵をはじめとする大阪府堺市羽曳野市藤井寺市天皇陵。

天皇陵は遺産や文化財ではありません。

まして古墳(豪族の墳墓、当時の住居跡等)でもありません。

現在も天皇、皇室に受け継がれている生きた陵墓です。

ご歴代より受け継がれている陵墓をユネスコ世界文化遺産にして観光財源にしようというのは、あまりにも酷い話ではないでしょうか。

天皇陛下、皇室の皆様が自由な発言をすることが出来ないことを良いことに、お伺いも立てず、陵墓を勝手に政治利用しようというのは本当に残念なことです。

まして、保守を自称する国会議員までもが百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産推進の超党派議員連盟に加入しているという状況です。

既にユネスコ世界文化遺産登録推進暫定リストに掲載され、登録に向けての審査も待ったなしの状況です。

今後のスケジュールは下記のようになっています。

2018年9月頃 イコモス(※)による現地調査

2019年5月頃 イコモスによる評価結果の勧告

2019年夏 第43回世界遺産委員会において審議
(※)国際記念物遺跡会議(イコモス):ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関

参考資料:文化庁報道発表PDF http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/sei/ayumi/20180119houdou.files/180119houdou.pdf

私も、現在まで出来る範囲で天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録について反対の意思表示をしてまいりました。

しかし、個人の活動や周知活動には限界があります。

つきましては、この問題について広く周知し、反対意見を多数の方々と共有したいと考え、天皇陵の世界文化遺産登録推進事業についての反対意見をTwitterで投稿する『Twitterデモ』を思案し、案内させて頂きたく思います。

何かと活動をするにも大変ですし、それぞれの力は限られています。

そこで、ネットを有効に活用する『Twitterデモ』があっても良いのではないかと思った次第であります。

この問題は、天皇、皇室に関わる問題ですので安易に発言することも難しい問題です。

そこで、私の思案する『Twitterデモ』では以下のルールを提言したいと思います。

ヘイトスピーチ(差別扇動)、過激な発言、在日認定などのレッテル貼りを控える。

②わかりやすい言葉で周知し、反対意見を共有する。

③意見交換についても、冷静且つ、理路整然とした議論を心がける。

④保守を自称する推進派議員が子供の対応をしてくる場合がありますが、華麗にスルーしましょう。

⑤左右保革関係なくシングルイシューで、お互いの立場を尊重する。

上記、シンプルな⑤つのルールを基本ルールとして提言させて頂きます。

強制ではありませんが、宜しければ参照までに心の片隅に置いて頂ければ幸いです。

好きな時間に『#天皇陵と自然を守ろう』というハッシュタグをつけて、Twitterでつぶやくだけの簡単なネットデモです。

左右保革に関係なく、シングルイシューで反対意見や問題点を周知しましょう。


次に初心者向けのテンプレートを紹介します。

私が作成したものですが、参照までに。


テンプレート


天皇陵は古墳ではありません。天皇、皇室に現在も受け継がれている陵墓です。
また天皇陵は人間だけのものではなくて、野生の動植物達が暮らしています。
天皇陵をユネスコ世界文化遺産に登録するのはやめて頂きたく願います。

#天皇陵と自然を守ろう


堺市仁徳天皇陵反正天皇陵、履中天皇陵の周辺は閑静な住宅街になっております。
ユネスコ世界文化遺産登録によって、閑静な居住環境が一変してしまう危険性があります。
また天皇陵は都市開発を逃れた動植物のオアシスになっており、動植物の生態が脅かされることも心配です。

#天皇陵と自然を守ろう


戦禍を逃れ、僅かながら皇室用財産として残された天皇陵をユネスコ世界文化遺産に登録をして、金儲けをやろうとは何事でしょうか?敵国の爆撃機でさえも破壊しなかった天皇陵を皇室から奪い、ユネスコ世界文化遺産に登録にして金儲けをしたりする愚かなことはやめよう!

#天皇陵と自然を守ろう


上記のつぶやきをテンプレートとして、加筆、再編、全文転載、自由に使ってください。

今後、少しづつ増やしていきたいと思います。

追加のテンプレートも当ブログにて案内しますので宜しくお願いします。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』も、あくまでも入り口であります。

天皇陵を参拝したり、天皇陵の価値を周知する発言なり、行動をして頂ければ幸いであります。

当ブログにおきましても、天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録についての反対意見や関連記事を多く掲載しておりますので、参照としてご覧頂ければと思います。

140文字では足りない部分を補完するためにFacebookグループも作成しております。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/199379914190415/

mixiでは『自由の翼mixiコミュニティのトピックで対応します。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』自由の翼コミュニティトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=85958927&comm_id=3281827

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』に賛同して頂ける皆様、左右保革問わず、宜しくお願いします。


木島伸一拝


天皇陵の画像(ご自由にお使いください)


履中天皇百舌鳥耳原南陵

反正天皇百舌鳥耳原北陵

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ