ツール・ド・ランカウイ2010

すっかりレース追っかけから遠ざかってしまっています。
もちろん、ダウンアンダーでランスが逃げてみたり、カタールボーネンがステージ勝利をあげていたり、神宮外苑クリテリウムを観戦にいったり活動はしていたのですが…。
ヨーロッパがシーズンインする中で、実は気になっていたのがマレーシアで開催されるランカウイNIPPOの活躍も期待しているのですが、直前に福島晋一選手が鎖骨骨折で参戦できず、クムサン・ジンセン・アジアがどうなるのか心配で…。メンバーも詳しく知らないのですが、どうやら所属するマレーシアの選手がステージ4位でアジア人敢闘賞を獲得したようで少し安心しました。最近NHKで中継しているトラックワールドカップを見ていてもマレーシアの活躍が目立っているので、アジアの自転車シーンで
これからが楽しみになりそうです。
それにしてもこれが日本のチームだったら良かったのに。。

豪の19歳マシューズがスプリント初戦を制す 日本人最高位は盛の20位 - ツール・ド・ランカウイ2010第1ステージ | cyclowired

SHIMANO 105(5700?)のニューモデル が出るそうです。


くりらじでデコさんが噂と言っていたのが、正体を現したようです。
見た目は6700系Ultegraを受け継いだ素直な発展系のようですね。シフトケーブルの内装化は見た目がすっきりして嬉しいのですが、微調整が手許で出来なくなってしまうのと、バイクを降りたときにヘルメットを置いておく場所がなくなっちゃうのは考えないと。
STIレバー側に少し工夫できないですかね。

First look: New Shimano 105 road groupset review - BikeRadar

ツールの東京招致の可能性

http://www.cyclestyle.net/news/detail/3784.html
いやいや、来てほしいのは山々ですが、オリンピック招致の際に住民の支持率が…と言われたのに、ツール・ド・フランスに至っては知名度の話になっちゃいますよ。その前に東京でのロードレースの開催(ツアー・オブ・ジャパンが東京かと言うと…)が上手く行かないとね。首都高とか皇居とか全部封鎖して…ないか。
オリンピックのロードコースは首都高を想定していたんだから、開催しようと思えば出来るでしょ、石原さん。

道を拓く

福島晋一選手の道を拓く話。
6年ぶりに訪れた仕事始めの場所である鹿児島で、自分の今歩いている道を考えてしまう。
楽な道を歩んでしまっていないか、誰かの作った道を歩んで偉い顔をしていないか。
晋一選手のように固めた道を誰かが歩むために開けているのか、歩かせる努力をしているのか。
短くつまならい話なら申し訳ありません、ふと新人だった8年前の自分の背中を見かけた気がして考えてしまいました。

まわり道は近道!? : 福島晋一の日輪り(ひまわり)日記

MITが作るとこうなる!電動自転車

ホイールだけです!iPhoneと連携します!価格は4万〜8万。

このモデルにしている自転車がかっこよすぎますね、車輪のみで電動自転車の充電、駆動の工程をまかなっているので、どんな自転車にも搭載可能とのこと。
ちょっと気になるのはエンド幅がいくつで作られていて、ハブはどのスプロケットに対応しているのか。マニアックですがスポーツバイクに乗っていれば気になるところでしょう…?
自分のロードレーサーに組み込むかどうかはさておき、SHIMANOスプロケットが付けば富士山1周ぐらい余裕なバイクが完成しそう。下りの発電量も半端じゃないと思うので、発売されたら試してみたいです。

MIT、新型の自転車用車輪「Copenhagen Wheel」を発表--自転車利用をスマートに - CNET Japan
copenhagen wheel project

TOKYOエンデューロ2009 X'mas Edition 新城選手のサイン


ようやく念願の新城幸也選手のサインを頂きました。CICLISSIMOのツール特集号を持っていきました。サインを頂くときの写真って悩みますね。ジャージに頂くことも考えましたが、洗えなくなるのでやめておきました。
本当にありがとうございました。

TOKYOエンデューロ2009 X'mas Edition - skis.airの二輪日記