バレンタイン用ドレア
スタジオ: アズゥリゾート (ID 2860-3111)
スタジオ: エブレフェール (ID 9457-4434)
スタジオ: アズゥリゾート (ID 2860-3111)
スタジオ: エブレフェール (ID 9457-4434)
・レジストコード入力した機種で利用可能
・レジストコード入力した Version までプレイ可能
・プレイ可能な時間帯の制限あるが無料
・時間制限がある (平日 16:00~18:00、土日 13:00~15:00)
・体験版と合わせて使う (会話が必要なクエスト、プレゼントチケットを受け取る、バザー、経験値の報酬など)
・キャラデリ金策の Ver6のキャラ作成、釣り堀、強戦士の書 の入手、フィールドの花びら拾い に使える
・レジストコード未入力の機種で既存アカウントでログインする
・24時間365日無料
・Version2 環境まで (version3 以降のエリアに侵入不可・コンテンツに参加不可)
・Version3 以降のエリアでログアウトしていた場合ログインできない (新エテーネは可)
・まわりにチャット発言ができない (フレンド・パーティ・チームは可)
・酒場登録時のコメントが空白でないといけない (登録しなければ空白でなくてもok)
・最初から登録されている 「よく使うセリフ」 はまわりに発言可能
・「よく使うセリフ」 の編集ができない (超便利ツールからは可能)
・バザーが使えない (超便利ツールからは可能)
・郵便物をおくれない (超便利ツールからは可能)
・Lv80以上の職業では経験値がはいらない、特訓ポイントがはいらない
・Lv10以上の職人では経験値がはいらない
・最大で Lv90 までのサポートしか雇えない (フレンド・チームは上限なし)
・装備の使い込み度があがらない
・一部イベントに参加できない
・住宅街・マイタウン のルーラストーンが登録できない (登録済みのものはそのマップに移動すると新品に戻る)
・住宅街・マイタウン の家具・庭具が利用できない (畑・釣り堀など)
・Switch版・Windows版 は 3キャラ目 までログイン可能、PS4版 は 5キャラ ログイン可能
・Version2 までの日課・課題をこなす
・結晶化 以外の金策は可能
・キャラデリ金策の 釣り堀以外の釣り、バトルルネッサンス グロリア170枚まで可能(超強い だともう少し獲得可能)
・PS4版 に限っては 基本が 5キャラコース でなくても 5キャラ目 までログインできる
・既存アカウントも利用可能 (初回登録時は申し込みから3時間無料)
・出先でプレイ可能 (ストリーミングなのでデータ通信量には注意)
・追加パッケージを購入しなくても最新版の環境
・5キャラコースで なくとも 5キャラ倉庫 がつかえる (預かり所に話しかけて解放が必要)
・課金継続期間が据え置き版とブラウザ版(時間利用権をのぞく)で2倍になる
・期間利用権と時間利用権は併用できない
・時間利用権は利用券ごとに購入から180日の有効期限がある
・ストリーミング なのでラグが大きい (エンドコンテンツはきびしい)
・利用権が残っている限り、5キャラコースでなくとも 超便利ツール で 5キャラ倉庫 が利用可能
つまり、5キャラコースでない人は 超便利ツール 限定ではあるが 5キャラ倉庫 110円/3月 で使える (追加倉庫 216円/月 より安い)
・追加パッケージが必要な職業の解放に使える
・体験版と合わせて使う (会話が必要なクエスト、プレゼントチケットを受け取る、バザー、経験値の報酬など)
・ログインできるのは 利用券購入日+利用期間日
・週課だけやっておきたい人は隔週で 3日間利用券 を購入して2週分こなす事ができる (約770円/月)
・キャラデリ金策の Ver6のキャラ作成、釣り堀、強戦士の書 の入手、フィールドの花びら拾い に使える
職業・レベル(一応Lv100↑) 共に自由
結晶装備でもいいので 炎ダメージ減 か 呪文ダメージ減 の装備(盾、からだ上、アクセサリー)を付ける
graph LR; party1(PT編成<br>魔剣 魔剣 旅) --> step1(破片も交換するなら<br>最低3回<br>合計21万P獲得) --> party2(PT構成変更<br>魔剣 旅 天地) --> step2(合計25万P達成) subgraph ステップ1 party1 step1 saidan1(一の祭壇 11万P 獲得) gillam(ギラムマジック) saidan2(二の祭壇 10万P 獲得) end subgraph ステップ2 party2 step2 saidan5(五の祭壇 4万P 獲得) saidan(もっと稼ぐなら<br>他の祭壇 へ) change(アイテム交換) end
魔剣士 を2人
耐性: 炎ダメージ減★、呪文ダメージ減★、マヒガードor即死ガード★★
ステータス: 攻撃力800以上
装備:2人のうち1人は 幻界王の首かざり
旅芸人 を1人
耐性の絞り込み: 炎ダメージ減★、呪文ダメージ減★、マヒガードor即死ガード★★
錬金効果: ルカニ か マヒ が好ましい(調べるの面倒なのでコメントのみで判断でもいいです)
装備:2人のうち1人は 幻界王の首かざり
終わったら ギラムマジック コマンド間隔-2秒 を付与
10万P 獲得できてなければ 一の祭壇 をもう一度やる
10万P 獲得できていなければ 二の祭壇 をもう一度やる
合計 20万P 獲得できていなければ 一の祭壇 をもう一度やる
※ 万魔の大紋章の欠片の交換を全部するのであれば 祭壇 を最低3回やる
魔剣士 の1人を 天地雷鳴士 に入れ替え (幻界王の首かざり を装備していない方を優先して入れ替え)
装備: スティック
耐性の絞り込み: 炎ダメージ減★、呪文ダメージ減★ あるとうれしい
装備:幻界王の首かざり あるとうれしい
合計 25万P 獲得できていなければ 五の祭壇 をもう一度やる
合計ポイントを更に稼ぐなら 他の祭壇 もやる
ポイントで 万魔の大箱 1個、万魔の箱 2個、万魔の大紋章の欠片、万魔の紋章の欠片 を交換する
Version / ストーリー | 装備/コンテンツ | 優先 | 解放方法 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 日替わり討伐依頼 | △ | 日替 名声レベル45から強ボス出現 |
|
1 | 強戦士の書 | ◎ | クエストNo.331 | 過去の強ボスと戦闘 コンテンツ拡張あり |
1 | 魔法の迷宮 (各種アクセ) |
◎ | クエストNo.121 Lv20 |
カード・コインで ボスと戦闘 ロスターのお題 |
1 | 黄昏の奏戦記 | △ | クエストNo.440 Lv80 |
隔週更新(1日、15日) ボスカード・錬金石など |
1 | アストルティア防衛軍 | 〇 | 銀のキーエンブレム Lv90 + HP450 |
時間更新、武器合成 |
1 | 聖守護者の闘戦記 (聖守護者のゆびわ) |
☆ | クエストNo.494 Lv90 |
エンドコンテンツ 1 1日1回ボーナスあり |
1 / 終 | 達人のオーブ (ステ/耐性/スキル強化) |
◎ | コンシェルジュに 話しかけて 達人のオーブ 解放 |
達人クエスト(週更新)で 色指定の宝珠入手 |
2.0 / 新大陸 | ピラミッド (胸装備) |
〇 | クエストNo.263 Lv60 |
週更新 アクセサリー入手 |
2.0 / 新大陸 | 試練の門 | ◎ | 前提: 強戦士の書 | 週更新 大量経験値と宝珠入手 |
2.0 / グランゼ | 週替わり討伐依頼1 | △ | 週更新 経験値・錬金石入手 |
|
2.0 / 終 | メガルーラストーン | ◎ | クエストNo.447 | 拡張あり |
2.0 / 終 | 週替わり討伐依頼2 | △ | 週更新 経験値・錬金石入手 |
|
2.0 / 終 | 不思議の魔塔 (不思議のカード) |
◎ | クエストNo.401 | 独立コンテンツ |
2.0 / 終 | スキル上限解放 | ◎ | クエストNo.284 | |
2.0 / 終 | アスフェルド学園 | 独立コンテンツ 部活強化月間(毎月1~7日)で 光章(錬金石に変換可能)入手 |
||
2.1 | モンスター バトルロード (バッジ/絆のエンブレム) |
〇 | クエストNo.324 (メインストーリー) |
1日1回権利回数増える |
2.2 | 王家の迷宮 (輝石のベルト) |
◎ | クエストNo.344 (メインストーリー) |
週1回権利回数増える |
2.3 | 錬金釜 | 〇 | クエストNo.369 (メインストーリー) |
アイテムの錬金 |
2.4 / 終 | 邪神の宮殿 (戦神のベルト) |
△ | Lv85 | 隔週更新(10日、25日) 更新毎に覚醒石・錬金石ボーナス 一定条件で 天獄 解放 |
3.1 / 炎 終 | 常闇の聖戦 (耐性顔アクセ) |
☆ | エンドコンテンツ 2 1日1回ボーナスあり コンテンツ拡張あり |
|
3.1 / 炎 終 | 領界調査クエスト | 経験値クエスト(周回可) コンテンツ拡張あり |
||
4.2 | ????のお部屋 | クエストNo.526 (メインストーリー) |
猫 ガニャポン |
|
4.5 / 終 | 世界調律クエスト | 経験値クエスト(周回可) | ||
5.0 | 輝晶獣 | △ | 魔因細胞(金策/装備強化) | |
5.0 / 砂漠の町 | 万魔の塔 (紋章アクセ) |
◎ | Lv100 | 週更新でアクセサリー入手 |
5.2 / 城 | 大魔王の代筆家 | △ | 週更新、経験値・錬金石など | |
5.3 / 勇者の衣装 | 心層の迷宮 (輝石のベルト) |
◎ | 週1回権利回数増える | |
5.5 / 終 | ヴァリーブートキャンプ | Lv100 | | 週更新(ふくびき券) Ver更新で実績更新 |
|
6.0 / 外郭 | 源世庫パニガルム (ステ強化) |
◎ | Lv110 | 週更新、一部回数制限あり 週1回ボーナスあり |
6.0 / 儀 終 | 深淵の咎人たち (断罪のゆびわ) |
☆ | クエストNo.702 Lv120 |
エンドコンテンツ 3 1日1回ボーナスあり |
6.2 | 飛行 | メインストーリー中 | 特定エリアのみ | |
6.2 / ルミナ 終 | 究極フィットネス | △ | 週更新、経験値・錬金石など |
グレート・ウエスタン・トレイル Great Western Trail
育て上げた各種の牛を出荷して富を築き、西部においてもっとも高名な牧場主を目指す、すごろくとデッキビルドが組み合わさったゲームです。
19 世紀のアメリカ合衆国を舞台に、いろいろな施設を利用して牛たちをスムーズに出荷していきます。腕のいいカウボーイ、職人や技術者を雇って牧場経営をうまく行い、最高の牧場主の称号を手に入れましょう!
出展: https://arclightgames.jp/product/028gwt/
メインボードの左下の労働市場が人物タイルで右下まで埋まったら(労働市場トークンが市場より下にいったら)、手番プレイヤーは労働市場トークンを取得して、それ以外プレイヤーがあと1回ずつ手番を行ってゲーム終了
点数計算
・ 5コインごとに1勝利点
・ 自分の建物の勝利点
・ 自分のディスクが置かれている都市と都市間の勝利点
・ 自分がアップグレードした駅の勝利点
・ 所持している災害の勝利点
・ 自分のデッキ内(手札・山札・捨て札) のカードの勝利点
・ 駅長タイルの勝利点
・ 自分のプレイヤーボードの労働者数の勝利点
・ 自分のプレイヤーボードの解放したディスクの勝利点
・ 労働市場トークンの勝利点(2勝利点)
graph LR; style カンザス fill:#fec subgraph 手番 subact(サブアクション) move(駒の移動) move --建物--> act(建物アクション) --> hand(手札調整) act --移動--> act subgraph カンザス worker(労働市場の補充<br><br>終了条件確認) --> livestock(特定の条件で<br>家畜市場の補充) --> forward(手札から<br>家畜の出荷<br><br>収入<br><br>能力開放) --> start(スタート地点に<br>戻る) end start --> hand move --カンザス--> worker end hand --> next(左隣の人へ)
カンザスに向かって自分の駒を 1~4マス 進める (進めるマスは能力開放で増やせる)
・ カンザス方向にしか進めない(一方通行)
・ 災害、ならず者、空き地はマスとして数えない
・ 災害、ならず者、他人の建物は通過・停止でお金を支払う (災害・ならず者は銀行へ、建物は持ち主へ支払う、払えない場合は払わなくてよい)
・ 能力開放で進むコマ数が増やせる
・ 建物アクションで駒が進んだ場合、移動先の建物アクションを行う
1~3. 労働者の補充
・ (1) (2) (3) の 予見マス から 1枚ずつタイルを選んで 災害・労働市場 へタイルを置く(予見マスを補充する)
・ 労働市場トークンが家畜アイコンの場所を通過したら、一定数になるまで家畜市場に補充する
4. 家畜の出荷
・ 手札をすべて公開して、異なる品種の価値の数字を合計+消費した証明書の数 分の収入を得る
建物アクション解決中(複数あるアクションの間なら可)でなければいつでも可能
・目的カードを手札から自分の場に出して、左上の報酬を得る
・目的カードを手札から自分の場に出して、その目的カードをゲームから除外する
・交換トークンを使用して手札を交換する
手札上限(4枚)になるまで自分の山札からカードを引く (手札上限は能力開放で増やせる)
共有建物Dの位置が左隣に変更
カンザス出荷が 勝利点-6 +6金 → 勝利点-6 +4金 に変更
私有建物タイル 2枚追加
駅長タイル 5枚固定 → 9枚からランダム5枚
交換トークン(北部への道から採用) 導入
牛カード 1種追加 (選択ルール)
原住民 から ならず物 に変更
d6d2 | 322e0034 | move.w ($34,A6), D1 | f6334(残シールド) 参照 (ゼログラグ判定) | |
d6d6 | 662c | bne $d704 | ゼロフラグ立ってないならルーチンから抜ける | |
d6d8 | 3839000f9024 | move.w $f9024.l, D4 | f9024(ゲーム進行カウンター) 参照 | |
d6de | 0244001f | andi.w #$1f, D4 | ゲーム進行カウンターを 32フレーム 分割 | |
d6e2 | 661a | bne $d6fe | 32分割したカウンターが 0 でないからルーチンから抜ける | |
d6e4 | 4a79000f907a | tst.w $f907a.l | ||
d6ea | 6612 | bne $d6fe | ||
d6ec | 48e78000 | movem.l D0, -(A7) | ||
d6f0 | 203c00c500e7 | move.l #$c500e7, D0 | ||
d6f6 | 61000412 | bsr $db0a | ||
d6fa | 4cdf0001 | move.l (A7)+, D0 | ||
d6fe | 0c4400126528 | cmpi.w #$12, D4 | ||
d702 | 6528 | bcs $d72c |
・基本システム
防御 … C(防御)押している間は行動中でなければ自動でガードする。C(防御)を押している間 必殺技・投げ は出せない。
空中防御 … 頂点〜降下中にC(防御)でガードポーズをとってガード可能。着地まで技は出せない。
防御攻撃 … C(防御)押しながらA or B。なんてことはない小攻撃の事。
小ジャンプ … 上方向に一瞬入れる。
カウンター … 攻撃の瞬間にガードすると即行動可能。
投げ技・つかみ技 … →A or ←A。つかみ技はレバガチャで対抗可能。
ワンツーパンチ … 近距離でタイミングよくA連打。全キャラあるかは調査中。
ワンツーキック … 近距離でタイミングよくB連打。全キャラあるかは調査中。
ファイティングレート
・シュマイザー
上電気玉 | →//(619)A | 昇竜拳。左下から上を回すように意識して右上に入れないとコマンドが化ける。 |
中電気玉 | ↓\→A | 突進技。 |
下電気玉 | ←/↓\→A | 下段設置技。硬直長い。 |
二起脚 | ←→B | 連環腿(2段蹴り)。1段目があたると2段目が空振って反確? |
・ワルキュリア
ヴィントシュートス(バリエーション1) | →\↓/←A | 突進技。 |
ヴィントシュートス(バリエーション2) | →\↓/←B | 突進技。 |
ヴィントシュートス(バリエーション3) | A連打 | 下段すかし&中段。使えない。 |
・ガウディ
サイクロン | ↓\→B | 飛び道具。硬直短め。 |
トールハンマー | ↓ため↑B | |
マッハクラッシュ | →←→A | 突進技。発生が早い体当たり。 |
・グリム
おやすみこんちはこーげき | →↓\B | 下段攻撃→対空。 |
とびしゅわぱんち | →\↓/←→A | 飛び道具。発生遅い。 |
しゅわしゅわぱんち | A連打 | その場で乱打。画面端での削りは脅威。 |
・怒涛丸
前ダッシュ・後ダッシュ持ち。ダッシュ中は終了際以外は無敵。
・ジーメンス
ノックバウンド | ←ため→A /ため/A ↓ため↑A \ため\A →ため←A |
最後に入力した方向へ突進。 | 相手の前で斜め上に発動すると空中扱いなので中段。 |