今日から仕事始めです。

今年はどこも今日からというところが多いのではないでしょうか。

今年も楽しい一年になるように頑張りたいと思っています。

今年は新しいことに取り組む一年にしたいと思うのでいろいろな意味でわくわくしています。

会社も今年は30周年を迎えてまた新しい気持ちで頑張りたいと考えています。

まだまだ元気で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日は少し暖かくなったので体も楽になりました。

年を取ってくると思うように体も動いてくれません。

仕方ないのかなあと思う反面まだまだやれるはずだという気持ちのほうが強いので歯がゆい思いがします。

世の中の景気は今本当によくなっているのでしょうか。

私ども住宅業界では消費税の影響もありあまり良い話がないように思います。

また円安の影響もあるのかもしれませんがいろいろなものが値上がりしてきています。

今日もある業者の方が値上げをしてくれというような話に来ていました。

この業者の方とは20年を超えるお付き合いをさせていただいており完全に信頼が置ける方です。

本当に限界なのだろうなと感じました。

いろいろなものが値上がりしていく中で良い家をよりコストダウンを考えながら建てていかなければなりません。

常にいろいろなことを考えいろいろな情報を仕入れこれからもがんばっていくつもりです。

みんなの意識レベルをまだまだあげて100年、200年つずく会社にしていきたいと思います。

先週の土曜日に私どもの会社の忘年会をしました。

忘年会が終わると今年も一年がもうすぐ終わるんだという気持ちになります。

今年はいろいろな意味で大変な一年でした。

今の時代は来年がどういう風になるのか予想が難しくなってきています。

消費税が先送りになり又駆け込み需要があるのか、それともこのまま家を建てる人が減少していくのかわかりにくくなってきています。

いろいろなことを考えさせられますが私どもでやるべきことはとにかく基本に忠実にお客様の立場に立って考えることだと思っています。

全体のパイはこれから少子高齢化もあり減っていくと思われますがその中で選んでいただける業者になりたいと思います。

今年もあとひと月を切りましたが残る日々を一生懸命頑張っていきたいと思います。

本格的に冬が来たみたいです。数日前まで暖かかったので体がついていけないような気がしています。

今日は私どもの会社の忘年会です。今年も忘年会ができることに感謝しています。

今年もあと一か月を切りました。なんか一年があまりにも早すぎて犬かq猫のように年を取っていくような気がします。

住宅業界も消費税の影響ですごく落ち込んでいるみたいですが何とか頑張れていることをありがたく思います。

今年のうちにやらなければならないことがまだ山のようにあります。

今年中にかんがえをまとめ来年からまた新しい試みをしなければなりません。

住宅業界の変わっていくスピードに何とかついていかなければ勝ち残っていくことができないと考えています。

みんなの意識を少しずつでも向上して本当の意味で強い会社にしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

日々勉強

今日は営業と現場の人たちが山口県の安成工務店さんに勉強に行っています。

来月は設計の人たちが勉強会に行く予定です。

日本にはいろいろな工務店があり素晴らしい考え方をしている工務店がたくさんあります。

今回言行っている安成工務店さんもその中の一つです。

いろいろなことをみんなで学んできてくれると期待しています。

良いところは素直に真似ていけばいいと思っています。

いろいろなことを勉強してお客様の期待に応えれる会社にしていきたいと思います。

19日。20日と地球の会という全国の自然素材で住宅を建てている業者の人たちが私どもの会社に来てくださいました。

会社見学です。私どもの会社で参考になることがあったのかはわかりませんが皆様熱心な方たちばかりです。

私もいろ位rな参考意見をいただいて本当に感謝しています。

この回に入らせていただいたのは2か月ほど前ですが次回からは私も勉強会に参加させていただこうと思っています。

全国には本当にいろいろな会社があります。その方たちに負けないようにこれからもまだまだ頑張らなければなりません。

一生懸命やるだけですが何とかこれからもがんばりますのでよろしくお願いします。

中古住宅市場

去年の全国での空家調査で空き家になっている住宅は全国で820万戸に上がり5年前に比べて63万戸も増えているそうです。

今一念で新築件数が約90万戸ぐらいなので約10年間近くの新築住宅の件数が空き家になっている計算になります。

日本の住宅件数が量的には足りてこれからは飽和状態になるということでしょう。

欧米に比べて日本では中古物件が取引される割合が低いです。中古住宅市場が整備されればライフステージによって住み替える人たちも出てくるような気がします。

しかし中古住宅市場を活性化させるためには個々の物件の物件情報を今以上に充実させることが大事です。

買い手が安心して買えるように住宅の現在に状況がわかるインスペクションといわれる住宅診断をしてこれから買おうとする物件の内容をきっちりと把握して取引をすること

ができれば中古市場は活性化していくと思います。

愛媛でもこれからそういうことも含め住宅業界が変わっていくと思います。取り残されないように頑張っていきますのでよろしくお願いします。