ATOK2023年2月版 日本語入力オフでATOKパレットを非表示

Windows8からかな?ATOKパレットを表示する設定(テキストサービスをOFF)にすると、UWPアプリで日本語入力ができない問題がずっとあったのですが、2023年2月から、ついにテキストサービスをONのままATOKパレットを表示することができるようになったのです。
ただし、いつの間にかATOKパレットの設定画面に、「日本語入力オフでATOKパレット非表示」の設定項目が無くなっていたのですね…
日本語入力をしないときにATOKパレットが表示されているのは邪魔だし、ATOKパレットの表示の有無で昔はモードを視覚的に判断できていて良かったのに…

しかし、設定画面に項目は無くても、設定ファイルには項目があることがわかったので、メモします。

1.日本語入力ONで、Ctrl + F12 で設定画面を出す
2.「プロパティ登録編集▼」をクリックして「現在の設定をファイルに出力」として、デスクトップにファイル出力
3.出力されたファイルをテキストエディタで開いて、「日本語入力オフで表示=する」と書かれた行を探し、「する」を「しない」に書き換えて保存
4.「プロパティ登録編集▼」をクリックして「ファイルを指定して登録」をクリックして、ファイル名のところに保存したファイルを指定して「OK」。このときの「名称」欄をメモしておく
5.ATOKの設定画面に「現在のプロパティ」というところから、メモした「名称」のやつを選んで「OK」

これで個人的には大満足です!

Windows11 22H2 非対応機にインストール

相変わらず Windows11 に非対応のPCしか持っていませんが、22H2を入れてみたくなったので、まずは普通にインストールしようと思いましたが、普通に拒否されてしまいました。
いろいろググってみたら、以下の情報がいい感じ。後で試してみよう。
https://blog.kabocy.com/repair-custom/5150/
上記の手順で作ったUSBメモリーを使って、アップグレード開始前に、下記のページみたいに AllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPU のレジストリをいじっておけば万全かな?
https://ascii.jp/elem/000/004/072/4072115/

Windows11出ました

CPUがWindows11に非対応のThinkPad X270にWindows11をアップグレードでインストールできたのでメモ。(10月11日追記が下にあります)

 

1.Windows10 21H1のISOをC:\Win10に展開

2.Windows11のISOから\source\install.wimをc:\Win10\sourceフォルダにコピー

3.c:\Win10\setup.exe を実行

4.最初の画面で、「Windowsセットアップの更新プログラムのダウンロード方法の変更」をクリックして「今は実行しない」をクリック。

 

あとは普通にインストールを続けて成功です!やった!

 

他のPCでも試したら、起動ディスクがMBRなのが原因で失敗。なぜかMBR2GPTも効かないので、クリーンインストールするか。

 

(10月11日追記)

ググってみると、より良い手法がありますね。

 

1.Windows11のISOを C:\Win11 に展開

2.C:\Win11\setup.exe を実行

3.最初の画面が出たら、C:\$Windows.~BT\Sources\appraiserres.dll を削除

4.最初の画面の「Windowsセットアップの更新プログラムのダウンロード方法の変更」をクリックして「今は実行しない」をクリック。

 

これでセットアップを継続できるらしい。機会があったら試してみます。

古いPCにWindows11

https://softantenna.com/wp/windows/windows-11-tpm-2-0-bypass/

新しい高性能のPCなんて自分は持て余すから、古いPCばかり使っているけど、TPMチェックをバイパスできるなら嬉しいな。製品版も同じ仕様だといいな。

エキサイトMEC光 マンションタイプ(その3)

待ちに待った工事日です。

すんなり工事も終わって、速度を計測したら533Mbps!なかなか高速で良い感じでした。533Mbpsは有線接続で、普段はWiFiで使っていますが、それでも300Mbpsは出ていていい感じです。

エキサイトMEC光 マンションタイプ(その2)

工事日は4月19日と連絡が来ました。そんな先なのか…(泣)

光の線もLANの線も部屋に来てないので、VDSLかなぁと思い込んでいましたが、部屋まで光の線を引いてくれるとか!これで工事費無料はうれしいです。

でも4月19日まで待つのか…

エキサイトMEC光 マンションタイプ

今までWiMAXだったりFuji WiFiだったり無線系の回線を固定回線の代替で使っていたけど、バカ息子が制限に引っかかるまで大量通信をするようになったので、仕方なく光を申し込むことにしました。

幸い、住んでいるところがNTTの光のマンションタイプが使えそうなので、安いところでエキサイトにしてみました。IPoE対応なので、速度も十分だと思う。さてさて、どうなるか…