まず最初に「ごめんなさい」という謝罪から。
以下にまとめた今回の作品感想記事では、前回の記事とは東ゆうのキャラクター解釈、ひいては作品全体の解釈が根本的に変わっています。
変わらざるを得ませんでした。
前回の感想記事における、東ゆうの解釈も自分で言うのもなんですが「面白い面白くない」で言えば、割と結構面白いところはあるんじゃないかなとは思います。
ただ、本編描写との間に否み難い矛盾があります。
世の中には完璧に正しいといえる作品やキャラクターの解釈はないだろう一方で、明確に誤っているとは言えるだろう解釈というものがあり、それに該当するのだと思えます。
悲しいことですね……。
ともあれ、物好きな方、心の広い方、気持ちとお時間に余裕のある方には、前回の感想記事と今回を比べてみたりして頂いても面白いのではないかとは思います。
ともあれ、以下、目次です。
- :東ゆうは"アイドルは(成り得る)誰にとっても素晴らしい、最高の価値があるものだと信じて疑わない"狂信を抱いている。ただし、その1点を除けば(少々性格は悪い)ごく普通の少女である
- :『トラペジウム』という作品における「アイドル」とは何か。「人間って光るんだって」とはどういうことか。「トラペジウム」という題名の意味は。
この3つの問いにはいずれも明確、明快な正しい答えがある - :南西北の三人はゆうが見出した「光る人間」。三人の光は「職業としてのアイドル」であることとただ関係ないだけでなく、三人三様に明確明快に相容れないもの。
「どのように相容れないか」こそが正にそのまま各々のキャラクター造形の根幹を為している。 - :東ゆうの狂信の終焉=東西南北のアイドル活動の終焉
- :映画版『トラペジウム』はとことん東ゆうの視点に寄り添って綴られている。別視点からだとおよそ別の様相をみせるということでもある(※ここは前回の記事とほぼ同じ内容)。
- :狂信を失った後にこそ、東ゆうの人間的な美点や魅力が繰り返し提示され。その提示が挫折した東ゆうに皆がケアや後押しを向ける理由でもある
- :元トップアイドルの原作者がこの原作小説を書く妙味
- :「萌え袖の女」西の星/大河くるみというキャラクター
- :(5/17追加)「善を為す女」北の星/亀井美嘉というキャラクター
- :(5/17追加)「縦ロールの女」もとい「純金インゴット」南の星/華鳥蘭子というキャラクター
- :(5/18追加)写真男、工藤真司という作品の「答え」を提示するための装置でありキャラクターについて
- :原作者・高山一実が小説家・湊かなえの大ファンであることの納得感
1:東ゆうは"アイドルは(成り得る)誰にとっても素晴らしい、最高の価値があるものだと信じて疑わない"狂信を抱いている。ただし、その1点を除けば(少々性格は悪い)ごく普通の少女である
まず、映画を元にしたノベライズ版(映画版に概ね忠実な展開、台詞。そして映画版では口にされない、キャラクターの内心が地の文として書き加えられていることも多い)から一つの場面を引用する。
「ふうん……。くるみちゃんて、アイドルに興味あんのかなあ」
「私、かわいい子を見るたび思うんだ、アイドルになればいいのにって」
かわいいのに、アイドルにならないなんて、もったいない。人生、損してると、私は思う。
「くるみちゃんも、南さんも、すっごくかわいいけど、本人がアイドルに手を伸ばさないかぎりはなることができないでしょ? それってすごくもったいない。私はみんなをアイドルにしたい。そのための、きっかけを作りたい」
はじめてアイドルグループを見たあのときから、ずっと思いつづけている。
「アイドルって、キラキラ輝いてるんだよ、星みたいに。私もあんなふうに光ってみたい」
「それが、君の夢なんだ」
「夢じゃない。夢で終わらせたくないから、現実にする」
自分の中では、もう決めてる。誰かに反対されたって、ぜったいにやりとげる。
シンジは数秒間ぼんやりと私の顔を見ていた。そしてポケットに手をつっこんでスマホを取りだした。
「これ見て」
画面は、大自然の中の、星降る夜空の写真だ。空じゅうに、星がまたたいている。」
上記場面の台詞(及び地の文で語られる内心)に東ゆうの狂信の在り方が概ねそのまま示されていると共に、工藤真司の短い台詞が的確に問題点を挙げてもいる(ただし彼はさらっと問題点を挙げはしても、決して反論しない)。
(アイドルとして輝くだけの資質をもっているならば)「アイドルに興味」を持たないなどあり得ないし。それは「君(東ゆう)の夢」に留まらず、皆が抱くべき夢であると、東ゆうは信じて一切疑わない。
例えば、
・アイドルをやってみた上で、嫌に思うとか。
・アイドルをやってみた上で、その障害になると分かりきっていてもなお譲れないものがあるとか。
・アイドルをやってみた上で、もっと他に面白いことを見つけてしまうとか。
そんなことは有り得る筈がないとしか思えない。
有り得る筈のないことに直面しての反応はいつも、
・もっとアイドルをやっていけば、アイドルを好きになっていくよ。
・もっとアイドルをやっていけば、夢中になって何よりも優先していかずにはいられないはずだよ。
・もっとアイドルをやっていけば、アイドルより面白いものなんてあるわけがないってわかるよ。
といったものになってしまう。
「分かってもらう」ためにコミュニケーションを取ろうとするのですらなく、「そう思い、動いて当然なのに、なんでそうしてくれないんだ」と押し付けようとするか苛立つことしかできない。
皆でアイドルをやっていく上で生じた問題への対処法が「もっとしっかりアイドルをやっていく」一択しか思い浮かばない。
どうしてそんな風に思えてしまうのか。
おそらくは、
"なぜなら「アイドル」は素晴らしくて、アイドルをやっていくことを好きにならない人なんているわけがない!
あの「人って光るんだ」という圧倒的な体験が私にそう教えてくれたんだから!"
という具合に。
幼い頃にTVに映るアイドルを観て感じた「人間って光るんだ」という感動は東ゆうにとってある種の神秘的体験であり、それによって理屈に先立つ強固な信仰として根付いてしまったからだと思われる。
実は映画冒頭に置かれたOP映像の中で、東ゆうにとってのその神秘的体験が描かれている。
こちらの動画の3:04-3:18がそれ。
※ちなみに2:26-2:34では映画冒頭から東西南北のアイドル計画を開始していく……それ以前に受けて落ち続けたオーディションの様子と、激昂して落選通知を床に叩きつける姿が描かれていたりもする。
前回の感想記事では、このおよそ正気でない信仰が理解できていなかった。
なので、東ゆうというキャラクターについて、およそ見当違いの解釈しかできていなかたのだと思えている
どうか一度、だまされたとでも思って「東ゆうがこうした信仰を抱いている」という前提の元で、東ゆうのその狂信が一旦破綻を迎える(くるみの号泣と、蘭子と美嘉との言い争いの場面)までの言動を改めて劇場で観るなり、思い返すなりしてみて欲しい。
普通に見たらおかしいと思えるような言動は、それで(ほぼ)全て説明がつくと思う。
まず、こんな狂信がなければ、東西南北のアイドル計画なんていう代物はまずもって始められていない。そもそも物語が開始されない。
次に、狂信の中の「誰にとっても」の部分が破綻した時(くるみの号泣と、蘭子と美嘉との言い争いの場面)がそのまま、東西南北のアイドル計画の終焉の時(すぐ後の3人の事務所退所)となっている。
それは四人にとって「職業としてのアイドル」でなくなった時でもある。
そして、狂信がなぜ狂信になってしまったのかを東ゆうがふさわしい時に、ふさわしい人間たちと共に、明快明確に理解し、正しいあるべき信仰に到った時に作品が大団円を迎え、それは同時に「トラペジウム」という題名の意味が明らかにされる時でもある。
次の項ではそのことについて解説していく。
※5/19追記
ひとつ、とても大事だと思えることがあって追記。
おそらく先掲のOP映像の中で描かれている幼い日の東ゆうが「人間って光るんだ」と宗教的神秘体験とすら言えそうな衝撃を受けたTVで観たアイドルのライブは、きっと作中においても東ゆう以外にとって……他の観た人多くに広くそんな衝撃を与えるものではなかったのではと思う。
なぜなら誰かが「なりたいわたし」を見出しそれを目指してひたむきに夢中になる理由は、誰かと共有する必要も、理解や納得をされる必要もないし、理屈でもない、ただそうなってしまうものだから。それで良いものだから。
勿論、東ゆうが工藤真司に"この相手には伝わる/この相手は分かる"と直感して自身がなぜそんなに熱烈にアイドルを目指すのかの理由を答え、直感通り大いに理解を得たのはきっと非常に良い出会いだったし。
義足の少女(水野サチ)と東ゆうのように「なりたいわたし」が重なる同志を見出した時はそれゆえの嬉しさが大いにあっただろうし。
その間で夢を託し託されることには特別な思いが伴ったりするわけだけれど。
しかし、共有したり、理解や納得をされたりして貰えればそれはとても嬉しく、大事でもあることだろうけれど……その「必要」まではない。更に言えば、無理に共有(や理解、納得を得ようと)などするものではない、無理にゴリ押しまでしてしようとしてはいけない。そう思える。
ある種、繰り返しになるけれども。東ゆうが自身の「なりたいわたし」=職業アイドルは、他の人間……華鳥蘭子とも大河くるみとも亀井美嘉とも共有できる……できるできない云々以前に、共有されて当然だと一切疑いなく信じ込んでいたことがその後の軋轢の根源であるわけだけど。
それぞれがそれぞれの「なりたいわたし」を持つものである以上、共有できなかったことは当然であり、「もっと互いにコミュニケーションをとって共有できればよかったのに」なんて話では決して、断じてない。
むしろ共有などせず、東ゆうがそうしたように、華鳥蘭子も大河くるみも亀井美嘉もそれぞれがそれぞれの「なりたいわたし」をひたむきに追い求め、そして叶えた。だからこその完璧なハッピーエンドであったのだと強く思える。
2:『トラペジウム』という作品における「アイドル」とは何か。「人間って光るんだって」とはどういうことか。「トラペジウム」という題名の意味は。
この3つの問いにはいずれも明確、明快な正しい答えがある
後にプロ写真家になる写真男(工藤真司)は星=光を放つものを見つけ見出し、撮る人間だ。
だからエピローグで8年後に元・東西南北の4人が集った彼の展示会に並ぶ写真はどれも星(とその光)の写真である。
ようするに彼はこの作品において「アイドル=光って見える人間=星」とはなにか、という答えを提示する存在だ。そのためにこそ存在するのだと言ってもいい。
「トラペジウム」という作品の題名の持つ意味も、その文脈で提示されるというか、その意味の提示がそのまま問いへの回答になってる。
四人が大河くるみが通う高専の文化祭での「10年後の自分」の企画で各々が心から願う将来の姿/夢を体現する様を彼が撮った「トラペジウム」と題された写真は即ち、光り輝く四つの星を映したものだ。
この写真が即ちこの作品におけるアイドル(という存在、その意義、その輝き)=星の在り方だ。
それは「アイドルという職業」でもなければ、プロかアマチュアかなんて話でもなく、そもそもいわゆるアイドルという方向性である必要もない。
その人が願う在りたい自分を心から表現する姿。
それこそが星。光を放つものだ。
幼い日に東ゆうが打たれた「人って光るんだ」というのは真に神秘的体験だった。
そこで目にした光は、信仰を捧げるに足る尊いものだった。
ただ、たまたまそこで出会った光を放つ存在が職業アイドルであったため、光を放つ人間=星であることと「職業としてのアイドル」であることは実は無関係であることに気づかなかった。
「トラペジウム」の写真を前にして、東ゆうは初めてその真実に目覚め、真の信仰を得ることができたのだと思う。
そしてそれは即ち、この物語全体の幕引きも意味していた。
それと、工藤真司が東ゆうを初めてみた時のあの挙動不審は制服が好き云々は単なるごまかしで。
ようするにあの瞬間、星を見出すことに極めて優れた才能を持つ(まさにその才能で後にプロ写真家になったに違いない)彼が、東ゆうの姿に直感的にまばゆく輝く星を見出していた、だからあんなにも最初から積極的に動いたということである。
一心にアイドルになりたいと願い、挫折(オーディション全落ち)してもめげずに奇妙すぎる計画一つ抱えて突き進む東ゆうの姿は、野暮な制服姿だの、アイドルという職業や称号(※)だのなどと関係なく、正に東ゆうが出会い憧れた光を放っていた……少なくとも工藤真司の目には彼女が光って見えた。
「人って光るんだ」という驚きと感激はその時の彼のものでもあったのだ、ということでもある。
※「アイドルという称号」について。
「……やめさせていただきます」
『うーん、まあ、残念だけどねえ、また連絡するから、がんばってよ』
でもきっと連絡はない。わかっていた。
やっと掴みかけたと思っていたアイドルという称号は、私の手からするりと逃げていった。」
ノベライズでは地の文として書かれている「やっと掴みかけたと思っていたアイドルという称号は、私の手からするりと逃げていった」は映画版でも独白として口に出される。
また、先述の東ゆうの狂信の在り方を示すとして引用した工藤真司との会話場面。
「シンジは数秒間ぼんやりと私の顔を見ていた」
とあるのは夢を語る東ゆうの姿に、彼は再び「星」を見出していたということ。
「誰にでも」アイドルは夢であるというのは端的に誤りであり、狂信だった。
しかし、東ゆう自身に限定した話とするならば「(職業としてという意味合いも含んだ)アイドルになりたい」というのは「その人が願う在りたい自分を心から表現する姿」、即ち星であることと同じだったから……。
映画本編でもその様子を映像で見て取ることができる。
一つ東ゆうを諌めようなどせず、彼女の共犯者であることを選んだ。
それがたとえ狂信によるでも、彼の目を奪った星の輝きを損なうようなことは決してしたくなかったからなのかもしれない。
いわば『トラペジウム』はある意味で、幼い日の神秘体験に支えられた信仰の話なのかもしれない。
神秘体験は本物……真に尊いものに触れていたのだけどその解釈を間違って「誤った信仰」を抱き続けていたため色々あって。
でも結果的に「誤った信仰」も諸々プラスに働き。
最終的には「正しいあるべき信仰」にたどり着くべき正しい時にたどり着きました。
めでたし、めでたし、という。
別の言い方をするならば。
「もしも主人公がまともに自省をしたならばその時点で話は終わるというかそもそも始まらないのだが「なぜ自省しない/できないのか」に「幼い頃神秘体験で信仰を抱きそれが誤った信仰だから」と解を用意した上で、アイドルというテーマを不即不離に接続した」というのが『トラペジウム』という作品の構造なのだろう。
なお、割合繰り返しになるのだけれど。
「トラペジウム」の写真の場面で明らかになるのは『トラペジウム』という作品の中で「なりたいわたし」に向かって一心に手を伸ばすその姿が輝く星なんだと描かれたのは一人ではなく四人だということ。
間違ってもエゴの塊の東ゆうが一方的に東西南北の他三人を犠牲にして挫折して、それでも赦されるなんて話ではない。
三人は東ゆうに負けず劣らず輝く星であり、東ゆうの一方的な犠牲者などではない。
輝く星であるということは、実は相当にエゴまみれであることも意味している。
後の項でそれぞれのキャラクターについて解説しているので、詳しくは後でそちらを読んで欲しいのだけれど。
大河くるみは自分がいかにエゴイスティックな人間か自覚してるし、実際そうだし。
華鳥蘭子はつまり"この体験を糧にして私人間的に成長させて頂きましたわ"と曰ってるのだし。
亀井美嘉のエゴの在り方も嫌というくらいに濃く描かれている。
その上で勿論東ゆうも含めてエゴまみれで、それも含めて一心に「なりたいわたし」に手を伸ばす姿が「人間って光るんだ」ということ。
四人とも星なんだよ。四人ともどぎついエゴを持ってる。
それも含めて星の輝きなんだ。
それと一つ面白いのは、東ゆうが8年後にようやくたどり着くことになるこうした「答え」に一度、実は遥か以前に辿り着いていること。
ほとんどそのまま「答え」を口にしていること。
映画版でも原作小説においても。
「東さんはどうしてそこまでしてアイドルになりたいんだい?」
「初めてアイドルを見た時思ったの。人間って光るんだって。」
「……」
あの時の感動は今も忘れられない。カナダにいたころ、親戚が日本のテレビ番組を録画したテープを沢山送ってきた。その中に、あの人たちの歌う姿が映っていたのだ────。
「それ以来ずっと自分も光る方法を探してた。周りには隠して、噓ついて。でも自分みたいな人、いっぱいいると思うんだよね。みんな口に出せない夢や願望を持っていて、それについて毎日考えたり、努力してみたり。勉強してないって言ってたのに100点取る人と一緒でさ。」
「そういう奴ほど目の下、黒くなってたりする。」
「でもそういう奴ってかっこいい。」
喫茶店には今日もお客は2人だけだ。いまにも潰れそうなこの店いっぱいに、笑い声を響かせる。一瞬の沈黙が訪れると、自分の発言が急に大言壮語に思えてきたが、もう遅いだろう。本心を他人にさらけ出すことは赤裸裸という文字通り、恥ずかしいことだった。
「光るものって、なんであんなに魅力的なんだろう。」
「さすが星好きのシンジくん。よくわかってますね。」
引用は原作小説から。
「人間って光る」事とアイドルは関係ない。「そういう奴」はアイドルだけじゃない。
東ゆうはこんなにもはっきり、その(この作品における)真実を自ら口にできていたのに。
ある種のミステリの手法というか仕掛けとしてよく観る類のものではある。
真相はこんなにもあからさまに解決編の遥か手前で提示されていたのに、さらっと提示する/されることで、それに気づかせない/気付かない。
3:南西北の三人はゆうが見出した「光る人間」。三人の光は「職業としてのアイドル」であることとただ関係ないだけでなく、三人三様に明確明快に相容れないもの。
「どのように相容れないか」こそが正にそのまま各々のキャラクター造形の根幹を為している。
南西北の三人は「人間って光るんだ」と感動した東ゆうが見出した「光る人間」だ。
東ゆう自身を含めた四人が「光る人間」であることは作中で題名の意味と共に明確明快に示される。
それが示される時「人間が光る」ことと「職業としてのアイドル」は実は無関係なのだとも、やはり明快明確に示される……というのが先程明らかにした「トラペジウム」と題された写真を巡る話の意味するところだった。
その上で、南西北三人の光は「職業としてのアイドル」であることとただ関係ないだけでなく、三人三様にやはり明確明快に相容れないもので。
というか「どのように相容れないか」こそが正にそのまま各々のキャラクター造形の根幹を為していて、その在り方は「10年後の自分」のコスプレ姿=「なりたいじぶん」(東西南北が歌う劇中歌の題名でもある)にやはり明確明快に象徴されている。
工藤真司が「トラペジウム」と題した写真を再掲載しつつ、順に見ていく。
南/華鳥蘭子は「職業としてのアイドル」に収まる器ではないというか「職業としてのアイドル」を単に踏み台として自分の目標/冒険に羽ばたく人間として造形されている。
「そもそもアイドルって楽しくないわ」は遅かれ早かれ、彼女がたどり着かずにはいられない一つの結論であったことだろう。
冒険家のような姿はその象徴。
北/亀井美嘉には「職業としてのアイドル」として不特定多数の人に向き合うより大事なものがある。
恋愛/彼氏、ボランティアで接する人たち……「近くの人を笑顔にする/文字通りの「隣人」を愛し愛される」ことが何より大事な人間。
シスターのような姿はその象徴(「汝の隣人を愛せ」)。
くるみの号泣の後のやりとりでの「近くの人を…笑顔にできない人が?」と東ゆうに投げかけた言葉もそのことと完全に結びついている。
西/大河くるみは「職業としてのアイドル」に徹底的に不向きな人間。
まず自分自身の好きや大事を貫きたい……それを誰にもコントロールされたくない(「私が私でなくなっちゃう」という号泣)。
他人が勝手に自分から影響を受けないで欲しい……責任取れないし、そしてそもそも、知ったことではないから。
「「でも、アイドルって、どうしてもくるみには無理だった。自分の存在が知らない人の人生に関与するのが怖くて。アイドルはデバッグできないからね」
展望台での再会時に東ゆうに告げたこの台詞は謙虚なようである意味傲慢な言葉でもあって。
自分で自分をコントロールするだけでなく、自分が他人に与える影響もエラーやバグがあれば修正するデバッグのように、問題を感じたらコントロールしてしまいたいし、それが出来ないのは我慢ならないということ。
研究者のような姿はその象徴。
「人間が光る」ことと「職業としてのアイドル」は実は無関係なのだけれど、無関係であるということは別に「職業としてのアイドル」であっても良いということで。
東/東ゆうは「職業としてのアイドル」であることと「なりたいじぶん」が一致していて、8年後のインタビューのように裏の苦労や打算など表にはみせず、綺麗に汚れなく輝く光だけ見せていく……ことが(たとえ8年後でも)どれだけ徹底できているかはともかく、そうあろうと努める姿が似合いもすれば、本人の性にとことん合ってもいるのだろう。
アイドル衣装の姿はその象徴。
なお、楽屋裏をみせないアイドルなんておそらく昭和の遺物で。
作中で描かれたように今はSNSも活用したりして「演出された楽屋裏」も含めて売り物にするのは当然で、8年後の東ゆうはそこら辺もうまくやってたりするんだろう。
その8年前に南西北の三人とのSNSの反応格差に直面した時、例のノートに「SNS対策も強化」と書いていたのだし。
トラペジウム。写真男がもっとも「光を放っている」=星々である瞬間の四人を映しとったあの写真、四人は顔や目線を合わせたりせず、それぞれの先を見てるからなー。https://t.co/w1JmzLbP0h
— 相楽 (@sagara1) 2024年5月17日
※2024/5/18追記
それとこちらはX(旧twitter)でだいぶ以前から相互の方の感想記事なのだけれど。
「トラペジウム」の一つの語義(もう一つの「不等辺四辺形」も色々示唆的でダブルミーニングなのだと思えるけど、この作品においてはより一層重要と言えるだろう)「オリオン星雲の中にある四つの重星」の「重星」という部分への着目がとてもいいレビューだと思う。
というか「単語の意味を調べたらざっと見て満足しないで、しっかり読もうな!」と自分自身に言いたくなった……。
重ねて書くけど「重星」という要素、着目すべきものだったと思う。
4:東ゆうの狂信の終焉=東西南北のアイドル活動の終焉
映画『トラペジウム』本編シーン映像「こんな素敵な職業ないよ」編|大ヒット上映中
この映画の中で随一の悲劇的事態、破綻であり見せ場として描かれたのは勿論、上に掲載した動画の直前の大河くるみの号泣場面と、直後の動画で描かれている華鳥蘭子、そして更にその後の亀井美嘉との決裂だと言えるだろう。
一連の場面においてはずっと、二人の総作画監督の一人にクレジットされている「けろりら」さんの絵柄が全面に押し出され、くるみの感情の爆発、蘭子と美嘉との言い争いで決定的に東ゆうが押し付けたアイドルの幻想……そして東ゆうが自分自身に求めたアイドルとしての在り方が破綻し、東西南北のアイドル計画が崩壊する様が強烈に情感豊かに、叩きつけるように描かれる。
「東さんは本当、何もわかってないわ。くるみさんは限界よ」
「そもそもアイドルって楽しくないわ」
「アイドルって大勢の人たちを笑顔にできるんだよ?」
「近くの人を…笑顔にできない人が?」
これは"アイドル活動を二人も楽しんでくれている、あるいは今はまだそうでなくてもきっといつかそうなってくれる。だってアイドルになる、アイドルをやるというのは誰にとっても何より素敵な夢のはずだから!"という狂信に真正面から突きつけられた否定による破綻であり。
そこでなに一つ取り繕えない、東ゆう自身も楽しさも笑顔も……心からのものは勿論、そう装うことすら全くできない無惨な姿を晒してしまったことはその信仰にとって決定的な打撃ともなっただろう。
こうして東ゆうの狂信が一旦の破綻を迎えた時、直後に三人が揃って事務所をやめた旨が東ゆうに無情に知らされ、ほどなく東ゆう自身も退所を決める。
東西南北のアイドル活動も終焉を迎えることになった。
それは東ゆうにとって「職業としてのアイドル」が(一旦の)終わりを迎えたということでもあった。
5:映画版『トラペジウム』はとことん東ゆうの視点に寄り添って綴られている。別視点からだとおよそ別の様相をみせるということでもある。
ところで一方、この破綻は他の三人にとってみれば、それぞれ何を意味したのだろう。
まず、大河くるみは確かに危うかった。
でも、こうして感情を爆発させ号泣することで、大河くるみは大河くるみの心を自ら守り抜いたということでもある。
破壊力抜群の笑顔のように、素直な心をそう表すことができることも、大河くるみという少女の掛け替えのない特質だと言えるのだろう。
「周りにいろんな人がいる環境で、あそこまで感情を爆発させられることってなかなかないと思うんですけど、だからこそくるみちゃんの辛さや限界も感じられて。それと同時にすごく大切なことでもあるなと思ってます。心が死んでしまう前に叫べることは本当にすごいことですし、あれこそくるみちゃんの本音でもあると思うので、ぜひ見届けていただきたいです」
(パンフレット掲載の大河くるみ役、羊宮妃那インタビュー)
次に、華鳥蘭子も亀井美嘉もそもそもアイドルという職業に懸ける思いも薄く、「そもそもアイドルって楽しくないわ」「近くの人を…笑顔にできない人が?」とアイドルというものに、何より自身がアイドルをすることへの幻想も意義も失った所で、実のところ大した話ではない。
アイドル活動に賭けていた東ゆうと違い、別に活動するうえで取り返しのつかないような犠牲を払ってきたわけでもない(例えば亀井美嘉はあれだけ東ゆうに詰め寄られても、結局例の彼氏と別れてなどいない)。
そして三人にとって、ここで決裂してしまった東ゆうとの関係も割とすぐに雨降って地固まるくらいの和解もあったわけで……言ってしまえば「ちょっと大変だったけど、それも良い思い出」くらいの話ではあったりする。
例えば亀井美嘉にとって、とても大事な友だちである東ゆうとの決裂はそのままだったら非常に大きな痛手だっただろうけど、「最初のファン」として東ゆうが立ち直る大きなきっかけになったりもして、むしろそれこそ雨降って地固まるでむしろ関係は深まった。
たぶん彼女にとって東ゆうとの関係性は共にアイドルをやっていく仲間同士であるよりも、ファンとアイドル/ヒーローという形のほうがずっとしっくりくるのだろうとも思われる。
あと彼女にとって、アイドルであることやアイドル活動なんかより、「近くの誰か」……例えば彼氏との関係のほうがたぶんずっと大事なことだろう。
「………でもやっぱり腑に落ちない。美嘉ちゃん、恋愛ってそんなに大事?」
「ふふっ。大切な人ができればわかるよ。東ちゃんも」
更に言えば東ゆうにとってはアイドル活動のための単なる手段だったのが、他の誰かにとってはそうではないということだってある。
例えば大河くるみ視点からは、
"最初からやりたくなかったアイドル活動やらされてからは色々すごく嫌なことばかりだったけど。蘭子さん家のプール借してもらって東さんと三人でロボコンに向けて一緒にがんばって、準優勝できたのはすごく良い思い出!"
と東ゆうの視点とはまるで異なる思い出が当然にあるかと思われるわけで。
そして東ゆうに狂信といっていいアイドルというものへの思い入れがあったように、他のキャラクターもそれぞれに抱えるものがある。
例えば展望台での再会の際、大河くるみが二度に渡って口にした、
「役に立てなくてごめん。でも、東ちゃんと知りあえて、くるみは、はじめて、友だちができたんだよ」
「くるみと仲良くしてくれた女子は、東ちゃんが初めてだったよ」
という言葉はきっと、向けられた東ゆうが思うよりもずっと重みがあるものだったろうと思う。
これについては後に大河くるみというキャラクターについて少し詳しく書いていく項で触れることになる。
ところで……他の事例を挙げるなら、いわば映画版『トラペジウム』はデレアニ……アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』6話と似たような側面を持ってもいるのかな、と。
本田未央の主観では大失敗、大事件だけど少し客観的に外から見ればライブは成功だったし、当人の落ち込みとそこからの問題しか実は起きていなかったと作中でも7話で結構しっかり説明された顛末。
ちなみにこうしてデレアニ6話(~7話)の話題出したので、一応。
余談もいい所ではあるので、まあ、物好きにも興味がある方だけぜひ。
【6話(&3話)】未央、凛、卯月で三者三様のアイドル像から観る6話感想
【7話感想【前編】】7話概説&本田未央特集
【7話感想【中編】】島村卯月&渋谷凛特集
【7話感想【後編】】CP14人+Pの再出発としての7話
なお、一応付け加えておくと。
映画『トラペジウム』がとことん東ゆう視点に寄り添った映像で綴られている以上、観る側も基本的にその視点に沿って観たほうが色々と楽しい筈で。
東ゆうの視点から離れ別視点で観る試みは相応に面白いかとは思うけど(だからこそこの項でそれなりに書いても来たわけだけれど)、作品を楽しむあるべき本筋では多分無いのだろう。
あまりそうした脇道からの視点に拘泥しすぎないように……例えば「実はちょっと離れてみれば、この作品って全体がくだらない話なんだよね」などと片付けてしまうことなど無いよう願いたいとも思う。
6:狂信を失った後にこそ、東ゆうの人間的な美点や魅力が繰り返し提示され。その提示が挫折した東ゆうに皆がケアや後押しを向ける理由でもある
東ゆうは東西南北のアイドル活動終焉あたりまでは主に「誤った信仰」を振り回して突き進んできていたわけだけれど。
それが破綻した後にこそ、その人間的魅力だとか、本来持っているのだろう気丈さや勇気が色々発揮されてはいる。
久しぶりの登校の際、トイレで鏡に向かって笑顔を作り、打ちひしがれた姿などみせてやらないよう努めてみせる場面だとか。
古賀からの「うちは東西南北のおかげでいっぱい楽しいこと、経験させてもろたから」とどこまでも明るく伝える電話を受けた後、乗るはずだった電車が去った後もずっと頭を下げ続ける姿だとか。
狂信が破綻し見失った自分を再度見つけるべく、拒絶される怖れも振り払ってババハウスに美嘉を訊ね「昔の私」について聞く勇気だとか。
義足少女(水野サチ)からラジオに寄せられた感謝の言葉と「なりたいじぶん」のリクエストも文化祭の「10年後の私」企画の場でその時ばかりは完璧に発揮していた善性への報いだとも言えそうなことだとか。
いずれも地味で、ささやかな意思や善性のあらわれだけれども。
人として大事なものが発揮されている場面かとも思える。
そうした部分もあってこそ、これだけ打ちのめされても諦め悪く職業としてのアイドルたることに一人再挑戦を始める姿にも、元・西南北の三人を始め、これまで関わってきた、それにこれから関わっていく多くの人から後押しを受けたり、受け入れられていくことに繋がって……その結果がエピローグの姿であるのかとも思う。
映画『トラペジウム』で個人的に一番恐怖したシーン、「10年後なりたい自分の格好をして写真を撮ろう!」ってところでアイドルに憧れる車椅子の少女がアイドル衣装を手に取ったあとスカートの短さで「あ、自分の足が……」と着るのを断念するところ
— オダ (@oda8888) 2024年5月17日
そのあとすぐ主人公に「アイドル衣装着て!」とかますの、たぶんアイドルという光を主人公に託すって文脈もあった
— オダ (@oda8888) 2024年5月17日
その義足少女(水野サチ)に託された思いに応える時に、アイドル狂いも含め東ゆうの善性、美質がもっとも良く出て光を放っていて。
だからこそ一番辛い時期に良き報いとして帰ってくる。
その報いのリクエストで流れる「なりたいわたし」を他三人も同時に聴いていて、それが再会と和解に繋がる。美しい流れ。
7:元トップアイドルの原作者がこの原作小説を書く妙味
『トラペジウム』は「人間って光るんだ」という東ゆうが見た光、アイドルの核心的な価値でもある光は信仰すらするに値する尊いものだとしつつ。それはアイドルという職業とは別に関係ないのだ(アイドルという職業であってもいいし、そうでなくてもいい)と明快に結論づけもする作品で。
そりゃあ、元トップアイドルの作者がそう書いてるのは面白くもあれば挑戦的/挑発的ではあるのだろうな、と。
そして、きっと自身が何を書いたかよくよく分かった上で、映画パンフレットでも他の所のインタビューでも決まり文句のように「アイドルという職業」を過剰なくらい讃え上げてる。「アイドルという職業」という言葉を多用した上で、めちゃくちゃに肯定してる様子がだいぶ面白い。
なんというか、とてもとても賢いし、面白いし、すごく「いい性格」している人なのではと思う。自分はアイドルに疎くて、アイドル時代の高山一実さんのことも乃木坂46のこともほとんどまったくといっていいほど存じ上げず、映画版『トラペジウム』と原作小説『トラペジウム』、関連するインタビュー等だけを通じての印象にはなるけれど、強くそう思わされる。
一切皮肉でなく、ごく素直にすごい人なんだろうと思えている。
「アイドルを、本当に素敵な職業だな、眩しい職業だなと今も強く思っています」
(映画パンフレット掲載の東ゆう役結川あずさとの対談)
「アイドルっていい職業ですよ、本当に」
「自分がこの人生でよかったな、って思えるのは間違いなくアイドルという職業に就いていたからなんですよね」
「アイドルにずっと憧れていて、アイドルとしての活動を終えたあとも「すごくいい職業ですよ!」って心から言える。そういうアイドル人生を送らせてもらって、本当によかったと思います」
「私はアイドルに憧れて、実際になってみて、しんどいなって思うこともほとんどなかったんです。いい職業ですよ、本当に。胸を張っておすすめしたい」
「アイドルって本当にすごい職業だと思います。だから渋谷とかを歩いていても、かわいい人とすれ違うたびに「アイドルをやっていないのかな? もったいないなあ」なんて、つい思ってしまうんです」
「人の人生に多く関われる、こんなに良い仕事はないと思っています。作品の中の大河くるみとは真逆の考えですね。「発言の一つ一つがいろいろと取り上げられて生きづらいね」と言われることもありますが、「でも、それが芸能人だよな」と思っています。そういう面もあるかもしれないけれど、それ以上に、やりたいことがかなえられる良い職業だと思います。良い人も多いし」
8:「萌え袖の女」西の星/大河くるみというキャラクター
これまでやや、作品の構造といった話に偏っていろいろ書いてきてしまったので、少し特定のキャラクターについての細かい話も。
大河くるみというキャラクターについて。
初見に比べいろいろと余裕も出てくる2回目の観賞の際には、くるみがいかに華鳥蘭子になつきまくっているかよく分かりもした。ニコイチといっていいくらい、仲が良さを示す描写がとても多い。
それと子ども(特に小さな女の子)相手の時はいつも付き合いやすそうにして楽しんで居ると重ねて描かれているのも目立った(義足の少女、水野サチとすぐ親しくなり、文化祭に呼んだのもその流れ)。
また「なぜ(同性の親しい)友だちができないのか」もなんとなく分かるような気がした。
「萌え袖の女」(他三人を「縦ロールの女」「輝きたい女」「善を為す女」とするのと同様に「第二章 西の星 ~萌え袖の女~」と原作小説から提示され、映画パンフレットの人物紹介でもキャッチフレーズのように添えられている)は一見あざとく人に媚びてるように見えるけど、本質だか本性だかはその真逆で。
自分のやりたいことに真っすぐで、とにかくそれに向かうことが大事な人間。
媚びて周囲からよく思われることなど全く関心がなく、好きでも嫌いでも勝手にイメージを抱かれ、自分がそれに振り回されるのも、他人が勝手に影響を受けるのも、ものすごく嫌う。
表面をみて媚び媚びの萌え袖女として嫌うか。
もう少しつっこんで接することで、およそ普通の人が持つことなど叶わないだろう、自分の好き/大事なものにどこまでも忠実であれる毅(つよ)さに触れた時にそれに勝手に打ちのめされたり、妬んだりするか。
あるいは自己の好きや大事に忠実なあまり他には無頓着で、他人からみればわがままに思えたり(例えば無断欠席やドタキャンからの音信不通)、けっこう不用意な言動(例えばキャンプの時に班が別れてしまった後の昼食時の「この裏切り者~」)もあったりするようなので、そこら辺で嫌われたり敬遠されるか。
それと、大河くるみの「好き」「大事」において工学系の関心が締めるウェイトがだいぶ大きいだろうところ、その関心を同性と共有することが難しいという話がある。
で、そうしたもろもろすべてに関して、華鳥蘭子との相性がものすごく良かったのだと思われる。
いろんな場面でとにかく仲良く一緒にいて、しょっちゅうくっついているし、互いを気にかける描写が目立つ。
まず積極的に様々な体験を求め踏み込んでいく気性からの、ロボコンでのプール提供と応援が大いに好印象だったろうし。
その後もくるみに「コンピューター(のこと)を教えて貰」っていたことも、滅多に共有できない工学方面への関心という琴線に触れたのかなとも思う。
そして唯我独尊的なくるみと、仲裁役に回ることが多い蘭子というのも相性が良さそうだし。
その上で蘭子は自我が薄いから仲裁役なのではなく、強固にマイペースを貫き揺らがせることがないからできているというキャラクターなので、そのマイペースぶりと好きに忠実なくるみの相性の良さというのも想像しやすいし、実際そうだったのだろう。
そんなわけでくるみと蘭子は何かと並んで一緒にいる、くっついて座ったり寝ていたりもする、よく二人で話している。
他にも例えば、
「で、でも、わたくしは歌が苦手ですし、助かったわ」
蘭子は笑顔でフォローする。
「南さんさ、苦手って思うんだったら、練習すればいいじゃん」
こう東ゆうに蘭子が詰め寄られている時、ふん……とばかりにくるみがそっぽを向いていたりする。
まず、くるみ自身がアイドル活動のために無理を強いられるのが大いに気に入らないし、蘭子が悪く言われるのも嫌だし、蘭子自身の意見というより悪くなった雰囲気のフォローのためにそう口にしただろう蘭子につっかかる東ゆうの在り方も嫌だったのかなと思う(くるみは自分の好きを通すけど、察しが悪いわけでも空気が読めないわけでもないので。察して読んだ上で、自分を通すことを優先するだけで)。
美嘉が彼氏騒動の時、まず東ゆうが激詰めを始める前に、くるみが「そこまでする必要あるの?」と呟いていて。
激詰めが始まると露骨にドン引きし、怯えもして後ずさる。
で、くるみの隣りにいる蘭子は激詰めされている美嘉でなく、隣で後ずさって怯えているくるみに顔を向け心配している様子が描かれていたりする。
こうした、その場で直接言い争ったりアクションを起こしている当事者だけでなく、そこに居合わせているキャラクターがどんな態度でいるかという描写が全編にわたりいろいろ細やかで面白い作品でもある。
二回目の鑑賞だと概ね全体を把握するので精一杯だった初見の時と違い、そこら辺が色々分かる感じがして特に面白かった。
例えばくるみの号泣後、すぐ説得に向かおうとする東ゆうをぐっと力強く引き止め、蘭子がきっぱり諌め、言い争う場面。
美嘉は二人のどちらからも顔をそらし、ずっと俯いて黙っている……きっと、ゆうは間違っていると思うし分かるけど、大好きなゆうの糾弾にも加わりたくないということなのだと思う。
しかし、"アイドルとは素敵なものだからみんなもきっとその良さをわかってくれる"という勝手な盲信が正面から否定され崩れ、自分だって今の状況が楽しいとは到底思えず。「アイドルとは素敵なもの」という盲信を自分自身が維持することすらできない。
そうして色々なものが崩れ落ちてしまって……あまりにも"自分が好きで憧れてファンである東ゆう"からかけ離れてしまった姿に耐えきれず、
「近くの人を……笑顔にできない人が?」
「いまの東ちゃんは……変だよ……。怖いよ……」
と声を振り絞り、東ゆうの方を見て訴えてくる。
その後、泣き崩れる。
ここで蘭子は
「くるみへの心配と理解」
「自分自身が達した「アイドルって楽しくない」という理解」
「「それを楽しいって思えるのは、東さんがアイドルを好きだからよ」という東ゆうへの理解」
といったあたりを元におそらく動き、話している。
自分の心と認識に忠実でありつつ、周りへの配慮も大いにしている。
それに対して美嘉は東ゆうやくるみへの心配だって勿論あるだろうけれども……まず「"自分が好きで憧れてファンである東ゆう"からかけ離れてしまった無惨な姿が嫌なんだろうと思う。言ってしまえばかなり自分本位の感情。
また、くるみの号泣が周りの目などもう一切気にしない、ただただ自分の感情を爆発させたものであるのに対して。
泣き崩れる美嘉はそうすることで周りにアピールするということを、意識するにせよ無意識にせよやっているんだろうと思う。
泣き方とその意味合いにおいても、それぞれのキャラクター性がよく出ていたと思う。
そういう微妙な心理や人物像の描き方がとても面白い作品。
それと最後に、大河くるみの「破壊力抜群の笑顔」は基本、無邪気なものとして描かれ続けていて。
8年後の再会の時、やってきた東ゆうに飛びつく直前にぐにゃあ、という感じで浮かべるのが相変わらず「破壊力抜群の笑顔」のままなのも、とても良い。
更に、それとは異なる笑顔もまた魅力的で。
先だっても触れたことなのだけれども。
東西南北の破綻後、展望台でのCDを抱え合っての再会の場。
「でも、アイドルって、どうしてもくるみには無理だった。自分の存在が知らない人の人生に関与するのが怖くて。アイドルはデバッグできないからね」
ここで見せる笑顔というか目つきが他の場面とはおよそ違うように見え、とても好きだ。
9:(5/17追加)「善を為す女」北の星/亀井美嘉というキャラクター
亀井美嘉はアイドル活動も、ボランティアも、東ゆうにもいつも真面目に熱心に取り組み向き合おうとしてるのだけど。
当人の中で価値の軽重の順番がわかりやすくあって。結果、どれに対してもいい加減に見えかねないの、損な描かれ方してるなとは思う。
まず大前提として「トラペジウム」と題された写真の中で並び輝く星々の一つであるのが彼女で、星の光とは「なりたいじぶん」に向け一心に懸ける思いであるからには。
亀井美嘉が亀井美嘉の大事なものに懸ける思いは、東ゆうがアイドルに懸ける思いにも勝るとも劣らないものなのだろう。
その上で、彼女の人物造形の根幹は「10年後の自分」のシスター姿……「汝の隣人を愛せ」に象徴される、(不特定多数を相手にする「職業としてのアイドル」と対照的な)「身近な人を愛し愛されること」に価値をおく人間ということだと思う。
その価値観の中できっと、
アイドル活動<<ボランティア<<<最初の友達で「私のヒーロー」東ゆう<<恋愛/彼氏(/家族)
といった序列がある(当人に明確な自覚がなくとも。というか、自覚が薄いからこそ、本編中で重ねて事故っていたのかもしれない)。
例えば車椅子をサポートしての山登りのボランティアの際、美嘉は東ゆうばかり気にかけ、参加しているボランティア活動には気がそぞろにすら見える。
東ゆうがあからさまにすごく不機嫌だ……私はゆうちゃんと二人で一緒にするグループ活動すごく楽しみだったのに(映画本編で「私と東ちゃんは、同じ班」とすごく嬉しそうに言う姿。彼女にとってはむしろ、他の友だちとは別に、二人だった方が……)。
私にとってゆうちゃんはすごく大事だけど、ゆうちゃんにとっては私は価値なんてないのかな。
私なんかといたら不機嫌にさせてしまうのかな。
ゆうちゃんに何かしてあげられることはないかな(だから昼食の時、蘭子とくるみを呼び寄せる。映画本編での台詞「みんな一緒のほうが、東ちゃんが喜ぶと思ったから」)。
まるでボランティアは脆くて不安定な自我を慰めるための手段に過ぎず、実はそんなに大事ではない……かのようにも見えるのだけど、けっして、そうではなくて。
ボランティアもとても大事でとても熱心に取り組んでいるのだけど。そこに嘘などないのだけれど。
ただ、亀井美嘉にとって東ゆうがボランティアよりも更にずっと重く大事な存在だったのだということが、後の展開、特に東ゆうが「昔の私はどんなだったか」を訪ねにいった時に答えた「私のヒーロー」「私は最初のファン」といった話から明らかになっていく。
で、その大事な東ゆうに誘われてのアイドル活動だって、あの東ゆうが満足するくらい熱心に真面目に取り組んでいく。
アイドル活動……不特定多数のファンを相手にするようなことに亀井美嘉は本来、およそ向かないのだけど。
大事な東ゆうの役に立つ私でいたい、楽しそうな東ゆう、格好良く輝いている東ゆうの大事な仲間として側にいて、笑う東ゆうをみて、自分も笑っていたい。そんな私を認めてほしい。すごいゆうちゃんが認めてくれることで、私も私を価値ある人間だと思えるようになりたい……きっと主にそういう理由でとても熱心だったことだろう。
それなのに、なぜアイドル活動に不都合だと分かりきっている、ボランティア活動の先輩だという彼氏との以前からの付き合いを東ゆうにも秘密にし、アイドル活動をはじめてからも関係を切ることもしなかったどころか、不用意にSNSの彼氏のアカウントで「三周年記念」だとかいう二人で指輪をカメラに向けている写真をアップしてしまったりするのか。
事務所からも、そして何より大事な東ゆうをあれだけ怒らせて詰め寄られて……それでもなお、別れなかったのか。
アイドル活動なんてどうでもよかったのか。
大事だと言っている東ゆうがあれだけ一心に打ち込んでいるアイドル活動の障害になるとわかりきっているのに、そんなことはどうでもよかったのか。
実はそうではなく。断じて違って。
アイドル活動自体はともかく、東ゆうのことは本当にそれはもうとても大事なのだけれど……それ以上に自分の恋愛が、彼氏のことがちょっともう周りからは想像がつかないくらいに大事だった、ということなんだろう。
美嘉の彼氏騒動から少し後の、くるみから蘭子への言葉。
「……気づいてた? 美嘉ちゃんが、笑わなくなったの」
美嘉は向かいの席で、ずっとスマホを見つめている。その目はうつろだ。とくに何かを調べたり、打ったりしている様子はない。
「ええ」
「美嘉ちゃんのこと、何にも知らないで、好き勝手なことばっかり。芸能人ってこういうのが普通なの?」
※引用はノベライズから
そりゃあ、笑えないだろう。
SNS等で不特定多数から叩かれるのも"やっぱり私は無価値な、周りを不愉快にしてしまう人間なんだ"とめちゃくちゃ辛かっただろうけど。
それ以上に、そのことで東ゆう……身近な人の中でも特別に大事な存在が自分をお荷物の不快な存在だと思っているんじゃないか、「美嘉ちゃん、この前は言いすぎてごめん。私が悪かった」なんて口では言ってはくれたけど、本当は全然許してなんかくれていないんじゃないか(別に美嘉の思い過ごしでなく、実際にほぼ間違いなくその通り)と思えてならなかったりすることが、とんでもなく辛かっただろう。
笑えるわけがない。
「そんなことない! 慣れていけばきっと楽しくなっていく。アイドルって大勢の人たちを笑顔にできるんだよ? こんなすてきな職業ないよ!」
私はむりやり笑顔を作って言った。
「……ち、近くの……」
それまでずっと黙っていた美嘉が、口を開いた。声がふるえている。
「え?」
「近くの人を……笑顔にできない人が?」
「は?」
イラついた声で問いかけると、うつむいていた美嘉が顔をあげた。
「いまの東ちゃんは……変だよ……。怖いよ……」
美嘉の目から涙があふれだした。ぽろぽろと、涙が頬をつたっていく。美嘉はそのまま崩れおちた。蘭子が美嘉をなだめている。
※引用はノベライズから。
この場面については、つい先程の大河くるみの項でついでに触れたわけだけれど。
なんというか、細かい所までどこまでも亀井美嘉らしい言動だと思う。
「みんなと出会えて、よかった。これからも、友だちでいてくれる?」
美嘉の言葉に、くるみと蘭子は目を合わせた。
「あたりまえだよ、ね、東ちゃん!」
「もちろん」
私はうなずいた後、実はずっと疑問に思っていたことを美嘉に尋ねてみた。
「……でもやっぱりちょっとだけ、腑に落ちないんだけど。美嘉ちゃん、恋愛ってそんなに大事?」
私はどうしても、それがわからなかった。
「大切な人ができればわかるよ」
美嘉はおだやかに笑った。
※引用はノベライズから。
亀井美嘉にとっての恋愛……身近な最も大事な相手を愛し愛されることは、東ゆうにとってのアイドルと同じくらい大事なことなんだろう。
つまり、到底簡単に言葉で伝えられるような重みの話ではない。どんな言葉を尽くした所でとても分かるわけがない。
なので「大切な人ができればわかるよ」とおだやかに笑うだけなんだろう。
ただ、それは例えば東ゆうが
「皆、必ずアイドルの素晴らしさはやっているうちにわかってくれるはず!(だって、アイドルは本当に尊く、最高に素晴らしいものなんだから!!!!)」
と疑うことなく信じ込んでいたように。
亀井美嘉も
「ゆうちゃんも(他のみんなも。誰だってきっと)大切な人ができればわかるよ。恋愛がどんなに大事かって!(だって、恋愛って本当に尊く、最高に素晴らしいものなんだから!!!!)」
とやはり疑うことなく信じ込んでいるんだという話なのかもしれない。
意味がわかると怖い話というやつなのかもしれない。
8年後、当時の例の彼氏とそのまま結婚、二人目の子どもがお腹の中にいて、一人目はもう「六歳。もうすぐ小学生」だと幸せそうに言う亀井美嘉。
彼女が身近な誰より大事な人達……家族と積み重ねてきた8年間は、同じ期間に東ゆうがアイドルとして大成するまで重ねただろう8年に、懸けた思いの強さなり、様々な喜怒哀楽において勝るとも劣らないものだったのだろう。
そういう話であるのだと思う。
なお映画パンフレットの原作者インタビューでの
「個人的には、小説を書いているときは美嘉のことがあまり好きになれなかったんです。じめっとしすぎている。だから彼女のシーンは筆の進みが遅かったのですがアニメの美嘉を見たらなんか守りたくなる空気感を纏っていて、かわいいと思ってしまったんです。逆にくるみはちょっと地雷臭が増して面白いです(笑)」
というコメント、なかなかに味があっていいとも思う。
10:(5/17追加)「縦ロールの女」もとい「純金インゴット」南の星/華鳥蘭子というキャラクター
先だってもさらっとだけ触れたけれど。
東西南北の四人は各々「職業としてのアイドル」への相性を根幹に人物造形がされているだろう中で。
華鳥蘭子のコンセプトは「「職業としてのアイドル」を踏み台にしていく」なんだと思う。
それをゴリゴリの野心家みたいな方向で出すとアレなんで、いろいろ精神もスケールも大きく格の高い「枠に収まらない」という形でキャラクター造形がなされているのだと思う。野心でなく人物そのものが大きい、という方向性。
ただ、他三人と比べて、その在り方や魅力というのが、少し分かりづらいというところはあるのかもしれない。
東ゆうのアイドルへの信仰とでもいうべき熱狂は「それくらいでないとやっていくのは辛い職業ではあるね」「そういう人、どうしてもアイドルという職に夢中で打ち込めない人(特にアイドルグループの同僚)にあたりがきつかったり、そもそもなんで打ち込めないか理解も想像もできないとかすらあったりするね」といった……特に元トップアイドルの原作者によるのたいへんに実感が籠もった感覚が背景にあるんだろうなと思いつつ眺めてもまた味があるし。
亀井美嘉は不特定多数を相手にするアイドルに対し身近な人を愛し愛されるというコンセプトであるわけだけど(そうとしか思えない)。
愛って綺麗なだけでなくめちゃくちゃドロドロもする……愛してるんだから愛してよと見返りを求めてしまうような所、私が好きなあなたでいてというような厄介さ(私が知ってたゆうちゃんじゃない!今のゆうちゃん怖いよ!)、私にとってこんなにあなたが大事なのに私はあなたにとってどうでもいいの?(ボランティア繋がりだけ?ちゃんと友達だって言ってほしかった!)、あなたに嫌われたら私は……といった裏面も、短い尺の中で随所に入れ込むものだから何もそこまで……というだいぶ業の深さすら匂わせるくらいの何かが立ち込めるようで大変に面白いし。
大河くるみは「職業としてのアイドルになるには相性最悪、徹底的に不向き」が根底のコンセプトなのだと思うけど。
じゃあ「徹底的に不向き」なのに血眼でアイドルをプロデュースしたいと原石を探す東ゆうのお眼鏡に叶うようなキャラクターってどんなものか、というのも満たす造形として「萌え袖の女」と称して出してくる妙味がまず面白いわけで。
幼くかわいい容姿、だぶついた萌え袖、隙のあるような崩した服の着方、そして「破壊力抜群の笑顔」、甘い声(CV:羊宮妃那!!)……雑に表面をみると媚び媚び女のように受け取られそうに仕立てつつ。
本質として「広く周囲に向け自己演出して人気を集めたり、戦略的にアイドルとしてのイメージを作ってやっていく」という職業アイドルの真逆、「自分を他者に向け演出することに一切興味がない人間」として描かれている。
自分の興味関心が大事でそれに向け突き進むのに他者の目も他者との軋轢も気にしない……いや、大いに傷つきはするんだけど、でも決して、断じて譲らないし(だからロボコンのチームの仲間と決裂しかけたりもした)。
勝手に人気とやらが出て勝手にわけのわからない自分のイメージを抱えて自分に関わってくる相手がわずらわしくて嫌で仕方がない(ゆうが訪れた時の最初の拒絶反応等にも顕著)。
そういう人間だからこその魅力、そういう人間だからこその苦しみや葛藤が短い尺の中でとても色濃く描けていたと思う。
個人的にも大変に好きなキャラクターであり描写だった。
上記三人については、言ってしまえば、これだけすごくはっきり「まずコンセプトありき」の人物造形だと思われるのに(だから時折「キャラクターが書き割りのように見えてしまう」みたいな感想を見かけもするんだろう)、いわゆる「血の通った」キャラクターとして見て取ることがそれぞれにやりやすいかと思う。
ここで華鳥蘭子は映画版だとまず、CV:上田麗奈という武器も得たことが「枠に収まらない」格やスケールの大きさを描くうえでプラスに働いてもいたかなとは思う。
ただ品の良いだけでない、その裏に深く湛えられているなにか、みたいなのもちゃんと感じてさせてくれる声/演技。
ただ、このキャラクターの魅力は華鳥蘭子一人の様子をみていても少し、分かりづらいところがあるのかと思う。
でも例えばまず「萌え袖の女」大河くるみというキャラクターの面倒さ……素晴らしく魅力的なのだけど、本質的には唯我独尊、ずっと近しい間柄でやっていくにはなかなかに厄介な所が多分にある人物像を鑑みると……その大河くるみがめちゃくちゃになついて、ニコイチといって良いくらいにいつもべったり一緒にいることがまず、華鳥蘭子の人徳や人間的なスケールの大きさを大いに物語るものだと結構強く思える。
また、東西南北の四人はアイドルをやっていく上でも他のことでも、とにかく全然別の方向を向いている。
その上に蘭子の他には誰一人、歩み寄ろうともろくにコミュニケーションを取ろうともしない。
東ゆうは「アイドル活動をやっていれば、皆自然とアイドルというものの素晴らしさをもっとわかってきてくれる。それで全部解決する!だって、アイドルってとにかく最高に尊くて素晴らしいものだから!!!!!……あれ。おかしいよね。なのに、なんで皆、もっと夢中でアイドルやってくれないの?」という具合だし。
大河くるみはそもそも、人と人の間を取り持つタイプではおよそない。
亀井美嘉は「近くにいる人」を大事にする人間なので、くるみも蘭子も相応に大事だろうけれど……なんといっても東ゆうが特別に大事で、アイドル活動も東ゆうのためにやっているような所が多分にあるので。その東ゆうがたびたび例の狂信から暴走する状況では、到底頼りにならない。
その中でなんだかんだいつも調整役を買って出て動いている。
そしてそのことに愚痴ひとつこぼす様子がない。
『私だけ口パクじゃないから。いつも必死なのに私ばっかり損してる。ずるい』
腹が立った勢いで書きこんだけど、こんなことをバラしたらダメだ。すぐに手を止め、一文字ずつ消していった。
東ゆうを引き合いに出してしまうのもなんだけど、ともあれ、なんというかそういう所がない。
表立って何かをする行動でなく、何をしないかにも人の価値や美質は大いに現れるものだと思う。
「純金インゴット……!」
東ゆうが華鳥蘭子を初めて見た時思わず発したこの言葉は主に外見的な雰囲気についてのものだっただろうけれど。
華鳥蘭子は外見などより、その心こそが純度の高い鈍い黄金の輝きを放っているキャラクターなのだと思う。
11:(5/18追加)写真男、工藤真司という作品の「答え」を提示するための装置でありキャラクターについて
写真男、工藤真司。「真を司る」という名前の通り、作品の「答え」を提示する装置みたいな存在なんだけども。
一応一人のキャラクターとしての人格も想定できはする。
きっと、コイツはとことん「撮る」ことに徹する人間で。
故に、被写体を変えてしまう干渉を厳に控える。
だから東ゆうの語る狂信の問題とあるべき答え(人間が光ることとアイドルは関係ない。「光を放つ存在を目指すことは尊く素晴らしい」はこの作品において真とされ肯定されるが、その手段が東ゆうにとって「アイドルを目指す/アイドルをやる」であるように、他の人は各々そが心から願う「「なりたいわたし」を目指す/やる」ことがそれにあたる)にまず間違いなく気づきながら、その在り方を正そうとは決してしない。
求められれば協力はしつつ(放つ光の本質を歪めることなく、輝きを強める手助けをできるならば極めて熱心に行う)、同時に、相手が特にまばゆい光を放つ瞬間をとらえて撮ろうとも試みる。彼の言動は大体それで説明し切れると思う(そしてしばしば成功している。「かわいく撮る自信があるんだけどな」)。
ここで、その被写体に干渉せず変えようとしない、自分の方も「星/光を撮る存在」という強固な自己を揺るがせない姿勢は大河くるみとの相性が極めて良い。
「私、去年の工業祭は休んでたの。出店するのも面倒だなって思ってたし、一緒に回る人もいないし」
「でも、東ちゃんと知りあえて、くるみは、はじめて、友だちができたんだよ」
「くるみと仲良くしてくれた女子は、東ちゃんが初めてだったよ」
大河くるみはその自己演出を一切せず、自分に干渉されるのも他人に干渉するあるいは他人が勝手に自分に影響を受けてしまうことも激しく厭い嫌う性質のため、まともな友人づきあいが出来ていない。
その中で工藤真司とは高校時代も明らかに親しげだったし(ただし「友だち」ではない)、8年後を描くエピローグでもやはり親しげな素振りを見せていた。
それはそうだろう。互いの本質があまりにも相性が良いものと思えるから。
ただ「互いに干渉しない」からこそ相性が良いのであるからには、二人の間柄は例えば亀井美嘉が「近くの相手」と結び深めていくような関係とは自ずから違ってくる。
あるいは「友だち」にも一生なることはないのかもしれない。
そうでありながら、互いにある種の共感を寄せ合う、いわば同類同士であったりするのかもしれない。
では、東ゆうとはどうか。
東ゆうはアイドルだ。アイドルはみんなもの。誰かのものにはならない。
8年後の東ゆうはアイドルとして大成した……心底願い続けた「なりたいわたし」であることを叶え今もそう在り続けているだろう、一際眩く輝く星だ。工藤真司にとって素晴らしい被写体だろう。
ただし、彼にとって彼女は
「初めて見た時から、光っていました。」
(映画版にはない、原作小説最後の一文となる彼の台詞)
という存在ではあるのだけれども。
12:原作者・高山一実が小説家・湊かなえの大ファンであることの納得感
最後になるけれどこれはやや余談なので、横着してX(旧twitter)での投稿を幾つか引用する形で済ませてしまうことにする。
『トラペジウム』解説で作者の愛読書に湊かなえ作品が挙げれてて、凄い腑に落ちた。
— 分裂4 (@Lozy254) 2024年5月15日
『トラペジウム』原作小説作者の愛読書が湊かなえ作品。たしかに解説に書いてあった。なるほど。なんかとっても、なるほどだ。
— 相楽 (@sagara1) 2024年5月15日
いや、初期作品幾つか読んだ位なんだけど、湊かなえ作品の登場人物たちの顕著な特徴ってとにかく自省しないことにあるというか、自省したら終わっちゃう話多いな、って。 pic.twitter.com/ncXxNxSEZH
『トラペジウム』原作小説作者高山一実さんが「湊かなえの小説三冊を推薦コメントと共に紹介した」って、具体的にどの作品だろう。例えば『告白』『少女』『贖罪』なら、腑に落ちすぎて怖いくらいなんだけど……。https://t.co/wV9KkrkIPs
— 相楽 (@sagara1) 2024年5月15日
特に『贖罪』が含まれていたら紹介読んでみたいな……。
そのまんま完全に大当たりじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!https://t.co/sPP6NO80nC pic.twitter.com/rRYr4Fz9EY
— 相楽 (@sagara1) 2024年5月15日
「バカな、お前、何言い続けてたか自覚あったのか!?」という顔してる。 pic.twitter.com/wa1fSELzxD
— 相楽 (@sagara1) 2017年8月3日
なんだか唐突に、湊かなえ『贖罪』の「終章」で登場人物たちが<あれ?ひょっとしてあの人も私たちも、素直に反省したり悲しんだり悼んだりしてこなかったのが何より悪かったんじゃないの?>といった反省会始めたのを最初に読んだ時のこと思い出した。
— 相楽 (@sagara1) 2017年8月3日
(『告白』『少女』と二作品読んで)全ての人物がそういう反省だけはせず、謎の前向きさ、突進力で過激行動に突っ走る、えげつなく歪んだ爽快感が売りかと思ってたけど、ここに来て作中人物にそういう事言わせるんだ?という感想https://t.co/MyQs4KcAAKが思い出されるなどした
— 相楽 (@sagara1) 2017年8月3日
高山一実『トラペジウム』、つまるところ湊かなえ『告白』『少女』『贖罪』の「自省したら終わり」を「正しい信仰の形にたどり着いたら終わり」https://t.co/FwBSnXaEXX
— 相楽 (@sagara1) 2024年5月15日
に置き換えて全体の構造組んだやつなんじゃないかな、思い込みかもしれないけど、なんかすごい手の内が見える気がする……
『トラペジウム』の構造。
— 相楽 (@sagara1) 2024年5月15日
「主人公がまともに自省したらその時点で話は終わるというかそもそも始まらないが「なぜ自省しない/できないのか」に「幼い頃神秘体験で信仰を抱きそれが誤った信仰だから」と解を用意した上でアイドルというテーマを不即不離に接続」という物では…https://t.co/EA7EkQNIt3
で、それってものすごく賢い手口なんじゃないかとも思うんだよな……。
— 相楽 (@sagara1) 2024年5月15日
「乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣」2019/4/24 https://t.co/EkMGW7uUyQ
— 相楽 (@sagara1) 2024年5月16日
愛読書なだけじゃなかった。
というか『トラペジウム』って言ってしまえば湊かなえ『贖罪』の構造に信仰というテーマをアイドルと完全に接着して加え、小説として組み上げたものに見えるよ……。 pic.twitter.com/9P4hBZ6HPb