SMAPジャニーズ事務所と芸能界で今起こっている問題は、労働問題であり被雇用者の権利やらブラック企業やら人権問題やらの範疇だと思う。
芸能界の通例だから当たり前とおかしなことを流していたらサラリーマンのサービス残業パワハラも同じことになってしまう。綺麗さっぱりなくなることは無理でも、仕組みを整えて名目上から変えていくことが必要。

経営者に気に入られてるから大丈夫と思っていても経営者の気が変わったらおしまいなんだよ。こんなに頑張っててもいつか経営者の都合でグループ解散させられるのかなーって目線が介在する余地を作ってしまうんだよアイドルに対して。

今までだってそうだったとかそんな話はいらない。今後変わってほしい。

いつか将来的に安定した雇用の下でのびのびとアイドル活動してほしいよ私は。いつ首を切られるかわからない極限状態でこそアイドルは輝くとかそんなスパルタ方式残酷物語はいらない。

虎の威を借る狐であるところの私にはSMAPさんの業績をやや自分のことのように感じて偉ぶってしまいがちなので今回のSMAP独立か⁉︎解散か⁉︎報道にも自分が立ち向かうわけでもない困難に対して勘違いしがちなのでここはひとつ整理を。頑張るのも大変なのもタレントさん達です。

スマップの育ての親たるウルトラマネージャー飯島氏がジャニーズ事務所を退社することは決まっているようです。これはヤクザの足抜けみたいなもんなのかなと。この組を抜けて自由に商売しようなんてそうは問屋が卸さねえぞとジャニーズ事務所が組抜け相手に色々とネガキャンを今後ともやっていくぞという意思表示かなーと。今のところの情報源はジャニーズ事務所の弁護士からとジャニーズ事務所の意向を受けた新聞。つまるところ事務所側からの発表だ。

飯島氏はSMAP部門の責任者であってもいち社員なんで、社長の親族で構成される上層部とは立場が違うのではないのかな〜どこまでいっても上司と部下じゃないのかなメリージュリー氏とは〜と思ってるけど教えて詳しい人。社長の座を争うライバル同士とかならわかるけど上司部下の間柄だと派閥という言葉も違うと思うけどじゃあなんなんだろう。本社と系列の子会社とか?

しかしこれは今のジャニーズ事務所がどれくらいの力を持っているのか、日本の芸能界にどれだけの圧力をかけられるかをリアルタイムで知ることのできる貴重な機会。そしてそれに対してスマップのみなさんがいかにひらりひらりとかわしていくかを見守るという。そこのところとても気になるんだけどあんまりテレビを見ないから結果を自分で実感出来なさそう。

いやータレントの独立とかで独立元が相手を成功させないぜ干してやるとかは話にきくけれどスタッフ相手でもやるだなーと思うとすごいな飯島氏。
SMAPが今後どうするかは私はSMAPじゃないからわからないなー。ここ大事。私はSMAPではない。ノットイコール。

2015年カツンが東京ドームでLIVEするよーってんで行ってきたんです水道橋。そりゃ行かなきゃ、東京ドームのKAT-TUNを見なきゃーって。
しばらくぶりのカツンのみなさんの元気そうなお姿によかったよかったわーって家に帰り。和コーナーでの着物×刀カツンが刀剣乱舞って指摘されるまで気づかなかったー!不覚!だってあの和装とか雰囲気とかカツンの得意技じゃん、いつものカツンじゃん!いやしかし全く思い至らなかったー悔しいわいとか思ってた記憶。
そんで、盛大なキャーポイントがあったんですよ田口くんに。みんながバラバラにキャーキャー言うことは今までもあったけど。本人がここがキャーどころだぜってややドヤ顔で待ち構えててこちら側観客が、よっしゃココだ!って張り切って歓声をあげるそんな瞬間が。ようは亀梨くんがよくやるアレです。でもアレはやる側が羞恥を乗り越える覚悟と勇気をもつ必要があって。ジャニーズのかっこよさはカッコ悪さと表裏一体だと勝手に思っていたりして。田口くんはもう充分にカッコいいんだから後は本人がそちら側にいく覚悟を持つだけで、あ、これはいったな、やったな田口くん!とそう思ったそんなことを振り返る冬のはじめで年末です。

SMAPLIVE

SMAP京セラドーム9月12日ー!初のSMAPコンサートでした。
私のアイドルとついに生身でまみえてしまった。生きているSMAPを実感してしまったよー。思えばジャニーズの入口は十年前のSMAPさん、ナカイさんでした。

派手な舞台装置や特攻ではなく、ひたすら生身の、5人の人間が歌って踊って盛り上げる3時間半でした。

会場のどこにいくにもほぼ5人かたまって。

客席の声で君色思い冒頭ソロ歌い直しだーってなったMCでしんごがみんなわかってるでしょーこの人(ナカイさん)絶対やらないってーって言っていて、そりゃ絶対ムリってわかってるけどしんご、人はわかっていても願ってしまう愚かな生き物なのさ、だって君色だよ⁉何度だって聞きたいのが本音だよとしんごに心中話しかけていたら、なんと中居さん自分からやるっていって、本当にソロをばっちり歌ってくれた。

人は変わって行って不変のものなどない。これが40代!

もうここでいっぱいいっぱい容量オーバーだよこっちはよう!

しんつよはチューするし吾郎さんはさわやかキラキラキュートボーイだしもうなんなんだよSMAP!木村くんはかっこいいを正面切って背負い切った上できゃはきゃは楽しそうで、伊達にキムラ業やってないぜっていう頼もしさだった。

ほぼ40代のアイドルグループ最高ー!

渡辺麻友さんありがとうございます!

まゆゆおめでとうー!ありがとう!


年末のKAT-TUNカウントダウンLIVEちょうちょうたのしかったし亀梨くんは様子がおかしく大変愉快なお人でさいっこーだぜーと大満喫して帰ってきてのんびりとしたオタクライフだったんだけど、だけど!それはおいといて、まゆゆが!まゆゆが!


まゆさん総選挙第一位おめでとう!ありがとう!

オタクの方々ありがとうございました。


生駒ちゃんと乃木坂おめでとう。

書籍化だーイエー!
イラストが幅広く売ろうとしている気がして勝手に嬉しい、やる気を感じる!Web版読者になんとなく売れればいいやーじゃないんやー。文庫なのでフラッと手に取りやすいのもいい。

暗く鬱々とした物理的に痛い話なので商業ベースではなくネットだからこでてきた話と思っていたけれど書籍化だー、まおゆうのときもしみじみやったーと思ったけれども勝手に感慨深い。

私は英雄的なものにただただひれ伏し崇めたい欲とともに、絶対的に叶わない願いを諦められなくて手放せなくて他人から見たらみっともなくもがき続けるヒーローには決してなれない人に萌える癖があるのです。どっちも美味しい。スバルはいうまでもなく後者。いやリゼロは三章のレムが信じてくれた場面が決め手ですが。

最近出会った漫画界の後者は黒バスの氷室さん。初登場時は週刊少年誌にあるまじきお色気お兄さん的見た目に冷静な判断不可だったけれども、この人中身は男塾だー!とわかってからは

15年から10年暗い前の漫画とラノベでファンタジーやら異世界やらと親しんで育ち、今も面白いお話は山ほどあるんでしょうが本屋でパラ読みして探すほどの元気がないものにとって家で寝転びながら探せるネットは大変有難いです。

SMAP50曲メドレー

SMAP好きだなーとただただ思うし幸せだしで忙しい。
年をとっていくことを力強く肯定してくれているように勝手におもっています。2013年スマップがアイドルに回帰してきて俄然面白いしここにきて今が旬!みたいな顔してるSMAP最高ー!しんごがずっとアイドルのシッポを離さず握り締め続けてくれたので帰ってきやすかったと思っていてできる末っ子だわーしんご可愛いよしんご。長い長い時を経て、スマスマが今よい仕事を提供してくれていることもしみじみとくるものがあるし。

KAT-TUNさんのLIVEのお知らせもいつまでも待ってます。