人がルール

最近よくそう感じる。人がルール。自分の人生振り返ってみると、強い自分・弱い自分。まぁ何が強さか基準はわからん。たぶん共通点もない。しかし、楽しかったんだと思う。世界が一つだったから。

今生活しているなかで、世界が2つある。世間一般レベルの時間軸から自分だけのそれに焦点を絞り、更に自分が所属するグループ毎に分ける。すると見えてくる2つの世界。狭い自分の世界。その2つに生じる差が、あまりにも大きいと感じている。

キーワードは、人がルール、だと思う。
ある場所で通用するルール、つまり当然とか当たり前と表現するものが、違う場所では全く知られていない、なんてこと。簡単に言えば細かいレベルで常識が違う、てこと。人に対する先入観とか。

知らない事に対する先入観は怖い。ルールになってしまえば悪でも正義になりうる。


郷に入っては郷に従え。
長いものには巻かれろ。


我思う。故に我あり。 byどっかの偉い人

夜明け鳥 (意味無)歌詞っぽくするためのメモ書き程度

夢を見ていた。夢に向かって、夢を見ていた。野良猫としたいことした、夢を見て、かわいいアイツと遊んでた。


夢を見ていた。違う世界の友人と、違う世界の自分自身。楽しいことして笑ってやがる。


朝方早くに鳥が鳴く。耳の周りで喧しく。生き抜く根性ない鳥が、周りの音に気づかずに、これでもかと鳴いている。


明日の世に計画を立てる。夢の中の違う世界。酒でも飲んだか?頭が痛い。目覚めが悪いこんな日は、野良猫傍ら夢心地。

半年ぶり

多分半年ぶりの日記だね。こっちの方にはな。今読み返してみると、結構自分の考えまとめてたんやな〜てな感じがした。のでまたちょこちょこ書こうとする。

現在サークルの部長をやっている。まぁ名前だけでたいした事はしない。しなければならない仕事が明確に示されていないから、逆にたいした事ができない。下手に動けば他人の仕事を奪いかねない。その仕事を任せられている役職の人の、幹部としてのサークルでの存在意義を奪う事になると考えている。実際、なんの役職に就いてなかった先輩がサークルをやめるやめないの騒ぎもあったし考え過ぎではない。そこで考えたのは教師的な立場で現在の幹部を動かす、てなこと。これを気にしていれば、仕事を奪う事はおそらくない。あるとすれば、あえての行動。
全体を舞わすって事だろうか?そんな力量はないだろうし、やたら神経使ってつぶれそうだな。適度に離れて見る、てことがしたい。ちょこちょこ手を加えつつ、全体を見ていい方向へ促す。俺の理想的な教師像。

結構いいじゃねぇかとほくそ笑んでたが、単に偉そうな馬鹿にもなりかねない事を指摘された。確かに教師的な立場って上から目線ではあると思った。いかにその目線を下げることができるか。何が目線を下げるということになるのか、考えていこう。

教職

スクーリングってのこなしてきました。集中講義みたいなやつです。教職のやつで、社会人ばっかりで。もちろん社会人ってこた、現職の先生もいるわけで。何かまた自分の中で、教職への思いに大きな影響がありましたな。やる気に満ち溢れたぜ。更にな。

ロケンロール

時間が早い。気が付いたら6月も後半。毎日なにしてんだろうって考えてみると、勉強1:音楽9ぐらいな生活してる様な気がした。学校行っても友達とは音楽の話、下らん話また音楽の話。家帰ってもCD聴いてるかギター弾いてるか。そんな今がスゴい楽しい。最後には勉強に泣かされるだろうが、そうなったらそうなった時。必死で切り抜けてやる。だから今は音楽していたい。もっと知りたい。この欲がロケンロールなんだろう。俺の場合ね。素敵な学生生活させてもらってるよ。

おかげで、やや社会から離脱してきている感がいなめない

金が…

無い!一人暮らし始めて初!ホントにない!更にここんとこサークルの行事で金が飛ぶ飛ぶwww更に悪いのが今月バイトサークルのせいで全然入ってない!一人暮らし始めてから、ずっと毎月2〜3万貯金してたんだが、親に借金までしてギター買っちゃったから、それも痛い。CD買えん。服も買えん。さぁどうなる。